• ベストアンサー

子猫の飲み物

こんにちは。ぴよひなです。  数日前に子猫(スコティッシュフォールド)を実家の両親が買いました。  以前、チンチラを飼っていた経験から子猫の餌は問題なくあげているのですが、困っているのが飲み物です。  購入したペットショップが『子猫用の栄養ドリンク』と証したものをずっと与えていたため、普通の水道水を飲んでくれません。  購入時に1本ドリンクを買い「無くなったら水道水を飲むようになるのであげてください」と店員が言っていたのでその通りにしたそうなのですが、かたくなにお水を飲んでくれないそうです。  以前の猫は問題なく水を飲んでいたので、両親は「贅沢病だ」と言っていますが、とても心配です。  この栄養ドリンクは人間で言う「ポ●リスエットのようなもの」ということですが、同じ商品が最寄のペットショップにおいていないので、大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non5
回答No.3

我が家の猫達は一歳になるのですが、子猫のうちはあまり水は飲む方ではなかったですね。 特に缶詰を主食にしていたので、水分が含まれているため欲しがらなかったと思っています。 今は主食がカリカリのフードに変わってきたので、それにともない喉が渇くのでしょうね、お水を飲む量が多くなりました。 子猫のうちは子猫用ミルクが栄養もあるのでいいと思いますよ。一歳までは「子猫用・・・」と表示のある物がいいそうです。栄養の面でのことだと思うのですが。 それからお水は入れ物によっても飲む飲まないってあるみたい。家の子達がそうなんですが、同じお水でも器を変えただけで違う物に思えるんでしょうか、飲んだりします。 器は髭の長さくらいがいいと本で読んだことがあります。 右の髭の端~左の髭の端まで。 あまり小さいと飲んだり食べたりしずらいそうです。 猫にもよると思いますが、家の猫は最初小さい器でしたが、顔がすっぽり入るくらいの大きさに変えたら飲むようになったので、そんなことも試してみてもいいかと思います。

PiyoHina
質問者

お礼

細やかなアドバイスありがとうございました。  ドリンクがなくなるまでは大変水分をとるコだったので、豹変ぶりにとても心配しております。  現在は赤ちゃん用の固形の餌をお湯でふやかし、缶詰と混ぜ合わせてあげております。  確かに水分が多いので今はそのふやかすお湯の量を多くしてあげております。  容器についてですが大変ためになることを教えていただきありがとうございました。  明日、実家に行って早速試してみたいと思っております。  また、そのときには子猫用ミルクも用意していきたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ICE_TEA
回答No.5

22年前?の記憶なのですが (2年前に20年?生きた猫が死んでしまったウルウル~) 生まれてから親猫が母乳を与えていたのですが 母乳から食べ物に変わる時に 水道水は飲まなかったが、外に置いていたバケツの 水を与えたら飲んでいた記憶があります。 (親猫は水道水でも飲んでたが、両方の水を置いたら バケツの水を飲んでいた) もしかしたら、水道水の消毒剤の味が子猫にとって ニガイのか臭いのかもしれないです。(冷たい) 山の湧き水と水道水とバケツの水で、 どれを飲むか試した覚えがあります。 1、バケツの水(なくなっていた) 2、水道水(親猫が飲んでいたぐらい) 3、湧き水(減っていなかった) 1日だけしか試してないので・・・ 皿に ぬるい牛乳 (1時間毎に入れ替え、菌の増殖) 時間がたった水道水 (消毒剤が抜けるぐらいまで) 常温のペットボトルのミネラルウォーター (加熱した水なので・・・・) 猫用のドリンク (値段が高い) 色々と試してください。 悩む・・・ ボウフラの居ない池の水は飲むな!と言うが ボウフラが居ると言う事は菌がいてる 水道水は消毒しているので安全? 安全? 水槽に水道水を入れて金魚を入れると死ぬ事が多いですね。 カルキ抜き(中和剤)を入れてから試薬で中和してるか調べますね 書いていて余計に悩んだ・・・ 子猫のうちは生の水道水を与えると腹を壊すと思うので 避けた方が良いかと思います。

PiyoHina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  なんとか無事解決いたしました。

回答No.4

こんにちは。 最近、こういった栄養ドリンクの購入をすすめるショップが多いという話は耳にしますね。おっしゃるとおりポ○リのようなもので、きちんとフードを食べていれば必要ありません。 私は賞味したことはないので味はわかりませんが、猫は何か混ざっている水を好んで飲む傾向があるので、水道水よりは嗜好性が高いかも知れません。人間の子供でも同じで、ジュース類を飲み付けている子は水道水は好みませんよね。子猫も、おいしいものならばのどが乾いてなくても飲みます。水はそれほどおいしくないので、必要量以外は飲まないのでしょう。 普段ふやかしたフードや缶詰を食べているのであれば、水分量が多いので、水はそれほど飲まなくても心配はいらないと思います。水がおいしくないからといって、必要な水分まで摂らないという子はたぶんいませんから大丈夫。 ドライフードが今ほど普及していなかった頃、猫は肉や魚など水分を多く含んだ食餌を摂っていました。昔は「猫は水を飲まない」という説が信じられていたのには、猫が主に夜間行動するので人の目には昼間寝ている姿ばかり映るということのほかに、食餌の水分も関係していたのかもしれませんね。 ちなみに、大人になってからは愛猫が一日に飲む水の量をだいたい知っておくと、病気に早く気づくことが出来るなど健康管理に役立ちますよ。

PiyoHina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  今日実家に行き、猫の様子を見たのですが、猫の調子というより母が心配してしまい病院に連れて行ってほしいということで連れて行きました。  水についてはcocktailpartyさんのおっしゃるとおり飲まなくても心配ないとのことでした。  また、別の方が教えていただいたとおりに家に帰ってから水の容器をひげの広さのものに変えたところ、驚くほど飲みました\(⌒▽⌒)/  本当に親身なアドバイスありがとうございました。  

回答No.2

そのドリンクに水を加えてだんだん薄くしていき慣らしていけばどうでしょうか? 良質のフードと新鮮な水が一番体に良いと思いますよ!

PiyoHina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  しかしながら、そのお気に入りのドリンク自体がなくなってしまったので困っております。

• fitzandnao
回答No.1

まあ。困ったちゃんですねー。 でも、慣れてもらうしかないですよね。もしかして臭いが気になるのかもしれませんから、ミネラルウォーターか湯冷ましをあげてみてはどうでしょう。ミルクは飲めるのかな?

PiyoHina
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。  ないぶんまだ生後1ヵ月半くらいなので、水道水を飲まないことが分かった後に最寄のペットショップで似たようなペット用のドリンクを買ってきたんです。  でも、何故か飲んでくれなくて(iдi)  ミルクはもう卒業ということでペットショップでも飲ませてなかったようなのですが、よくくっついてきて私の皮膚を吸ったりしているので、もしかしたら欲しいのかなぁ?