• ベストアンサー

猫の種類に詳しい方、白系の猫について教えていただけますか

こんばんは。 ペットショップにいる猫で、 白が基本で、頭のあたりに茶色が入っている感じの子猫・・・を探しています。 こういう感じの子は、どんな種類の子に多いでしょうか。 さきほど電話したお店の方のお話しでは、スコティッシュフォールドや、マンチカンが近いのではと教えて下さいました。 この2種類がやはりイメージ的には多そうでしょうか? 他には、どんな種類が考えられるでしょうか。詳しい方に教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_m_m1234
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.2

上記以外にも色々な猫種が当てはまると思いますよ。 カラーが色々有るタイプの猫種であれば。。。逆に、ロシアンとかアメショーアビシニアンなど単色のカラーしかない猫種は色は選べませんが。。。 バンカラーというカラーだと、白い体にちょこっと他の色が入る毛色ですし。。。 キャリコというのも、白が入りますし・・・アンドホワイトと毛色に入るものは体のどこかに必ずホワイトが入っているカラーです。白と茶色などのバランスは個体によってマチマチです。 メインクーン・サイベリアン・ノルウェージャンフォレストキャット等はカラーパターンが豊富な猫種だと思いますよ。 後は、バーマンとかヒマラヤンなどは、カラーは豊富ではないけれどホワイトがベースで顔と足尻尾辺りにカラーが入ってますよ。 全部長毛ですが。。本屋さんに猫カタログの本がありますので一度立ち読みされると良いかも♪

hatimitu_7
質問者

お礼

こんばんは。詳しく教えていただきありがとうございます。大変参考になります。今朝、拝読してから、本日ペットショップを回ってみました。お蔭様で名前と特徴を見ながら探すことができました。本屋さんの猫カタログも見てこようと思います。ご回答いただき本当に感謝いたします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんにちは。 ご質問内容から推測すると、白混じりの猫と言うより 白の分量が多く他の色が少し入った猫、ということですよね? バンパターンという柄がご希望に合うと思います。 白が入る毛色が出る猫種なら可能性はあると思いますが ショップで入手できそうな種類となると、 スコティッシュフォールド、マンチカン、アメリカンカール あたりかなと思います。 身近なところではよく見る雑種の猫ちゃんにも このパターンは結構ありますよ。 手元の猫カタログを見てみましたのでご参考まで。 ブリーダーからなら入手できそうな種類でしたら エキゾチックショートヘア、コーニッシュレックス、 ジャパニーズボブテイル、ブリティッシュショートヘア、 ペルシャ、ラグドール、ターキッシュアンゴラ、 あたりも入ると思います。 猫種ごとに人気色があり、 人気色以外が多く出そうな交配はあまりされないと思うので どの猫種にしても予約待ちになると思います。 バンパターンの語源はターキッシュバンという猫種で まさに白たくさん+他色少し、なのですが 日本にはブリーダーさんがほんの少ししかいないかもしれません。 http://www.nekohonpo.jp/Breedre/Turkish_Van/turkish_van1.html 顔の中心部や尻尾だけ色が入るパターンだと ヒマラヤン、バーマン、シャム、なんかもあります。 気に入った外見の猫種があれば そのブリーダーさんに問い合わせてみるといいですよ。 白が入る面積が半分くらいでもいいのであれば 選択肢はさらに広がると思います。

hatimitu_7
質問者

お礼

こんばんは。詳しいご回答をありがとうございます。本日ペットショップを回って、今帰宅してご回答を拝読いたしました。ご回答のようにスコティッシュフォールド、マンチカン、アメリカンカールを複数の店舗で見ることができました。お話いただいたように「白の分量が多く他の色が少し入った猫」を探しておりました。該当しそうな種類をたくさん挙げていただき大変参考になります。雑種の猫ちゃんもいるのですね。詳しく教えていただけて本当に助かります。心から感謝いたします。ありがとうございます。

hatimitu_7
質問者

補足

ありがとうございました。心の中で20ポイントをつけさせていただきます。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

こちらが参考になりませんか? http://www.nyanderful.biz/dictionary/catlist.html http://happy.woman.rakuten.co.jp/pet/zukan/cat/ http://petpet.goo.ne.jp/pet/goo/zukan/cat.php 写真と解説を見る限りではこちらがお探しの条件に近いような気がします。 http://happy.woman.rakuten.co.jp/pet/zukan/cat/detail/00027 細身でよければシャム猫も条件に合いますね。

hatimitu_7
質問者

お礼

こんばんは。早々のご回答をありがとうございます。 とても参考になります。ひとえに白系で頭が茶といっても、いろいろといるようですね。。 大変参考になりました。ありがとうございます。

hatimitu_7
質問者

補足

ありがとうございました。心の中で20ポイントをつけさせていただきます。

関連するQ&A

  • 飼いやすい猫の種類を教えてもらえますでしょうか。

    猫好きな方、私にアドバイスをお願いします。 最近引越しをして、ペットがOKなマンションに住んでおり、猫を飼いたいと思っています。 子供のころに猫を飼っていましたがずっと生き物は飼育していません。さらにペットショップに行くといろんな種類の猫がいて、全部かわいくてどれにするか決められない状態です。 そこで聞きたいのが、育て方が難しくない猫の種類ってありますか??ほぼ室内で飼うことになりそうで、それでも大丈夫な猫の種類を教えてもらえますでしょうか??

    • 締切済み
  • 猫の種類を教えてください

    昨日入ったペットショップにネコがいました。 そのネコは長毛種の成猫で、ショップの店内を悠々と歩いていました。 毛色は白と薄いグレーと薄茶の三色だったと思います。 尻尾がフサフサとしていて、歩き方がとても優雅で、どんな顔だろうと思い呼んだところ、そのネコが振り返りました。 ネコの顔は、目の色が金色(薄茶?)で鼻がペチャンコなんです。ちょうどパグのような感じです。でも目が金色のせいで顔がとても怖いのです。 あんなネコは初めて見ました。物語に出てきそうなネコです。 色々猫図鑑を検索してみましたが、どうしてもあのネコに辿り着けません。 乏しい情報で申し訳ありませんが、このネコは何という種類でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコちゃん…このままじゃ飼えないよ…

    生後2ヶ月のネコちゃんをペットショップで買いました。 種類はスコティッシュフォールドでオス猫です。 初日はとてもおとなしくて可愛かったのですが、 次の日からは手もつけられないくらい暴れるようになりました。 *家(マンション)の中をすごい勢いで走り回る *私や母の手足を子猫とは思えない力で噛む (引きちぎられそうなほど強い力で) *夜、寝るときでもかまわず暴れる・噛む ただいま飼い初めて2週間ちょっと。 ほとんど寝ないし、いつも暴れまわっています。 先日ワクチンをしてもらおうと動物病院へ行ったのですが、 お医者さんにも「この子は困るネコだね~将来大変だわ」などと言われ、大きなショックを受けました。 母はもともとネコが好きではなかったので、 「もうペットショップかどこかに引き取ってもらおう」 と本気で言っています。 このネコちゃんは、本当にこのままずっと凶暴な性格のままなのでしょうか? 大人しくなる可能性はありますか? 泣きそうです…教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が好きすぎて・・

    閲覧ありがとうございます 私は26歳専業主婦子供なしです 猫を3匹飼っています(アメショー・マンチカン2匹) 3匹ともペットショップで売れ残っていた子達でした。 なんで売れ残っていたのかわからないくらい可愛く逞しく育ってくれていて今3匹とも2歳になります。 可愛くて仕方がないのですが・・・。最近・・・。 猫がいなくなってしまう事が怖くて悲しくてなりません。 この子たちはいつか天国にいってしまう。 私のそばから離れてしまうと思うと愛おしくて涙が止まりません。 出かけ先などでも考えてしまうときがあって泣いてしまうことがあります 今の時間が楽しくて幸せな分あとが怖いです この子たちを飼うときに決めた覚悟なのに・・・。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。 また同じようになった方はいますか?

    • ベストアンサー
  • 毛が抜けにくい猫

    毛が抜けにくい猫の種類をインターネットで調べたのですが、意見が様々あり、実際に飼っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 毛が抜けにくいとネットで調べて記載されていたのは、スコティッシュフォールド、マンチカン、ラグドール、ロシアンブルー、シャム、ブリティッシュショートヘア、バーミーズなどです。 実際に飼っている方がいらっしゃったら抜け毛の程度やなつきやすさ、飼いやすさなども教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • この猫の種類

    学生の頃から何年も猫を飼いたいと思いながらお金がなくて飼えませんでした 働きだしてやっと飼えるお金が貯まったので飼うことにしました そこで昔ペットショップで見た猫の種類を知りたくて質問しました 毛が青く、瞳も青く、細身の猫です 知りませんか?

    • ベストアンサー
  • どの種類の犬、猫ちゃんが好き?

    みなさんがペットにするなら、(既に飼われている方にも) どの種類の犬、猫ちゃんが好き? を飼いたいですか? もちろん飼うなら、ワンちゃん、キティちゃん、(その種の子犬、子猫)を希望しますか? お好きな種類の犬、猫ちゃんは、 ご自身のお顔にどことなく、似ているんじゃないかなぁ、と思いますか?

  • 都内で大きいペットショップを教えて下さい!(猫の種類が豊富な所)

    東京都内で大きいペットショップを探しているのですが ご存知の方教えて下さい! なるべく猫が多いペットショップが良いですが でも大きいペットショップならどこでも良いので教えて下さい! あと駅からそれほど遠くなく、行きやすい所がいいです・・・ 近所にもペットショップは結構あるのですが 猫の売っている種類が多くありません・・・。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 23区内のペットショップ(猫)

    東京23区内で、ペットショップを探しております。 飼おうと思うのは猫でスコティッシュフォールドの長毛種のメスです。 評判がいいところをお願いいたします。(ペットショップ コジマ以外で。) カテゴリ違ってたらごめんなさい。

    • 締切済み
  • ブリーダーさんからネコを買うときに…

    子猫(スコティッシュフォールドを検討中)をブリーダーさんから買おうと思います。(ペットとして飼います) その時に気をつける点をなんでもよいので教えてください。

    • ベストアンサー