• ベストアンサー

ブリーダーさんからネコを買うときに…

子猫(スコティッシュフォールドを検討中)をブリーダーさんから買おうと思います。(ペットとして飼います) その時に気をつける点をなんでもよいので教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.1

スコは、きちんとした繁殖計画が必要な猫種だと思います。 耳折れと耳立ちは約半々か耳立ちの方が多いくらいで生まれますが、もちろん人気があるのは耳折れです。 ただ、より多く耳折れを出そうとして耳折れ同士で掛け合わせると、生まれてくる子猫に骨留などの奇形が出やすくなります。 この病気は大変かわいそうで、一生痛み止めをうち続けなくてはいけなくなるそうです。 また、生後4ヶ月くらいで出ることが多く、ほとんどはオーナーさんに引き渡されてから発症することが多く、トラブルになる事があるのだとか。 またスコの場合は心臓の問題なども多くあります。 注意するのは、必ず耳折れと耳立ちで繁殖している、もしくはアウトブリード(スコとアメショなど異種間でのブリード。スコの場合は、歴史の浅い猫種なので、特定の猫種との異種間ブリードが認められています。この場合、生まれてきた子猫は全てスコとなります。交配が認められている猫種は、アメショ、アメリカンカール、エキゾあたりだったような・・・すいません、うろ覚えです)をしているブリーダーさんを選ぶことです。 繁殖計画に折れ耳、立ち耳の区別を付けていない、または区別の付け方の甘いブリーダーは避けるべきです。 そういうブリーダーから猫を買うことで、病気や先天性の奇形に苦しむ猫ちゃんが増えてしまいます。 賢いオーナーになりましょう。 ブリーダーから猫を買う、という点では、これはもう人間関係の問題になってしまいますので、直感・・・が一番でしょうか。 でも、良いブリーダーさんはメールや電話でやりとりをすればある程度わかるかと思います。 もし近くにいらっしゃるのであれば、一度キャッテリーを見学させていただけばいいでしょう。 キャッテリー内の清潔度、親猫たちの扱われ方など、直接見る方が一番よくわかりますし。 ただし、生後3ヶ月未満の子猫がいるのに見学OKとしているような所は、やめておいた方がいいです。 通常は、感染症を防ぐためにも、子猫のいる間のキャッテリー見学は断る所の方が多いです。 分散飼育をしているところなら別ですが。 後は、もらい受ける前にどういった検査をしてもらえるかも確かめて置いた方がいいかもしれません。 スコの場合なら、健康診断と血液検査(猫エイズやコロナウイルスチェックなど)の他に、心臓のチェックをしてくれるキャッテリーもあります。 後は、なるべくご自分で信頼できるな、と思えるブリーダーさんを探すことです。 今は、そのキャッテリーの猫をもらったオーナーさんがホームページを開いていることも多いかと思うので、もし教えていただけるようであれば、そういったホームページを見て、先出の猫たちがどういった子かを調べておくと、将来が想像しやすいかもしれません。 検索サイトでスコを調べると、現在飼われている方のサイトもたくさんありますから、そういうところを回ってみても参考になりますよ。 問題点なども、おのずと見えてくると思います。 前にスコを飼いたくて、いろいろ調べた事をつらつら書きました。 私は結局、別の猫種の猫と運命的な出会いがあり、スコとの同居はかないませんでしたが、かわいいですよね~。スコ。(*^^*) 良い出会いがあるといいですね。

kutushita
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 その後、教えていただいたことを頭にいれて、 スコを飼ってらっしゃる方やいろんなブリーダーさんのHPを見てスコについて勉強しました。 先日、ブリーダーさんのところへも見学に行きましたが 運命の出合いは残念ながら…。 とはいえ、次回に誕生する子ネコを待たせてもらうことになりました。 他のペットショップも少し回ってみたのですが やはり良いブリーダーさんのところで家族のように可愛がってもらっている ネコちゃんたちの方がいいなぁと思えました。 最後に…、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 良いブリーダーさんの見つけ方

    近々猫を飼おうと思っているのですが、昔野良猫を飼っただけで、ペットショップなどで買ったことがありません。 ちゃんとしたブリーダーさんのところで買わないと後でとんでもないことになるなどの情報をネットで見て、どうしたら良いか困っています。 知人に猫を飼っている人がいないので紹介などはしてもらえそうにありません。何かいいアイデアはないでしょうか? あと、私が可愛いなぁと思うのはスコティッシュフォールドのオスなのですが、飼いやすい猫でしょうか? 室内のみで飼いたいし、あまり鳴き声が大きかったり、トイレのしつけが難しかったり、室内のあちこちを爪で引っ掛けられるのは困ります。 また、まれに家を空けるので人に預けることも出てくるのですが、人見知りはしないでしょうか?この辺りのアイデアも頂ければありがたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫ブリーダー

    血統書付きの1種類だけを扱うブリーダーの知り合いがいます。 そこで働かないか誘われてます。猫が好きなので一瞬喜んだのですが、よく考えてからにしようと思います。 気になっているのが、これです。 私はほどほどですが、捨て猫を保護する人たちを尊敬してます。1匹でも捨て猫が救出されてほしいと心から思っています。 しかしブリーダー補助のお仕事は同じく猫のかかわることですが、お金もうけの為のブリーダーとか、そういうブリーダーがあるから捨て猫が増えるとか、そういう意見を聞いたことがあります。 私は全くそんなのは考えず、ただ純粋に猫を扱う仕事を心をこめてしたいと思っているだけなのです。色んな世界を客観的に見て、合わなければその仕事をやめたらいいと考えてます。 それで質問なのですが、ブリーダーのお仕事って批判が多いですか?具体的にどんな批判が多いですか? 保護猫・活動に興味あるのに、ブリーダーの補助の仕事は矛盾してますか?

    • ベストアンサー
  • ソマリのブリーダーを教えてください

    猫を飼おうと思っています。 猫の種類は、賢くて人懐っこく、毛の手入れも比較的簡単ということで、ソマリを検討しています。ペットショップより、ブリーダーから買ったほうが良いということをお聞きしました。 私は東京23区内に住んでいますが、近郊で良心的なソマリのブリーダーさんをご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 良いブリーダー、悪いブリーダー

    わんこのブリーダーさんを探しています。 今まで探してきた印象で *HPに電話番号がない、*電話の対応が冷たい *チャンピオンの犬で高額な子だけ。という方は ちょっと敬遠してしまいました。 1、ブリーダーさんを探す時のチエックポイントを 教えていただけますか?ペットショップに行ったら うちはブリーダーです。と言われたり、ちょっと よくわからなくなりました。 2、ペットショップでケースの中のわんちゃんを買わずに、ブリーダーさんから買いたいのですが、 これは高額で高値の花なのでしょうか? どうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 「わんにゃんランド」及びブリーダーについて

    以前、関空の近くにあるわんにゃんランド(名称ははっきり覚えていないのですが)で、子猫や子犬を販売していたのですが、よくペットショップで購入すると、結構病気だったり体が弱かったりするという話を聞いたのですが、そこのわんにゃんランドに限らず、そういうテーマパークで販売されている猫ちゃん達は、いかがなものでしょうか?多分、そこで生まれた子猫かな?って思っているのですが。また(だいたいの)販売価格なども知りたいです。 ちなみにチンチラシルバーを探しています。血統書などは一切必要ありません。元気な子猫を探しています。 またブリーダーの方が販売されている猫ちゃんは高いですか?(よくショータイプ?とかペットタイプとか見かけます)ブリーダーの方から譲っていただいた場合は、事後の報告とかいるのでしょうか?飼う時は正真正銘のウチの子にしたいので、そういう義務はちょっと避けたいのです。色々質問して申し訳ありません・・・

    • 締切済み
  • 猫のブリーダー

    猫のブリーダー 猫のブリーダーが猫を譲渡するとき♀猫の場合 避妊を要求する真意ってわかりますか

    • ベストアンサー
  • シャム猫 ブリーダー・販売情報を探しています

    はじめまして。 当方、シャム猫を欲しくてたまらなく・・・必死に情報を集めております。 希望:シャム(純血)、シールポイントまたはチョコレートポイント、子猫(生後4ヶ月以内) もちろん、この条件でブリーダーさん、ペットショップが見つかるとは思っておりませんが・・・・もしどなたかシャムに特化したブリーダーさん・キャッテリーさん、または販売サイト等の情報がありましたら是非お願いします!!! 無理やり大家さんへお願いしてペット不可物件なのにOK頂くぐらい努力しているのですが・・肝心のシャムちゃんがいません・・・ よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 海外のブリーダー

    現在、海外で生活をしています。日本にいる時に犬を飼っていましたが、保健所からもらってきたので、ペットショップやブリーダーから買った事がなく、ましてや、海外ではペットショップで犬や猫を販売する事がないので、ブリーダーからの直接購入になるのですが、実際どのようにすればよいのかがわかりません。 海外のブリーダーから直接犬を購入した経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような手順(手続き)をしたのか、教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 良いブリーダーを探しています。

    シェットランドシープドッグ専門のブリーダーさんを探しています。 最近は小型犬が流行のようで、ペットショップでもあまりシェルティを見かけません。できれば、仔犬の出生地や親犬などを見て購入したいので、自宅近くで、直接引取りに行ける範囲にある信頼できるブリーダーさんを探しています。愛知県内がベストですが、場所によっては岐阜県、三重県までは行けるのではないかと思います。(あまり遠いと仔犬に負担がかかりそうで心配ですが。) 実は先日、ペットショップで購入したわんこが家に来て1ヶ月も経たないうちに死んでしまいました。その子が入院していた時ここで質問をしたので、見覚えのある方がいるかもしれませんね。 結局はっきりした病名はわかりませんが、早くに母犬から離され為、栄養や免疫が弱かった様です。初めてその子をお医者さんに診てもらった時、「早めにペットショップに連絡して違う子にかえてもらいなさい。」と言われました。が、その子のことが気に入って購入したんだし、なにより交換した後その子がどうなるかということを考えたら交換なんてできない、と思い最後までできる限りの事はしてもらいましたが、結局助けることはできませんでした。 ペットショップだけが悪いわけではなく、私達家族にも責任はあるのかもしれないと思ったりもします。小柄な子だったのでもっと気遣ってあげなくてはいけなかったのでは・・・と。とてもかわいそうな事をしてしまったので、今すぐに新しい犬がほしいわけではないけれど、もしも次に犬を飼うことになったら、母犬からいっぱいのおっぱいをもらって、ブリーダーさんにも大切に育てもらった元気で健康なわんちゃんがいいんです。あんな悲しい思いはもうしたくないので・・・。 どなたか中部地区で信頼できる良いブリーダーをご存知の方、ご連絡ください。

    • 締切済み
  • 猫を飼うなら里親募集とブリーダーどっちがいいのか?

    来年初めて猫を飼います。 その為に猫可の物件を探し、今年中に引っ越し予定です。 問題なのは、どこから猫を貰うのか。です 色々探した結果、ペットショップは止めた方がいいという記事を沢山見たので、視野に入れていません。 里親募集なら費用が掛からない分、その子の為にお金が掛けられるかな、と考えていましたが、色々読んでいると、詐欺まがいな人ややたらに個人情報を聞き出したりするなど少し不安です。 その後の個人情報の処理などどうなるんだろう・・・とか考えると、 やはりブリーダーさんから直接飼った方がいいのかな、と 結局どっちがいいのか分かりません。 是非意見を聞かせて頂きたいです。

    • ベストアンサー