• ベストアンサー

子ねこが亡くなりました。

以前、先天性の心臓病の子ねこについてお世話になりました。 ありがとうございました。 生後2ヶ月半。 我が家に来て1ヶ月半。 あまりにも短い命でした。 心臓に病気があるとわかったのがうちに来て10日頃。 最初は元気な子ねこと同じように 何にでもじゃれて、飛んで走って・・・ だんだん元気がなくなり、亡くなる1週間前くらいからは あまり動かなくなり、じっとしている事が多くなっていました。 ペットショップには『新しい子と交換』も提示されましたが 子ねこがその後、どうなるのか考えるとどうしても手放せず、 我が家で最後まで面倒を見ることを決めたのですが、 数件回った病院でも積極的な治療法はないと言われ、 気持ちばかり?の薬で過ごして来ました。 奇跡が起きて、病気が治る事を信じるしかありませんでした。 数回、深呼吸をするように大きく息をして亡くなりました。 やっと苦しみから解放されたのでしょうが あまりにも短かったこの子の命。 もしあの時、ペットショップに返していたら・・・ 安楽死させられていたんだろうか? それとも別の治療を受けてもう少し長く生きていけたんだろうか? 私にもっとできる事があったのではないか・・・ 自分の自己満足でしかなかったのではないか・・・ 外出もままならず、子ねこから目が放せない日々だったのに、 いてくれるだけで幸せだったんだと改めて思います。 あれこれ思い、心の整理がつきません。 『元気で楽しく成長する事はできない』と言われて 覚悟はしていたつもりですが、こんなに早く・・・ 家の中で亡くなった子の姿を探してしまいます。 そして大きくしてあげられなかった代わりに 同じネコをもう一度飼って、 今度こそその子の分も・・・とまで考えてしまいます。 まだ亡くなったばかりなのに。。。 完全におかしいです。 支離滅裂な文章すみません。 どうやって気持ちの整理をつけたらよいのか、 ご経験をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

子猫ではありませんがエイズに罹りました。 口の中が腐りだして自分では食べることも飲むこととも止めてしまいました。 流動食を無理やり飲ますのがつらいのですが心を鬼にして注射器で喉の奥に流し込んだのですが可哀想で涙が出ました。 点滴をしてもらうと針の痕が腐るので毎日は出来ませんでした。 発病してから3ヶ月目に思いっきり背伸びをして死にました。 やっと楽になったというような様子は見ていて哀れでした。 火石に生きようとする様子を見ると安楽死をさせることなど思い付きもしませんでした。 鳩鳥懐に入れば猟師もこれを打たず なんて言うようにいったん家に来た子を殺されるのが分かっていながら見捨てるなんて出来ませんね。 最後まで見捨てずに世話をしてもらって子猫も感謝しています。 後になって「何かもっとできたのではないか」と悩むことがあってもそれは結果論でしかありません。 そのときせい一杯やったのですから誰も恨んだり責めたりはしません。 あなたは自分に出来ることを全部したのですから誇りを持ってください。

chaby77
質問者

お礼

ずいぶん大変な闘病だったのですね。 ペットを飼うと言う事は、死を看取る事だけでなく さまざまな病気との闘いもあると言う事を 改めて感じました。 『出来る事は全部した』 その言葉に救われます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bkyoumu
回答No.6

ペットロス症候群ってご存知ですか? 私が通っている心療内科に貼ってあるポスターに書いてあったのですが、それまで可愛がっていたペットの死によって精神的に不安定な状況におちいる症状だそうです。 もし、猫ちゃんが亡くなったことで大きなショックを受けているようでしたら一度最寄の心療内科を訪ねてみてはいかがでしょうか? 文面からお見受けする限り、ショックが大きかったように思えます。 ぜひ医師のカウンセリングを受けてください。

chaby77
質問者

お礼

ペットロス、言葉だけは聞いた事があります。 私は自分が一番悲しいような気でいましたが 中1の息子が部活を途中で帰って来たり・・・ 何事もやる気が起きないようです。 自分の事しか考えられなくなっていましたが 息子の心の心配もしなくては・・・と思います。 『心療内科』心に留めて起きます。 ありがとうございました。

• mirori35
回答No.5

実家にいた時は13匹の猫が入れ替わり立ち替わりでいたものですから、何度か死に直面したことがあります。 1か月ちょっとで亡くなった子もいました。「何のためこの子は生まれてきたんだろう」とか「苦しむためだけに生きていて生まれてきた意味はあるのだろうか」とずっと悲しみの中悩んでいました。 結局答えなどはみつからなかったのですが、その子のことは今でもわすれられません。生きていていなくなった子のことも10年飼って死んじゃった子も皆私の心の中にいます。 癒されたというか、辛さを忘れられたのはその子の兄弟が2匹いて、その世話が大変だったからです。 亡くなったそばからと思われるかもしれませんが、他の猫ちゃんを可愛がることは良いことだと思いますよ。亡くなった猫ちゃんはいつまでも質問者様の心に生き続けるのですから。。。 だから、早く質問者様が元気にならないと猫ちゃんもきっと心配しちゃいますよ(これは昔自分自身が友人に言われた言葉です)。 最近友人のお母様の家でも15年くらい生きた猫ちゃんが亡くなって「もう猫なんて飼わない」って言ってたらしいのですが、結局すぐに他の猫ちゃんと住んでいるそうです。 他の猫ちゃんをうーんと可愛がることが質問者様のためにも亡くなった猫ちゃんの供養にもなるかもしれませんね。

chaby77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が悲しんでいると、亡くなった仔が心配しちゃうのかな。 そうだとしたら、いつまでも泣いていたらダメですね。 新しい子ねこを迎える事も 前向きに考えたいと思えるようになりました。

• myuzans
回答No.4

気持ち良く解ります。いわゆるペットロスでの悲しみ。 私の家では12年ほど前、兄が拾ってきた黒猫のごまちゃんがいたのですが、当時、大学を辞めて、仕事にもいけず、一日中家の自室で苦しんでいた私を、ごまちゃんはやさしく受け入れてくれました。 しかし、そのようなつかの間の幸福も一瞬にして消えてしまいました。私の兄が夜に車を運転中、ごまちゃんが道路に飛び出してきて、交通事故で亡くなりました。 私の兄は、自分が拾ってきた猫を自分の手で殺してしまったという罪悪感にさいなまれ、私は絶望のどん底に落ちて、いっそ、ごまちゃんの後を追って死のうと思いました。 話は変わりますが、私、1年前に妻と離婚しました。ごまちゃんの死と比較したら、ごまちゃんの方が元妻より、とても大事な存在です。今度結婚するのであれば、黒のメス猫と結婚しようと思っています。

chaby77
質問者

お礼

ごまちゃん、大切な存在だったのですね。 一緒に過ごした時間が長かろうが、短かろうが、 飼い主にとっては大事な時間だった事には変わりませんよね。 回答者様も、かわいいネコちゃんにまた巡り会えるといいですね。 ありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.2

>ペットショップに返していたら安楽死させられていたんだろうか 勿論そうでしょう。回復の見込みが全く無い仔猫を育てるとは思えません >それとも別の治療を受けてもう少し長く生きていけたんだろうか? 治る病気じゃないので、それは考えないほうが良いでしょう >私にもっとできる事があったのではないか この件はどんな状況でも思うものです >自分の自己満足でしかなかったのではないか ペットを飼うこと自体自己満足ですから・・・ >同じネコをもう一度飼って、 >今度こそその子の分も・・・とまで考えてしまいます 良いことだと思いますが、もうペットショップは止めておいた方が良いですよ 信頼出切るキャッテリーさんに赴き素性の判っている仔猫を飼うほうが 色んな意味でのリスク軽減になります ペットロスを癒せるのは後に来たペットであり 不謹慎だとかくだらないことは考えないほうが良いでしょう 死んだ仔猫は2.5ヶ月齢が寿命だったのであり 天命をまっとうさせてあげられたんですから十分じゃないでしょうか? 良い子が見つかると良いですね

chaby77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新しい仔を迎える事も悪い事ではないのですね。 前向きに考えたいと思います。

• goold-man
回答No.1

同じネコをもう一度飼って癒しましょう。(死んだネコのことでくよくよしても・・・早く忘れて「成仏」させる)

chaby77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 忘れる事はできないけど 成仏できるように祈ります。