• ベストアンサー

子ねこが亡くなりました。

以前、先天性の心臓病の子ねこについてお世話になりました。 ありがとうございました。 生後2ヶ月半。 我が家に来て1ヶ月半。 あまりにも短い命でした。 心臓に病気があるとわかったのがうちに来て10日頃。 最初は元気な子ねこと同じように 何にでもじゃれて、飛んで走って・・・ だんだん元気がなくなり、亡くなる1週間前くらいからは あまり動かなくなり、じっとしている事が多くなっていました。 ペットショップには『新しい子と交換』も提示されましたが 子ねこがその後、どうなるのか考えるとどうしても手放せず、 我が家で最後まで面倒を見ることを決めたのですが、 数件回った病院でも積極的な治療法はないと言われ、 気持ちばかり?の薬で過ごして来ました。 奇跡が起きて、病気が治る事を信じるしかありませんでした。 数回、深呼吸をするように大きく息をして亡くなりました。 やっと苦しみから解放されたのでしょうが あまりにも短かったこの子の命。 もしあの時、ペットショップに返していたら・・・ 安楽死させられていたんだろうか? それとも別の治療を受けてもう少し長く生きていけたんだろうか? 私にもっとできる事があったのではないか・・・ 自分の自己満足でしかなかったのではないか・・・ 外出もままならず、子ねこから目が放せない日々だったのに、 いてくれるだけで幸せだったんだと改めて思います。 あれこれ思い、心の整理がつきません。 『元気で楽しく成長する事はできない』と言われて 覚悟はしていたつもりですが、こんなに早く・・・ 家の中で亡くなった子の姿を探してしまいます。 そして大きくしてあげられなかった代わりに 同じネコをもう一度飼って、 今度こそその子の分も・・・とまで考えてしまいます。 まだ亡くなったばかりなのに。。。 完全におかしいです。 支離滅裂な文章すみません。 どうやって気持ちの整理をつけたらよいのか、 ご経験をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

子猫ではありませんがエイズに罹りました。 口の中が腐りだして自分では食べることも飲むこととも止めてしまいました。 流動食を無理やり飲ますのがつらいのですが心を鬼にして注射器で喉の奥に流し込んだのですが可哀想で涙が出ました。 点滴をしてもらうと針の痕が腐るので毎日は出来ませんでした。 発病してから3ヶ月目に思いっきり背伸びをして死にました。 やっと楽になったというような様子は見ていて哀れでした。 火石に生きようとする様子を見ると安楽死をさせることなど思い付きもしませんでした。 鳩鳥懐に入れば猟師もこれを打たず なんて言うようにいったん家に来た子を殺されるのが分かっていながら見捨てるなんて出来ませんね。 最後まで見捨てずに世話をしてもらって子猫も感謝しています。 後になって「何かもっとできたのではないか」と悩むことがあってもそれは結果論でしかありません。 そのときせい一杯やったのですから誰も恨んだり責めたりはしません。 あなたは自分に出来ることを全部したのですから誇りを持ってください。

chaby77
質問者

お礼

ずいぶん大変な闘病だったのですね。 ペットを飼うと言う事は、死を看取る事だけでなく さまざまな病気との闘いもあると言う事を 改めて感じました。 『出来る事は全部した』 その言葉に救われます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.6

ペットロス症候群ってご存知ですか? 私が通っている心療内科に貼ってあるポスターに書いてあったのですが、それまで可愛がっていたペットの死によって精神的に不安定な状況におちいる症状だそうです。 もし、猫ちゃんが亡くなったことで大きなショックを受けているようでしたら一度最寄の心療内科を訪ねてみてはいかがでしょうか? 文面からお見受けする限り、ショックが大きかったように思えます。 ぜひ医師のカウンセリングを受けてください。

chaby77
質問者

お礼

ペットロス、言葉だけは聞いた事があります。 私は自分が一番悲しいような気でいましたが 中1の息子が部活を途中で帰って来たり・・・ 何事もやる気が起きないようです。 自分の事しか考えられなくなっていましたが 息子の心の心配もしなくては・・・と思います。 『心療内科』心に留めて起きます。 ありがとうございました。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.5

実家にいた時は13匹の猫が入れ替わり立ち替わりでいたものですから、何度か死に直面したことがあります。 1か月ちょっとで亡くなった子もいました。「何のためこの子は生まれてきたんだろう」とか「苦しむためだけに生きていて生まれてきた意味はあるのだろうか」とずっと悲しみの中悩んでいました。 結局答えなどはみつからなかったのですが、その子のことは今でもわすれられません。生きていていなくなった子のことも10年飼って死んじゃった子も皆私の心の中にいます。 癒されたというか、辛さを忘れられたのはその子の兄弟が2匹いて、その世話が大変だったからです。 亡くなったそばからと思われるかもしれませんが、他の猫ちゃんを可愛がることは良いことだと思いますよ。亡くなった猫ちゃんはいつまでも質問者様の心に生き続けるのですから。。。 だから、早く質問者様が元気にならないと猫ちゃんもきっと心配しちゃいますよ(これは昔自分自身が友人に言われた言葉です)。 最近友人のお母様の家でも15年くらい生きた猫ちゃんが亡くなって「もう猫なんて飼わない」って言ってたらしいのですが、結局すぐに他の猫ちゃんと住んでいるそうです。 他の猫ちゃんをうーんと可愛がることが質問者様のためにも亡くなった猫ちゃんの供養にもなるかもしれませんね。

chaby77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が悲しんでいると、亡くなった仔が心配しちゃうのかな。 そうだとしたら、いつまでも泣いていたらダメですね。 新しい子ねこを迎える事も 前向きに考えたいと思えるようになりました。

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.4

気持ち良く解ります。いわゆるペットロスでの悲しみ。 私の家では12年ほど前、兄が拾ってきた黒猫のごまちゃんがいたのですが、当時、大学を辞めて、仕事にもいけず、一日中家の自室で苦しんでいた私を、ごまちゃんはやさしく受け入れてくれました。 しかし、そのようなつかの間の幸福も一瞬にして消えてしまいました。私の兄が夜に車を運転中、ごまちゃんが道路に飛び出してきて、交通事故で亡くなりました。 私の兄は、自分が拾ってきた猫を自分の手で殺してしまったという罪悪感にさいなまれ、私は絶望のどん底に落ちて、いっそ、ごまちゃんの後を追って死のうと思いました。 話は変わりますが、私、1年前に妻と離婚しました。ごまちゃんの死と比較したら、ごまちゃんの方が元妻より、とても大事な存在です。今度結婚するのであれば、黒のメス猫と結婚しようと思っています。

chaby77
質問者

お礼

ごまちゃん、大切な存在だったのですね。 一緒に過ごした時間が長かろうが、短かろうが、 飼い主にとっては大事な時間だった事には変わりませんよね。 回答者様も、かわいいネコちゃんにまた巡り会えるといいですね。 ありがとうございました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

>ペットショップに返していたら安楽死させられていたんだろうか 勿論そうでしょう。回復の見込みが全く無い仔猫を育てるとは思えません >それとも別の治療を受けてもう少し長く生きていけたんだろうか? 治る病気じゃないので、それは考えないほうが良いでしょう >私にもっとできる事があったのではないか この件はどんな状況でも思うものです >自分の自己満足でしかなかったのではないか ペットを飼うこと自体自己満足ですから・・・ >同じネコをもう一度飼って、 >今度こそその子の分も・・・とまで考えてしまいます 良いことだと思いますが、もうペットショップは止めておいた方が良いですよ 信頼出切るキャッテリーさんに赴き素性の判っている仔猫を飼うほうが 色んな意味でのリスク軽減になります ペットロスを癒せるのは後に来たペットであり 不謹慎だとかくだらないことは考えないほうが良いでしょう 死んだ仔猫は2.5ヶ月齢が寿命だったのであり 天命をまっとうさせてあげられたんですから十分じゃないでしょうか? 良い子が見つかると良いですね

chaby77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新しい仔を迎える事も悪い事ではないのですね。 前向きに考えたいと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

同じネコをもう一度飼って癒しましょう。(死んだネコのことでくよくよしても・・・早く忘れて「成仏」させる)

chaby77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 忘れる事はできないけど 成仏できるように祈ります。

関連するQ&A

  • 心臓がわるい子ねこ

    ペットショップでネコを買いました。 現在生後2ヶ月。チンチラゴールデンのオスです。 うちに連れてきて間もなく、呼吸の異常に気が付き病院に連れて行きました。 レントゲンの結果、先天性の心臓の病気と言われました。 身体が小さいのも、そのせいだろうと。 ペットショップにこの事を話すと、自分の店の主治医にも見せて欲しいと言われ、 そこの病院でも同じ診断でした。(検査は同じくレントゲンです) 非常に心臓が大きいそうです。 なぜ大きいかをもっと詳しく調べるには、もっと大変な検査になり、 その検査によって原因がわかったとしても、 ねこの心臓の手術をする獣医は少ないとも言われました。 残念ながら元気に楽しくという成長は望めないと・・・ この子をペットショップに返す気は最初からありませんが 心臓に病気を持った子ねこを育てて行く上で、 同じ経験をなさった方にお話を伺えたら・・・と思いました。 走ったり、興奮すると呼吸が荒くなり、口を開けてハアハアしてるような感じです。 普段落ち着いている時も、呼吸に伴う胸の動きが大きいです。 このまま元気に大きくなるんじゃないか?と思うほど元気です。 でも心臓に爆弾を抱えている状況なんでしょうね。。。 去勢手術も考えていましたが無理ですよね? 経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします m(_ _;)m

    • ベストアンサー
  • 猫伝染性腹膜炎

    先日、我が家の子猫が猫伝染性腹膜炎で逝ってしまいました。 今は、落ち込むばかりです。 しばらくは立ち直れそうには無いのですが、我が家に来てから あまりにも短い(二ヶ月)でしたので、一応ペットショップに連絡したところ、良ければ代わりの子猫を、と言われたのですが、今は気持ちの整理もつかず・・返事も保留しました やはり同じペットショップからまた子猫を飼うのは怖い気がして・・ 質問なのですが、飼うとしても、やはり同じペットショップからは、 止めておいたほうがいいのでしょうか?(そのペットショップは子猫と親猫は一つのケージの中で飼育されておりました。そのような環境とゆうのはやはり良くないのでしょうか?) あと、もし次の猫を迎える場合、家の中の消毒などどうすればいいのか 教えていただきたいのですが・・ 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペットショップに責任を求める人について

    ペットをペットショップで買った方の質問を見ていて疑問に思うのですが、よく、先天的異常が(買ったあとで数ヶ月とかして)発覚して今後治療費もかかってくるからペットショップに治療費を払わせたいとか、買って間もない猫が猫伝染性腹膜炎になったから責任とって欲しいとか言ってますが、その考えがよく分かりません。 ペットは生き物なのだから病気にもなるし、細かい検査をしないと分からない先天的な異常だっていろいろあるし、あとから発見される可能性ももちろんあるだろうし、なんでそのへん覚悟せずに生き物を飼ってるのでしょう?(しかも猫伝染性腹膜炎なんて、誰もどの子がかかるかも分からないし予防方法もないのになんでそれがペットショップの責任になるのか?) ペットショップに自分で出向き、その犬や猫やうさぎなど自分で見て、自分で選んで買ったのに。買った段階買った時には納得して買ってるはずなのに、その飼い主は自分の都合の悪いことが起きたら、責任のがれしてぜんぶペットショップやブリーダーさんのせいにしている。 自分の責任はどこいった? 「自分が買った」んです。 自分が買った以上自分が飼い主なんですが。 飼い主が自分の飼い犬の世話・治療しないでだれがする?ペットショップ? 自分の犬の病気の責任だけはペットショップにあるのですか ? 買ったあとすぐに病気になんてかかったりせず、絶対にあとからなんの先天性の異常も出ない子がほしいから、ペットショップでお金出して家族を買ったのですか? 仮にそうだとして、買うときにそれは申告したんでしょうか? 買ったあとすぐに病気せず絶対にあとから先天性異常が出ないような子を売ってくれと。もしその上で契約しているのなら話は別ですが。 そんな生き物いないと思います。 だからこそ、契約書に何かあったときの事が色々書いてあったんだと思いますが。それに納得してサインしたはずだと思うけど。 事例には契約書には何も書かれてなかったとか、説明受けなかったとか言う人もいましたが、それでもそれでサインした自分が悪いのでは? ペットショップで買おうと、ブリーダーから買おうと、友達から貰おうと、捨てられてたのを拾って来ようと、生き物は生き物なんだから異常が出るか出ないかなんて一緒だと思いますが¨。 私も自身プードルと猫をペットショップで買って飼っています。うちの猫は買って2か月後に歩き方がおかしくて獣医に見せたら、スコティシュだから先天的なものと言われて治療もしたけど(今はだいぶ状態は良い)、うちの猫の歩き方がおかしい先天的なものはペットショップのせいだ、ブリーダーのせいだ、今後かかる治療費は払ってくれ!なんて思いません。 自分の猫が辛そうなのを見て、やはり自分も辛かったです。だから、賠償等いってる人の辛い気持ちは分かります。 でも、辛かろうとなんだろうとこの子の親は私なのだし、親の私が子の治療費を払わないっておかしいでしょう。自分のペットが病気になったら自分で治療してあげるのが当たり前だと思いますが、違うのでしょうか?なんで看病はするけど治療費は払わないってなるのでしょう?我が子の治療費くらい出せよっておもいます。 色々見てたら、それでも治療費少しは出すペットショップもあるみたいですね。凄いと思います。 あと、治療費うんぬん心配だったら、先にペットの医療保険に入っとけば良かったのに、なんで入ってないんでしょうね? 長くなってしまいましたが、とにかくペットショップに損害賠償もとめるとか言ってる人の意味が分かりません。 誰か私に教えて下さい。 ※病気や先天性異常が売る前から発覚していて売る側が隠していた証拠がある場合は別とします。

  • 猫の遺伝について(長文失礼します)

    我が家で飼っている猫は先天性の心疾患を患っています。見た目は元気ですが重度の状態です。どうしてもこの子の子供を残したいのですが、どうしても引っかかってしまうことが先天性のこの病気がまた遺伝してしまうのではないかという不安です。  ちなみにこの子の親、兄弟は皆元気で病気を患っている子はいません。このような病気の場合、子供に遺伝する可能性はどれくらいもっているものなのでしょうか?  この子にもあまり負担のかかる事は避けたい、産まれてくる子に遺伝してしまったら。。という不安からずっと今まできましたが、どうしても諦められない気持ちもやっぱりあるんです。  もし同じような病気の猫ちゃんを飼っている方でこのような悩みをお持ちの方、また経験や知識をお持ちの方、ご意見お待ちしております。

    • 締切済み
  • 子猫について

    こんばんは!ペットショップからスコテッシュホールドの子猫を購入したのですが、どうも、様子がおかしいので動物病院で見てもらったら成長ホルモンの異常が分かりました。そして、その事をペットショップに伝えたら分かっていれば売らなかったといいわけしてました。 返品に応じてくれるとの事でしたが、今では家族の一員ですし、処分されるのではないかと思い断りました。お詫びの気持ちでもう1匹ただでアメショウを譲り受けました。こういった健康ではない猫を販売する ことが業界では多いのかな?儲け主義的な少しでも不幸な猫が無くなります様に!みなさんどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • どっちの猫がいいのでしょうか?

    今度ペット(猫)を飼おうと思っています。 そこで保健所などで処分寸前の猫を引き取って飼おうと思っていたのですが 以前ペットショップで働いていた友人から「そういうところの猫を引き取りたい 気持ちはわかるけどいろんな猫が同じ檻に入れられてるから病気なんかも結構持ってるよ」と言われました。ウチの子供が小さい(3歳)ということもあってか ネットで「猫もらってください」などのサイトで 検査済み・猫エイズ陰性・ワクチン済み・トイレ躾済みなどの猫の方がいいよ、と勧められたのですがどうなのでしょうか?やはり友人の言うようにしたほうがいいのでしょうか? 私としては処分される前の猫の命を助けてあげたいなぁとは思うのですが やはり子供の事もあって病気の事が心配なのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫伝染性腹膜炎について

    ペットショップで購入した子猫(純血種)が購入後1ヶ月で病気になりました。色々検査した結果、ほぼ伝染性腹膜炎だろう、とのことです。症状は胸水と元気が無く遊んだり走り回ったり出来ない位で、ご飯はいっぱい食べています。ペットショップ側は子猫を引取り、代わりの好きな子猫を検査をしっかりしてから渡すと言ってくれています。ですが、一ヶ月一緒に過ごし、愛情もかなりあり、手放すのではなく最後まで看取りたいという気持ちと、苦しむ姿は見たくないという気持ちでいっぱいです。ペットショップで引き取ってもらい、手厚い看護を受けさせた方が子猫にとっては良いのでしょうか?日中は働いていて自宅にいないので、何かあったとしても対応は出来ません。本当に悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • からだの硬いネコは?

     我が家の6匹のネコの戦闘隊長は、病気のデパートなのですが、幸い良い獣医にめぐりあえ、すこぶる元気です。でも、クスリはと切れないのですが、困ったことは、体が硬いのです。  毛繕いはするのですが、校門までは、舌が届かないのです。ほかのオスは、この子よりも、大きくてデブデブなのに・・・・。  先天的なものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫について質問です。

    子猫について質問です。 先日我が家に迎え入れた子猫(スコティッシュフォールド)の眼の瞬膜が赤いのですが、病気でしょうか? 食欲も元気もありすぎるくらいあります(笑) あとふと思ったのですが、子猫はなぜ、タレ目でつぶらな目なのですか? 教えてください(^^)/

    • ベストアンサー
  • ペットショップで購入した猫に先天性疾患

    去年の2月にペットショップで猫を購入しました。 「健康な状態」ということでしたが、実際に病院に連れて行き検査をすると先天性の心臓病でした。 12月に手術を行い、一命を取りとめましたが、その後さらに合併症を引き起こし1月に亡くなりました。 治療費は1ヶ月で40万ほどかかっています。 ペットショップにこの事を伝え、治療費を負担してほしいと話すと「正直、そこまでしっかり検査はしないので気付けません‥現状お渡しが基本ですので。」といわれ腹が立ちました。 「期待には添えないと思いますが、上に報告します」といわれその時は電話を切りました。 数日後、折り返しがあり返ってきた言葉は「お見舞い金として五万円ということでいいですか?」といわれました。 納得できないことを伝えると「また上に報告します」とだけ言われました。 店側の態度からしていい返事がくるとは思えません。  治療費は店側が言ってきた金額しかもらえないのでしょうか  店側が猫に先天性の疾患に気付かなかった場合「知りませんでした」で済まされるものですか