• 締切済み

猫の呼吸がおかしいんです

こんにちは。 うちで生後2日から猫を飼っていて、今週の火曜日に否認手術をしました。 術後は傷口が痛いのかとてもおとなしくしていたのですが、今朝猫を見てみたら呼吸がおかしいんです(><) まるでずっとしゃっくりをするような、肺に異常があるんじゃないか?って言うくらい体を揺らして呼吸します。 手術するまではやんちゃで手がつけられなかったほど暴れていたねこなのにすっかりおとなしくなったというか元気がなくなったというか・・その上こんなにきつそうに呼吸するなんて・・・。 心配でたまりません。 原因は何か、どうすればいいか、教えていただけないでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

他の方と同じ様に病院へ行くことをお勧めします 只、ほかの獣医さんでの診察もお考え下さい 悪気が無くとも思い込み等で誤診がある場合は取り返しがつきません 先ずは病院へ

回答No.2

火曜日に避妊手術をしたとのことですが、何かその手術の時に問題があった可能性もありそうですね。 肺に何らかの問題があった場合、正常に空気を取り込めず苦しそうな息遣いをするようです。 また、お腹だけで苦しそうに呼吸をしていた場合は、危険な状態のようです。 その場合は、喘息や呼吸系の病気の可能性もあるようです。 術後で免疫力とか体力は低下しているので、他の病気も併発する場合もあるでしょうが・・・。 とにかく命にかかわることなので、一刻も早く動物病院へ連れて行ってあげてください。 参考までに、呼吸がおかしい症状についての参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.eepet.com/cat/archives/syouzyou/28.html
  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

敗血症などを起こしている可能性もあります、すぐに動物病院につれていってください。

関連するQ&A

  • 猫の過呼吸のあと動こうとしません

    昨日のお昼休み、家に変えると約30分の間に猫の様子がおかしくなりました。 過呼吸(浅い息)になり落ち着かずあちこちに行きぐったりし、 プランターの土の上に座っていたり、鳴き声も小さくて変でした。 病院に行きましたが、熱も無く先生も原因がわからず とりあえず肺や心臓部のレントゲンをとりました。 異常が見えなかったので抗生剤と気管支を広げる注射を打ちました。 家に帰りいつもならすぐにキャリーケースから飛び出すのですが、 そこから動けずもちあげて出してあげたらよろよろしながらこたつに入りました。 それから徐々に呼吸が荒く深くなり口で息をしだしました。 夜10時過ぎには過呼吸は治まったのですがこたつから出ようとしません。 無理に出したらトイレに行きまたすぐこたつに戻りました。 今朝もこたつから出し添い寝している私のふとんに入れようと思いましたが すぐに戻ってしまい、まだこたつから動かずです。 12歳雄猫で食欲不振から通院し先日の血液検査で腎不全と診断されました。 月曜日に再血液検査でCREの値が上がっていました。 週3回輸液中です。元気はありました。 ただ私が療用食をどうするかで悩んでいました。 先生も「どうしたいですか?」などこちらに聞いてきたので もしかしたら安楽死させるか聞いたのかななど最悪なことまで考えてしまいます。 私の不安が猫に悪影響を与えたこともあると思いますが、 このような症状でどのような病気が考えられますか? してあげられることはありますか?

    • 締切済み
  • 猫の異常呼吸

    生後約3ヶ月位で捨てられていた猫で現在9ヶ月です 車に乗せたり、激しく遊んだり、炎天下の屋外にいる時などに 舌を出して犬のように呼吸しています それと以前、猫のおもちゃで遊ばせていた時(クルクル回る感じ) 痙攣してしまいました(それからはしていません) とても活発で食欲もありますが、上記の異常が気になります 他の猫も飼っていますが、このような症状はありません どんな原因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 14歳の猫 呼吸が苦しそう

    今MIXメスの14歳になる猫がいます。 今年の5月ごろ気がついたのですが、ちょっとした動作で呼吸があがり、表情がきつそう(あくまで飼い主の見た所...)に見えます。 6月に健康診断としてかかりつけの病院で見てもらい、その時は老化の為に肺が硬くなっていることと体重を少し減らした方がいい事を告げられました。同じ月にたまたまエコーのベテランの先生がいらっしゃると言うことで呼吸の件と癌(昨年別の猫をすい臓がんで亡くしたので)を中心に見てもらいました。 エコーの結果はこれと言って異常は見られませんでした。 これは飼い主の感なんですが、昨年亡くした猫の時私の感じた感覚が同じなのと、別の原因があるのでは?と思っています。 苦しそうな価を見ると別病院へ行って見てもらったほうがいいのかとか考えてしまいます。 私の考えすぎだと良いのですが... アドバイスをお願いします。 まとめてみました。 昨年亡くした猫の時と似たような感覚がある。 今年4月に別の猫を猫白血病でなくしましたが今いる子の検査は陰性でワクチンを今年接種済み。 毎日32~33度で毎日あついです。 出入り自由。 クーラーはかけてません。 歳だから? 体重 4Kg  ちょっとした動作 - 40/分 きつそうに見える 安静時       - 32/分 これまで避妊手術を2歳のころ受けてからはいたって健康で病院へ通ったことはありませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の睡眠時の呼吸が荒いです

    最近オスのマンチカン(4ヶ月)を飼い始めました。今寝ているのですが、呼吸がとても荒いのです。お腹と鼻が「ハッハッハッハッ」と動きが早いです。子猫はよくあることなのでしょうか?普段はとても元気でご飯も食べるし水もたくさん飲み健康なのですが・・。ただ暑いせいもあり、お腹の呼吸の動きは時々荒いです。前の猫を肺水腫で亡くしたのでとても心配です。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術後、困ったことってありますか?

    23日(日)に生後10ヶ月の愛娘(猫)が避妊手術をします(-_-;) 犬としか接したことのない私が、旦那の希望で飼った猫。 でも今では私の方が彼女にメロメロです(^_^;) 旦那は外で自由に走り回らせたかったみたいですが、私の切望で室内飼いにし、避妊手術も私の希望ですることになりました。 私の希望なんですが、日が迫ってくると心配で、自分が体調崩しそうです(-_-;) 主な心配は (1)術後、悪い意味で体調が変化しないか? (2)傷口を舐めないために、術後服作ってる人もいるみたいですけど、  私、裁縫苦手なんですけど、やっぱりいりますか? なんですが、今は漠然と不安で一杯です(-_-;) その他、困ったこと、どう対処したかなど教えて下さい<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 呼吸が・・・

    今朝から、呼吸をしてもし足りないような感覚があり 大きく深呼吸しても、空気が足りないような変な感覚があり ます。 朝は左の胸あたりがきりきりしていました。心臓なのか肺なのか 分かりません。たまたま別の病気で1週間ほどまえにレントゲンや 心電図の検査をしましたが、別に異常はありません。 これは精神的なものからきているのでしょうか。

  • 猫の避妊手術後の状態について

    猫の避妊手術後の状態について 質問させていただきます。 生後1年半の雌です。 今日の夕方日帰り手術から 帰ってきました。 最初は麻酔も残ってるだろうし フラフラしてるのも しょう がないと思って見てました。 2時間ほど前にふらつきながらも歩いたり ジャンプしてイスに乗ってみたり トイレに行ったりと動いたあと 水を飲んだ後吐きました。 食欲はまだなさそうですが 舌をペロペロしてるので 指に水を付けて口元に持っていき 少しでも潤えばと思いやったところ また吐いてしまいました。 呼吸も荒く(肺?お腹?の呼吸の動きで) 口元に手をやると息が熱いです。 耳は冷たかったり暖かかったり。 本人はスヤスヤ寝てる時もあれば フラっと起きあがって トイレに行ったり歩いたり。 今は寝ております。 若干さっきよりは 息も体も冷たい(冷えた)気がします。 ぐっすり寝ていても起きていても 呼吸の速さは変わりません。 口を開けてハァハァしてるわけではなく ただ呼吸は早い感じです。 オシッコとウンチは1回ずつしてます。 これは術後だから、なのか また別の何処かが悪いのか、 ほっといてもいいのか 病院に行くレベルの体調悪化か。 判断出来ずにいます。 どなたか教えていただけますでしょうか。 呼吸が早い、荒いとゆうのは ・熱なのでしょうか? ・術後の疲れ、麻酔の残りなどが原因なのでしょうか? その辺り詳しい方がいらっしゃったら 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について

    猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について ※傷口の写真があります。グロくはありませんが、苦手な方は見ないことをおすすめします。 木曜日に飼い猫が避妊手術を受けました。 手術には溶ける糸を使ったので抜糸に来る必要はない、糸も表に出ないように縫ってあるから、多少舐めても問題なしとのことで、 傷口にガーゼなどもなく、エリザベスカラーもストレスになるからとなしでした。 手術を受けた猫は、術後とは思えないほど元気いっぱいで、食欲もあり、手術の上手い先生なだったのかな?と安心していました。 しかし、傷口を見てみると、玉止めをしたような糸らしきものが見えます。 写真の真ん中辺りにうつっている、白くぴょこっと出ている部分です。 傷を舐めようとしているので術後服を着させていますが、この糸らしきものは、放っておいても、ちゃんと体内に吸収されるのでしょうか?? みなさんの猫も、溶ける糸を使った場合でも、このように一部糸が見えたりしていましたか? 連休で病院が休みなので、連休明けにも病院へ問い合わせをしてみるつもりですが、 それまで、みなさんの経験談やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の血尿?

    うちで猫を二匹飼っているのですが、そのうちの一匹が昨日の朝、ほんの少しですが、薄く赤い色の付いたおしっこをしました。今朝のほうが血尿らしいおしっこの量が多いようでした。 その猫はメスで、生後約1年くらいです。不妊手術済み(生後6ヶ月ごろに)です。もしかしたら、メス猫なので生理かな?とも考えたのですが、不妊手術をした後でも出血するようなことはあるのでしょうか?不妊手術をしてから大分時期が経っているのですが・・・。 ちなみに、もう一匹の猫もメス猫でほぼ同じ年齢で同じく不妊手術済みです。でも、こちらの猫には血尿のような症状は見られません。 現在、一緒に二匹を家の中で飼っていて、トイレも二匹で共有しています。今のところ、二匹とも元気で具合が悪いようには見えないので様子を見ているのですが、病気かもしれないと思うととても心配です。もしも感染するような病気ならその猫をもう一匹の猫から隔離しなければなりません。 どなたか猫の病気に詳しい方、同様の経験をお持ちの猫の飼い主様など意見やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の術後の食欲不振について

    我が家の猫(雑種・6ヶ月・メス)の食欲不振についてのご相談です。 5日前に避妊手術を行いました。 腹腔鏡手術だったので日帰りです。 手術の日はさすがに元気がなかったのですが、 翌日の夜にはタワーに登ったりピョンピョン走ったりと元気になりました。 しかし、ごはんに関しては全く興味を示さず 手であげてやっと小さじ1程度食べるといった状況です。 術後3日目で心配になり先生に電話したところ 「腹腔鏡手術だと、食欲が落ちる子は1割もいないんだけど… この子(うちの猫)は結構神経質な性格だから、ストレスだと思う。 トイレが問題なくて水も飲んでいて元気なら、落ち着いたら食欲もこれから回復するはず」 との見解でした。 しかし昨日(術後4日目)、仕事から帰宅すると嘔吐してありました。 嘔吐物にはキャットフードしか見当たらず、異物などはないように見えました。 かなり心配になり病院に行こうか迷ったのですが、 相変わらずぴょんぴょんと元気なので新しく購入してきたウエットフードをあげてみました。 そうしたら、なんとパクパクと食べだし、 30g程度は完食しました。(いつもよりは少ないのですが・・・) 吐いてスッキリしたのかな。これから食欲回復かな。と少し安心したのですが、 今朝(術後5日目)はまた食欲がないようで小さじ1程度しか食べてくれませんでした。 嘔吐はしていません。 うちの子と同じように、 避妊手術後に元気があって水・トイレは問題ないけど食欲不振だった という方がいらっしゃったら、経験談を聞かせて頂けたらと思います。 生後1週間で保護し、人口授乳で大切に大切に育ててきました。 早く前のようにごはんをモリモリ食べて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう