• 締切済み

猫の呼吸がおかしいんです

こんにちは。 うちで生後2日から猫を飼っていて、今週の火曜日に否認手術をしました。 術後は傷口が痛いのかとてもおとなしくしていたのですが、今朝猫を見てみたら呼吸がおかしいんです(><) まるでずっとしゃっくりをするような、肺に異常があるんじゃないか?って言うくらい体を揺らして呼吸します。 手術するまではやんちゃで手がつけられなかったほど暴れていたねこなのにすっかりおとなしくなったというか元気がなくなったというか・・その上こんなにきつそうに呼吸するなんて・・・。 心配でたまりません。 原因は何か、どうすればいいか、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

他の方と同じ様に病院へ行くことをお勧めします 只、ほかの獣医さんでの診察もお考え下さい 悪気が無くとも思い込み等で誤診がある場合は取り返しがつきません 先ずは病院へ

回答No.2

火曜日に避妊手術をしたとのことですが、何かその手術の時に問題があった可能性もありそうですね。 肺に何らかの問題があった場合、正常に空気を取り込めず苦しそうな息遣いをするようです。 また、お腹だけで苦しそうに呼吸をしていた場合は、危険な状態のようです。 その場合は、喘息や呼吸系の病気の可能性もあるようです。 術後で免疫力とか体力は低下しているので、他の病気も併発する場合もあるでしょうが・・・。 とにかく命にかかわることなので、一刻も早く動物病院へ連れて行ってあげてください。 参考までに、呼吸がおかしい症状についての参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.eepet.com/cat/archives/syouzyou/28.html
  • neconama
回答No.1

敗血症などを起こしている可能性もあります、すぐに動物病院につれていってください。