• ベストアンサー

猫の避妊手術後、困ったことってありますか?

23日(日)に生後10ヶ月の愛娘(猫)が避妊手術をします(-_-;) 犬としか接したことのない私が、旦那の希望で飼った猫。 でも今では私の方が彼女にメロメロです(^_^;) 旦那は外で自由に走り回らせたかったみたいですが、私の切望で室内飼いにし、避妊手術も私の希望ですることになりました。 私の希望なんですが、日が迫ってくると心配で、自分が体調崩しそうです(-_-;) 主な心配は (1)術後、悪い意味で体調が変化しないか? (2)傷口を舐めないために、術後服作ってる人もいるみたいですけど、  私、裁縫苦手なんですけど、やっぱりいりますか? なんですが、今は漠然と不安で一杯です(-_-;) その他、困ったこと、どう対処したかなど教えて下さい<(_ _)>

  • 回答数8
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinta1112
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.2

こんにちは。 猫2匹。メス(2歳弱)と、オス(1歳弱)がいます。 それぞれ、避妊・去勢済みです。 オス猫で困った事は、殆どありませんでした。 傷もメス比べると、極小ですしね。傷を気にして舐めまくる という事もなかったですし。 ただ、丸一日病院に預けられたショックからか、帰って来た 日の一日は情緒不安定ぽくなってました。 滅多に大声で鳴かない仔ですが、その日だけはウロウロして 鳴きが激しかったです。 出来るだけソッとしつつ、でも沢山甘えさせてあげたら次の 日はケロッと機嫌も直ってて助かりましたが。 メス猫の方で困った事は、傷を縫ってある糸を引きちぎろうと した事です・・((((((ノ゜Δ゜)ノ 私も傷口の事が気になり、獣医さんに「服を着せた方が良い?」 と聞きましたが、獣医さん曰く「猫は服着せるとストレスにな るし、傷口も化膿しやすくなるから。もし万が一、糸を切ろう としたら、エリザベスカラーを付けるから連絡して」と言われ ました。 獣医さん曰く、糸を切ろうとする仔は滅多にいないそうなんですが ウチの猫は、その『滅多にいない猫』の部類に入ってました(苦笑) 慌てて連絡してエリザベスカラーを借り、3日間くらい付けました。 お陰様で、事なきを得ましたが・・ 服を着せる・服ではないけどネットの様なモノを付ける・何も付け ない等々。この辺は獣医さんによって意見が違うので担当の先生に 相談してみてはどうでしょう? 体調の方は、ウチは手術前に念入りに検査をして貰ったので手術も 問題なく終わりました。体調も変わりませんでした。 ただ友人の猫は、手術前検査を獣医さんに「しなくても良い」と 言われ、それを鵜呑みにして手術したら体調を悪くして帰ってきま した・・(私とは違う病院です) 幸い、命に別状はなかったので良かったです。今は元気です。 元気そうに見えても実は疾患を抱えていて、手術の影響で体調を 崩すという事は考えられる事です。 手術前に血液検査等を受けられてれば、ほぼ問題ないとは思いまが もし受けられていない様でしたら、念のため受けておくのも一つの 手かなと思います。 初めての手術で不安かと思いますが、先生を信じてリラックスして 待っててあげて下さいね。 帰ってきたら好物の餌を用意してあげて、たくさん甘えさせてあげ れば大丈夫ですよ! ただ、先生にも言われるかもしれませんが、しばらくは激しい運動 などは避けるのが懸命だと思います。 参考になれば幸いです。

tanihara
質問者

お礼

参考になりました。 患部をいじりそうになったら、獣医さんに相談してみたいと思います。 ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (7)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

何度もやっていますがどうと言「ジャンプが出来ないと」文句を言います ε=ε=((( ^-x-^)ノノノノノノ(><)彡☆ バリバリッ!! 特に服を着せなくても大丈夫です

tanihara
質問者

お礼

ウチの子も、そういう文句を言ってくれるといいのに...(^_^;) ありがとうございました(*^_^*)

  • silbia73
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

同じ年頃の♀猫を飼っています♪ うちの猫は1月に避妊手術しました。 私も質問者と同じく手術が迫ってくるたびに不安になっていました。 うちの猫の場合ですが… (1)術後、1泊入院でしたが、帰宅してきた途端餌に直行!かなりの食欲で驚きました。(獣医さんの話によれば、術後すぐは食欲がなくなると聞いていたので…) その後も食欲旺盛、いたって元気でした☆気をつけていたことは傷口に響かないようになるべくジャンプしたりする遊びをしないようにしたことです。 (2)動物病院の方で術後服を用意し、着用させてくれていました。 服といっても長方形のタオル生地に手足を通す穴をカットし、背中をセンターに穴を開けそこにひもで縛るっていう形で、抜糸の頃にはボロボロにはなっていましたが、特に服をきてパニックってことはありませんでした。ですから、ご自身で裁縫(針を使ったりする)ような作業はないですよ。 あまりに服をきて暴れる猫ちゃんの場合はエリザベスカラーに替えるといってました。 病院側で対処してくれるはずなどで心配はいらないとおもいます。 抜糸後は多少傷口が残ってかわいそうに思いますが、すぐに毛もはえ、気にはならなくなりました。

tanihara
質問者

お礼

早く気にならなくなるまでになりたいと思います。 ありがとうございました(^_^;)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.6

こんばんは。 犬1猫2室内飼いです。全てメス、避妊手術済みです。 我が家の2猫の場合、術後の大きなトラブルはありませんでした。 1匹目は2kg ちょっとと小柄だったので、1歳過ぎてから避妊手術しました。当然それまでにさかりが何度もきて、そのたびにものすごい雄叫びをあげて大変でしたが、避妊手術後はそれまでが嘘のようにさかりはなくなりました。でも性格は変わっていません。 2匹目は、生後半年ほどで手術。 うちの子たちは、幸い避妊後の体重増加もなく、今のところ健康優良児です。 私の勝手な推測ですが、おっとりした人懐こい性格の猫に、おデブちゃんが多い気がします。うちの子達は犬も含め、内弁慶な傾向で、避妊手術を受けて太った子はいません。 術後の傷口を舐めるのを防ぐのは、洋服もひとつの方法ですが、一番効果的なのはエリザベスカラーですかねぇ。慣れるまでかわいそうに見えますが(動きにくくて)。 あとは化膿止めと痛み止めのお薬をいただくと思います。猫に薬を飲ませるのはけっこう大変ですよ(^^;) エサに混ぜる作戦はたぶん通用しないので、獣医さんにレクチャーを受けて頑張って飲ませてください。 うちの猫たちも、お薬はかなり苦戦します。

tanihara
質問者

お礼

1月に病気しちゃったので、その際に薬デビューはしました(^_^;) 旦那と口持ち担当、飲ませる担当を分けて、なんとか...(^_^;) とにかく頑張ります。ありがとうございました(^_^;)

  • raru7
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

4歳の雌猫を飼っています。 うちは生後8ヶ月の時に避妊手術をしました。 体調ですが、帰って来た時から丸2日間ぐらいは、とにかくじっとしていました。いわゆる箱座りのポーズで。 痛いのを我慢しているのだろうと思い、かわいそうでなりませんでした。 病院で腹帯?(頭と両手足・尻尾がでるようなもの)を着せられていたため、傷口が完全に保護されていて、猫も傷を気にする風はなかったです。 じっとしている姿を見て手術させたのを後悔しましたが・・・3日目に自分から腹帯を脱いで走り回ってました! 痛かったのもあったと思うけど、着せられたことのない服が嫌でじっとしていたのもあったのかも。 身体に溶ける糸だったので抜糸もなく、その後はまったく普通の生活をしていました。 今はとっても不安だと思いますが、あまりご心配なさらないように・・・。無事に済むといいですね!

tanihara
質問者

お礼

可愛いからね...心配になったりします(^_^;) 溶ける糸かぁ、良いなぁ、ウチもそれが良いなぁ。 ありがとうございました(*^_^*)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 家の猫も手術しました (1)術後、悪い意味で体調が変化しないか? 体調ではありませんが、術後ちょっと性格がきつくなりました なので猫が落ち着くまで少し距離を置いたほうがいいと思います 落ち着いて寂しくなれば向こうから寄ってきますから ちょっとはなれたところで、様子を見てください (2)傷口を舐めないために、術後服作ってる人もいるみたいですけど、  私、裁縫苦手なんですけど、やっぱりいりますか? 大き目のハンカチか、バンダナでお腹を巻くというのがいいと思います それでも上から舐めようとしますので 何枚か予備を考えておくといいと思います お腹の部分は少しゆるめに、足の付け根はしっかり結んで 首の後ろは足が入らない程度に緩める 腹巻とか涎掛けの感じでつけてくださいね ご参考までに

tanihara
質問者

お礼

私は犬との付き合いが10年間、4匹でどうしても犬のようにかまってしまうのです(^_^;) 猫はダメだって分かってるんですけどね。 そこはじっと我慢して、見守るようにします。 ありがとうございました(*^_^*)

  • ume_ko
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

うちの猫も一ヶ月まえに避妊手術しました。参考にならないかもしれませんが、うちの猫の場合は…の回答です。 (1)術後、悪い意味で体調が変化しないか? 食欲が増したように思います。以前は食が細かったのに、最近はモリモリと食べすぎるくらいに食べています。体重増加に気をつけないといけないですね。性格の方は、ちょっと甘えん坊になったかな?くらいであまり変化なしです。ただし退院直後は私にベッタリでした。 (2)傷口を舐めないために、術後服…… うちが通院しているペットクリニックでは、抜糸までの10日間、術後服+エリザベスカラーを着せてくれました。術後服は伸縮性のある布を筒型に縫って、足の部分4箇所をハサミでざくっと穴を開けたような簡単なものでした。布が伸びるので、猫はそれほど窮屈そうな様子ではありませんでした。 手術に際しては私もかなり不安&心配だったので、私の連休の1日目に退院できるように預けて、退院後は3日間ずっとべったりくっついてなでてあげました。(猫は手術のせいか、ずーーーっと寝てましたが…) 信頼できる先生なら、あまり心配ないと思いますよ!

tanihara
質問者

お礼

エリザベスカラーなるものは初耳です(^^ゞ どちらにせよ、その点は先生に相談します。 ありがとうございました(*^_^*)

  • limpide
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.1

こんにちは(^_^) 猫かわいいですよね! 私も苦手だったんですが今ではメロメロです(*^_^*) 室内飼いも、洗わなくても綺麗だしいいですよね。その代わり毛がすごいですけど・・・。 実は私は飼っていないので、これは祖母宅の猫の話です。 猫に会いたくなると祖母宅に行くという感じです。 祖母宅の猫も室内飼いで、避妊をする前は外に出たがるばっかりだったんですが、避妊をしたとたんあまり外へ出たがらなくなりました。 寝てることが増えたというか・・・。 そしてあっという間に太ってしまいました(^^;) たまに外へ出たがるので猫用のハーネスをつけて出してあげます。 傷口をなめないためには、カラーを付けていました。 普段無いはずのものがあるのでいろいろ不便そうに(いつも通れるところが通れなかったり・・・)していましたが、その姿もかわいかったです(*^_^*) 服を着せても、嫌がったり、関節が柔らかいのですぐ脱げちゃったりしました。 いやがらない猫もいるそうですが。 避妊てそれ自体嫌がる人もいると思いますけど、単純に、危険な子宮の病気を防げたりするらしいので私はするべきだと思います。 愛猫が心配だと思いますけど、避妊手術なら獣医さんも慣れていると思うし、不安がらなくても大丈夫だと思います。 とか他人に言われても不安ですよね。私も自分の猫じゃないのに手術の時は不安でした。 でもこれも愛猫のため!と考えてがんばって乗り切ってください! 私も猫が飼いたいです。知識が増えるばっかりで・・・(^^;)

tanihara
質問者

お礼

ウチは外へは出たがらないので助かります。 がっ、食欲旺盛なのでキッチンには来たがりますが(^_^;) がんばって乗り切ることとします。ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 避妊手術をすると猫がいなくなります

    愚痴です。4年ほど前から猫が避妊手術をすると5日以内に消えるようになりました。 (1)4年前は失踪して1.2日後必死の形相で帰ってきました。 術後傷口をなめないよう獣医さんがガーゼを服のようにして着せますが、おかしなことにその服が脱がされていました。 とても自分で脱ぐことは不可能で人間がやったとしか思われません。 (2)また次の年、術後5日以内に猫が寝ている間に消えました。 これは偶然か?おかしいぞ、とこの時から不振に抱くようになりました。 結局この猫は帰ってきませんでした。(ガーゼの服を着てました。) (3)さらに次の年は警戒して猫が目立たないように術後早めにガーゼの服を脱がせました。 そのお陰か猫が消えることはありませんでした。 (4)この次に手術した猫はノラの子猫で家の者も捕まえるのがやっとなためかいなくなることはありませんでした。 (5)そして今日、おととい避妊を終えた猫が出かけていた2時間の間に消えました。 偶然なのか近所の人にも避妊手術をすると猫がいなくなると言う人がいます。 避妊手術した猫にとても興味がある人がいていたずらでもしているのかと想像してしまいます。 今まで避妊手術後そのようなおかしな事はありませんでしたから・・・。 目立つからかもしれませんがガーゼの服を着ていると消えるんです。 いちいち猫の手術を隣近所に話したりしませんから家の動きを毎日観察しているとしか思われません。 しかも出かけている2時間の間ですから・・・。 お昼ですから働いていない人か学生ってとこでしょうか。 後手術したことを知っている人といえば獣医さんしかいません。 多頭飼いの上、閉じ込めてぐじゃぐじゃにされてもいい部屋も余ってませんから仕方ないですが・・・。 術代4万もパーになって、猫もいなくなってしまいました。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術について教えて下さい。

    猫の避妊手術をしました。過去に3匹の猫を避妊した経験があります。引っ越しをして以前の動物病院ではなく、知り合いに紹介してもらった動物病院に連れて行きました。以前はお昼頃に連れて行き、翌日の朝迎えに行きましたが、今回は、朝連れて行き、血液検査をしてから手術をして、その日の6時に迎えに行きました。以前は抜歯せずに自然に解ける糸で傷口を縫う方法だったのですが、今回はワイヤーで傷口を止め、2週間後に抜歯に連れて行くことになっています。いまどき、抜歯するなんて驚きました。最初にそんな説明もなかったので、以前の方法で手術をするのだと思っていました。その日に手術をしてその日に連れて帰るのは、猫にストレスを感じさせないようにするためだと思っていました。連れて帰るときに「吐いたり、おしっこが出なかったりしたらすぐに連れて来て下さい」と言われて、すごく心配になりました。紹介してもらった動物病院って、手術の方法が古いのでしょうか? しかも検査費用と手術代で、32000円(税込)でした。猫ちゃんの避妊手術の経験のある方の経験談を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術

    猫の避妊手術 みなさんの猫の避妊手術は日帰りでしたか? 何泊何日でした? うちがお願いした病院では1週間入院でした。 正直すごく楽でした、術後の痛々しい姿を見ることもなくて(^_-) 寂しかったのはありますけどね・・・。 料金も一般的なものだったので助かりました。 参考までにみなさんどうだったのか聞きたくて投稿しました~。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について

    猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について ※傷口の写真があります。グロくはありませんが、苦手な方は見ないことをおすすめします。 木曜日に飼い猫が避妊手術を受けました。 手術には溶ける糸を使ったので抜糸に来る必要はない、糸も表に出ないように縫ってあるから、多少舐めても問題なしとのことで、 傷口にガーゼなどもなく、エリザベスカラーもストレスになるからとなしでした。 手術を受けた猫は、術後とは思えないほど元気いっぱいで、食欲もあり、手術の上手い先生なだったのかな?と安心していました。 しかし、傷口を見てみると、玉止めをしたような糸らしきものが見えます。 写真の真ん中辺りにうつっている、白くぴょこっと出ている部分です。 傷を舐めようとしているので術後服を着させていますが、この糸らしきものは、放っておいても、ちゃんと体内に吸収されるのでしょうか?? みなさんの猫も、溶ける糸を使った場合でも、このように一部糸が見えたりしていましたか? 連休で病院が休みなので、連休明けにも病院へ問い合わせをしてみるつもりですが、 それまで、みなさんの経験談やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病と避妊手術

    1週間後に生後5ヶ月のメスの猫の避妊手術をしようと思っていたのですが、今日、猫の右前足の付け根部分の裏側が2センチ程の楕円型に脱毛しているのを発見しました。注意して見ていると、毛づくろいをしている時に何度もなめたり、後ろ足で掻いたりしています。 おそらく皮膚病だと思うのですが、避妊手術をするために、仕事も休みをとってしまい、手術日をづらすのが難しい状況です。 皮膚病でも避妊手術を先にして大丈夫でなのでしょうか? 術後、皮膚病の治療も平行してできるのでしょうか? 獣医さんにも聞こうとは思うのですが、その前に知っている方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術後の傷

    生後半年ほどの猫の避妊手術。 ※猫の傷の写真があります。苦手な方は閲覧は気をつけてください。 昨日も質問しましたが、再質問です。 4月10日に猫が避妊手術を受けました。 写真の左側から、手術翌日4月11日の写真→16日→今日の写真。 1番右側が手術から7日目の今日の写真です。抜糸は4月20日の予定です。 傷の治りが遅い気がして心配です。赤くなっているような気もします。 昨日16日よりは、今日がマシになっているようではあります。 今日、病院に連れて行きたかったのですが、動物病院が午後から休診で連れて行けませんでした。 多少舐めても大丈夫、エリザベスカラーも術後服も着せない方が良い、という考えの先生です。 この傷の感じは正常でしょうか?

  • 猫が避妊手術後、糸を取ってしまいました

     生後7ヶ月の雌猫です。2月7日に避妊手術を受け、明日(12日)傷処置で病院に行く予定なのですが、ワイヤーのような糸で4箇所留めてあった内の2箇所をすでに自分でとってしまいました。抜糸予定日は術後2週間後の2月21日です。エリザベスカラーをして、傷口にはガーゼが張ってありましたが、前足ではずしてしまいました。(今は応急処置として滅菌ガーゼを貼ってあります) 傷口が開いているわけではなく、出血や化膿も見たところありません。 これは縫い直しになるのでしょうか?また縫い直す場合、麻酔をかけるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの避妊手術後

    ワンちゃんやネコちゃんを飼っている人は、一度は通らないといけないとは思いますが・・・ 今日避妊手術を受けて帰ってきたのですが、傷口をなめないようにと、首につけるメガホン状のものをいただいたのですが、付けてみると座ることさえ大変そうで見てられなくてはずしました。 病院で傷口にバンドエイドを付けていただいてたようですが、簡単に外されていました。 そこで、ネコ用の腹巻を買ってまいてみましたが、ひっくり返っていやがるのでダメ・・・ 何かいい方法はありますでしょうか? そのままそっとしておくほかないのでしょうか。

    • 締切済み
  • 避妊手術後の猫の処置

    こんにちは。 我が家の愛猫(♀:生後5ヶ月と思われる)が昨日、避妊手術を終え、帰ってきました。 私のすむ国では♀の避妊手術も日帰りだけで、昨日の朝9時に病院に連れて行き、夕方4時に迎えに行きました。 開腹手術だし、てっきり傷跡にはガーゼなり、包帯なりが巻かれているのだろうと思いきや、傷口には何も当てられておらず。。。 エリザベスカラーだけがつけられていました。 鎮痛剤などの処方もなく、消毒薬と思われる物を頂き、一日に二回、コットンにしみ込ませて傷口につけて下さいとの事でした。 溶けるタイプの糸なので抜糸も来なくて良いとの事でした。 避妊手術後の対応ってこんな物ですか?? 本人は、昨日から結構元気で、ご飯もしっかり食べ、今日はかなり高いいつものお気に入りの場所にジャンプ出来る様ですし、問題はないとは思うのですが、傷口にガーゼ位あててあげた方が良いのか、と迷っています。 皆さんのお宅の猫ちゃんはどうでしたか? 後、もう一つ。 実は発情期中の避妊手術でした。お医者さんに発情期になってしまったので、日を変えた方が良いのでは?と聞いたのですが、大丈夫で~す、みたいな感じで結局手術をしました。 が、昨日、家に帰ってきてから発情期ほどではないですが、発情期の時と同じ鳴き声で数回泣いていました。。。 これ、発情期中に手術をしたから、まだホルモンが体内に残ってたから出た行動でしょうか?? みなさんのお宅の猫ちゃんで発情期中に避妊手術を受けた方、手術当日、もしくは翌日に発情期の時の鳴き声で鳴いたとかありましたか?? 本人は元気そうなので特別心配する必要はないのだろうかとも思うのですが、気になります。

    • ベストアンサー
  • 明日避妊手術を受けます

    うちの8ヶ月の猫(メス)が14日に避妊手術を受けます。 そして翌15日の昼前に迎えに行きます。 うちにはもう1匹メス猫がいます。 もし取っ組み合いを始めて、傷口がどうかなったら・・・と心配です。 いつも行く動物病院は、術後エリザベスカラーはつけないため、走れてしまいます。 やはり、隔離した方がいいのでしょうか? もし隔離するなら、どのくらいの期間すれば良いでしょうか? (ただ、4歳の猫が全部屋のドアを開けれますので、ケージがいいでしょうか?) なお、歯の掃除もしてもらえるものなのでしょうか? 分かる範囲で構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう