• ベストアンサー

猫の避妊手術

猫の避妊手術 みなさんの猫の避妊手術は日帰りでしたか? 何泊何日でした? うちがお願いした病院では1週間入院でした。 正直すごく楽でした、術後の痛々しい姿を見ることもなくて(^_-) 寂しかったのはありますけどね・・・。 料金も一般的なものだったので助かりました。 参考までにみなさんどうだったのか聞きたくて投稿しました~。 よろしくお願いします。

noname#125529
noname#125529
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは! 雌ちゃんは、一泊して3万円ぐらいでした。 雄ちゃんは、日帰りで1万5千円ぐらい。 両方とも、麻酔が効くまでずっと抱っこしていて、その後手術でした。 うちに帰ってからも、特に大変な事もなかったので、すぐ連れて帰っても良かったですよ。 ただ、うちは自営でずっとそばにいられますが、そうでなければ入院も一つの手ですね。

noname#125529
質問者

お礼

結構高いですね。 住んでる場所によりますよね。 わ~、麻酔打った後とか見ていられないかも(泣) 1泊じゃ当分は痛々しそうですね(激泣) でもすぐ連れて帰れるとこもまだあるんですね。 ちょっとびっくり。 うちは多頭飼いだし常に見ててあげれるわけでもないから日帰りは難しいかも(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ochi0216
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

うちの♀猫は1泊2日で帰ってきました。 病院ではご飯を食べずに緊張していたみたいですが、帰ってきたらごはんもしっかり、トイレもすぐにして、爪とぎをバリバリ。。術後服もエリザベスカラーもないので、それほどストレスもなかったみたいでほぼ普段通りの生活をしていました。 痛々しい姿を想像していたので、「猫って強いな~」と驚いた覚えがあります。金額は2万3千円だったかな。

noname#125529
質問者

お礼

早いですね~、1泊2日じゃ。 うちも連れて帰ったら1匹目はすぐつめとぎしてました。 そして安心したみたいでわたしにお腹を見せてゴロゴロ(笑) それから家中ウロウロして、落ちついたのかゴロゴロ&わたしに甘え声で鳴きまくり。 正直ツンデレな子だったから、変わりように驚きでした。 避妊手術すると性格変わるとか聞くけどホントですね! 猫は強いより我慢強いらしいですよ。 痛みとかかなり耐えるらしいです(泣) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の避妊手術後のお腹

    三日前に雌猫の避妊手術をしました。一泊して家に帰る時、獣医さんからくれぐれも安静にさせてねって言われて帰ってきましたが、すきをみては、動き回ったりジャンプしたりしてました。そのせいか今日病院に経過を診せに行ったら、お腹の腫れが気になっていたので、診せたところ、中の溶ける糸が切れてる可能性があると言われ、もう一度縛りなおすと言うので、またそのままお泊りになってしまいました・・・ 触ったところ皮や脂肪ではなさそうだというので・・・ 避妊手術を経験されているネコちゃんたちは、帰ってきてからおとなしくしていますか? 同じような事で2度開腹したネコちゃんいましたら、術後どのように過ごされたか教えてください。 また暴れちゃってまた切れることを考えたら、2~3日入院させていたほうがいいのかなと思っていたりしてて。 家のゲージだと人の声や姿に反応して大暴れですごいんですが、病院ではおとなしいらしいので。 実は今回の避妊手術で判明したんですが、うちのネコちゃん半陰陽だったんです。 避妊手術とはいっても子宮はなく小さい卵巣と小さいタマタマちゃんがあったんです。なので、急きょ去勢と避妊を同時に行いました。 無事に抜糸までこぎつけたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について

    去年の9月ごろに子猫を拾って、里子に出しました。 その子猫もそろそろ6ヶ月なので、避妊手術をしたのですが、その病院での決まりだからと、1週間の入院をさせられたそうです。 しかも最初は、避妊手術2万ぐらいと言われていたのですが、引き取りに行ったら入院費なども含めて合計5万以上と言われたそうです。 里親さんは2万円だと思っていたので現金を持っておらず、とりあえず手術台の2万円を払ってきたそうです。 里親さんは猫を飼うのが初めてなので、ご飯の事や病院探しなどのアドバイスをしていたのですが、 私は前からその病院(里親さんが見つけた)には不信感を抱いていました。 必要のない薬を出したりなど・・・。 でも里親さんが信頼しているようだったので、特に何も言わずにいたらこの結果です。 早目に病院を変えるよう言えば良かったと後悔しています。 そこで質問ですが、この場合、残りの入院費などは支払わなければいけませんか? (里親さんは払う気でいます。あまり疑ってないみたい) 里親さんから1週間入院していると聞いたとき、『入院費は別ですか?』と聞いたら、『避妊手術が2万ぐらいと言われた』とのことなので、入院費についての説明はされていないと思います。 そもそも、避妊手術で1週間も入院なんて納得できません。 みなさまの、ご意見を聞かせてください。 頭に血が上っているので、正確な判断ができないでいます。 また、こういったことを相談できるサイトなどあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの避妊手術について

    ねこちゃんと生活し始めました 一歳の女の子 生活してまだ5日。だんだんと慣れてきてます。で、避妊手術を考えてるのですが、私たちとの生活に慣れてから手術したほうがよろしいでしょうか 夜寝るときは、お腹の上にのって一緒にねるくらいになりました。一泊するし、ストレスかかる手術ですから、猫ちゃんのこと考えてタイミングを見たいと思うのですが。 避妊手術は、みなさんの考えがあると思いますが、私はいろんなこと考えて避妊手術させようと決めてます

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をすると猫がいなくなります

    愚痴です。4年ほど前から猫が避妊手術をすると5日以内に消えるようになりました。 (1)4年前は失踪して1.2日後必死の形相で帰ってきました。 術後傷口をなめないよう獣医さんがガーゼを服のようにして着せますが、おかしなことにその服が脱がされていました。 とても自分で脱ぐことは不可能で人間がやったとしか思われません。 (2)また次の年、術後5日以内に猫が寝ている間に消えました。 これは偶然か?おかしいぞ、とこの時から不振に抱くようになりました。 結局この猫は帰ってきませんでした。(ガーゼの服を着てました。) (3)さらに次の年は警戒して猫が目立たないように術後早めにガーゼの服を脱がせました。 そのお陰か猫が消えることはありませんでした。 (4)この次に手術した猫はノラの子猫で家の者も捕まえるのがやっとなためかいなくなることはありませんでした。 (5)そして今日、おととい避妊を終えた猫が出かけていた2時間の間に消えました。 偶然なのか近所の人にも避妊手術をすると猫がいなくなると言う人がいます。 避妊手術した猫にとても興味がある人がいていたずらでもしているのかと想像してしまいます。 今まで避妊手術後そのようなおかしな事はありませんでしたから・・・。 目立つからかもしれませんがガーゼの服を着ていると消えるんです。 いちいち猫の手術を隣近所に話したりしませんから家の動きを毎日観察しているとしか思われません。 しかも出かけている2時間の間ですから・・・。 お昼ですから働いていない人か学生ってとこでしょうか。 後手術したことを知っている人といえば獣医さんしかいません。 多頭飼いの上、閉じ込めてぐじゃぐじゃにされてもいい部屋も余ってませんから仕方ないですが・・・。 術代4万もパーになって、猫もいなくなってしまいました。

    • 締切済み
  • 猫が明日避妊手術で心配です。

    うちの猫ちゃんが、明日、避妊手術の予定です。 病院には、皮膚病で何度か通ったのでそれほど怖がらないと思うのですが、やはり今回は開腹すると思うのでとても心配です。 お医者さんには、前日の9時までにご飯を済ませておくように、と言われています。 そして、手術後1泊は病院で入院ということになっています。 入院中に会いに行ってあげなくていいんでしょうか?1泊とすれば翌日すぐに迎えに行ってあげた方がいいんでしょうか? 一緒に飼っている夫は2泊くらいさせた方がいいと書いてあるサイトもあるというのです。そして、家に早くにつれて帰ってくるより、ケージの中に入れておいてもらった方がちゃんと猫ちゃんも安静にしていられるから入院を長くしてもらった方がいいんじゃないかというのです。実際のところどうなんでしょう? また、手術後,家に帰ってきたときはどんな状態なのでしょうか?遊びたがったらどう対処すればいいんでしょうか? 大事な大事な猫ちゃんなので今日は、なんだか私の方が落ち着かないです。 何かいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術

    メスの野良猫がいます。 何とか捕まえて避妊手術をさせようと考えています。 まず人間には敵意むき出しです。 とにかく凶暴なんです。 一度なんとか家に入れて触ったのですが暴れるなど爪で引っかかれるなどえらい目にあいました。そのときはどうにもならず逃がしました。 そこで捕獲は捕獲機でなんとか捕まえようと考えています。ここからが問題なのですが、 (1)手術の際こんな猫に麻酔をかけることは可能でしょうか?捕獲機から出すなんて考えられません! (2)仮に手術をしたとして、術後って傷口を舐めないようにカラーをつけたり、あとメスの場合少し入院が必要と聞きました。 手術をしたからって性格が急に穏やかになるはずはないですよね? 術後目がさめ、暴れまくって病院が嫌がるような気がして・・こんな凶暴な猫の手術をやってくれるもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊・去勢手術直後の様子について!

    猫の避妊・去勢手術直後の様子についての質問です。 6ヶ月の猫を♂・♀一匹ずつ飼っています。 日帰りの手術で、つい先ほどつれて帰りました。 病院の人からの説明で、麻酔が切れておらずぐったりしているかもしれない。とのことだったのですが、実際想像以上にぐったりしていて、歩くとふら付いて転んでしまうほどです。先ほど♂の子が嘔吐しました。 麻酔のせいなのか、目を開けていても瞬膜?が半分ほどでていて、障害を持った猫のような顔になっています。 このような症状は術後普通に現れるものなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 避妊手術後に・・・・・

    教えて下さい。 今、メス猫を3匹飼っています。 親猫とその親猫(2歳)の子供(8ヶ月)2匹です。 親猫が避妊手術をしたのですが、術後…病院から帰宅すると、子猫達が興奮状態になり、フゥーフゥー鳴き出して。 手術をしてから3日経ったのですが、まだ子猫達は親猫を見るたび興奮しています。 術後という事もあるので親猫はゲージに入れてるのですが、狭い中でちょっと可哀相で…。 親猫をゲージから出すと子猫達は興奮するし、怪我とかあっても大変なので今はそのままですが…こういう事ってあるのでしょうか?? 避妊手術前じゃれ合う程度の喧嘩しかした事なかった猫達なんです。 それが手術後にまったく仲の悪い関係になってしまって…。 元通りとは願ってませんが、興奮しないような時期になるまでどの位かかるんでしょうか?? 経験のある方…教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のカリカリについて。

    ウチの猫ちゃんが、11日に避妊手術をします。術後は太りやすいと聞いたので、避妊手術の後に食べさせる、アフターケア用のカリカリを準備しています。ですが、11日にちょうど7ヶ月になる割には、(今日測ったら)2.2キロしかありませんでした。獣医さんに相談したところ、普通は2.5キロを超えないと手術出来ないけれど、月齢を満たしているし、発情前に手術したほうが猫ちゃんの為ですよ。と、言われたので手術をする決心をしました。こういった場合、術後のカリカリは、まだ子猫用がいいのか、アフターケア用がいいのか。または、混ぜて食べさせたほうがいいのか迷っています。小柄の猫ちゃんを飼っていらっしゃる皆さんの意見をお聞かせ下さい。ちなみにウチの猫ちゃんは雑種で、カリカリしか食べません(ウエットタイプは軟便になります)。よろしくお願いします!獣医さんにも聞いたのですが、ハッキリした回答は得られませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後、困ったことってありますか?

    23日(日)に生後10ヶ月の愛娘(猫)が避妊手術をします(-_-;) 犬としか接したことのない私が、旦那の希望で飼った猫。 でも今では私の方が彼女にメロメロです(^_^;) 旦那は外で自由に走り回らせたかったみたいですが、私の切望で室内飼いにし、避妊手術も私の希望ですることになりました。 私の希望なんですが、日が迫ってくると心配で、自分が体調崩しそうです(-_-;) 主な心配は (1)術後、悪い意味で体調が変化しないか? (2)傷口を舐めないために、術後服作ってる人もいるみたいですけど、  私、裁縫苦手なんですけど、やっぱりいりますか? なんですが、今は漠然と不安で一杯です(-_-;) その他、困ったこと、どう対処したかなど教えて下さい<(_ _)>

    • ベストアンサー