• ベストアンサー

猫の血尿?

うちで猫を二匹飼っているのですが、そのうちの一匹が昨日の朝、ほんの少しですが、薄く赤い色の付いたおしっこをしました。今朝のほうが血尿らしいおしっこの量が多いようでした。 その猫はメスで、生後約1年くらいです。不妊手術済み(生後6ヶ月ごろに)です。もしかしたら、メス猫なので生理かな?とも考えたのですが、不妊手術をした後でも出血するようなことはあるのでしょうか?不妊手術をしてから大分時期が経っているのですが・・・。 ちなみに、もう一匹の猫もメス猫でほぼ同じ年齢で同じく不妊手術済みです。でも、こちらの猫には血尿のような症状は見られません。 現在、一緒に二匹を家の中で飼っていて、トイレも二匹で共有しています。今のところ、二匹とも元気で具合が悪いようには見えないので様子を見ているのですが、病気かもしれないと思うととても心配です。もしも感染するような病気ならその猫をもう一匹の猫から隔離しなければなりません。 どなたか猫の病気に詳しい方、同様の経験をお持ちの猫の飼い主様など意見やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckydogs
回答No.1

こんにちは。ご心配ですね。 詳しいことはまず獣医さんにかかるのが一番です。 ネコは、腎臓を悪くしたり、尿道結石や 膀胱炎になったりすることが意外とあるようですよ、 血尿らしいものが出たネコちゃんが、 おしっこの出が悪く、何度もトイレに行ったり来たり している様子はありませんか? 膀胱炎などの軽い場合なら点滴や薬の処方で対処 できるはずですし、万が一大変な病気で 伝染するものなら隔離が必要なわけですよね、 不妊手術をしていれば、生理ということはありませんし 中にはどこかの病気のせいで出血傾向にあり 血尿の出る場合もあるのですが まずそういう重い心配は今の段階ではないと思いますので 膀胱炎などではないのかな~という気がします。 私は獣医ではありませんし、自分のネコの 過去のことを思って書いただけで、何より早く 獣医さんにかかって診断することをおすすめします。 たいしたことがないようにお祈りしていますね。

megbell
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日一日様子をみたのですが、やはり血尿が治まっておらず、尿量が少なく、頻繁にトイレに行っているようでした。 今日病院に連れて行ったところ、やはり尿道結石や膀胱炎の疑いがあるとのことでした(病院に連れて行ったときに尿が採取できなかったので確定はできなかったのですが)。 メス猫だったこともあり、幸いにも、1週間程度の食事療法のみで薬を飲んだり点滴の必要もないとのことでした。 血尿なんて見たのは初めてだったので昨日は休日だったこともあり病院に連れていけなくて心配したのですが、大事に至らなくて安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

膀胱炎の可能性がありますね。 治療が早ければ早いほど、治療も簡単ですしお金もかかりませんよ 猫の一日は人間の3~4日にあたるそうです。 様子がおかしいと思ったら獣医さんに相談するかの方が確実でしよう。 もし、病院に行かれるなら尿を採取して行かれると検査もスムーズにしてもらえます。 お大事に・・・・

megbell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日病院に連れて行ったところ、やはり尿道結石か膀胱炎の疑いがあるとのことでした(尿が採取できなかったので確定は出来なかったのですが)。 メス猫だったこともあり、大事には至らず、幸いにも病院から頂いた食事療法をするだけで済みそうです。 ひとまず安心しました。

回答No.3

初めまして。 猫は交尾後排卵ですので生理はありません。 長時間トイレに座っていたり 何度も出たり入ったりを繰り返したりするようなことはありませんか? 思い当たるようでしたら 尿路結石が疑われますのですぐに病院に連れて行ってあげてください。 放っておくと命にもかかわります。 上記の症状がない場合はストレスでも血尿が出ることもありますが 獣医さんに観ていただくのがいいと思います。 お大事に。

megbell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日病院に連れて行きました。 やはり尿道結石か膀胱炎の疑いがあるとのことでした。 餌に含まれるミネラル分の過剰摂取でなるとのことでした。同じメーカーの餌でもフレーバーによってミネラル分が異なるとのことでした。とりあえず、ここ2日間くらいの症状だったので今与えている餌を変更することにしました(ちょうど餌をメーカーは同じだったのですが、フレーバーを違うものに変えたばかりだった)。 幸いにも、病院から頂いた餌による食事療法のみで済みそうです。 大事に至らなくて安心しました。

• comomo777
回答No.2

うちにもメス猫がいるのですが血尿が出て 獣医さんに見て貰った事があります。 血尿の原因は膀胱炎の可能性もあると思いますよ。 猫がかかりやすい病気ですし早期発見ならば 薬で治ります。 うちの子の場合は注射を打って頂いたら 翌日から血尿は出なくなりました。 膀胱炎ならば感染する病気ではないですが 血尿が出るのはやっぱりどこかに病気が あるのかも知れないので獣医さんに診察して 頂くのが一番だと思います。 お大事にしてくださいね。

megbell
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、早速病院に連れて行きました。 やはり尿道結石か膀胱炎の可能性があるとのことでした。 若い猫ではよくある病気だと知って驚きました。 幸い、食事療法を1週間行うだけで済みそうです。 大事に至らなくて安心しました。