• 締切済み

マコモ系健康商品ってなぜ取り締まられないのですか?

ネットでたまたま「マコモ風呂」なるものを見かけて、詳しく調べてみました。そうしたら、どう見てもトンデモ科学です。以下は参考。 『マコモ革命 耐熱菌の秘密』P17~P19より 1.「真菰にある方法で太陽光線の強力な短い波長のエネルギーを吸収させると、自然界には存在しない単細胞生物を発生させ得る」 2.「真菰を母体として創り出されるこの微生物、つまり耐熱菌は、数百度の高熱にも耐え得る驚異的な生命力を持っている」 3.「自然界を構成している四大要素である太陽(光)と地球(水と土と空気)と植物と動物が、自然の摂理と法則にかない、かつ適切なバランスのもとに集約されたときに、はじめて発生する」 4.「『マコモ』は動物を除いた他の三大要素で完成されているので、マコモが人体、つまり唾液や血液、体液などに触れることによって耐熱菌の発生条件が充たされ、直ちに発生する」 5.「この菌は人間の健康維持に不必要な有害物質、腐敗要素を分解し、体外へ自分自身と共に排出させるという性格を持っている」 このような謎のマコモ菌なるもののお陰でマコモ風呂に入ったり飲んだりすることでアトピーや傷が治るなどと吹聴しています。しかし、マコモ風呂はお湯を変えずに追い焚きで何年も同じお湯を使い続けるという特徴があるため、むしろ健康を害すだけのように思えます。 以前、「痛風に効果がある」とうたって健康食品を販売していた業者が薬事法違反で取り締まられたことがありましたが、何故そちらはダメなのにマコモは取り締まられないのでしょうか? 

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.1

「アトピーが治る」と明言したら、アウトです。証拠があることが重要で、チラシなどに書いてあったら証拠となりますが、ただ単に口頭で言っただけなら、その録音が残っていない限り取り締まることはできません。 よく分からないけれど、そういう文章を書く人はちゃんと法律を分かっていて「どういった文言ならセーフ」「どういう言い回しをするとアウト」というのをわきまえて文章を書くのです。 それは大手企業も同じです。健康食品の広告を見ると「あなたのハツラツとした毎日に!」なんて書いてあって、それを読むと私たちは「ああ、これを飲むと元気になるんだな」と早合点するわけですが、別にそうなりますとはひとっことも書いていないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニュースの表現

    日頃からニュースを見ていて、ふと気になったので質問させていただきます。 人間が死ぬと、死亡と表記または発言しますよね。動物が死んだときは死ぬと表記または発言しますよね~ なぜだか、人間が自分たちが動物より上に立っているような表記にしか見受けられないのはどうしてでしょうか。死亡という単語の意味は、死ぬこと、ですよね!? どなたか意見を下さい。 または、はっきりとした違いなどを述べてもらいたいです。 p.s.(余談.そして無関係) 自分は、人間として生きているので当然ですが、医療行為は、生物においての延命行為であり自然の摂理に反していると思うので、無くていいと思ってます

  • 破傷風菌は自然発生しますか?

    破傷風菌は本来の生息域である土中のみならず、錆や埃、動物の口内や糞便にもいることがあるそうです。 そこで疑問が生じています。 パスツールの実験により、生物の自然発生は否定されたと習っています。 このことから、土中以外に破傷風菌が存在した場合、それは全て何らかの理由で、土中いた破傷風菌が付着したものと考えてよろしいでしょうか? 例えば、購入後に一切外に出さず、浴室にて錆びたカミソリがあったとします。 このカミソリに破傷風菌は存在しますか?

  • 「湯美人」は本当に快適なのでしょうか

    24時間快適にお風呂に入れるという、「湯美人」という商品ですが、一度使った風呂の湯をそのまま翌日も使っても、「水の腐敗を防ぎ、浴槽のぬめり・臭い、雑菌(レジオネラ菌など)の発生・繁殖を抑制します」とあるのですが、どの程度の効果なのでしょうか?ぬめりや臭いが本当に感じられなくなるのでしょうか? 水道代が高いので購入しようかどうか考え中です。よろしくお願いします。

  • 風邪に犯されると頭が痒くならないのはなぜ?

    風邪をひいて4日目ですが、頭が痒くなりません、健康な以前までは自然と頭に痒みが発生してたので2日に1回は風呂に入ってたのですが、なぜでしょうか?

  • ネズミをキツネに食べさせるのは残酷ですか?

    山の家に月2回行きます。帰るときにネズミ捕りシートを置いていくと 次に行ったときに必ず2匹以上シートにハッカネズミがかかっています。 このシートをベランダに置いておくと夜中に小動物がネズミを食べます。 シートに足が触れても強い力で外してネズミを持っていきます。先日ネズミのかかった シートをベランダに置いていたらシジュウカラがネズミを食べにきて羽をシートにつけて 動けなくなりました。夜中に小動物がネズミもトリも持っていってしまいました。 それを知った友人は「あなたは残酷な人だ」と言いました。「人間も含めてすべての動物は 他の生物を食べることによって生命を維持しているという自然界の摂理を目の当たりにして 感激しています」と答えました。 こういう行為は残酷なことなのかお教え下さい。

  • 自然災害ものの映画で水棲生物や動物が人を襲う映画。

    アルマゲドンシリーズとか津波発生ものとか隕石が降るものとか、自然災害ものの映画で鮫や鰐等の水棲生物や動物が人を襲うシーン有りの映画あれば教えて下さい。

  • 小魚が群で行動する理由は?

    よく、動物もののテレビ番組で、 海中をイワシか何かの小魚が巨大な群をなしていて、 それらを大型の生き物である鮫や鯨などが、 追い回しているシーン、ありますよね。 その時、鯨などはそれらの小魚を一網打尽にパクパクと、 餌食にしていたりします。 そこで、疑問に思ったのです。 そういうテレビ番組では、よく、ナレーションで、 「イワシは単独でいるより、群でいたほうが、生き残る確率が高いため、 群で行動しています。」 のようなことを言っています。 でも、どう考えても、群でいた方が、確率が低い気しませんか? 群でいるからこそ、鯨などの大型生物が寄ってくるんでしょう? でも、自然の摂理には理由があるはずです。 なぜなんでしょうか?

  • ゴキブリを嫌がるのは人間だけなんですか?

    ゴキブリの天敵はアシダカグモなどのクモ、ダニ、寄生蜂だと、別の質問で読みました。ところでゴキブリをこれほどに嫌うのは人間だけなんでしょうか?ネコとか犬とかほかの動物がゴキブリを見ても恐れおののいたりするわけではないのでしょうか?ゴキブリって別に毒を注入したり病原菌を媒介するわけではないので、ほかの生物に恐れられる要素はあまりないハズなのですが・・・ちなみに自分はゴキブリが大っきらいです

  • カブトガニに見られる[○○○○]

    「カブトガニに見られる[○○○○](グラム陰性菌の内毒素と反応し、血漿を凝固させる)などの自然凝集因子に代表される非免疫的認識が可能になり、さらに補体の一部の成分をもつ環形動物が現れた。」 これは「免疫機能の進化」のところの大学のときの小テストなんですが、○○○○のところを埋める問題なんですが、4文字なんですが、生物は忘れてしまってどうしてもわかりません。教えてくださいませんか?

  • 人も、弱い者は淘汰されるべきなのか?

    動物は弱い者は淘汰される。 人間だけが弱いのに生き残れるようになった。 たとえば、農業や貯蓄を作った。 それによって、食物連鎖が成立しなくなり、 人だけは増えるようになった。 たとえば、人はお金という概念を作った。 狩りができない人間でも生き残れるようになった。 成金デブみたいな、動物で見れば下等なヤツでも、金で女を引き寄せ、セックスして、 子孫を残せるようになった。 これは自然に反しているのか? 弱いヤツは淘汰されるべきなのか? オレは実力のない自分に愕然としている。 オレが生き残るには、力をつけるしかないのか? もちろん自殺する気はない。 だが、オレは力がなく、モチベーションが上がらない自分がキライだ。 毎日風呂入って、空腹にもそこまで耐えた経験がない。 オレは恵まれてる。 だが、そのせいか弱いのではないか? 今日も、雨と風が強いからって、イライラしてる自分がイヤだった。 「なんで、この程度の自然に振り回されるんだよ」と思って。 慰めはいらない。 教えてくれ。 人も、弱いヤツは淘汰されるべきなのか? 人は、自然の摂理に反しているのか? 弱いオレは弱いままだとどうなるんだ? 本気で淘汰されると実感したなら、力がほしい。