• ベストアンサー

ニュースの表現

日頃からニュースを見ていて、ふと気になったので質問させていただきます。 人間が死ぬと、死亡と表記または発言しますよね。動物が死んだときは死ぬと表記または発言しますよね~ なぜだか、人間が自分たちが動物より上に立っているような表記にしか見受けられないのはどうしてでしょうか。死亡という単語の意味は、死ぬこと、ですよね!? どなたか意見を下さい。 または、はっきりとした違いなどを述べてもらいたいです。 p.s.(余談.そして無関係) 自分は、人間として生きているので当然ですが、医療行為は、生物においての延命行為であり自然の摂理に反していると思うので、無くていいと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どう言いまわしをしようが、人間は他の動物を下に観ているから。  一神教徒たちは神様を頂点としたピラミッドの中で、人間より下。日本人は対象を自分自身と比較して上下に置く。これを格付けという。これを示すのが敬語法。相手を持ち上げたり、落としたり、自分を上げたりさげたりして、ほとんど自動的に行われる。当然意思が不明瞭で、価値観もはっきりしない動物達は下に格づけられる。  いくらクジラが大事だといっても、クジラの変わりに死ぬ奴がいないように、いくら平等・対等とかいっても動物は所詮動く物体。敬語を使ったり、敬意を持ってご主人様のような立場になれることは無い。

Tales-Fan
質問者

お礼

たくさんの意見を聞き、考えさせられました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• atamath
回答No.2

なんで人はよくて、人以外の生物に医療を施すのが必要ないわけ 怪我や病気を治す医療行為のどこが自然の摂理に反してるんだ 生物にとっての摂理は「老いる」ことだけだ

Tales-Fan
質問者

お礼

「老いる」過程のなかで、人間は医療行為という力を身につけたのですね。  つまりは、摂理のなかの行為にあたるので疑問視しなくてもいいんですね。 回答ありがとうございました

• papapa0427
回答No.1

そう思われるのはご自由ですが、「死亡」と単語は人間が死んだ時に使う単語です。当然動物は人間ではありませんので「死んだ」となるのでしょう。 >人間が自分たちが動物より上に立っているような表記 そうお感じなるのは、あなたが感じているのでしょ。私は生物の死に上下があるとは思っていません。 >医療行為は、生物においての延命行為であり自然の摂理に反していると思うので、無くていいと思ってます そうですか、お好きされて構いませんが、自然界にはパソコンはありませんよ。インターネットもね。

Tales-Fan
質問者

お礼

1人で考えていたことに他の意見があることで、もう一度考えさせられました。 人間は自然界において、インターネットなどを使う能力に長けたと考えればよいのですね。 死亡という単語の件は、お教えいただきありがとうございました。 回答ありがとうございました