• ベストアンサー

今までの殺生への償い

私は(というか人は誰でも)「食べる」という行為を通して、間接的に他の生物を殺生してきました。これは自然の摂理だとか食物連鎖だとかの一部だと言ってしまえばそれで済むかもしれません。でも家畜とか養殖の魚とかってやはり不自然ではないでしょうか?当たり前のことですが、人間が食べる作物を育てるために罪もない雑草の命を奪うという行為も、やはり人間の知により為せるものでしょうが、この1ヵ月半、農家民泊で農作業をしながら違和感を覚え続けました。 お聞きしたいことが2つあります。 (1)自然の一部でありながら、上のように自然を操作できてしまう生物として、どのように割り切って生きていったらいいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。また、そういうことについて書かれた読みやすい書籍などがあれば教えてください。 (2)そして、今までこうした間接的・直接的(虫を殺すetc)な殺生をしてきたことに対して償いをしたいのですが、どのような行為が考えられますか?「植林」というのを思いついたのですが、あまり償いになっていないような気がして・・・ というかこの質問そもそもこのカテでいいんですかね?笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.13

> 実は「ブッダ」はついこの前読みました。むしろ読んでからこういうことを考えるようになった、と言えます。自分の身近な人の死というものをまだ体験していないというのも大きいかもしれません。 そうだったんですね。失礼しました。 死生観に関しては、自我の確立の部分の一つと私は考えます。この部分の確立の過程を人に頼るのは当たり前の流れですが、そこで生じる苦しさを楽になるための手段として人に頼るのは精神的な隷属の一種になってしまうので。 以下、人それぞれという部分の話に踏み込んでしまいますが。 自分という存在自身が、自然という真理のなかに存在する役割の一つという理解であるなら、植林に限らず、ごくごく小さなことであったとしても、自然や地球、宇宙に役立つであろうことを行うのは有意義だと思います。 ただ、殺生に対しての償いと考えるなら、相手に対して失礼かもしれません。あなた自身が何かの役に立つことで、「相手」も存在した意義を持てることになるわけですから。

zi-syaku
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >あなた自身が何かの役に立つことで、「相手」も存在した意義を持てることになるわけですから。 非常に心に響きました。やっぱり自殺はいけませんね。

その他の回答 (15)

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.16

(1) 人間を自然の一部だと理解しているなら、 鉄筋コンクリートのビルディングだって、立派な自然だという事も理解できるはずです。 インターネットも、大気汚染も、戦争も、核も、天気や海なんかの自然と、 0.01%だって変わることがない自然そのものなのです。 屁理屈を言ってるつもりはありません。人間の知恵とか傲慢さも自然の一部だと言ってるのです。 家畜とか養殖とか、罪もない雑草の命を奪うような行為は、人間にとって地球にとって自然な事だと思っています。 これが、私の割り切り方ですね。 >また、そういうことについて書かれた読みやすい書籍などがあれば教えてください。 漫画だけど、寄生獣というのがあります。上の回答は、寄生獣を読んで私なりに解釈した話でした。 漫画を基にした回答で、ごめんなさい。 (2) 償いというのは、所詮は自己満足をしたいという事ですよね・・・ 人間の身勝手な言い分なら、ありきたりですが、たくさんの命の礎に自分が成っている事を忘れないくらいかな・・・ 植林はけっこう良い事だと思いますけど・・・他には動物愛護のボランティアとか・・・ ちなみに、もうこれ以上の殺生したくないのなら、もうzi-syakuさんが死んじゃう以外ないと思いますが・・・ >というかこの質問そもそもこのカテでいいんですかね?笑 たぶん、カテはアンケートか哲学だと思います。

zi-syaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >漫画を基にした回答で、ごめんなさい。 いえいえ、非常に納得のいく割り切り方だと思います。 「死んじゃう」という選択肢は消すことにしました。割り切って自己満足して生きていこうと思います。

  • junko1852
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.15

私は昔、魚殺しをやっていました。 海を走り回って、魚の群れを見つけては釣り上げ、次から次と殺し、何カ月もその死体の山と一緒に寝泊まりしました。 これが私の稼業だと思って続けました。 人間に限らずどの生き物も、植物も、他を殺して自分を生かしているのです。 あなたが言う殺生は、人間以外の他の生き物も当然のことのようにやっています。植物もまた然りです。 そうすることが、自然界で生きていく方法なのです。 人間も自然の一部です。 ダムを造ると自然を壊す、などと言いますが、自然から発生した人間が、何をしたところで、それは自然現象の副産物なだけです。 蟻が、蟻塚を作って自然を壊したとは言いません。 人間だけが、大自然の範囲外にいるなどと、思い上がっては行けません。

zi-syaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自然から発生した人間が、何をしたところで、それは自然現象の副産物なだけです。 その考え方が、生きていく上では最も馴染みやすいですね。

回答No.14

最後にもうひとつ。知性があるから殺していけないというのは西洋の考えです。東洋ではクジラの命を頂いて自分の形枯(ぎょうこ)を防ぎ、成道のためにするというのが東洋の教えです。西洋では牛とか羊とかは人間に食べれれるための神様が創られたと考えます。根本的に違います。 皆さんの意見を見ながら思うのですが、西洋の考えの中で不殺生戒を考えるから変になっていると思います。西洋の考えは絶対があり、東洋にはすべて相対的と考えます。西洋では神様が絶対で東洋では自分が悟り、自分が仏になっていくという自分が成道することがが重要です。Ecologyとはまさに東洋的です。西洋人に東洋の考え方のが優れているというとYou are right.と言われてきました。単に論争すれば負けると思ったからにすぎないと思いますが。

zi-syaku
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 西洋と東洋の考えの違いがわかりました。

回答No.12

食べることに関しては五観偈(ごかんのげ)があります。ぜひお調べください。 命のつながりがなくなるのは環境破壊です。微生物がいないと人間は生きられません。乳酸菌などは身体を保護してくれています。植物も微生物がいなければ死んでしまいます。命は循環しています。 いただきますという食事前のあいさつは命をいただきますという意味です。給料を持って帰る亭主に対して言っているのではありません。 仏教には善悪の対立はありません。自分が自然の一部として行動すれば良いと教えています。自然と調和する生き方です。私の家の野菜畑は抜かず、やらず、耕さずです。立派に育っています。 むかし食糧難のときカエルを取って食べていましたが、カエルを取ったとたん傍にヘビがカエルを取ろうとしていました。ヘビの餌を奪ってしまいました。

zi-syaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 五観偈の言っていることは、今の自分からすると少し立派すぎます(笑 でもやっぱりいただきますを忘れるようじゃ人間としてお終いでしょうね。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.11

年齢がある程度達して、精神への希求が強くなるとあなたのような心境になる方がいます。 肉食回避はその典型であり、愛や感謝ということに気付きを得たのです。 ただし、摂理を分からないと路頭に迷われる方が少なくありません。 人間は修行をするためにこの世の中に産まれてきました。 現世はある意味修羅場であり、この修羅場で生きていくためには食べるしかありません。 全てのものの命を奪うことになるからと断食のまま命を絶つのは、この根本摂理に反します。 したがって今後は肉食を軽減→停止の方向でいけばいいのです。 考え方としては霊性(知能)の進化の速度で考えます。 人間→犬猫などのペット→四足動物→鳥類→魚類・・・虫・・・植物の順で捉えます。 人間は全生物の中で別格なのは、人間だけが第六感を与えられているからです。 人間と生活を共にしている犬猫も霊性が極めて進化しています。 つまり、進化の早い生物を殺生して食することは控えよということです。 某神示でも四足は食べるなと諫めています。この辺りを境界として、後はご自分で調整してみて下さい 人間にとっては動物性蛋白も必要です。無理はよくありません。 感謝の念をもって接することが大切です。感謝の念で動物の怨念を中和するのです。 つまり、むやみな殺生はよくないのです。しかし、虫も殺すなと勘違いする人が出ます。 こういう逸話があります。釈迦は弟子に風呂に入りたいと命じたそうです。 しかし、風呂の中には虫が多数いました。虫を殺さねば風呂は掃除できません。 弟子が釈迦に報告すると釈迦はいいました。私は風呂に入りたいのだと。 人間の生活圏に入り込んでくる虫にまで気を遣って修行ができますか。 それは人間の生活圏に入り込んだ虫の責任です。 残念ながら彼らは知能が低いので学習できません。五分の魂といわれるほど弱いのです。 逃げしてあげられるのならば逃がしてあげましょう。 これに対して植物に対する考えはガラッと変わります。食事には最高の存在です。 中には玄米のように人間に食べられることを喜んでいる植物もあります。 人間の生活圏をよくするためなら雑草を刈るのも必要なことではないですか? >間接的・直接的(虫を殺すetc)な殺生をしてきたことに対して償いをしたいのですが 上述したように今後は感謝の念をもって生きていくことです。 虫などを殺したなどと過去の自責の念に囚われていては却ってマイナスです。 その自責の念が強くなりすぎますと、逆に地獄に落とされます。 もし可能であるのなら、瞑想等でご自身の霊格を磨かれることです。

zi-syaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その順序付け的な考え方は自分には合わない気がします・・・。

回答No.10

No.6です。 前回の回答ですが、言葉が足りない部分があったので補足をいれます。 飼育されている動物が自分の立場を正確に理解し、重度のストレスを受けているかもしれない。 栽培されている植物や間引かれる雑草が明確な意識を持っており、且つ人間と同じような精神構造を持ち、現状を認識しており、その上で現状を悪いものと考えているかもしれない。 質問者様の罪の意識には、このような悲観的な多くの「かもしれない」の上に成り立っているものと思われます。 しかし、「かもしれない」と言うのであれば、逆に 外敵に襲われる心配の無い状況で飼育されている動物たちは、最終的に殺されるとしても、その現状を認識しておらず、外敵に狩られたり、飢えて死んだりする野生動物より案外平穏な生涯であったかもしれない。 植物についても、そもそも意識がないかもしれない。 また、あったとしても人間とは違う構造であり、食べられる事・死ぬ事に対して人間ほど強い忌避感を持っていないかもしれない。 栽培される植物に関してはむしろ生息域を大幅に広げているものもあり、現状を良しとしているかもしれない。 等など、人間に都合の良いかもしれないもあるかもしれません。 しかし、これらの「かもしれない」はあくまで可能性に過ぎず、その実態を正確に把握できない我々にとっては手に余る領分であり、手を出す必要のない事柄ではないかと思われます。 また、前の回答でもお話しましたが、お話を読んでいると「不自然」という言葉に些か過剰に反応しているような気がします。 これは質問者様だけでなく世間一般にも言えることですが、どうにも不自然という言葉に対して反射的に悪いものというイメージが浮かんでいるような気がします。 個人的には、不自然に対するデメリットとして考えられるのは、 これまで自然界で絶妙なバランスを保ってきたものについて、人工的な手を入れることでそのバランスが崩れる危険性がある事。 (例:特定の人口甘味料など自然界に存在しなかった物質を口にする事により人体に予期しない影響が出る、等。) くらいしか思いつかないのです。 しかし、殺す事に関して言うのであれば、自然環境の中で生きたままハラワタを食べられるのと、炭酸ガスで気絶させられ屠殺されるのとでは、どれほどの違いがあるでしょうか? それに不自然な殺し方に罪があるのであれば、自然な殺し方なら罪は無いのでしょうか? 質問者様がどのように認識しておられるかは分かりませんが、もし不自然という言葉に対して曖昧な部分があるとするのであれば、まずは不自然とはどういったもので、不自然の「何」が「どのように」悪いのかを考えてみてはいかがでしょうか。

zi-syaku
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私の考えの曖昧さを丁寧にご指摘くださり、ありがとうございます。 考え方によっては、今の人間の過剰な開発・環境破壊も自然のなりゆきとも言えますものね。 「手に余る領分」であることがようやくわかってきました。

noname#108517
noname#108517
回答No.9

1 自然の摂理ですが人間の場合草食でも生きていける。 現在の食生活・文化は贅沢に間違いない。 疑問を感じるなら草食にすればいい。 2 無駄な公共工事等、自然破壊反対運動に参加することですな。

zi-syaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。というかジャングルで暮らすのが一番でしょうね。

回答No.8

たぶん、葛藤があるのは西洋の考え方と東洋の考え方の両方を満たさなければと思われているかもしれません。償いという思想は西洋的ですし、不殺生戒は東洋的です。私は不殺生戒は微生物まで含んでいると思います。病原菌に殺菌剤を用いるのも殺生です。植物や微生物も生き物です。西洋では黒人が神の使わしたけだもので人間が楽になるために人間の格好をした生物を神が遣わせたと考えて奴隷制度がありました。人間のためなら殺生はおろかレイプでも殺人でも許される西洋の神様は我々にとって理解不可能です。命が循環しているので命を絶つと人間の命にも影響しますよとフッダは教えられました。西洋の考えでは地球環境がダメになる現在、正しい教えと思います。

zi-syaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不殺生戒を突き詰めていったら手も洗えなくなりそうですね。

noname#194289
noname#194289
回答No.7

殺生という言葉は現在死語に近いと思います。またこの殺生という概念が重要な位置を占める仏教の教えの中にも植物に対しては直接殺生という概念は適用されていないと想像します。近頃の分子生物学では動物の植物も生物であることには違いがないということになりますから殺生という概念はいったんとりつかれると仏教よりももっと厳しい状況になると思います。唐突ですが、殺生というのは金のためなら何でも殺すというのが現代的殺生ではないでしょうか。カネにならないからと言って食べられる弁当や栽培作物をごみ箱に放り込むようなことも殺生ですが、返せない金を貸し付けて借りたひとを自殺に追い込むのも殺生ではないでしょうか。

zi-syaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仏教でも解決できませんか・・・。 お金で回っている今の社会は嫌いです。

回答No.6

(1) 養殖について不自然と言われていますが、何か問題があるでしょうか? 正直食べられる側からすると、自然の中で暮らして狩られ食べられるのも、 養殖されて食べられるのも大差はないかと思います。 無論、養殖される側がその目的を明確に理解しているなら話は別ですが その辺は牛や魚に聞かないと分かりませんし、植物に関してはそもそも 意識があるのかどうかから考えなくてはいけませんし…。 また、「罪もない雑草の命を奪う」という内容についてですが…、 そもそも罪とはどういったものでしょうか? 個人的には「人間社会で生きていく上で、不都合な行為を行った事実」 と考えているのですが、質問者様の場合「生き物を殺す事=悪い事」 という考えが行き過ぎており、「罪と言う名前の存在しない何か」を 作ってしまっているように思えます。 (2) この場合の償いの対象というのは何になるのでしょうか? 殺してきた動植物そのものであれば、償いのしようなど無い様に思えます。 なにせ対象は既に死んでいる訳ですから…。 また、不自然な行為による環境破壊等の歪み、と考えるのであれば 植林でも構いませんし、何かしらの環境活動などへの参加も良いかと思います。

zi-syaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には差があるように思えます。 植物にも意識があるという話も最近聞きました。 >なにせ対象は既に死んでいる訳ですから…。 そうなんですよね。結局・・・

関連するQ&A

  • 人類が絶滅したらどうなりますか!?

    人類が絶滅したら地球や生態系はどうなりますかね?? 食物連鎖の頂点はどの生物になるのかな?? 家畜や養殖なんかはそのまま死ぬのかな!? それとも自然界で生き延びられるのかな!? なんだかんだいって人類が絶滅したら 生存不可能な生物って結構いると思うんですね… お暇な時でいいので 多方からの御意見お聞かせください♪

  • ニュースの表現

    日頃からニュースを見ていて、ふと気になったので質問させていただきます。 人間が死ぬと、死亡と表記または発言しますよね。動物が死んだときは死ぬと表記または発言しますよね~ なぜだか、人間が自分たちが動物より上に立っているような表記にしか見受けられないのはどうしてでしょうか。死亡という単語の意味は、死ぬこと、ですよね!? どなたか意見を下さい。 または、はっきりとした違いなどを述べてもらいたいです。 p.s.(余談.そして無関係) 自分は、人間として生きているので当然ですが、医療行為は、生物においての延命行為であり自然の摂理に反していると思うので、無くていいと思ってます

  • 猫、犬の繁殖や純粋種について

    ブリーダー等ついてとても気になっている事があります。そういった方達を不快にさせてしまう内容かとおもいますが、これは批判や意見でなく、悩みについての質問です。 猫、犬の繁殖、去勢や避妊手術について、自分にはこれらの行為が、猫という動物を人が生きた玩具のように扱っているように思えてしまってとても怖いのです。 純粋種と言ったって、その中にはブリーダーが自分達の都合のいい様に操作して人工的に造りあげてきた種もいるわけですよね。 もちろん、家畜なんてそれこそ研究されて人間が手を加えていますが、食という自然の摂理が大前提なのでまた別に思えます。猫や犬を愛している方々が、ペットとして飼ったりショー等の見せ物のために、これらを行っているからこそ、怖いのです。 世界にこれほど広く認められている行為という事は倫理的にも自分がずれているのだと思うので、教えてください。これらは正しい行為なのですか?

    • ベストアンサー
  • 人に危害を加えてはいけない理由

    あるグループにて、人が人に危害を加えてはならない理由について掘り下げています。 広くご意見募りたくよろしくお願いします。 なお現段階では下記の理由については形がついています。 ・人が悲しむから  →悲しむ人がいてもいなくても危害を加えることはしてはならないとされている。 ・人間は知的な生物だから  →動物の間では戦ったり傷つけたり殺しあったり共食いしたりしているが、人はそれを「自然の摂理」と呼んで尊重している。  ではなぜ人間はだめなのか、それは人間に知性があるからだというが、人間も動物である以上「自然の摂理」があるのであり、なくならない犯罪はそれを証明しているのではないか。つまり危害を加えることも尊重されるべきではないのか。 ・人間が減ってしまうから(種の存続にかかわるから)  →過去沢山の動物が絶滅してきたが自らが原因で絶滅したものは記憶になく、自然の変化、外来種による駆逐、人間による乱獲など、外的要因によっている。  つまり人間がお互いに自由に危害を加えて良いことになったとしても絶滅まで減ることはないので理由にはならないと思われる。 ・文明がそれを許さないように作られてきたから  →過去振り返れば「目には目を」の法典のみならず、マヤにおいても古代エジプトなどにおいても理由があれば危害を加えても良いとされてきた。現代でも理由があれば殺人すら認められる社会もある(イスラムなど)。  また逆に言えば人間の本来の姿は動物そのものであり、それを集団としてまとめるために制御する必要があり、それが文明となってルールが出来たともいえる つまり、「人が人に危害を加えてはならない理由」は、人間が集団生活をする生き物であるから? 集団生活するためには互いに憎しみや恨みが募らないようにしなければならないので、原点となる危害を加える行為を制限しているのではないか? 集団を守る必要性は、人間が単独では生存出来ないためであり、それは今も昔も変わっていない。 今のところこのような意見がまとまっています。 お暇なときにでもぜひご意見お聞かせください。

  • 自然界に生息していて「老衰」で死亡する生物

    先日ふと思った事なのですが、人間が寿命、つまり老衰で死ねるのは病死や餓死を自ら防ぎ、恵まれた環境で生育している場合かと思います。 あと家猫など家畜ならば、普通の動物でも老衰するかと思いますが、 自然界では食物連鎖やその厳しい環境から、老衰よりも先にその体力の衰えなどから、病死や食料を取れない事から死亡するのが通常は先だと予測するのですが。 そんな中で、人間以外に自然界の生息条件で、 「老衰」を迎えて死ぬ事が少なくない生物…というのはどれくらいいるのでしょうか。 自分で思いつく限りは、寿命が極端に短い生物(朝生まれて夜死んでしまう種類の虫やセミなど)、主に昆虫類くらいしか思いつかないのですが… 天敵が居ないとか、食料をとるのに苦労しないなど、人間と似たような「環境が恵まれているから」という理由で、老衰が死亡理由の中に少なからず多くある生物、というのは存在するんでしょうか? (老衰の定義などは見方によって色々あると思いますが、人間が安全な保護下で寿命一杯まで育てた場合と、同じかそれ以上の年数だけ生きて外的理由なく自然死する、という条件を考えます。) 判る方、詳しい方がいれば教えて下さい。 他にも、自然界の生物の老衰で、こんな例があるよ!というのがあれば教えてください。

  • 共食い

    食糧が枯渇し、食べるものがなくなってしまったとき、 同じ種族同士で共食いを始めるのは生物の本能に近い、ごく自然的なことではないのですか? 先日の大震災後の避難でとり残された猫や家畜らが共食いをしていた、という話もありますし、 実際に船が遭難してやむなく乗員の一人を食べた……という事件もありましたよね。 しかし、何十万人という人間が餓死しそうなアフリカで大規模な人食いが起こらないのはなぜでしょうか? それともニュースとなってこちらに情報が来てないだけで、普通にそういうことが起こっているのでしょうか?

  • ネズミをキツネに食べさせるのは残酷ですか?

    山の家に月2回行きます。帰るときにネズミ捕りシートを置いていくと 次に行ったときに必ず2匹以上シートにハッカネズミがかかっています。 このシートをベランダに置いておくと夜中に小動物がネズミを食べます。 シートに足が触れても強い力で外してネズミを持っていきます。先日ネズミのかかった シートをベランダに置いていたらシジュウカラがネズミを食べにきて羽をシートにつけて 動けなくなりました。夜中に小動物がネズミもトリも持っていってしまいました。 それを知った友人は「あなたは残酷な人だ」と言いました。「人間も含めてすべての動物は 他の生物を食べることによって生命を維持しているという自然界の摂理を目の当たりにして 感激しています」と答えました。 こういう行為は残酷なことなのかお教え下さい。

  • 物質や生物、人間や人工物を存在させているものは何?

    人間が生きているといっても、自分だけで生きてる訳ではありません 自然の恵みの水や食料、酸素、日光その他。或いは親の躾や教育、学校で学んだ知識 自動車を運転する技術や色んな道具を使う技術、周りの人や先祖によっても生かされている 道路などのインフラとか世界との貿易とか、書けばキリがありません。 物質や生物に於いても同じようなことが言えると思います。 私は人工物についても同じ様な事が言えると思うのです。 それらを我々は何と言うのでしょうか?そのものを存在させているものを 生かしているものを何と言うのでしょうか?神の摂理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 人間という種は終わりでしょうか?

    生物は、その種の中で強いものだけが子孫を残すことができるようになっているため、 種としての強さはどんどん高まります。でなければ、ほかの種にとって代わられるからです。 つまり種の中の弱いものを淘汰することで種は永続しているといえます。 人間社会でも100年ぐらい前までは、弱いもの(障碍者等)は淘汰されてきました。 発展途上国においてはいまだにそのようなことが行われています。 そしてそうした国では、子だくさんは普通なのです。 しかしながら先進国においては、弱者を淘汰するということをしなくなりました。 そして、出生率はどんどん低下しました。 西洋の神は「産めよ、増えよ、地に満ちよ。」っておっしゃったそうですが、 生まない増えないになっていますので、神の指示を無視しているのです。 もはやこの人間という種は自然の摂理に背き、神の指示にも住むいたのですから このまま長くない期間ののちに滅びてゆくのでしょうか。そうならないためには 弱い者たちを淘汰することが必要なのでしょうか? よろしくお教えください。

  • ものの考え方次第かもしれない話ですが―

    ものの考え方次第かもしれない話ですが― まず1点目の質問です。 以前に、 「ペットの動物が子供を産み、人がそれを育てきれなくなり  捨てる行為は、自然界で生存競争で淘汰される事と同じであり  気にする事は愚か者の考えである。」 という意見を言われた事があります。 非常に悪い言い方になるのですが、 私個人としてはこういう考えの人を非常に不快に思えます。 (恐らく人間相手でもその程度で見るという怖さかもですが。) 皆様は客観的に、この(セリフの)考え方をどう思われますか? 2点目の質問は、 「全ての生命の生きる目的は種の存続であり、  家畜は自ら望んで人間に適応するよう進化してきた。」 という説なのですが、 私は、 個体はそんなスケールの大きな視野で生きてなど居ない。 むしろ家畜は人間が意図的に淘汰と繁殖を繰り返させて あまり望んで適応した等とは言えたもんじゃないような? と思えてしまいますが、 皆様は客観的に、この(セリフの)考え方をどう思われますか? 色々なお考えを伺わせて頂けますと幸いです。