• ベストアンサー

風邪に犯されると頭が痒くならないのはなぜ?

風邪をひいて4日目ですが、頭が痒くなりません、健康な以前までは自然と頭に痒みが発生してたので2日に1回は風呂に入ってたのですが、なぜでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.1

あなたもそうだったんですか。 私も毎日シャンプーするのですが、風邪をひいて熱が出て入浴できない日が数日続いても、髪や地肌が汚れないので不思議に思っていました。 子どもの背を伸ばそうと思って、いろいろな本を読んだ時、 「風邪は極力ひかないように」 という注意があって、風邪と体が戦っている間は成長が妨げられるそうです。 これが本当なら、頭に関しても、風邪を治癒させるために体のエネルギーが使われているので、新陳代謝が落ちているのではないかと思います。

shirou5
質問者

お礼

回答ありがとうございます、なるほど、やはりそうでしたか。