• ベストアンサー

カブトガニに見られる[○○○○]

「カブトガニに見られる[○○○○](グラム陰性菌の内毒素と反応し、血漿を凝固させる)などの自然凝集因子に代表される非免疫的認識が可能になり、さらに補体の一部の成分をもつ環形動物が現れた。」 これは「免疫機能の進化」のところの大学のときの小テストなんですが、○○○○のところを埋める問題なんですが、4文字なんですが、生物は忘れてしまってどうしてもわかりません。教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuffle2
回答No.1

「レクチン」ではないでしょうか。 グラム陰性菌の内毒素(LPS)と結合して凝集反応を起こさせます。