血清を作る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 血漿からフィブリンと凝固因子を取り除く方法を教えてください。
  • 血漿を分離剤を使用して処理することで、血清を作ることができます。
  • 血清は血液中の凝固成分を取り除いた液体であり、放置しても固まりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

血清を作りたい

血液を遠心分離機にかけたら、上澄みにできる黄色い液体部分が、血漿ですょね('o’)? その上澄みにできる血漿には、フィブリンや凝固因子が含まれているので、それを除去したいと思ってます(・ω・) でも、除去の仕方がわからないです(-_- どうすれば、フィブリンと凝固因子だけを取り除くことができますか? ぁ、そもそも・・・フィブリンと凝固因子を取り除けば、血清になるのですか?そしたら放置してても固まらずにすみますか? ほかにも凝固する成分とかあるのかな・・・? ん~・・・どうやったら血清がつくれますかね><? 私バカなんで詳しく教えてくれるとすごく助かります>< ちなみに、ここでいう血漿には、ヘパリンとか入ってません ぁ、血清つくるのに、分離剤とか必要なのかな・・・?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunertune
回答No.2

そもそも血清は 「血液を放置して固まった後、しみだしてきた液」 ではないでしょうか?

tyokohamu
質問者

お礼

あっ そっか!(@o@) でもフィブリンとか凝固因子を取り除く作業はしてないし はいったままじゃないかなっておもって>< 2回も回答してくださって、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tunertune
回答No.1

遠心分離せずに、そのまま放置しておけばよいのでは?

tyokohamu
質問者

お礼

そしたら上澄みの黄色い液体には、フィブリンや凝固因子が残ったままじゃないですか?>< 回答ありがとうございました!