• 締切済み

凝固検査のフィブリン析出について

当院では凝固検査のPT、APTTを外注委託しておりますが、割と頻繁に「フィブリン析出の為、参考値です」のコメントが付きます。 検査室に遠心機があるので、遠心して血漿に分離、冷凍庫に保存して提出しています。 きちんと検体の処理を行っているにも関わらずコメントが付くので気になります。 どんな事が考えられ、どうしたら防ぐ事が出来るでしょうか。 因みに検査技師は10年以上勤務のベテランで、採血量の確認、全血での凝固・フィブリン析出の確認、遠心後のバッフィーコートがなだらかかチェックしており、採血の手技が原因ではないと思います。 どなたかお詳しい方、お願い致します。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

”採血の手技が原因ではないと” この検査技師さんが自ら採血を行っているのでしょうか? まずチェックしなければならないのは採血そのものの手技です つまり、穿刺~抗凝固剤との混合が速やかに行われているか?組織液の混入はないかなどです 前者は他の検査の採血もある場合などシリンジで採血~分注~混和までの時間がかかっている可能性が代表的で 真空採血の方が混合までの時間は短いのでこちらも試みてください

technokid007
質問者

お礼

ebisu2002様 当院の採血は殆ど看護師が行っております。採血の手技ですが胸を張ってきちんと行っているとは言えないレベルです。真空採血の検討は今まで何度か試みており、結局シリンジ採血を採用しております。 他の検査の採血管で溶血や凝固、フィブンリン析出が見られなかったら、凝固用採血管を含めその採血はうまくいったと解釈しており、検査室でもその検体が適当かどうかチェックし、採り直しが必要であれば連絡する体制になっております。そのチェックをかいくぐってコメントが出るので納得いかないのです。 しかし、ebisu2002様のおっしゃる様に、当院は真空採血でなくシリンジ採血なので可能性はあるかもしれません。また、分注する際の採血管の順番も不適当だったりするので、凝固用採血管を1番最初に分注する様指導するのも方法かと思われます。 回答して下さり有難う御座いました。

• rokutaro36
回答No.1

元メディカル・エンジニアです。 ご質問の件については、素人ですが…… 原因があって、結果があります。 となれば、原因を探るしかありません。 どの程度の問題なのか、わかりませんが、 外注先に、フィブリン析出が多いのか、少ないのか、 尋ねてみるのも一つの方法です。 並ならば、仕方がないとも言えます。 多いならば、原因を考えるべきでしょう。 「採血の手技が原因ではないと思います」 とのことですが、採血するのは、技師ではなく、 看護師では? 例えば、採血した看護師の名前をチェックしておいて、 特定の看護師でトラブルが多いのならば、 採血時の手技に問題があるということが言えます。 抗凝固剤との撹拌に問題はないか? 遠心分離機は正常に動いているのか? などなど、チェック項目は色々とあると思います。 ついでに言えば、外注先のエンジニアに お尋ねになると言うのも一つの方法です。 このようなエンジニアは、自社の分析に問題がないことを 証明するために、病院に対して、様々なアドバイスが できるように知識を持っているものです。 また、どうすれば、自社の分析で良い結果が出せるのか、 ということも知っています。 外注先から、そんなエンジニアはいない……と、言われると、 ええっ? としか、言いようがないですが。

technokid007
質問者

お礼

rokutaro36様 検査センターに問い合わせした所、考えられるのは (1)経時的な変化でフィブリンが析出した。 (2)冷凍庫の品質の問題で、徐々に凍結された過程でフィブリン析出した。 だそうです。 週に0~1回見られるこのコメントは、何だか納得いきませんが参考値ながらもきちんと数字が出ているし、今のところ問題は起きていないので様子を見たいと思います。 回答して頂き有難う御座いました。