• 締切済み

採血の針は使い回し可能ですか。

先日、血液検査をしましたが採血針が新しいのを使ったか確認出来ませんでした。そもそもですが針の中の血液はどのくらいの時間で凝固しますか?凝固するなら使い回しは物理的に不可能ですよね。

みんなの回答

回答No.6

注射針は全て使い捨てですし、一つ一つ、注射筒とセットで梱包されているので、使いまわす必要性がないので、使いまわしません、逆に使われていない針部分だけ残っていたら大問題になります。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>血液検査をしましたが採血針が新しいのを使ったか確認出来ませんでした。 こんなことやったら、おなじ針を使った人の血液データがめちゃめちゃになります。 肝炎検査が有れば、10人おなじ針を使い、最初の人が肝炎だったら、10人皆肝炎の反応が出てしまう可能性が有ります。 検査の意味が無くなるのです。 また、使用する針などは数を数えて出されています。 おなじ針を2人に使ったとすれば、針が余ってしまいます。 昔、針が使いまわされたと言っても、採血ではなく、予防接種などですよ。 注射器から、次々に打って行くので、シリンダーのメモリを見ながら規定量づつ次次と打って行ったという内容です。 採血で針が使いまわされたらそもそも検査をする意味が無くなりますので、やる事はありません。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

勿体ないように思えるでしょうが、日本では感染を防ぐために 使い回しはされていません。一度でも使用した針やチューブは 専用箱に納められて、それぞれの専門業者により回収されて、 指定場所で焼却処分されています。 凝固時間は医者でないので分かりません。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

今の日本で針の使い回しは有りません。 血液の凝固って、瞬間に固まる訳じゃ有りませんから、もし続けて同じ針で採血しても、その場で固まるほどの事にはなりません。 薬品を加えて強制的に凝固させる場合には10秒程度ですが http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/medicine/chair/i-shika/benkyoukai/7%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%87%9D%E5%9B%BA.htm 単に血液が凝固するのだと10分程度 http://www.chugokuh.rofuku.go.jp/kensa/blood/lwmethod.html 出血だともっと短くて2~5分 http://medical-checkup.info/article/44550696.html 違う血液型を混ぜた場合の時間についてはすぐには出て来なかったのでパス

回答No.2

  針の中に血液は残さないので、使いまわしする気なら何回でも何日でも可能です 注射器の中の血液を出した後、プランジャを少し引けば針の中の液体はシリンジ内に入るので針内での血液凝固は防げます  

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

昔は使い回しが常識でしたよ。だからウィルス汚染が広まったのです。そこで法令でこれを禁止したのですよ。

関連するQ&A

  • 血液検査の針など使い回しについて

    本日病院へ行き血液検査をしてもらいました。 その時見たのが自分が今まで見てきた 血液検査で使われるような使い捨ての道具ではなかったので 不安になりご相談いたしました。 病院はとてもでかい総合病院です。 血液検査は診察室ではなく、患者がおもむき 一カ所で採血してまた診察室に戻ります。なのでどの科の患者も一緒です。 針→ゴムみたいな黄色いチューブ→注射器→看護士さんが自分で引いて血を抜く 今まで見てきたのは針を刺したら自動的に血液がたまるような物でした。 チューブには血液付着なし、注射器にも血液付着なしを確認したのですが、 針を確認するのを忘れました。 いつも目の前でセッティングしてくれている所に行ってたので 針がすでに包装を解いていたのできになりました。 今まで見てきたのは再利用出来ないのは存じていますが このタイプは使い回し出来るのでしょうか? また、針を刺した部分が鬱血して青くなってます… 昼の採血にも関わらず腕もまだダルいです。 多分その看護士さんだから不安なのかもしれませんが… どの患者も同じように同じ場所で採血するので感染もきになりました。 上記のような血液採取の機器で使い回しの可能性がありますか? また、この腕のだるさは数日で回復するものなのでしょうか? チューブを使うのが驚きました。 自動で採取する方がチューブ代が浮き安いのではないかと。なので消毒で使い回しした方が安上がりなのかな?とも邪推した次第です… どなたか同じ様な採血されている方がございましたら ご回答頂けたら幸いです。

  • 翼状針の使い回しが可能か?

    医療従事者の方にお答え頂ければ幸いです。 採血時に別の患者に使用した翼状針をまた違う患者に使い回すことは出来ますか? 直後ではなく20分後くらい後です。 翼状針の針の部分やルートには先の患者の血液が付着して多少なり凝固された状態であると思います。 その状態で次の患者に採血すれば先の患者の凝固した血液に妨害され採血できないかと思うのですが解釈の仕方はあっているでしょうか? 使い回すことはあり得ないのは承知しています。 どうかご意見お願い致します。

  • 採血針の太さ

    採血に使われる針の太さは決まっていますが、小児科で使うものと会社員の検診で使うものとでは、太さは違いますか? 10年余りも昔の話ですが、小児科で血液検査を受けた際は、針に長いチューブが繋がっていて、機械で吸い上げるものでした。 小児科では赤ん坊も検査されるので、その場合は大人と同じ量の血液も採れないので、針も細くなっていますか? 大きな病院でも、大人と子供とで針を使い分けるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 採血針の交換

    血液検査の際に採血を担当した方が余り慣れた感じではなく 採血の針を新しい物ときちんと交換してくれたのかどうか不安に なりました。 他の看護士さんにその事を相談したところ、「採血後に【はずれる 針】なので、使いまわしの心配はありません」と言われましたが、 本当に採血後に【はずれる針】なんてあるのでしょうか? 採血針は静脈に針を刺して直接試験管に血液を取るタイプでした。 万が一、感染症などになったらと思うととても心配です。 よろしくおねがいします。

  • 針の中の血液はどのくらいで固まるか

    先日hiv検査を受けましたが、誤って針を使い回す事があったら不安です。10分ぐらい次の検査まで時間がありましたがその 間に血液が固まって物理的に使い回しは出来ない事はありますか?

  • 採血って針何cmくらいはいってるんですか?

    ふと気になったのですが、血液検査での採血って針が何cmくらい体内に入ってるのでしょうか? (個人差があるのかどうかわかりませんが、あるとしたら平均でも範囲でも構わないので) 教えてください、お願いします(T-T)

  • 採血について

    採血ができないとき 救急の現場なので血管の露出がなく、採血ができなくて困るときがあります。 どうしてもという時、そういう場合、 たとえば、患者さんの指に針をさして点状出血をつくり その血を凝固するまでにシリンジに少しずつ回収するという方法は無理があるでしょうか? 倫理的にはありえないとは思いますが、 物理的に可能ではないかと思うのですがどう思われますか?

  • 採血に使う針について

    一ヶ月半ほど前になりますが、HIVの抗体検査を保健所で受けました。結果は陰性で安心できるものでしたが、妙に心配になってしまったことがあります。 それは採血の針のことです。一人一人新品を使うのでここからの感染はありません、とのことですが、検査の日から日数が経つとやけに不安を感じるようになってしまいました。 その日は、私が一番最初の受診者でした。採血針の上下には保護キャップがされており、それを開けてホルダーに取り付けているところを見ていたので、新品なのだろうと思っているのですが…。 そこでお聞きしたいのは、 (1)この採血針に被さっているキャップというものは、一度開封すると、使用者には開けたことが一目瞭然で分かるのでしょうか? (2)また、穿刺される際も針先を見ていましたが、特に違和感は無いように見えました。仮に血などが付いていれば見ていれば気づくのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 採血針を刺される部位はどこがいいですか?

    血液検査で採血することはだれにでもあることだと思います。 採血の場所は腕が一般的だと思いますが、私の場合、腕の血管が見つかりにくいらしく採血に時間がかかります。 それが原因で血液中の物質量が異常な変化を起こして、採血した地元の病院から「今すぐ別の総合病院へ行って検査してもらってください。」と言われた挙句、何の異常も見つからない、ということがありました。 で、これからは血管を見つけにくい腕からではなく、見つけやすく勢いがいい「手の甲」から取ることを進んで申告するようにしました。 手の甲は確かに痛いんですが、別に全身に稲妻が走るとかそういう感覚が全くなく、むしろ「おぉ、出てる出てる」と感心してしまうので、全然いやじゃないんですよね。 ちなみに皆さんはどこの部位から採血してますか? 理由とかエピソードとかあったらぜひ、お願いします。

  • 保健所エイズ検査の採血についてです。

    保健所のエイズと その他感染症の検査を 昨日受けに行きました。 (3ヶ月たってます)そして陰性でほっとしたのですが、その時の採血でまた不安になりました(°_°) ⭐︎使った注射器は 針を打つ前に付けるタイプでした。 まず一回目 看護師がエイズのみの検査と勘違いしエイズ用の注射器で採血しました。(この時針と注射器を袋から出すのを確認してません) そして2回目 一回目を抜いてすぐ、 慌てて看護師が エイズと感染症用の注射器と針を 取りに行きもう片方の手に打ちました。(この時は針を袋からだし注射器に差し込み採血してました) 一回目の採血時に私が確認できなくて使い回しの物を使われたのではないかなど心配です。 保健所に聞くと 針や注射器は使い捨て。 とのことでした。 今回の採血は大丈夫でしょうか? 私の考えすぎですか?

専門家に質問してみよう