• 締切済み

採血の針は使い回し可能ですか。

先日、血液検査をしましたが採血針が新しいのを使ったか確認出来ませんでした。そもそもですが針の中の血液はどのくらいの時間で凝固しますか?凝固するなら使い回しは物理的に不可能ですよね。

みんなの回答

回答No.6

注射針は全て使い捨てですし、一つ一つ、注射筒とセットで梱包されているので、使いまわす必要性がないので、使いまわしません、逆に使われていない針部分だけ残っていたら大問題になります。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>血液検査をしましたが採血針が新しいのを使ったか確認出来ませんでした。 こんなことやったら、おなじ針を使った人の血液データがめちゃめちゃになります。 肝炎検査が有れば、10人おなじ針を使い、最初の人が肝炎だったら、10人皆肝炎の反応が出てしまう可能性が有ります。 検査の意味が無くなるのです。 また、使用する針などは数を数えて出されています。 おなじ針を2人に使ったとすれば、針が余ってしまいます。 昔、針が使いまわされたと言っても、採血ではなく、予防接種などですよ。 注射器から、次々に打って行くので、シリンダーのメモリを見ながら規定量づつ次次と打って行ったという内容です。 採血で針が使いまわされたらそもそも検査をする意味が無くなりますので、やる事はありません。

• cactus48
回答No.4

勿体ないように思えるでしょうが、日本では感染を防ぐために 使い回しはされていません。一度でも使用した針やチューブは 専用箱に納められて、それぞれの専門業者により回収されて、 指定場所で焼却処分されています。 凝固時間は医者でないので分かりません。

• nerimaok
回答No.3

今の日本で針の使い回しは有りません。 血液の凝固って、瞬間に固まる訳じゃ有りませんから、もし続けて同じ針で採血しても、その場で固まるほどの事にはなりません。 薬品を加えて強制的に凝固させる場合には10秒程度ですが http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/medicine/chair/i-shika/benkyoukai/7%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%87%9D%E5%9B%BA.htm 単に血液が凝固するのだと10分程度 http://www.chugokuh.rofuku.go.jp/kensa/blood/lwmethod.html 出血だともっと短くて2~5分 http://medical-checkup.info/article/44550696.html 違う血液型を混ぜた場合の時間についてはすぐには出て来なかったのでパス

回答No.2

針の中に血液は残さないので、使いまわしする気なら何回でも何日でも可能です 注射器の中の血液を出した後、プランジャを少し引けば針の中の液体はシリンジ内に入るので針内での血液凝固は防げます  

• Willyt
回答No.1

昔は使い回しが常識でしたよ。だからウィルス汚染が広まったのです。そこで法令でこれを禁止したのですよ。