• 締切済み

採血について

採血ができないとき 救急の現場なので血管の露出がなく、採血ができなくて困るときがあります。 どうしてもという時、そういう場合、 たとえば、患者さんの指に針をさして点状出血をつくり その血を凝固するまでにシリンジに少しずつ回収するという方法は無理があるでしょうか? 倫理的にはありえないとは思いますが、 物理的に可能ではないかと思うのですがどう思われますか?

みんなの回答

回答No.2

ここでは患者が質問するカテなので、質問内容があってないと思うのですが…。

• cvdaip
回答No.1

医師が動脈採血します。 それで解決します。 ご指摘の方法は可能ではありますが現実的ではありません。