• 締切済み

針の中の血液はどのくらいで固まるか

先日hiv検査を受けましたが、誤って針を使い回す事があったら不安です。10分ぐらい次の検査まで時間がありましたがその 間に血液が固まって物理的に使い回しは出来ない事はありますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

何回も同じことを書かれていますが、回答している人には何も無でほったらかしで、再質問でしょうか? 針が使いまわされたらそもそもの検査にもなりません。 (他人の血液が混ざるのです。) 針の数は管理されていますので、使いまわす事はありません。 そもそも、使いまわして血液が混ざったら、検査の意味が無いんですよ。 HIVの検査が特殊な物だと思われているのかもしれませんが、 病院で手術をする人は、みなHIVの検査を行います。 私もしていますけどね。 入院中の血液検査や点滴などでの感染危険性、手術の時の感染危険性などがある為に、徹底的に調べる特殊ではなく一般的な検査になって居ます。 血液検査なんてそれだけ大量に行われて居る物ですべて同じように採血針の扱いは行われて居る物です。 入院していると、手術後なんて、1日2回から3回再計つする事もありますが、そういう場合でも、毎回違う針を使うんですよ。 気に入らない回答しか来ないようですので、また同じ指紋をされるのかもしれませんが。。。

• lupan344
回答No.1

52才、既婚男性です。 現在、どのような医療機関でも、採血針を使い回すことはあり得ません。 すべて、新品の針で、使用後はバイオハザード扱いの専用のゴミ箱に廃棄されます。 通常は、真空採血管を使用するので、ホルダーは再使用しますが、採血針及び採血管が再利用される事はありません。 採血針は、使用前に密封された袋から、開封して使用しているはずです。 心配ならば、採血前に採血針を密封された袋から出すのを確認すれば良いだけですよ。