• ベストアンサー

肉眼で血液付着が確認できる針

HIVなど、血液で感染する可能性のあるウイルスについての説明がされる場合、よく言われるのが「肉眼で可視できるほど血液が付着している場合、危険性がある」という説明だと思います。 この場合の「目で見て分かる」というのは、それこそ血が付いているかどうか一目瞭然で分かるような状態を指しているのでしょうか? 医療に従事している方などはお分かりなのかも知れませんが、例えば採血に使った針などは針の表面や中空の穴の部分にも血が残るように思うのですが、こういう状態のものを指しているのでしょうか?使用前の針なら血液検査の際など見たことはありますが、使用後の針は見た目上明らかに違うものでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0yakata
  • ベストアンサー率68% (30/44)
回答No.3

上下プラキャップで継ぎ目にシールが貼ってあるのは、2種類あります。 1つは点滴用の留置針です。エラスターとかサーフローと言います。 まぁ、点滴をつなげる前に採血もできますけどね。 もう1つは、真空試験管に直接血液を入れられるホルダー用の穿刺針です(これは人体に刺入する針ではなく、試験管の方に刺さる針です)。 真空管ホルダーを使って採血する場合の針は、個装してある注射針または個装してある翼状針です。 (最近では、ホルダー用穿刺針と一体型になった採血針もあるようです) それらは、ANo.2さんの書かれたとおり、シールが破れていたら絶対に使いません。 自分で破ったけど、これ使ったんだっけ?これから使うんだっけ?と思った場合は、使わずに捨てます。 また、採血で使う注射針は、プラキャップがハマっているものがビニール袋?で滅菌個装パックされてます。 これも、外側の個装パックが破れていたら、絶対に使いません。 自分で開けといて、使用前に別の用事があって席を外したら、戻ってきたときは別の新しい針を使います。 看護師にとって針は「絶対使い捨て」なので、破棄するのに躊躇が無いんですよ。あんまり金額も考えないし。 >>No.1の看護師さまには針基の部分に血が残るので、と回答頂きましたが、実際に刺さる部分、針の先のほうにもそのような違いはありますでしょうか? 針基に血液が残らない状態での針先自体には、使用・未使用ほとんど違いは無いですね。 病棟で血糖値測定をするのですが、測定には、耳をちょっと針で突いて少量の血液を出します。つまり針を経由して血液を吸ってるわけではないので、針基に血液は溜まりません。 この場合、使用・未使用の差は、針自体には見られません。 ではどうやって再利用を防ぐのかというと。 使用した針はすぐ針捨てに入れ、患者のところに行ってから使用する針の個装を破るんです。 すなわち、患者のところで個装を開けた針以外は、全部不潔とみなすんです。 注射などでも同じです。自分で注射器(シリンジ)と針と注射液をセットして、自分で患者のところに持っていき、自分で注射し、その場で針捨てに針を捨てます。 HIVは、感染者と健常者の傷口同士が触れ合っても感染リスクがあります。同じ剃刀を使いまわすことでも同じです。 医療関係者は、感染を自らの手で広げることは、何があっても防がなくてはいけません。 というわけで、採血を受ける人が自分の目で確認できない分は、あとは我々を信用していただくしかないですね。

biafra893
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。資格を持った専門家の方を信用して、心配しないように致します。

その他の回答 (2)

  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.2

看護師です。 補足についての参考になればとお邪魔させていただきます。 開封した針のキャップについてはすぐに分かります。 イメージとしては、 「ペットボトルのキャップは一度開けたら、再度締めてもわかる」 という感じが近いと思います。 ご指摘のとおり、採血針にはキャップの周囲にシールがまいてあります。 開けるときは独特の手ごたえを感じます。 医療材料である針、注射等、薬剤を含め、滅菌してあるものはすべて個別包装してあります。 医療従事者は滅菌・未滅菌(清潔、不潔)は徹底的に叩き込まれます。 ちょっとでも怪しいと思ったら、即廃棄です。 たとえば、未使用の注射針の箱に包装の破れている針が入っていたら 問答無用でゴミ箱行きです。 たぶん使ってないだろうけれど、勿体無いけど、でも捨てます。 処置台の上にあるものならなおさらです。 たとえ最近の「エコロジー」から大きく離れていたとしても 患者さんの安全のため、ひいては自分達のためと思っているしだいです。

biafra893
質問者

補足

わざわざご回答ありがとうございます。 看護師さんなど、資格を持った専門の方ならばその辺りは間違いないのですね。詳細に解説頂きまして誠にありがとうございます。 検査などで採血を受ける際、針先やその周りには何かあるようには見えないのですが、血管内に直接入る物だけに実際はどうなのだろう…ということが気になっておりました。例えば針先に何か付着していれば見ていれば分かるのだろうかと。「新品の針と血のついた針ではこのように違う」という点が明確に分かれば納得がいくと思い、質問させて頂きました。 No.1の看護師さまには針基の部分に血が残るので、と回答頂きましたが、実際に刺さる部分、針の先のほうにもそのような違いはありますでしょうか? もしご存知の点などありましたら、ご回答頂ければ幸いです。

  • 0yakata
  • ベストアンサー率68% (30/44)
回答No.1

看護師をしております。 針自体は、採血前後もほとんど変わらないです。 ただ、針基(針と注射器を接続するための透明なプラキャップ部分)に血が残ります。 そのため、使用前か使用後かわかります。 というより、針を袋から開けて置いといて、使ったんだか使ってないんだかわからなくなった場合は、未使用の可能性が高かろうとも破棄します。 血液検査に使用した針は、絶対にその場で即捨ててます。 これは基本中の基本の決まり事なので、守らない看護師・医師は居ません。

biafra893
質問者

補足

回答ありがとうございます。 採血などで使用済の針は分かるものなのですね。分かりやすく解説頂き感謝致します。 もう一点、宜しければ教えて頂きたいのですが、「使ったか使ってないか分からないものは廃棄」ということですが、これはどのように判断されるのでしょうか? 採血針は、上下にプラスチックのカバーが被さっていて、真ん中にシールで封がされているそうですが、これが破れていたり、カバーがゆるんでいるなどの違和感があれば、使用される方には一目瞭然で分かるものでしょうか? もし宜しければご回答お願いします。

関連するQ&A

  • 翼状針の使い回しが可能か?

    医療従事者の方にお答え頂ければ幸いです。 採血時に別の患者に使用した翼状針をまた違う患者に使い回すことは出来ますか? 直後ではなく20分後くらい後です。 翼状針の針の部分やルートには先の患者の血液が付着して多少なり凝固された状態であると思います。 その状態で次の患者に採血すれば先の患者の凝固した血液に妨害され採血できないかと思うのですが解釈の仕方はあっているでしょうか? 使い回すことはあり得ないのは承知しています。 どうかご意見お願い致します。

  • 血液の付着した手での採血されました。心配です。

     病院にて採血をされたときのことですが、看護師の方の指先に血液が付着してました。ご本人も気付かれアルコール綿で簡単に拭き採血に移りました。指先を見るとまだ血液が付着しているところもありそのような手で消毒、採血、その後のアルコール綿を当てられたかと思うと心配になりました。わたしの腕には明らかな血液の付着はなかったのですが、もしアルコール綿に着いていたらと思うと・・・ちなみにアルコール綿は密閉容器に入ってはいませんでした。  もしも、指先についていた血液がHIVや肝炎などの心配な感染症の方のものであった場合この程度のことで感染はあるのでしょうか?授乳中ということもありとても心配なのです。

  • 血液検査の針など使い回しについて

    本日病院へ行き血液検査をしてもらいました。 その時見たのが自分が今まで見てきた 血液検査で使われるような使い捨ての道具ではなかったので 不安になりご相談いたしました。 病院はとてもでかい総合病院です。 血液検査は診察室ではなく、患者がおもむき 一カ所で採血してまた診察室に戻ります。なのでどの科の患者も一緒です。 針→ゴムみたいな黄色いチューブ→注射器→看護士さんが自分で引いて血を抜く 今まで見てきたのは針を刺したら自動的に血液がたまるような物でした。 チューブには血液付着なし、注射器にも血液付着なしを確認したのですが、 針を確認するのを忘れました。 いつも目の前でセッティングしてくれている所に行ってたので 針がすでに包装を解いていたのできになりました。 今まで見てきたのは再利用出来ないのは存じていますが このタイプは使い回し出来るのでしょうか? また、針を刺した部分が鬱血して青くなってます… 昼の採血にも関わらず腕もまだダルいです。 多分その看護士さんだから不安なのかもしれませんが… どの患者も同じように同じ場所で採血するので感染もきになりました。 上記のような血液採取の機器で使い回しの可能性がありますか? また、この腕のだるさは数日で回復するものなのでしょうか? チューブを使うのが驚きました。 自動で採取する方がチューブ代が浮き安いのではないかと。なので消毒で使い回しした方が安上がりなのかな?とも邪推した次第です… どなたか同じ様な採血されている方がございましたら ご回答頂けたら幸いです。

  • 血液検査の注射器による感染

    先日関節が痛くある整形外科で血液検査を受けたあのですが、少し心配になりました。血液検査のときに、ふと前を見るとバケットのような入れ物に注射器の針無しの(押し出す部分も無し)部分が逆さに干してあるような状態で二個置いてありました(その注射機には血のようなものが付着、こびり付いているような…、感じだったように記憶しいています)。私が採血された注射器はそのバケットから取り出したものではないと思いますが、心配になってきました。採血してくれた人は看護服を着ていなくて、普通のジャージ姿で足を引きずって(足の障害を持っておられる方だと思います)おられました。診察していただいた医師も関係のない話をダラダラと…、話ながらメモ帳に飛行機を描き出す始末…。何か凄いいい加減な感じを受けました。診察を受けて血液検査の順だったのですが診察がやたらと長く、ほとんど無駄話で何か血液検査をさせるのを渋るような感がありました。もしかして一度使用した注射器、注射針を洗浄して使いまわしてい るのでは?と思い不安になってきました。このような注射機、注射針を使いまわすというようなことは今現在は禁止されていますが、あり得るのでしょうか?またそのような事件等はあるのでしょうか?あともし万が一そのような注射器、針を使いまわしている場合, HIVや肝炎に感染する確率は何パーセントくらいなんでしょうか?(HIV,肝炎の人が血液検査をしたあとにその注射器で私が検査した場合) 凄い不安です、教えていただけないでしょうか?

  • 血液検査

    会社の健康診断で血液検査があったのですが非常に気になる事があったのでご相談させて頂きます。採血の時の注射器ってだいたい針とケースみたいなものと採血の血が流れ込んでいくケースの3つから構成されていると思うのですが針と血が流れ込んでいくケースはもちろん新品ですが、その間のケース(ちょっとわかりなくいですが針と血が流れ込んでいくケースのつなぎの部分、血が流れ込んでいくケースをそこに入れると血が逆流してきます。そこの部分)は汚れていて(血液が固まったようなものが付着していて)使いまわしの器具のようでしたが大丈夫でしょうか?これまで何回も検査して始めて気になり、注射の跡も異常に内出血してるようなのですが、こんな事今までになかったので心配してます。

  • 血液検査で針を刺す場所

    私はよく血液検査をする事が多いのですが、採血をする時いつも同じ場所から血を抜いています。 心なしか血管が浮いてきているように思うのですが、何度も同じところに針を刺していると血管が太くなったりボロボロになったりするのでしょうか? たまには腕を変えてみたりした方が良いのでしょうか?

  • C型肝炎の血液付着について

    医療従事者で、救急外来で働いています。 先日慢性C型肝炎の患者さんのライン確保と同時採血を行う際に、血液が手に付着しました。 手袋をして手技を開始しましたが、手袋に血液が多量についたため右手のみ脱ぎました。 脱ぐ際に親指にごく少量の血液が付着しました。さらにアルコール綿で患者さんの血液を、拭ってしまいました。 気になるのは、自分の親指に傷があったことです。親指に5mm大の擦過傷があり、滲出液が滲む状態でした。 血液が付着したのはその傷より1cmほど下の部分でした。 アルコール綿を持った親指と人差し指の腹には傷はありません。 すぐに患者さんC型肝炎とわかったため、付着後はすぐに流水+ハンドソープで数回繰り返し洗いました。 あとになり院内マニュアルを確認したところ、傷口への血液付着があった場合も検査対象となる旨を発見しました。 所属長に相談しようかと思っているところです。 質問させて頂きたいのは、 上記のような状況で感染の可能性はどのくらいあるのでしょうか。 実際に報告はあるのでしょうか。 ということです。 知識をお持ちの方、教えて頂けると幸いです。 次回から同じ過ちはしないよう、反省します…。

  • HIVの血液感染の確率について

    HIV感染者の乾いていない血液が、目に見えて分かるくらい付着したティッシュで、非感染者の傷口の血を拭ったとします。その場合、非感染者にHIVが感染する確率は、何パーセントくらいですか?

  • 採血時の手袋

    先日妊娠糖尿病の検査で、採血をしたんですがその際 看護師の方の 手袋に若干血液らしきものが(指の横辺り)付着していました。 血液が付着しているのに気が付いたのは採血終わりの方のバンソコウ を張っているときでした。 私の血液かもしれませんが特に血とかは 出たりしてないので、他の人の血液の可能性があります。 その場合、その手で消毒をしたり血管を触ったりして針を刺したわけですが、もし皮膚などを触った部分にも血が付いてたとしたら感染症などに感染してしまう可能性はあるのでしょうか?? HIVなどは感染力が弱いと聞きましたが肝炎などは感染力が強い との事なので、目に見えない血液が付着したとしても感染してしまう のでしょうか? 現在妊娠中の為、免疫機能が落ちていたりして感染してしまう事も あるのでしょうか?? 回答お待ちしてます

  • 施設での血液付着物の処理

     勤めている施設では、特に血液などの付着した紙屑などをどこに捨てるという説明は受けていません。一般的な介護のケアによるちり紙に鼻血が出ていた、などの場合、 一般ごみとして通常のごみ箱に捨ててしまってよいのでしょうか? もちろん、インスリンの注射針などは既定の捨て方などがあると思いますし、医療行為をすれば感染性のものとして捨てなければならないと決まっていると思いますが、、 通常のケアで出た血液の付着した紙屑などはどうしたらよいですか? 本を見て調べてみたのですが、 医療行為の場合でもガーゼならくるんで一般ごみとして捨てて良いと書いてあったり、 別のものを読むと感染性のものとして分けて捨てなければならないと書いてあったりしてどう解釈したらいいのか分かりません。 教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう