• 締切済み

健康診断で行った血液検査で血小板が測定不能といわれたのですが

カルテが手元にないので、詳しい数値はわからないのですが、他の成分(?)にとくに異常はなかったようです。 同じ検査は去年も受けていて、その時は再検査にならず校医のかたに診断(と言っても、気になる症状はないか確認されただけなのですが)していただきました。 が、今年は再検査に呼び出され、再検査でも測定不能と言う結果がでました。(どうやら血液が凝固して。という理由ではないようです) 春に受けた健康診断の結果です。 尿検査では、特に異常はありませんでした。 特におおきな病気をしたことはないのですが、最近めまいがひどく急に立ち上がると一瞬目の前が見えにくいのが気になります。 あざができやすい、鼻血がでるといった症状はありません。 最近あまり怪我をしないのでわかりませんが採血のあと、血がとまりにくかったようです。 (看護婦さんが少し困っていました 年々、生理がかるくなっています(これは関係ないかも; 肥満体型です; こちらでも、他の回答をいろいろ見せていただいたのですが、どの病気だと、どんな症状がでるのかがわかりません。 できるだけ、具体的な回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • misorao
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

血小板というのは、ご存知かと思いますが、血管が損傷した時に その傷口をふさぎ、出血を止める作用を持ちます。 なので、血小板減少により血が止まりにくいという症状が当てはまりますね。 詳しいことは医師ではないのでわかりませんが、特殊体質で 血小板測定不可能という人はいるようです。 血小板の結合によって、実際の数よりも少なくカウントされてしまったり・・など。 (たとえば3~4つが結合して1つでカウントとか) 病院で相談すれば、その特殊型かどうか検査してもらえると思います。 (再度、採血が必要ですが) 私も特殊な血液体質をもっており(血小板ではないのですが)、 血液検査のたびに再検査にまわされます。 健康診断は再検査で数値に大きな変化がないと、要観察で終わりですが、 やはり心配になりましたので、自分で病院に出向いて、いろいろ検査しましたよ。 私の場合は白血球なのですが、白血球とひとことでいっても、 その中には要因によって増える型が異なりますので、それを調べたのです。 いろんなことがわかって、私はやってよかったと思います。 体調不良での検査ではないので保険がきかず自費になりますが、 気になるのであれば、血小板だけの検査をしてみたらよいと思います。

suuyou
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 なるほど、今まで血液検査をしたことがなかったのでわからなかったのですが、特殊体質(?)ということもあるのですね? やはり、直接病院にいって事情を説明した上での検査をしてらうべきなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 血液検査について

    最近38度くらいの熱が数回でました。そのときにある方からアドバイスを受けたのですが、「熱がでているときに採血をしないとわからない病気もある」とのことです。要するに体調がすぐれないからといって、何も症状が出ていない日に病院に検査にいっても無駄というようなことでした。 その日の体調によって血液検査の結果が変わったり、データによってわかる病気も、体調が良い日に検査したらわからなかったりするようなことは本当にあるのでしょうか??

  • 健康診断について

    昨日、健康診断を受けました。 胸のレントゲン・採血・尿検査・聴力・視力を調べました。 診断の結果、特に異常はありませんでした。 でも診断書を見たら、血糖値や肝機能などの事は書かれていなかったので、聞いてみると「それは調べてないんですよ」といわれました。 採血があったから、てっきり分かるものだと思っていました。 明日また近所の内科に行って調べようと思うのですが、この場合、何と言って検査を受けるべきですか? 家族に糖尿病がいるし、3年前に肝機能でひっかかったので気になって・・・。

  • 血液凝固検査について

    長文失礼します。 現在、産後の免疫低下で頭髪がほぼ全て抜けてしまい皮膚科へ通院しています。 以前からの気もしますが、知らない間にアザが出来る事が最近また気になり、ついでに相談してみました。 足と腕の見える場所で治っても新しく出来るので、常に10個~20個くらいアザが出来ています。 歯ぐきからの出血の有無を聞かれ、有ると答えると、1度血液凝固検査してみますか?と聞かれました。 歯茎からの出血は歯周病?とかだと思っていたのですが、他の病気の可能性があるのでしょうか。 歯医者ではかなり出血するので、歯磨きを上手にするよう言われただけでした。 小学生の頃は温度差で鼻血が出て数時間止まらないのはしょっちゅうで、屋外プールだった小学生時代は水泳の授業が見学ばかりで体育の成績がその季節だけ2でした。 最長で3日出ていた時もありました(この時はさすがに親が病院へ連れて行ってくれましたが、鼻の奥にガーゼを詰められただけだった気がします) 寒い日にラーメン屋さんに入っただけで鼻血が出る事もありました。 予防接種などで腕に針を指すとしばらくは血が垂れ続けてしまう事も。 ただ20歳頃には鼻血も1時間程度で止まるようになり、30歳を超えた今は鼻血すら出なくなりました。 なので、アザはたくさん出来ますが今までよりマシになっている気もします。 アザも免疫低下が原因かな?と軽い気持ちで聞いただけだったのですが、検査を受けてみた方が良いのでしょうか? これまで病院で相談した事はなかったですが、特に指摘をされた事もありません。

  • 血液検査での血小板など。

    10歳、女児です。 先日も点状出血で質問させていただきとても安心できる回答を頂き不安が解消しました。 点状出血も出たり退いたりしてますので心配はないのだろうと思ってはいてるのですがやはり今日も乾燥のせいなのか摩擦なのだろうか前ほどではないのですが両足指つけねやアキレス腱付近に点々と出ています。 度々の血液検査も子供にはストレスと聞きましたので(元気なら大丈夫!)と自分自身に言い聞かせ出たり退いたりしているので心配してはいけないとも言い聞かせながら過ごしています。前置きと言いますか血液検査を2月に結局細かいのもあわせて3回してもらったのですが基準値でも検査によって書き方が違いよくわかりませんので教えて頂きたいです。 2月8日 点状出血のため。 血小板 32.4 白血球 4.2 2月17日 インフルエンザ後 血小板 23.3 白血球 2.6(L) 2月26日 血液検査を確認しに来て(L)があったので。 血小板 422 万/mm3 白血球 5300 mm3 です。 最後だけ血液検査を小児科内ではかってもらったのですが結果をみて主治医が心配ないといってくれましたがこの数字の見方がわかりません。 標準に入っているということで良いのでしょうか? 口内出血なし、鼻血、紫斑、アザ全て無しです。元気で食欲あり。昨日唯一遊んで走り回りこめかみが痛くなり「頭痛いー」と言っていましたが夜には痛み無くなりました。 先日の質問で写真の点状出血からだいたい5分の1程度の点状出血のみです。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 健康診断について

     来月、社会人になって初めての健康診断があります。その中で、血液検査も行われるようなのですが、つまりは採血の必要があるということですよね?  大学までの健康診断では採血を要することは一度もありませんでしたし、私は病気・病院とは無縁に生きてきたので採血には非常に抵抗があります。つまり、病気でもないのに自分の体に針を射されるのが嫌なのですが…。  血液検査は必ず受けなければならないのでしょうか?どうしても嫌な場合は、健康診断を受けること自体を拒否するしかないのでしょうか?それとも血液検査を除いて受診することもできるのでしょうか?経験者の方、ぜひ教えてください!

  • 健康診断の結果で・・・

    こんにちは 2ヶ月ほど前に会社で健康診断が実施されました。 そしてその結果が最近返ってきたのですが、 検査結果で、 「脂質検査で総コレステロール値に異常が見られました」 「肝機能検査で総ビリルビンに異常が見られました」 という結果が返ってきました。 そこで質問なのですが 1)検査毛結果ではコレステロール値が標準より低目だったのですが、   この値が低いと何かまずいのでしょうか?   高い時とは違った病気になったりするのでしょうか? 2)ビリルビンとはどういうものなんでしょうか?   標準より高かったのですが、   体にどんな影響が出てくることが考えられますか? つたない文章で申し訳ありませんが、 暇がありましたらどうか回答よろしくお願いします。

  • 婦人科での血液検査について

    生理が2週間ほど止まらなくて、婦人科を受診しました。 内診でエコーと、子宮頸がん検診、 「ホルモンバランスを調べる為血液検査をしましょう」との事で、 採血をしてもらいました。 がん検診と血液検査の結果は、1週間後に結果を聞きにきてください とのことだったのですが、 「ホルモンバランスを調べる為の血液検査」とは、 普通の健康診断などで行われる血液検査とは違うのでしょうか? ここ数年、健康診断をしていないので、できれば他に異常がないか 確認したいのですが・・・。 もし他に異常があった場合、婦人科でも教えてもらえるものなのでしょうか? 採血の時にその旨尋ねればよかったのですが、 聞きそびれてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 血液検査の結果について

    先日病院に行ったところ、血液検査の結果で白血球、赤血球、血小板、共に低すぎる結果だと言われました。思わぬ結果に先生も検査の段階で手違いが無かったか確認されたそうです。しかし再採血をして調べる事になりました。結果はまだです。前回の結果が間違いのないものなら血液の病気を疑う必要があるとの事でした。 そこで質問です。 (1) 血液検査で誤検査結果が出たというような事例はあるでしょうか? (2) 再検査で同じような結果が出た場合考えられる病気は何でしょうか? (3) 高度なストレスが血液検査に影響を及ぼすでしょうか?  症状をお伝えすると随分長い間、ストレスを抱えており最近は体調が悪く頭痛もあり、首から肩にかけて常に痛みを感じております。また最近微熱が続き今も37.4度の熱があります。昨日、足に青アザ(6cm径程の赤っぽいもので、どこかで打ったのかもしれませんが触ると少し痛いような気がします)。 再検査の結果を待てばいいのでしょうが、心配なので回答の程、宜しくお願いします。

  • 血液検査

    とてものんびりした生活を送っていたのですが、会社関係で、急激に、忙しい状態になってしまいました。私は、鼻血が突然、出たのですが、他の人も、季節外れのインフルにかかったりしていました。 私は、鼻血が止まらなかったので、救急車で病院に行きました。(実際は、行くほどでもなかった。)するとお医者様は、私の歯茎などの状態を見て、なんの問題もないかと思いますが、一応、血液検査をしましょうとなりました。そして結果は、血小板が若干少ないと言われてしまいました。(血圧は150程度だった普段は120)そして、次の日、鼻血が出ながら、もう一度、違う病院へ行き、血液検査を行いました。結果は、血液に異常なしで尿にも異常がありませんでした。(ただ、白血球の数が11000で、好中球の割合が優勢でリンパ球の割合が若干少ないのが気になりましたが、全く問題ないとのことでした。)ちなみにこのときは、微熱37.6°くらいありました。また尿素窒素なども、 少し高かったですがこれは、鼻血を飲んでいたからだそうです。(ちなみに尿素窒素にはhighを示すHがついている) そして、鼻血も止まり、日常生活に近い暮らしをしだしたら、また鼻血が出てしまったため、もう一度血液検査を行いました。(ちなみに、そのときの表を見ていないのですが、性病など、血液で調べられる項目はほぼ調べたみたいです。) 結果異常なしと言われました。 今は、鼻血も止まり、日常生活を不安に行っています。 鼻血が止まらないのは、鼻の奥のほうで炎症を起こし、圧迫できないため瘡蓋ができにくいのが原因らしいです。お医者様の言うとおりに従ったら、治りました。 血液検査というのは、実際、どこまで調べているのでしょうか? 形なども調べているのかなど気になります。よかったらアドバイスください。

  • 痣が勝手にできる原因は?

    最近足だけに、痣ができます。膝から下です。 調べたら、原因は、血小板の減少・血小板の質の悪さ・血栓形成過程に、問題ありとありました。 この血栓過程<凝固系>の検査は、普通の採血だけで、わかるのでしょうか?普通の内科でみてもらえますか?近くに血液内科がないもので それと、DIC<播種性血管凝固>っていうのも、痣ができる原因の一つみたいですが、この病気の症状を教えてください。 どこに、どんな痣ができるなど、教えてください。

専門家に質問してみよう