• 締切済み

痣が勝手にできる原因は?

最近足だけに、痣ができます。膝から下です。 調べたら、原因は、血小板の減少・血小板の質の悪さ・血栓形成過程に、問題ありとありました。 この血栓過程<凝固系>の検査は、普通の採血だけで、わかるのでしょうか?普通の内科でみてもらえますか?近くに血液内科がないもので それと、DIC<播種性血管凝固>っていうのも、痣ができる原因の一つみたいですが、この病気の症状を教えてください。 どこに、どんな痣ができるなど、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • maxan
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.2

他にコレと言ってひどい症状がなく痣だけでしたら、紫斑病だと思われます。紫斑病のなかにDICは含まれるのですが、足だけなら、DICである可能性はそんなにないと思います。皮下組織が脆弱になって起きているものだと思います。とりあえず電話で問い合わせてから内科で血液検査をするのがいいと思います。

usausadesu
質問者

お礼

紫斑病と、血小板減少紫斑病とはまた違うんですね? ちかく病院いってきます ありがとうございました。

回答No.1

調べてみましたが、それは白血病や敗血症、 癌などの病気が基礎疾患としてあって それが悪化した場合に出てくる病気のようです。 通常は、全身にあらわれるみたいですが個人差 あると思うので心配ならばまずは内科でいいと 思うので検査してもらいましょう。 医師に不安な病名など伝えれば調べてくれると思います。 まんがいち精密検査が必要ならば、大きな総合病院で 調べてもらうことになるかもしれませんね。 一応、わたしは専門家じゃないのでネットで調べたことを お伝えしましたが正確な情報は医師から聞いてくださいね。

usausadesu
質問者

お礼

まずは内科でしらべてみます どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 顔の痣

    1歳9か月の娘の顔の痣で悩んでいます。右の頬全体から首の付け根にかけて全体に赤黒い 血管芽細胞腫 という良性の腫瘍があります。珍しいものらしくここ50年の間に100例しかないといわれました。原因も治療法もまだわからない病気のようです。その腫瘍がどんどん大きくなり血小板を下げてしまい一度命が危険な状態までになりこれまでに2度入院をして放射線治療をしました。現在はステロイドを内服して血小板が下がるのを食い止めています。痣が目立つ場所にあり、女の子ですし必ず気にする時期がくるとおもうのです。それまでに願わくは少しでも目立たなくしてあげたいと思っています。でもそれよりもまずは血小板が下がらず安定 できれば良いと思っています。また最近腫瘍が増えつつあります。この病気についてなにか情報をお持ちの方、もしくは同じ病気でお悩みの方なにかアドバイスをいただければ幸いです。 もしくは同じ病気をお持ちの方なにかアドバイスを宜しくお願いします。

  • エコノミークラス症候群について

    血栓が出来る一般的な過程を答える場合のポイントを教えて下さい。どんなことをおさえたらいいでしょうか。例えば血流が遅くなると赤血球膜にあるエストラーゼという酵素が血漿中の血液凝固因子である第(9)因子を活性化させるというのも血栓形成の過程のポイントでしょうか?

  • 外科の手術後について

    外科系の手術後、FOYの持続投与をよくします。それは、多量の出血などから凝固系因子が減少し、DICを予防するため・・・でしょうか?術後は血小板が減少傾向にある患者さんが多いですよね・・・やはり。脳外に勤務していたとき「外傷の患者はDICになりやすい」ということを言っていた先輩がいます。その理由もそれでしょうか? また、外科の術後、急性膵炎になりFOYを投与することもありますよね・・・? なぜ、術後、急性膵炎に陥る可能性があるのでしょうか・・・? 素人っぽい質問ですみません。 ICU勤務の看護婦です。

  • ★特発性血小板減少性紫斑病 / 血小板減少について

    30代半ば、女性。 5日前より突然の発熱(38度台)。 手持ちの解熱・鎮痛剤を服用しても下がりきらず、首周辺のリンパ節が腫れ、耳の痛みもひどい為、昨日内科受診しました。 採血の結果・・。 白血球が低く(24)、異型リンパ球(3.0)は高め。 CRPは1+。 これらの点から察するに、医師は「ウイルス性のもの」だろうと。 ただ、血小板が6.8と低い為、来週再度採血した方が良いと言われました。 医師曰く、元々血小板が低めの人もいるが、そうでない場合『特発性血小板減少性紫斑病』の可能性も考えられる為、微熱等の症状が治まった後でも採血した方が良いとの事でした。 ちなみに、2ヶ月前の職場の検診の際では、血小板は18.2と正常でした。 数週間前に我が家の子供達が似たような熱風邪をし、私はそれがうつかったものだとばかり思っていましたが、あまりに長引く上、疲労感が強く不安です。 鎮痛剤(二フラン)内服により、今日には大分リンパの腫れは治まり、熱もほぼ下がりました。 そもそも、こういった熱風邪などの風邪によって、一時的に血小板が下がる事はあるのでしょうか? 『特発性血小板減少性紫斑病』以外にも、こうした血小板が減少するような疾患はあるのでしょうか? また『特発性血小板減少性紫斑病』の症状として「疲労感」や「倦怠感」はあるのでしょうか?

  • 採血の方法と血小板の値

    2月末の健康診断の血液検査で、血小板の値で引っかかってしまいました。 8.9という値です。 3~6ヵ月後に再検査を受けてください、とのことでした。 昨年11月に血液検査を受けたときは20前後と問題ない値で、しかも、これまで血小板では引っかかったことはありません。 赤血球・白血球などその他の項目は全くの正常でした。 肝機能も正常です。(昨秋には腹部エコーも受けており問題なしです) 他、肺レントゲン、胃・食道レントゲン、検便、尿検査、心電図... などを受けましたが、こちらも異常なしです。 唯一、中性脂肪が201と高いですが、私はもともと中性脂肪が高めです。(ここ1,2年は努力して150に収めてはいたのですが...) ちなみに昨年11月下旬から本年1月中旬にかけて、オメプラールという薬を服用していました。 こちらの薬にはまれに血小板を減少させる副作用があるようですが、止めてから1ヶ月以上経っていますので、あまり影響はないのかな、と思っています。 現在は漢方薬(人参湯、桂枝加竜骨牡蠣湯)を1月から服用しています。 血小板減少症をいろいろ調べたのですが、これと言った症状(出血や青なじみ)もありません。 で、気になったのが今回の採血なんです。 血の出が悪かったのか、ふだんよりも採血に時間がかかっていて、採血後も看護婦さんが首を傾げながら、一生懸命試験管を攪拌していました。量もそんなにとれていないようでした。 採血の仕方や、検査の方法によって、血小板が凝固してしまい、低めに出るというお話をききました。 いずれにしても再検査を受けようとは思っていますが、同じような経験をされた方などいらっしゃいますか? また、採血の方法が原因で低めに出るということはあるのでしょうか。

  • 血小板減少について詳しい人お願いします。

    妊娠を、期に血小板が減りました。妊娠前には、24万 2年前に妊娠し、そのときは11万などでした。 それから、今日採血で血小板の数値を、調べると、12万3千でした。 2年間ずっと低い数値です。 妊娠を期に、血小板減少性紫斑病になったりする人もいると 聞きました。 24万から、12万に減少したのは、自己免疫異常で、血小板を?敵と思い攻撃してるんでしょうか?それ以外にも原因はあると 思うのですが、もし、敵とおもい攻撃して24万から12万に低下してるとすれば、この先12万よりも どんどん少なくなりますか?このまま12万くらいで、ずっと安定してるなら<いまのところ2年間>、体質ってことになるんでしょうか?

  • 血小板減少と鉄欠乏症貧血

    33歳女性です。 6年程前に血小板減少と指摘を受けました。このときは、胃の具合が悪く血小板減少と指摘をされた病院で、処方された胃薬を飲んでの血液検査でした。薬の副作用かもしれないとの事で、2週間後に再検査後、数値は正常になりました。 4年前から「タケプロン、ガスモチン、ムコスタ」と言う胃薬を飲んでいます。その辺りから、血小板減少と鉄欠乏症貧血が出てきました。 血液内科がある病院で、詳しく検査(骨髄穿刺はしていません)をしましたが、血小板減少については原因不明という事でした。 それから血小板4万から6万辺りをウロウロしています。 先週いきなり生理の経血が増えたので怖くなりました。鉄欠乏症貧血と血小板減少は関連はありますか?胃薬との関連はありますか? 今はソフィアAというホルモン剤の(生理の経血が増えたので婦人科へ行った)影響か、足がだるくて仕方がありません。 ご助言よろしくお願いします。

  • 白血球と血小板の減少、および赤い発疹

    こんにちは。41歳の男性です。 3日前より、頭痛、発熱、下痢、食欲不振等体調が悪化し、2日前から体全身に点状の赤い発疹が出てくるようになりました。 先日、内科を受診したところ、血圧が低く(85~70、普段は120から90)、白血球(2,900)と血小板(9.4)が減少していると言われました。その場で点滴を打ちました。 その後、総合病院を紹介され、血液内科で採血、心電図、尿検査を行いましたが、白血球と血小板以外の異常が見られませんでした。 結局、ウィルスが体内に入り込んだのではないか、3日後に採血するのでしばらく様子見、会社も禁止と言われ、頭痛薬のみ処方され帰宅しました。 変な薬を飲まなかったか、最近海外に行かなかったか、薬品を扱う仕事をしていないか、と聞かれましたが、すべて当てはまりません。 病名もわからず、治療法もわからず、少し不安です・・・。 このような症状について、何かおわかりでしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 特定疾患の医療診断ミス。

    医療過誤か判断をしかねるのでご意見が欲しいです。 一部、誤字や伝わりにくい部分もあると思いますがご容赦ください。事実を正しく書いたつもりです。 先日、家族が意識障害と発熱で救急搬送され、A病院にて腎盂腎炎と診断の後2週間の入院が必要とのことでした。次の日に白血病の可能性があると伝えられ、血液内科のあるB病院への転院をすすめられました。この時点で精神経症状と、頭痛、黄だん、赤血球と血小板の異常な減少が見られていたそうです。白血病の根拠となる検査は一切行なっていませんでした。 土日を挟んで月曜日にB病院へ転院をしましたが、初見で白血病の可能性はないと言われ、骨髄検査をしても異常なしでした。検査が終わり、意識障害等の症状はまだなにも改善されていないのに関わらず、検査結果が出るまで自宅療養するように言われました。 自宅に帰ってくるも状態が更に悪化し、意識がはっきりしないまま叫んだり、空を掻くような動きをしたり、とても家族じゃ手に負えない状況だった為に帰宅して数時間後に救急車で再びB病院に搬送してもらいましたがなかなか受け入れてもらえなかったです。結果的にそのまま入院。次の日出た診断は血栓性血小板減少性紫斑病とのことで、これで間違いはないとのことです。 厚労省の特定疾患に指定されている病気のようですが、これは正常な医療過程なんでしょうか?B病院では血栓性血小板減少性紫斑病は初めてではないとのことです。

  • 血小板が減少しているのですが。。

    血小板が非常に減少して(2万くらい)血小板輸血を受け、現在原因検索中です。健康食品として血液さらさらになるとか言う”ミミズ”(ルンブレンスというのでしょうか?)を飲んでいました。抗凝固薬を服用している人は易出血性になるので服用しないようにとの事ですが、そのような薬は一切飲んでいません。 しかしこの健康食品の関与が非常に気になります。 もしこの健康食品で同じような症状が出たという方や、何かご存知の方は何でもいいのでお教えください。又、現在地方の病院にかかっていますが、お勧めの病院や、対処法をご存知の方はどうぞ教えてください。ぜひ宜しくお願いたします。

専門家に質問してみよう