生活保護受給者の生活保護費削減に対する感情は?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護費の減額による生活保護受給者の感情
  • 生活保護受給者の幸福感と生活保護費の削減
  • 生活保護費削減による生活保護受給者の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給額が減らされましたが、嬉しいですか?

生活保護費が減らされましたね。 生活保護費受給者が嫌いな方々、嬉しいですか? 「稼ぎが無いならメシ食うな。死ね。」「働かずにのうのうと生きやがって。ゴミが」 こんな感じで、生活保護受給者はダニのように嫌われてますね。 私も当然嫌いです。 「働きたくても働けない人がー」とか絶対言い出すアホがいるけど、そんなことはどうでもいいです。 どんな事情があろうと嫌いなので生活保護費受給者が。 ものすごく見下してますから。 だから私にとっては生活保護費が減らされたのは朗報です。 見下してる相手が困窮するんですから、嬉しいに決まってます。 質問ですが、生活保護費が削減されましたが、それを聞いて 「やった!生活保護受給者が苦しむぞ!」と喜びますか? 「もし自分が受ける時に減らされてるのは嫌だな」と悲しみますか? このどちらに近いですか? 両方ないとか、別に何とも思わない、みたいな回答は書かないでください。 二者択一、生活保護費が減らされて嬉しいか悲しいかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • givemi
回答No.4

おはようございます。 私は賛成です。 病気、怪我等で仕事したくてもできない人に対しては可哀想だと思います。 私の友人で2人生活保護を受けてる人がいます。 建前上は病気で働けないと言ってますが、本音は 転職を繰り返した結果どこの職場でも年下が先輩、上司になるので馬鹿らしくてやってられない。保護を受けてたほうがマシだと言ってました。 友人がタバコを吸いながら遊んでる姿を見ていつもイラついてたので減額は賛成です。

rozetta1125
質問者

お礼

はい

その他の回答 (5)

回答No.6

低賃金で働いて税金を納めている人より多くもらっているケースなどもあるので仕方ないですね。何はともあれ、不正受給を減らすことと、生活できない外国人は旅費を渡して国に帰ってもらうとったことも必要かもしれません

rozetta1125
質問者

お礼

はい

回答No.5

生活保護受給者ですが、減らされたって知りませんでした。 ありがとうございます。 毎月入ってくるお金が減るのは悲しいに決まってます。 働きたくないから働きません。 低賃金で働いてる社畜を心の底では見下してるのかも知れません。 苦しんでる社畜が生活保護受給者を嫌うのは当然です。

• black2005
回答No.3

生活保護費を減額するより、生活保護の受給資格を極限まで厳しくして受給者自体を減らして欲しい。 そっちの方がトータルでは削減になると思います。 日本国籍もないのに支給するなど論外だと思う。

rozetta1125
質問者

お礼

はい

• KoalaGold
回答No.2

生活保護費は減らされていいと思います。つまり現金ならそんなに渡さず、さらに困った病気や怪我の時は無料の医療があるし、宿泊施設はグループホームなどで集団で収容すればいいと思うのです。 生活保護者の中でも再就職を目指している人には教育と訓練も無料にし、お小遣いを与えない方がいいと思うからです。 一般家庭でもニートに小遣いを与えてはいけません、最低生存のできる保障だけはすべきですが。 生活保護から生活費を搾取する詐欺が横行していますが、現金支給するからそういう悪人も現れます。自治体が宿泊施設を完備するべきでしょう。

rozetta1125
質問者

お礼

はい

noname#230414
noname#230414
回答No.1

生活保護減給遅すぎたと喜びます。

rozetta1125
質問者

お礼

はい