生活保護受給者の生活保護費削減に対する感情は?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護費の減額による生活保護受給者の感情
  • 生活保護受給者の幸福感と生活保護費の削減
  • 生活保護費削減による生活保護受給者の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給額が減らされましたが、嬉しいですか?

生活保護費が減らされましたね。 生活保護費受給者が嫌いな方々、嬉しいですか? 「稼ぎが無いならメシ食うな。死ね。」「働かずにのうのうと生きやがって。ゴミが」 こんな感じで、生活保護受給者はダニのように嫌われてますね。 私も当然嫌いです。 「働きたくても働けない人がー」とか絶対言い出すアホがいるけど、そんなことはどうでもいいです。 どんな事情があろうと嫌いなので生活保護費受給者が。 ものすごく見下してますから。 だから私にとっては生活保護費が減らされたのは朗報です。 見下してる相手が困窮するんですから、嬉しいに決まってます。 質問ですが、生活保護費が削減されましたが、それを聞いて 「やった!生活保護受給者が苦しむぞ!」と喜びますか? 「もし自分が受ける時に減らされてるのは嫌だな」と悲しみますか? このどちらに近いですか? 両方ないとか、別に何とも思わない、みたいな回答は書かないでください。 二者択一、生活保護費が減らされて嬉しいか悲しいかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

おはようございます。 私は賛成です。 病気、怪我等で仕事したくてもできない人に対しては可哀想だと思います。 私の友人で2人生活保護を受けてる人がいます。 建前上は病気で働けないと言ってますが、本音は 転職を繰り返した結果どこの職場でも年下が先輩、上司になるので馬鹿らしくてやってられない。保護を受けてたほうがマシだと言ってました。 友人がタバコを吸いながら遊んでる姿を見ていつもイラついてたので減額は賛成です。

rozetta1125
質問者

お礼

はい

その他の回答 (5)

回答No.6

低賃金で働いて税金を納めている人より多くもらっているケースなどもあるので仕方ないですね。何はともあれ、不正受給を減らすことと、生活できない外国人は旅費を渡して国に帰ってもらうとったことも必要かもしれません

rozetta1125
質問者

お礼

はい

回答No.5

生活保護受給者ですが、減らされたって知りませんでした。 ありがとうございます。 毎月入ってくるお金が減るのは悲しいに決まってます。 働きたくないから働きません。 低賃金で働いてる社畜を心の底では見下してるのかも知れません。 苦しんでる社畜が生活保護受給者を嫌うのは当然です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

生活保護費を減額するより、生活保護の受給資格を極限まで厳しくして受給者自体を減らして欲しい。 そっちの方がトータルでは削減になると思います。 日本国籍もないのに支給するなど論外だと思う。

rozetta1125
質問者

お礼

はい

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

生活保護費は減らされていいと思います。つまり現金ならそんなに渡さず、さらに困った病気や怪我の時は無料の医療があるし、宿泊施設はグループホームなどで集団で収容すればいいと思うのです。 生活保護者の中でも再就職を目指している人には教育と訓練も無料にし、お小遣いを与えない方がいいと思うからです。 一般家庭でもニートに小遣いを与えてはいけません、最低生存のできる保障だけはすべきですが。 生活保護から生活費を搾取する詐欺が横行していますが、現金支給するからそういう悪人も現れます。自治体が宿泊施設を完備するべきでしょう。

rozetta1125
質問者

お礼

はい

noname#230414
noname#230414
回答No.1

生活保護減給遅すぎたと喜びます。

rozetta1125
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 10月から生活保護が削減されますが、嬉しいですか?

    生活保護費が減らされましたね。 生活保護費受給者が嫌いな方々、嬉しいですか? 「稼ぎが無いならメシ食うな。死ね。」「働かずにのうのうと生きやがって。ゴミが」 こんな感じで、生活保護受給者はダニのように嫌われてますね。 私も当然嫌いです。 「働きたくても働けない人がー」とか絶対言い出すアホがいるけど、そんなことはどうでもいいです。 どんな事情があろうと嫌いなので生活保護費受給者が。 ものすごく見下してますから。 だから私にとっては生活保護費が減らされたのは朗報です。 見下してる相手が困窮するんですから、嬉しいに決まってます。 質問ですが、生活保護費が削減されましたが、それを聞いて 「やった!生活保護受給者が苦しむぞ!」と喜びますか? 「もし自分が受ける時に減らされてるのは嫌だな」と悲しみますか? このどちらに近いですか? 両方ないとか、別に何とも思わない、みたいな回答は書かないでください。 二者択一、生活保護費が減らされて嬉しいか悲しいかです。

  • 生活保護受給者が毎日呑んだくれているのはムカつく?

    生活保護受給者が どこまでの贅沢するのは許せますか? このジジイはヤク中で実刑を受けて、生活保護を貰って毎日居酒屋行って安い酒飲んでアホみたいに酔っ払ってくだ巻いています。 このジジイを見てムカつきますか? それとも 別にいいじゃんって感じですか? (1) 刑務所で人の金で飯食って出所してからも人の金で酒を飲んでるだけ。生きてるだけで国の負債だから死ね (2)この何の価値もないジジイにも生きる権利があるしゴミよりも劣るカスだけど酒を飲むくらいはいいだろう。 この(1)と(2)だとどっちに近い思いをこのジジイを見て思いますか? 生活保護受給者にも良い人はいるとか、本当に必要な人に生活保護をとかはどうでもいいんで書かないでください。 他人の金で毎日酒飲んでるジジイを見てどう思うのかを聞いております。 税金でタダ酒飲んでる人がムカつくのかムカつかないのか、それを教えてください

  • 囚人か生活保護者、どっちがムカつく?

    1 未執行の死刑囚110人を含めた受刑者、約5万人 2 在日外国人を含めた生活保護受給者、約210万人 この人たちにも給付金10万円が配られますが、仮にこいつらのどちらかから10万円を取り上げて 他の国民に2,000円でも1500円でも上乗せさせることができるとしたら 1か2どちらから取り上げますか? 二者択一で選択してください。 どちらも取るとかどちらも取らないとかは無しです

  • 生活保護受給者の方に質問です。

    生活保護受給者の方に質問です。 生活保護のメリットとデメリットを教えてください。 就職が決まらず生活に困窮しています。 40近い単身の女性です。

  • 生活保護の受給実態について

    いつも、皆様には大変お世話になっております。 さて早速ですが、表題の件について、どこのサイトを見れば良いかなども含めてご教示いただけると幸甚です。 宜しくお願い致します。 ご存知のように、昨今、生活保護の不正受給という問題が生じております。 そういったこともあり、今、生活保護のことについて、少し勉強を始めています。 そこで、以下のような疑問(問題)について、どこを調べると数値的なものなどが分かるのか、 お分かりの方がいらっしゃれば、ご教示いただきたくお願いする次第です。 上記のような不正受給の問題や、昨今の社会情勢(こちらは、今後、改善されるのかもしれませんが)といったことも関係しているかもしれませんが、生活保護を申請される方の中には、本当に生活に困窮して生活保護の申請をしたにも関わらず、受理していただけなかった、或いは、支給対象にならなかった方も少なからずいらっしゃるのではないか、と思っています。ついては・・・ (1)そのような申請をしたにも関わらず、申請が受理されなかった方々は、全申請者のうち   何%くらいいっらしゃるのか (2)そもそも、申請の相談に行ったが申請の遡上にも乗せてもらえなかった方々(いわゆる、   門前払い)は、全相談件数のうち何%くらいいらっしゃるのか ・・・といったようなデータが分かるサイトがあるのでしょうか? マニアックな質問で恐縮ですが、もし上記が分かるサイトをご存知の方、ないしはそういったデータをお持ちの方は、ご教示いただけると幸甚です。 以上、何卒、宜しくお願い致します。

  • 生活保護の受給条件

     生活保護の受給条件というのはどういうものなんでしょうか?  よくホームレスの方々が生活保護を受けられないのは「住所が無いから」と聞きますが分譲住宅所有者はどうなるんでしょうか?  生活保護を受給する前に自宅を担保に借金しなさいよとなるんでしょうか?  親から受け継いだ家に住んでいながらも、貯蓄に余裕がなく体を壊して働けないという人が生活保護申請をした場合はどうなるんでしょうか?  

  • 在日への生活保護の受給停止は出来るか

    生活保護が1割削減されるそうです。 私は生活保護を受けながら就労支援を受けていて、将来フルタイムの職に就いて生活保護を抜け出したいと思っています。 なのに在日朝鮮人は受給資格のない生活保護を受けて、仕事もしないで真昼間からパチンコしている有様です。 だから生活保護が削減されるという話になるのです。 それにパチンコ屋の収入は、北朝鮮のミサイル開発に使われています。 我々日本国民の税金が、北朝鮮のミサイル開発に使われているのです。 生活保護を1割削減するより、在日朝鮮人への受給を停止した方がいいと思いますが、いかがでしょうか? また、以上の事を手紙かメールに書いて田村厚生労働大臣に送ろうと思いますが、どっちがいいでしょうか?

  • 生活保護の不正受給をなくすには

    私の周りで、働くのが嫌いで、生活保護を貰って生活している人がいます。不正受給を暴くにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 生活保護受給者が腹立たしい

    京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

  • 生活保護は受給条件を満たしていても受けられない?

    素朴な疑問です。 巷では生活保護の不正受給などのニュースを目にしますが、そもそも生活保護の申請は出来ないのではないのでしょうか? 在日は貰えると聞きます。又、身体障がいや精神障がいなど働けない場合も貰えます。 問題なのは在日ではなく稼働年齢(例えば40代後半~50代前半)にあり、五体満足で働ける健康状態の独身男性の場合です。それでも失業などで再就職出来ずに困窮し、扶養者も居ないなどの受給条件を全て満たされている方もいます。 受給条件を全て満たしていても、聞いた話ですと男性の場合は申請に行っても門前払いで申請書すら受け取って貰えないそうです。実態はどうなのでしょうか? ケースワーカーとコネがある場合は申請は通るそうですが、コネがなければ生活保護はたとえ今日食べる食べ物を買う金もないくらい困窮していても申請は却下されてしまうものなのでしょうか? 実際、それで餓死されたニュースを見たことがあります。 ご教示お願いします。