• 締切済み

気を使ってる自分がバカみたい

「お互い様」と言う言葉を知らない人や悪用する人が激増してる昨今で、一方的に気を使っても損するだけじゃないの?と思ってきました。 自分でも「荒んでるなぁ…」と自覚はしてますが、何だか一方的に気を使ってる自分がバカみたいになってきました。 こんなとき、どうやって心を保ったらいいのでしょうか?

noname#229335
noname#229335

みんなの回答

noname#230100
noname#230100
回答No.4

何が損なのか?ですね 損と考えるのはひとそれぞれの価値観ですから、他者に自分の価値観を押し付ける行為もまた、「お互い様」の道から外れます それでも何かが得と考えるのなら、バカの道を進んでください 私たちのいないところで、お願いします

• wam_f756
回答No.3

ちゃんと、見てる人は、居るもんだよ。 でも、自己満足で、良いんですよ。

• akauntook
回答No.2

>「お互い様」と言う言葉を知らない人や悪用する人が激増してる昨今 そうなんですね。 知りませんでした。 >一方的に気を使っても損するだけじゃないの?と思ってきました。 気を遣う事が損になるかどうかはわかりませんが、相手に自分と同じものを求めること自体が無駄だと思います。 相手の行動に対していちいち腹を立てていても仕方ないし、出来ない人には出来ない人なりの対応を、自分の中で判断してやれば良いだけです。 相手がどうあれ自分が気を遣えることは悪いことではないですし、ストレスを強く感じてまで気を遣う必要もないですね。 気を遣うにしても、使い分けだと思います。 相手により、対応を使い分けて個々に合わせた程度気を遣うと良いですね。 気を遣う事は必要最低限でも良いですし、必要最低限の気を遣う事にストレスを感じるのもどうかと思います。 必要最低限の気を遣うことは、自分が気を遣えない人間とならないために必要なわけで、周りは関係ないですよね。

noname#229379
noname#229379
回答No.1

「お互い様」だから、多少は大目に見ようって言うのは、まぁ「思いやり」なんでしょうね。 でも、「思いやり」って言うのは、相手からの見返りを期待するのではなく、こちらからだけになっても、それを「損」だとは思わない事でしょう。 つまり、相手の出方に関係無く、相手を思いやる事、そう思って下さい。