• ベストアンサー

戦国時代頃の地方の農村民は何を食べてました?

江戸時代は蕎麦や寿司を腹いっぱい食べて町民はみな健康だったと書いてありました。 田舎の方はどんな感じだったんでしょう? 東京だけ裕福で地方は悲惨なのかそれとも地方は地方なりで豪勢なのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2199/4870)
回答No.4

>江戸時代は蕎麦や寿司を腹いっぱい食べて町民はみな健康だったと書いてありました。 たぶん、元禄以降の「江戸の話」でしようね。 農村部とか郊外は、腹いっぱいではありません。 米が食べられない!という事はありませんが・・・。 今で言えば、「ダイエット中」って感じでしようか!? >田舎の方はどんな感じだったんでしょう? 各藩によって、異なります。 幕府直轄地では、年貢は「四公六民」でした。 ※天領という言葉は、皇室領の意味です。 当初、各藩も幕府直轄地に倣って「四公六民」でした。 が、今も昔も「官は、贅沢を覚えると生活水準を落としたくない」のですね。 ※税収が減ると、議員歳費にはメスを入れないで増税を行う。 米は、気象条件次第で豊作か不作が決まりますよね。 が、「収穫高の四公六民」でなく「(過去の)決まった石高に対しての四公六民」だったのです。 豊作の時は良いですが、不作の場合は「農民の取り分は無い」場合もありました。 当然、農民は「五穀」等で飢えをしのぎます。 「百姓は、死なない様に貯めない様に」という家康の農民統治政策が、1868まで続いています。 ※百姓は、米を食べなくても死なない。だから、搾り採れ!という意味。 農民を大事にする藩と、大事にしない藩が存在します。 農民を大事にしない藩では、大規模な農民一揆・逃散が起きています。 ※郡上八幡一機・島原の乱は、有名ですよね。 反対に、「飢饉の時は、城内の米蔵から米を出した」親藩などもあります。 >東京だけ裕福で地方は悲惨なのかそれとも地方は地方なりで豪勢なのか知りたいです。 江戸は、日本で一番の「消費地」でした。 全国各地から、様々な食料が届いています。 ですから、「お金」次第で何でも購入出来たのです。 ※江戸の町は、約7割が生産手段を持たない侍でした。 地方は、先に書いた通りです。 余談ですが・・・。 この「重農主義」の弊害から「重商主義」へ政策転換を行ったのが、田沼意次でした。 気象条件に関係なく、経済安定(貨幣経済)を目指したのですね。 が、「吉宗時代が一番良い」と考える旧来の思想を持つ定信の讒言によって失脚。 ※意次の政策が成功していれば、日本でも産業革命が起きていたかも? 定信が老中になっても、(時代は進んでいるので)吉宗時代の政策を再度行っても失敗します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.3

kaizannando さん、こんばんは。 江戸時代は蕎麦や寿司を腹いっぱい食べて町民はみな健康だったと書いてありました。 そうでもないですよ。白米の食いすぎで脚気が流行したり、フグを自分でさばいて食って死んだりもしましたね。 そうですね。時代は下るけど、慶安のお触書みたいに麦粟稗でしょうかね? 慶安御触書 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/慶安御触書

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.2

>江戸時代は蕎麦や寿司を腹いっぱい食べて町民はみな健康だったと書いてありました そんなに腹いっぱい食べられたわけではないですけどね。日本人が飽食になるのは、戦後になってからです。平均寿命は今のほうがずっと長いですからね。 >田舎の方はどんな感じだったんでしょう? 地方によりけりですね。裕福で豊かだった地域もあれば、貧しい地域もありました。傾向としては暖かい西日本は比較的裕福というか、東日本に比べれば飢饉は少ないです。四国じゃ二毛作ができた地域もありましたからね。 東北などの東日本は、冷害などで飢饉に遭うことはしばしばありましたね。 悲惨なのは長野県で、元々寒冷で日照時間も少なく稲作にも向かないうえに内陸で海からの幸にもありつけないので、江戸時代の信濃地方はそりゃあそりゃあ悲惨だったらしいです。うっかり三男あるいは三女とかそれ以降に生まれたら、もうその時点で人生が詰み。それでなくても貧しい農家の部屋住みとして小さくなりながら小作人として生涯を過ごすしかありませんでした。文字通りに人生に夢も希望もありません。今でいうならゴミ捨て場のスラムで生きる人々みたいなものです。 ですからね、明治になって女工哀史とかありましたでしょ。安い賃金で長時間働かせて搾取されるってやつ。あれでもあの地方の働いている人たちにとっては「夢のような生活」だったんですよ。だって安いとはいえ賃金という自分の自由になるお金がもらえましたから。 江戸市民がどのような暮らしをしていたのかは結構筆まめな人の手によって記録が残っているのですが、地方だとなかなかそういった記録は残っていないようで実態を知るのは難しいようですね。「武士の家計簿」はその参考になると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

農民は穀類は粟や稗、麦などが主食です。おかずが野菜というくらいですかね(山間部はもしかしたら猪とかジビエは食べたかもしれませんが。) 米に関しては年貢を納めて残った米は売ったお金で肥料を買ったりしていたみたいです。 米を食べる時は何かお祝い事があった時ぐらいみたいです。 だから江戸とか都心部で脚気に掛かって旅したら脚気が治ると言われてたくらいですから。 戦国時代は、戦があると食料支給だったからそれを食べたいがために命がけで戦いました。 (現金はくれないから出稼ぎがてら強盗、人さらいみたいなことはしてました。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 江戸時代の農村は貧しかったのか?

     昔から疑問に思っていたのですが、江戸の時代の農村が貧しかったと言うのは明治政府の洗脳教育ではないかと思います。  地方に行けば何百年も続いている農家がありますが今の私の家よりも遙かに広い家です。敷地も何百坪なんて家もたくさんあります。  しかし、武家屋敷に行ってみるとそれに比べると慎ましい家です。  下っ端の武士の家なんて2DK以下の住まいしかありません。  また、どこの農村でも酒醸造の技術も伝えられていると言うことは米を食料でなく酒にまわすだけの余裕があったということではないでしょうか?  飢饉や高い年貢率に苦しんでいるのであれば祭りなどする余裕はないはずですがどこの農村にも江戸時代からの祭りは残っています。  確かに一部の農村では飢饉に苦しんだり高い年貢に耐えきれず一揆を起こした地方も記録には残っていると思いますが、それを明治政府が拡大解釈して教育したのでは無いかと思います。  皆さんの周りの農村で江戸時代の暮らしが分かるような記録はありませんか?

  • 江戸時代、地方に住む町民や百姓を対象にした

    江戸時代、地方に住む町民や百姓を対象にした 通信教育(飛脚便で課題を送り、添削して返送するとか)のようなしくみはありましたか。 和歌や俳句ならできそうな気がするのですが…。 よろしくお願いします。

  • 【江戸時代】は1日の食事が朝と夜の2回で昼飯は14

    【江戸時代】は1日の食事が朝と夜の2回で昼飯は14時に食べていたお八つだったそうですが、江戸時代のお八つは何を食べていたのですか?江戸っ子はおにぎりですか?蕎麦ですか?お寿司ですか?それともお茶屋で団子ですか?何を毎日お八つに食べていたのか文献が残っていたら教えてください。

  • 江戸時代の農村における身分と常夜灯について

    江戸時代の農村における身分と常夜灯について 以下の項目について知っておられる方、回答をお願いします。 1江戸時代の農村における身分は地域によって異なっているかとも思いますが、数か村を束ねる大庄屋、各村の庄屋、組頭(これはどんな単位のかしらでしょうか)、本百姓、水呑み百姓、小作人。これでいいのでしょうか。 2 松山地方には各地に常夜灯が多く残っています。ほとんどが自然石で作られたものです。この常夜灯に文字を入れるのは誰でしょうか。お寺の和尚さんかとも思うのですが。それとも庄屋か組頭みたいな人でしょうか。彫師はどんな人だったのでしょうか。

  • 江戸時代へタイムスリップする邦画

    よろしくお願いします。 その昔、水曜ロードショーだったと思います。 普通のサラリーマンが江戸時代へタイムスリップする映画が放映されたと記憶しています。 明確に思えているのが江戸ではカッケが流行しており医者でもないそのサラリーマンが 学生時代の記憶でそのカッケを治すってお話が終わりの方にありました。 この記憶しかありません 後は俳優さんが高身長で江戸の町民より頭ひとつ分大きい事 かなりアバウトではありますがご記憶のある方、お教えください

  • 江戸時代の「江戸」以外

    最近では江戸時代について書かれた本が多数出ていますが、 大多数が「文化が熟した頃の江戸」の話で、他所の話はあまり書かれていません。 そして内容も「江戸礼賛」のようなかんじのものがほとんどです。 もちろんそれはそれで構わないのですが。 例えばイザベラバードの旅行記には、明治に入ってもなお東京を離れたら、 不潔、不衛生のオンパレードのような様子が醒めた視点で書かれています。 江戸時代の地方に関して、できれば江戸と対比するようなかんじで、 詳しく解説された本がありましたら教えてください。

  • 「少年時代」 ・「少女時代」

    >井上陽水「少年時代」 ようやっと登場と言う感じですね・・ 私は歌は「悲惨な歌」以外・・?、皆、好きです! 貴方の「少年・少女時代」で印象に残っている事は 何ですか?、教えて下さい!、お願いします!

  • じゃんけんで「きっ、かっ、きゅっ」って言う地方ありますか?

    むかし、小学校時代に同級生が「自分の田舎ではじゃんけんぽんを『きっ、かっ、きゅっ』てやるんだよ」と言い、友人の誰も信じなかったということがありました。 この「きっ、かっ、きゅっ」と掛け声を使ってじゃんけんをする地方はあるのでしょうか? ちなみ、私の幼少時過ごした東京の葛西では「ちっ、けっ、た」でじゃんけんをやっていました。

  • 蕎麦屋の見分け方を教えてください(江戸前蕎麦が嫌いです)

    東京で有名なお蕎麦屋さんに行ったら、江戸前のお蕎麦というのでしょうか? てんぷらがごま油で揚げてあり、ショック&がっかりしました。 食べてみましたが口に合わず、好きになれません。 なので、江戸前でない美味しいお蕎麦屋さんに行きたいのですが、有名店は江戸前のお蕎麦屋さんばかりな気がします。 ・江戸前のお蕎麦屋さんか、そうでないかは何処で見分けたらいいのか教えてください。 ・また、江戸前のてんぷらやさんもごま油使用なのでしょうか? ・江戸前のお蕎麦が好きな方は、あのてんぷらの何処が好きなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地方の分館禁煙について

    田舎から都市に出てきて生活をしている者です。 帰省した時に飲食店などに入って感じることがあります。 分館禁煙がなってない! 健康増進法が施行され公共の場では管理者が受動喫煙に対する策を講じることが義務付けられました。 それで、チェーン店などでは分館禁煙を実施していますし、JR東日本では3月のダイヤ改正から新幹線を含め完全禁煙となるようです。 世の中は禁煙、健康志向モードなのに田舎ではその兆しが薄いように思います。 地方の食堂などでは灰皿とタバコの自動販売機はあっても禁煙席というものがないところが目立ちます。 分館禁煙が出来なければ完全禁煙にするくらいの気持ちでいて欲しいと思います。 先日、とある小さな蕎麦屋さんに入ったのですけど小さかったのでみんな相席でした。 平日のお昼時ということもあって中高年のおじさんが多くいてみなさんスパスパと… せっかくの食事が煙りで不味くなっているような気がしてなりません。 みなさんはどう思いますか?