• 締切済み

蕎麦屋の見分け方を教えてください(江戸前蕎麦が嫌いです)

東京で有名なお蕎麦屋さんに行ったら、江戸前のお蕎麦というのでしょうか? てんぷらがごま油で揚げてあり、ショック&がっかりしました。 食べてみましたが口に合わず、好きになれません。 なので、江戸前でない美味しいお蕎麦屋さんに行きたいのですが、有名店は江戸前のお蕎麦屋さんばかりな気がします。 ・江戸前のお蕎麦屋さんか、そうでないかは何処で見分けたらいいのか教えてください。 ・また、江戸前のてんぷらやさんもごま油使用なのでしょうか? ・江戸前のお蕎麦が好きな方は、あのてんぷらの何処が好きなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • yuna-
  • お礼率70% (518/735)

みんなの回答

  • ko44
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は、江戸前の蕎麦を修行しました。まず、江戸前の定義ですが、すしや天ぷらと異なり、江戸前の食材を用いているというという意味で、蕎麦の世界で用いていません。もともと家庭料理であった長いもやら海草やらをつなぎにしたそば切りを、小麦粉を用いて二八にし、料理屋のメニューとして確立したという、その手法をいいます。天ぷらについて、どの油を使うというのは、決められていません。私は、菜種と綿実油を2:1で混ぜて使ってます。ごまを使うところが多いのも事実ですけどね。ただ、100の店があれば、100の味があるのが、料理の世界。江戸前はすべて同じと思わずに、たくさんお店で味わってください。まず、天ぷら油何使っているか、お店の人に聞いてくださいな。われわれは、お客様に聞かれるの、好きですよ。

回答No.3

そもそもにおいて「江戸前蕎麦」というジャンルが存在しない、と思います。なぜなら江戸では「蕎麦」は栽培されていないからです。 蕎麦とつなぎの比率によって「更級」や「藪」「生蕎麦」に分かれるだけです。 そもそも「蕎麦屋」は「蕎麦」がメインですから「天ぷら」を重視するなら天ぷら屋に行くべきだと思います(^^;) yuna-さんが言っているのは『私はカレーショップで「ハンバーグカレー」しか食べません。ハンバーグが美味しくないとがっかりします。ハンバーグの美味しいカレーショップを教えてください!』と言っているようなものでやや「本末転倒ぎみ」のように思います。 蕎麦好きは蕎麦そのものの味を楽しみに蕎麦屋へ行きます。天ぷらを食べたいから蕎麦屋へ行く蕎麦好きなんてそんなに多くはないような気がします。 天ぷらは「ごま油」「綿実油」が主で「椿油」を用いる場合もあるようです。東日本は基本的には「濃味」なので「ごま油」を使うお店が多いのかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%8E%E9%BA%A6 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89

yuna-
質問者

お礼

江戸前蕎麦は存在しないのですか。 江戸前蕎麦で検索しますと7万件以上ヒットしますが、これは全部正確な情報ではないのですか? 蕎麦屋は蕎麦がメインであり、てんぷらはトッピングに過ぎませんね。 それはわかります。 しかし、てんぷら蕎麦は蕎麦屋の9割以上がメニューとしてあげているのではないでしょうか? ハンバーグカレーとは違い、天ぷら蕎麦はどこの店にいってもあるようなメニューでありもっと一般的なメニューかと思います。 真の蕎麦好きなら蕎麦しか食べない。更にいうとざるしか食べませんね。 しかし、私は蕎麦好きであるとともにてんぷらも好きなんです。 好きなものをあわせて食べたいというのは、間違っていますか? 天ぷら蕎麦をカレーに例えますとポークカレー、チキンカレーなどの差だと思います。 例えば自分はポークカレーが好きで、そのほかの肉のカレーは好きではないとします。そしたら店に入る前に何の肉のカレーなのか知りたいのが人間だと思います。 なので私は本末転倒だとは思いません。 本末転倒とは、蕎麦屋でうまいうどんを出すところを教えてくださいと言うようなものをさすと思います。

回答No.2

油の中にごま油を入れると香ばしく揚がるのですよ。 多分ですが100%ごま油で揚げているわけではないと思います。 私もそばが問題なのではなく、天ぷらそばの天ぷらが問題とみました。 だから「ここの天そばのてんぷらはごま油で揚げていますか?」 と聞いたらどうでしょう? 江戸前でなくてもこだわりを持ったそば屋は天ぷらをごま油入りの油で揚げていますよ。 それは関西でも同じです。 だから江戸前とかではなく、ごま油入りの油で揚げていない天ぷらそばを出す店を探すと良いですよ。 江戸前は全然関係ないです。

yuna-
質問者

お礼

香ばしく揚がるのも、100%ではないことも知っています。 関西でもごま油で揚げるところがあるのは知りませんでした。 ごま油を使ったてんぷらは東京でしか見たことがなかったので・・・。 江戸前でもごま油を使わない店もあるんですね?

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

 書き込みを見ているとそばが嫌いというよりは、その店のてんぷらがまずかったと読めました。  てんぷらはそれぞれの店で異なるでしょう。  江戸前のおそばを毛嫌いするのではなく、あなたにあったてんぷらを揚げる蕎麦屋を探すほうがよいと思います。江戸前の蕎麦屋でもそういうてんぷらを揚げる店はあると思いますよ。

yuna-
質問者

お礼

そうではありません。 ごま油を使ってあげたてんぷらが好きじゃないんです。 ごま油を使ったてんぷらを出すお店は、全部江戸前の店だと思っていたんですが、違うと言うことでしょうか? 蕎麦自体はまずいとは思いません。 しかし、私は蕎麦屋に行ったら天ざるしか食べないので、楽しみにして蕎麦を食べに行ったのに、ごま油のてんぷらを出されたらガッカリなんです。(この気持ちお分かりになりませんか?) もし、てんぷらを食べなくても、店に充満したごま油の匂いに耐えられません。 だから、お店に行く前にごま油を使う店かどうかを知りたいんです。 別に関西人のように、東京の蕎麦なんて不味くて食えるか!見たいな事をいっているわけではありません。

関連するQ&A

  • 江戸の蕎麦屋で天ぷら蕎麦の状態で蕎麦が入ってないメニューがあったと思う

    江戸の蕎麦屋で天ぷら蕎麦の状態で蕎麦が入ってないメニューがあったと思うのですが、どんな名前だったか?知っている方お見えですか?気が短い江戸っ子ならではのメニューだった気が

  • 江戸前の天丼はサックリ?シットリ?

    天丼、大好き人間です。江戸前の天丼といえばゴマ油で揚げた天ぷらに濃くて甘いタレが特徴だと思います。しかし、乗っている天ぷらがカラッとしたサックリ系(浅草の伊勢屋、まさる、葵丸進など)と フワッとしたシットリ系(同じく、中清、三定、大黒屋など)の老舗でも二つの系統があると思います。 もちろん、好みの問題でしょうが、「江戸前」「東京風」といえば、本当はどちらなのでしょうか?ご存知の方、教えてください。合わせて、お薦めのお店があればよろしくお願いします。

  • 福岡の天ぷら屋さんを教えて

    以前、東京で食べた天ぷら屋が美味しかったので、地元福岡で美味しい天ぷら屋がないかと思い投稿しました。 私が食べたのはごま油とサラダ油をブレンド(江戸前流?)して使っていた天ぷら屋でした。 もちろんそれにこだわる必要はありませんが、美味しい天ぷら屋さんを探しています。みなさんのお薦めの天ぷら屋を教えてください。

  • 10年程前に行った蕎麦屋さんが思い出せない!

    10年程前に東京銀座で、蕎麦屋さんに入りました。その店の雰囲気が、忘れられません。 平日のお昼から、他の客を気にすること無く、年配の旦那さんや上品な奥様らが一人で蕎麦を前にして、粋な感じで日本酒を飲んでいる様に、『江戸に来てるなぁー』と、感動してしまいました。 数年前に東京に行った際、そのお店を探したのですが、どうしても分かりませんでした。 今日、急に東京に行くことになったので、何とかそのお店に行きたいと思ってます。 覚えてる店の情報は、 ・古い感じの店でした。 ・駅から15分以内 で、大通りでは無いが路地裏でも無く、普通に車が通る道に面していました。 ・中には入ると、店内が相当広く、入った瞬間は、お客の多さにビックリしました。 ・お客さんは、近くの会社員や銀座での買い物途中の人がほとんどでした。、 ・関西人の私は、見た目の汁の濃さに躊躇しましたが、凄く美味しかったです。 ・蕎麦は、白くなかったと思います。 ・とにかく、店が広く、お客さんが一杯で、店に活気がありました。 この様な内容で店を特定することは難しいと思いますが、 心当たりのある方、情報をお願いしします。

  • 蕎麦には何天ぷらが一番合うと思いますか?

    出勤前に立ち食い蕎麦を食べてきました。 トッピングは春菊の天ぷら。 色々試したけど、やっぱり春菊が一番好きですね。 皆さんは蕎麦のトッピングには何の天ぷらがいいですか? 勿論天ぷらでなくても、油揚げでも山菜でもOKです。 こだわり語ってください。

  • 銀座で てんぷら

    銀座で てんぷらを食したいと思っています。 (銀座デビューの中年夫婦) 希望は 味がいいのは もちろんですが  100%ゴマ油を使っている江戸前てんぷら。  できれば老舗がいい。 天一を見たら 100%ゴマ油ではなかった。 口コミでは マイナスが多いので 却下しました。 銀座4からの徒歩圏で 条件に当てはまなくても お勧めがございましたら お教えください。 よろしくおねがいします。  

  • お蕎麦屋さんで食べる【かき揚げ】が作りたい!

    ●旨い蕎麦屋で出るような高さのある【かき揚げ】が作りたいです。どのように作ったら良いでしょう? ●天ぷらをカラッと、サクサクとするものを作りたいです。カラッとさせる裏技みたいなものご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。 割烹料亭や蕎麦屋さんで食べるお料理のレシピサイトみたいなものがあるといいんですけど。 とにかく、美味しい天ぷらを作りたいです。 天ぷら得意な方、どんな情報でもいいので教えてください。

  • 江戸っ子の彼とのうまい付き合い方

    私には江戸っ子の彼がいます。私は地方で生まれ育ち、5年前に東京に出て来ました。訛りはありません。 なぜだか彼と話してると(特にお酒を飲んで疲れてる時に多い)口調が荒くてケンカを売られてるように聞こえてくる事があります。 あとはバカヤローと言ったり(~_~)私は普段バカヤローとか口にするような人間じゃないので気になってしまってたんですが、段々私も口が悪くなってきてるような気がします。 江戸っ子ってみんなそうなんでしょうか? 江戸っ子とうまく付き合うにはどうしたら良いでしょうか?

  • ごま油での揚げ物について

    我が家では揚げ物・天ぷらはいつもサラダ油ですが 今度ごま油でやってみようかなんて話がいつも出ては 立ち消えています(笑) よく白ごま油で天ぷらをやると美味しいなんて聞きますが 値段は知らないですが、高いんですよね? 1~2人用の小さい電気式の揚げるやつであれば、ちょっとぐらい油が高くても・・・とは思いますが その小さいの持ってないので、普通の大きいやつでやるので、白ごま油はな・・・と思います。 ごま油で天ぷらとか揚げている方いますか? 結構味は違う物なのでしょうか? 後、気になることが数点あるので質問させてください。 ・ごま油を使って揚げるのは天ぷらのみですか?天ぷらはよく聞きますが、フライ系は聞きません。フライ系はサラダ油が主ですかね? ・我が家にもごま油がありますが、(安い普通のスーパーで買ったやつです)小さじ1杯も垂らさなくても、料理全体にごま油の風味がつきます。  私は、どちらかというと、ほんとに少ししか垂らさなくても全体がごま油の風味になってしまって、味付けよりごま油がメインみたいになってしまうので、好きではありません。 それで揚げると思うと、どんな味?(どれだけごま油の味・匂いがするんだろう)ってなってしまいますが 揚げ物用のごま油はこれとは違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • お蕎麦につける美味しいゴマだれ教えてください!

    先日、旅行先で食べたお蕎麦のたれの代わりのゴマだれの味がわすれられません。 お蕎麦のゴマだれわかるかたどうか教えてください!

専門家に質問してみよう