男は外で働き女は家庭に入るのは時代遅れ。女も稼げ?

このQ&Aのポイント
  • 女性の学歴を重視している男性が増えています。
  • 夫の稼ぎだけで一家の生計を成り立たせるのは時代遅れ。
  • 低学歴や貧乏な女性との結婚は避けられる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男は外で働き女は家庭に入るのは時代遅れ。女も稼げ?

今の世の中、女も有名大学を出ていたり、安定した企業で収入を得ていないと結婚できないですよね? 「有名大学を出ている女性は年収がある程度高い人が多いので共働きしやすい。自分一人の収入だけで家族を養うのは難しい。」「大卒の女性ということは家庭のまともさはある程度の信用性が担保されている。低学歴の人の親は腐った親が多い。」 このように結婚後の共働きのしやすさ、相手の収入額、相手の家庭環境の状況把握のために女性の学歴を重視している男性が増えていますね。 やはり夫の稼ぎだけで一家の生計を成り立たせるというのはもはや時代遅れであり、嫁の収入もある程度担保されていないと結婚などできないというのが今の時流。 そういう意味で金を稼ぐ能力がある大卒や専門卒でも看護師等の女性は人気で、低賃金の派遣社員やフリーターやってる低学歴の女は負担になるだけだからそんなもんいらんわってこと。 今でも「男が稼いで養うもの!女は炊事洗濯家事が上手くできればいい!」というような考えのおっさんやババアっているんでしょうか? 「男は女を養うものよ!」って腐りきった考えの女は男の金に頼る気マンマンだから婚活市場に取り残されるだろうし、「女は黙って家庭に入って俺についてこい。」ってカスみたいな考えの男は自分一人で妻子をきっちり養える高い給料がもらえるようになるまでずっと結婚できませんね。それがいつになるか知りませんが。 今は女も社会進出するのが当たり前なんだから稼いでもらえばいいじゃん。 だから低学歴とか貧乏人の女はゴミでしょ? 低学歴の男や貧乏人の男が女から避けられるのと同様に、貧乏な女や低学歴な女との結婚は避けるのが普通ではないですか? 未だに「男は女を養うものよ!」「女は黙って家庭に入って俺についてこい。」とか言ってるタイプの未婚のおっさんやババアって結婚する気あるんかな?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229290
noname#229290
回答No.3

はいはい、あなたのおっしゃる事は何でも正しいですよ。

その他の回答 (5)

• minttea3
回答No.8

>今の世の中、女も有名大学を出ていたり、安定した企業で収入を得ていないと結婚できないですよね? そんな事はないと思いますよ。 結婚は、結局は個人的な人間関係ですから、相手を好きになれば別に構わないという人は多いと思いますよ。 >結婚後の共働きのしやすさ、相手の収入額、相手の家庭環境の状況把握のために女性の学歴を重視している男性が増えていますね。 ええと、実は、男女は同じ階層に住む者同士で付き合って結婚するパターンがほとんどです。なので、高学歴の男性は同じ高学歴の女性と結婚します。弁護士が弁護士と結婚するように。 ふつうに知り合うのは同じ階層の異性ですから、必然的にそうなるのです。 >やはり夫の稼ぎだけで一家の生計を成り立たせるというのはもはや時代遅れであり、嫁の収入もある程度担保されていないと結婚などできないというのが今の時流。 時流というより、小泉総理が選挙で大勝して新自由主義を日本の政治の根本に据えた時に、格差の拡大する方向に世の中が決定したのです。彼を選んだのは国民です。深く考えずに投票した、またはしなかったのかもしれませんが、今の世の中を選んだのは国民自身です。責任は国民にあります。 >そういう意味で金を稼ぐ能力がある大卒や専門卒でも看護師等の女性は人気で、低賃金の派遣社員やフリーターやってる低学歴の女は負担になるだけだからそんなもんいらんわってこと。 多分そう思わない男性たちも多いですよ。 職業で配偶者を選ぶ人もいるでしょうが、そういった人ばかりではありません。 結局は人間同士の関係性や相性なのです。 > 今でも「男が稼いで養うもの!女は炊事洗濯家事が上手くできればいい!」というような考えのおっさんやババアっているんでしょうか? 「企業戦士と専業主婦」は、戦後の高度成長期に企業を成長させるために生まれた、一時的な制度です。生まれてから100年もたっていません。そして消えていく制度です。 世の中は変化していくものなのですが、そういう考え方が出来ずに自分の世代や親の世代の価値観を絶対だと信じ込んでいるタイプの人間もいます。 もう少し広い視野を持てれば、そういう思い込みは捨てられるのでしょうが、難しいのかもしれませんね。 > 今は女も社会進出するのが当たり前なんだから稼いでもらえばいいじゃん。 稼ぐというより、自分が生きていくために働くのは人間として当たり前のことですね。 ただ働き続けるうえで、女性は出産・育児と不利になることが多かった。それが是正されてきたのは、労働人口の減少、国際社会からの圧力などなど、たくさんの理由があります。 そして、どう働くかはその人個人の自由です。 男性であろうと、女性であろうと、どう生きるかはその人本人の自由な選択によるのです。他人にどうこう言う権利はありません。 >だから低学歴とか貧乏人の女はゴミでしょ? そして、人を職業や学歴などで否定する権利はどなたにもありません。 あなたにもありません。 低学歴であろうと、貧乏であろうと、男であろうと女であろうと、若かろうと年配であろうと、その人は人として尊重されるべきです。 相談者さんは、結婚について非常にこだわりがあるようですが、条件ではなく、結局は人間的な魅力があるかどうか、相性のあう相手と出会えるかどうか、で決まるのです。 もっと心を広く持って、他人をみつめてはいかですか。 他人を受け入れることができない人は、他人に受け入れてもらえることはないのですよ。

rozetta1125
質問者

お礼

そうですね

回答No.5

昭和な考えの人ね。以外と多いんじゃないかな。表向きはそんなことないよって意見を言いながら家庭では昭和な人だったってのがね。 そういう人は外面がいいんで、なかなか見分けつかないよ。 「男は女を養うものよ!」・・・・これに至ってはほとんどの女性がそうなんじゃないかって思うがね。

rozetta1125
質問者

お礼

嘘ついてる奴が多いってことですね

回答No.4

〉男は外で働き女は家庭に入るのは時代遅れ。 おしん を挙げるまでもなく、女は家庭に入るというのは、つまとい婚や兵役などのお勤めがあった階層の人たちの話で、庶民では戦後、サラリーマンが華族の真似をした一時期以外は関係のない話でした。 学歴というよりもともとは家柄の話にすぎないかと。

rozetta1125
質問者

お礼

はい

• akauntook
回答No.2

>今でも「男が稼いで養うもの!女は炊事洗濯家事が上手くできればいい!」というような考えのおっさんやババアっているんでしょうか? ノ 私そのおっさんですね。 女が金を稼いだら悪いとも思いませんが、子供の教育や社会のためには、母親が家にいた方が良いと思いますね。 共働きが時代遅れというより、共働きしないと生計が成り立たない糞な時代ってことです。 その糞な時代にのっかって糞な生活をするのが嫌なので、私は男性が稼げば良いという考えですね。 低所得なのが問題であって女性が働かないのが問題でもないです。 高収入になれるのは一部なので、多くの人は糞な時代に合わせて低所得なのがでがんばってくれた方が、高収入の人からすると都合が良いですね。 周りがどうだろうと自分の収入や生活がよければそれで良いです。 私が女性に求めるのは愛嬌や可愛らしさ、癒やし、間違いを正してくれる正義感、そこそこの家事ですね。 収入も学歴も特にないと思いますけど、わたしはそんな妻がいます。 >「男は女を養うものよ!」「女は黙って家庭に入って俺についてこい。」とか言ってるタイプの未婚のおっさんやババアって結婚する気あるんかな? 魅力ない女性がそんなことを言っても、無駄でしょうね。

rozetta1125
質問者

お礼

そうですね

• kensyo7
回答No.1

時代は変化しますが。 基本は、同じ、明治の時代でも、働く女性はいた。 相対的には低いけれども。 夫婦の、理解力。 お互いの尊重。 いくらでも「パターン」を選択できるはず。

rozetta1125
質問者

お礼

はい