男は外で働き女は家庭に入るのは時代遅れ。女も稼げ?

このQ&Aのポイント
  • 女性の学歴を重視している男性が増えています。
  • 夫の稼ぎだけで一家の生計を成り立たせるのは時代遅れ。
  • 低学歴や貧乏な女性との結婚は避けられる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男は外で働き女は家庭に入るのは時代遅れ。女も稼げ?

今の世の中、女も有名大学を出ていたり、安定した企業で収入を得ていないと結婚できないですよね? 「有名大学を出ている女性は年収がある程度高い人が多いので共働きしやすい。自分一人の収入だけで家族を養うのは難しい。」「大卒の女性ということは家庭のまともさはある程度の信用性が担保されている。低学歴の人の親は腐った親が多い。」 このように結婚後の共働きのしやすさ、相手の収入額、相手の家庭環境の状況把握のために女性の学歴を重視している男性が増えていますね。 やはり夫の稼ぎだけで一家の生計を成り立たせるというのはもはや時代遅れであり、嫁の収入もある程度担保されていないと結婚などできないというのが今の時流。 そういう意味で金を稼ぐ能力がある大卒や専門卒でも看護師等の女性は人気で、低賃金の派遣社員やフリーターやってる低学歴の女は負担になるだけだからそんなもんいらんわってこと。 今でも「男が稼いで養うもの!女は炊事洗濯家事が上手くできればいい!」というような考えのおっさんやババアっているんでしょうか? 「男は女を養うものよ!」って腐りきった考えの女は男の金に頼る気マンマンだから婚活市場に取り残されるだろうし、「女は黙って家庭に入って俺についてこい。」ってカスみたいな考えの男は自分一人で妻子をきっちり養える高い給料がもらえるようになるまでずっと結婚できませんね。それがいつになるか知りませんが。 今は女も社会進出するのが当たり前なんだから稼いでもらえばいいじゃん。 だから低学歴とか貧乏人の女はゴミでしょ? 低学歴の男や貧乏人の男が女から避けられるのと同様に、貧乏な女や低学歴な女との結婚は避けるのが普通ではないですか? 未だに「男は女を養うものよ!」「女は黙って家庭に入って俺についてこい。」とか言ってるタイプの未婚のおっさんやババアって結婚する気あるんかな?

  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229290
noname#229290
回答No.3

はいはい、あなたのおっしゃる事は何でも正しいですよ。

その他の回答 (5)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.8

>今の世の中、女も有名大学を出ていたり、安定した企業で収入を得ていないと結婚できないですよね? そんな事はないと思いますよ。 結婚は、結局は個人的な人間関係ですから、相手を好きになれば別に構わないという人は多いと思いますよ。 >結婚後の共働きのしやすさ、相手の収入額、相手の家庭環境の状況把握のために女性の学歴を重視している男性が増えていますね。 ええと、実は、男女は同じ階層に住む者同士で付き合って結婚するパターンがほとんどです。なので、高学歴の男性は同じ高学歴の女性と結婚します。弁護士が弁護士と結婚するように。 ふつうに知り合うのは同じ階層の異性ですから、必然的にそうなるのです。 >やはり夫の稼ぎだけで一家の生計を成り立たせるというのはもはや時代遅れであり、嫁の収入もある程度担保されていないと結婚などできないというのが今の時流。 時流というより、小泉総理が選挙で大勝して新自由主義を日本の政治の根本に据えた時に、格差の拡大する方向に世の中が決定したのです。彼を選んだのは国民です。深く考えずに投票した、またはしなかったのかもしれませんが、今の世の中を選んだのは国民自身です。責任は国民にあります。 >そういう意味で金を稼ぐ能力がある大卒や専門卒でも看護師等の女性は人気で、低賃金の派遣社員やフリーターやってる低学歴の女は負担になるだけだからそんなもんいらんわってこと。 多分そう思わない男性たちも多いですよ。 職業で配偶者を選ぶ人もいるでしょうが、そういった人ばかりではありません。 結局は人間同士の関係性や相性なのです。 > 今でも「男が稼いで養うもの!女は炊事洗濯家事が上手くできればいい!」というような考えのおっさんやババアっているんでしょうか? 「企業戦士と専業主婦」は、戦後の高度成長期に企業を成長させるために生まれた、一時的な制度です。生まれてから100年もたっていません。そして消えていく制度です。 世の中は変化していくものなのですが、そういう考え方が出来ずに自分の世代や親の世代の価値観を絶対だと信じ込んでいるタイプの人間もいます。 もう少し広い視野を持てれば、そういう思い込みは捨てられるのでしょうが、難しいのかもしれませんね。 > 今は女も社会進出するのが当たり前なんだから稼いでもらえばいいじゃん。 稼ぐというより、自分が生きていくために働くのは人間として当たり前のことですね。 ただ働き続けるうえで、女性は出産・育児と不利になることが多かった。それが是正されてきたのは、労働人口の減少、国際社会からの圧力などなど、たくさんの理由があります。 そして、どう働くかはその人個人の自由です。 男性であろうと、女性であろうと、どう生きるかはその人本人の自由な選択によるのです。他人にどうこう言う権利はありません。 >だから低学歴とか貧乏人の女はゴミでしょ? そして、人を職業や学歴などで否定する権利はどなたにもありません。 あなたにもありません。 低学歴であろうと、貧乏であろうと、男であろうと女であろうと、若かろうと年配であろうと、その人は人として尊重されるべきです。 相談者さんは、結婚について非常にこだわりがあるようですが、条件ではなく、結局は人間的な魅力があるかどうか、相性のあう相手と出会えるかどうか、で決まるのです。 もっと心を広く持って、他人をみつめてはいかですか。 他人を受け入れることができない人は、他人に受け入れてもらえることはないのですよ。

rozetta1125
質問者

お礼

そうですね

回答No.5

昭和な考えの人ね。以外と多いんじゃないかな。表向きはそんなことないよって意見を言いながら家庭では昭和な人だったってのがね。 そういう人は外面がいいんで、なかなか見分けつかないよ。 「男は女を養うものよ!」・・・・これに至ってはほとんどの女性がそうなんじゃないかって思うがね。

rozetta1125
質問者

お礼

嘘ついてる奴が多いってことですね

回答No.4

〉男は外で働き女は家庭に入るのは時代遅れ。 おしん を挙げるまでもなく、女は家庭に入るというのは、つまとい婚や兵役などのお勤めがあった階層の人たちの話で、庶民では戦後、サラリーマンが華族の真似をした一時期以外は関係のない話でした。 学歴というよりもともとは家柄の話にすぎないかと。

rozetta1125
質問者

お礼

はい

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

>今でも「男が稼いで養うもの!女は炊事洗濯家事が上手くできればいい!」というような考えのおっさんやババアっているんでしょうか? ノ 私そのおっさんですね。 女が金を稼いだら悪いとも思いませんが、子供の教育や社会のためには、母親が家にいた方が良いと思いますね。 共働きが時代遅れというより、共働きしないと生計が成り立たない糞な時代ってことです。 その糞な時代にのっかって糞な生活をするのが嫌なので、私は男性が稼げば良いという考えですね。 低所得なのが問題であって女性が働かないのが問題でもないです。 高収入になれるのは一部なので、多くの人は糞な時代に合わせて低所得なのがでがんばってくれた方が、高収入の人からすると都合が良いですね。 周りがどうだろうと自分の収入や生活がよければそれで良いです。 私が女性に求めるのは愛嬌や可愛らしさ、癒やし、間違いを正してくれる正義感、そこそこの家事ですね。 収入も学歴も特にないと思いますけど、わたしはそんな妻がいます。 >「男は女を養うものよ!」「女は黙って家庭に入って俺についてこい。」とか言ってるタイプの未婚のおっさんやババアって結婚する気あるんかな? 魅力ない女性がそんなことを言っても、無駄でしょうね。

rozetta1125
質問者

お礼

そうですね

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

時代は変化しますが。 基本は、同じ、明治の時代でも、働く女性はいた。 相対的には低いけれども。 夫婦の、理解力。 お互いの尊重。 いくらでも「パターン」を選択できるはず。

rozetta1125
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 今の世の中、女も高学歴で稼いでいないと結婚できない

    「有名大学を出ている女性は年収がある程度高い人が多いので共働きしやすい。自分一人の収入だけで家族を養うのは難しい。」「大卒ということは家庭のまともさはある程度の信用性が担保されている。低学歴の人の親は腐った親が多い。」  このように結婚後の共働きのしやすさ、相手の収入額、相手の家庭環境の状況把握のために女性の学歴を重視している男性が増えているようですね。  やはり夫の稼ぎだけで一家の生計を成り立たせるというのはもはや時代遅れであり、嫁の収入もある程度担保されていないと結婚などできないというのが今の時流。 そういう意味で金を稼ぐ能力がある大卒や専門卒でも看護師等の女性は人気で、天賃金の派遣社員やフリーターやってる低学歴の女は負担になるだけだからそんなもんいらんわってこと。  今でも「男が稼いで養うもの!女は炊事洗濯家事が上手くできればいい!」というような考えのジジイやババアっているんでしょうか? そういう腐りきった考えの女は男の金に頼る気マンマンだから婚活市場に取り残されるだろうし、男は仕事女は家庭とか無意味な考えの男は自分が高い給料がもらえるようになるまでずっと結婚できませんね。それがいつになるか知りませんが。 今は女も社会進出するのが当たり前なんだから稼いでもらえばいいじゃん。 だから低学歴とか貧乏人の女はゴミでしょ? 低学歴の男や貧乏人の男が女から避けられるのと同様に、貧乏な女や低学歴な女との結婚は避けるのが普通ではないですか?

  • 「男は仕事、女は家庭」の考え方はおかしい?

    近頃どんどん女性も社会に貢献し、家庭の経済面は男だけでなく 女も同じように仕事をし、家事を分担して行くのが理想の形だという傾向が世の中では 進んでいるようですが、本当にそれが一番いい形なのですか? 特に男性の方にお伺いしたいのですが、男性も本当にそれを望んでいるのですか? 私には現在結婚を考えている彼がいるのですが、彼は依然として 「家族を養うために稼がなければならないのが男の責任で、 女はそこまでの責任を負わない変わりに、家事をするという責任を果たす」 という考え方を断固として持っています。 男は一家を養うという責任を背負っているのだから、やはり男が一家の大黒柱であるべきで、 権限は父親にあるんだという事だと思います。 男も女も同じレベルで仕事をし、一家を担い、家事も分担するとなると、 どちらかに権限があるのではなく、二人にあるという事になりますよね。 それがやはり男としてのプライドというか、嫌なんだと思います。 男の人ってやはりそういうのは嫌なものなんですか? それとも彼は今時珍しく、時代の流れに逆走しているのでしょうか? 私的にも、やはり女性が一家を養えるだけの稼ぎをするというのはまだまだ 難しいし世の中だし、それだけの能力はないので、一家のためにがんばってくれる夫の ために、良い家庭環境を作ってあげたいと思っていますし、それを彼も望んで いるのだと思います。 ただ経済的に私も稼がなければならない状況になる事もあるとは思いますが、 それでもやはり男は(彼は)、「俺が一家を養っているんだ」という 考えは持っていたいのだと思います。 今だにこんな考えを持っているのは古いのですか? それともそれが男の本音ですか?

  • 金のない頭の悪い女は男にしか興味がない

    私の知り合いで結婚願望の強い低学歴で貧乏な女はやたら結婚願望が強いです 料理も出来ない、低学歴、実家が貧乏、家柄が悪い、貯金もない そういう女がやたら彼氏を見つけるのに必死なんですけど、私のいう事当たっていると思いませんか? 私は自分より低学歴で家柄が悪く私より貯金もないブサイクな男だったら関わらないのが一番だと 思っています

  • 家庭の外で初めて愛を学ぶ男

    とある男性は、精神面ではさほど恵まれない家庭で幼少期を過ごす。親に怒鳴られたり、夫婦喧嘩を目の当たりにしたりを積み重ねながら育つ。故に親と親密な関係は築けなかったものの、将来は一家団欒な家庭を作ろう、という夢を徐々に持つ。 しかし、結婚してからいざ自分で持ってみた家庭においては、そのような家庭を作ろうとする努力は空回りしてしまう。お互いの言動などの結果、妻や子供との間には次第に摩擦が生じ、愛情は十分に育まれない。 そんな中、男は家庭外のある女性と出会う。その女からは、「あなたは今まで愛というものを知らずに生きてきたのでしょう」と言われる。そこで、その女はその男がこれまでに無いほど精神的に愛する対象となり、その女から愛を始めとした人間味を教わるようになる。結果、男は妻や子供からは見限られ続けるものの、その女を始めとする様々な出会い、交流を通じて均衡を保って行く。 うーん、こんな生き方っていいのだろうか。

  • 女は家庭的でないと!?

    女なんですがどの道を行けば良いか悩んでいます 母の考えは女は賢すぎるとだめ。(なぜなら、賢いとどうしても理屈っぽくなってしまうし 男より賢いのは好かれないみたいな考えなんです。) ある程度の学校を出て良い企業に就職してそこでよい男性を見つけて 結婚して家庭的に生きて子供を生むのが幸せという考えです しかし、私の考えはというと 自分が賢ければ自分以上か同じ人を見つければいいじゃん。と反論したいし 何か資格を取得して(今は公認会計士とかいいなって思っています) そして子供が大きくなったらまた働きたいと思っています けれど、男は今芸能界で流行っているいわゆる「天然」の女が好きと私は思っているので ろくに勉強もしていない女子が大企業のお金持ちとかと合コンで知り合って玉の輿にのって悠々と暮らす。 そして頑張って勉強した女が負け犬となる。(女医の西川史子みたいに) そんな風になるのは心のどこかで許せないです。〔男は馬鹿の方が好きと考えてした予想ですが。〕 賢い人でも別に理屈ぽくないと思いたくても、賢くたって理屈っぽくならないよと言われると 賢いとやっぱりどうしても知識がある分、理屈ぽくなるとしか思えないです ならば女は勉強しない方が可愛いって男に好感をえられるのでしょうか? だとしたら結婚のために勉強しているのかと言われそうですが、 ここでの幸せがある程度甲斐性のある男と結婚することだとしたら一生懸命勉強した女は損ではないでしょうか? このカテゴリでは皆さん何か資格を取得しようと考えてらっしゃると思うので意見が聞きたいです 答えは一つじゃないと思うので皆さんの意見を聞かせてください

  • 男は仕事、女は家庭って考え古いんですね

    タイトルの通りです。 今は共働きがスタンダードになりましたよね。 女性も稼いだお金を自由に使ったり、働くことで社会とつながりがある、と意欲的な方が増えたなって思います。 あくまで僕の意見ですが、 共働きだと子供が寂しい思いをしないかな?と心配です。 あと、どちらもフルで働いていると家庭ののことが疎かになりがちで、仕事のストレスを家庭に持ち込んでしまいそうです。 実際、共働きの夫婦の方が離婚率が高いですよね。今の時代、結婚って本当に大変そうだなって最近思ってしまいます。

  • 40歳過ぎた女が結婚するには貧乏な男を狙うべき?

    35歳の独身女性が40歳になるまでの5年間で結婚できる確率 3.83% 40歳の独身女性が45歳になるまでの5年間で結婚できる確率 0.92% 上記のように、40歳の独身女性が結婚できる可能性は1パーセントを切っています。 独身時代が長くなると相手へのこだわりがどんどん強くなるのに自分の女性としての価値は暴落しているのでいつまでも結婚出来ないからです。 にも関わらず、いつまでたっても高い年収や良い顔の男との結婚を諦めずに婚活イベントや合コンなどに時間と金をかけまくってるババアはたくさんいます。 下記のURLの40女なんて年収400万円なのに毎日毎晩婚活イベントに行って、年間200万でも300万でも男を探すことに使って、エステの料金で借金も作っています。 そんな状況でも「最近は年収400万円の男との結婚を望むことすら高望みだと言われる。」とわかりきった戯言を言っていますね。 このようなババアが身内にいるとクソ邪魔です。 行かず後家のババアがいるというだけでも身内の汚点なのに、いつまでもダラダラと男を探して金と時間を無駄にされるとかなりうっとうしいですね。 疑問なんですが こういうババアって何故貧乏人の40男とは結婚しようとしないんでしょうか。 43歳で年収250万円の非正規雇用で働いている男性を探して、「家賃は私が出すから結婚して。」とか言えば結婚してくれる男はいそうですけどね。 40すぎたババアが本当に結婚したいのならこれしかないでしょ? もちろん芸能人とかは別ですよ。 私が対象にしているのは歩いていても見向きもされない普通の40代女性について対象にしています。 子どもが産めない、更年期障害で時々頭がおかしくなる、体型も崩れている こんなデメリットだらけの40女なんて、普通の年収がある男が結婚する訳ないじゃないですか。だから結婚できる可能性が1%もないのです。 ババアが結婚するには自分で稼いで貧乏な男を狙うしかないです。 貧乏人と結婚しても生活はできますよ。 このURLのババアであれば自分の年収が400万円あるんだから、年収250万円の男と結婚したら世帯年収650万円です。充分ですね。 なのに何故普通の男と結婚したがるんでしょうか。出来るわけないのに。 40歳を過ぎて未婚であり、結婚をしたいと思っている女性に質問したいです。 自分が稼いで、貧乏な男を養っていく結婚はできますか? もしできないのなら、何故出来ないのでしょうか。 https://nikkan-spa.jp/1614242

  • 正直、女性は金持ちの男と結婚すべきです。

    貧乏人の男と結婚して幸せになった家庭を俺は知らない。男性の収入が低いと結婚生活は続かない。 専業主夫という言葉もあるが、あれも長く続かないよ。女性のほうが収入多くなると男性は卑屈になり、トラブルの原因になる。また、女性が貧乏人の男と結婚してもメリットない。 むしろ、貧乏人の男はいかなる理由があろうと結婚できないという法律を作るべき。 これについて、どう思われますか?

  • 婚活する女はそこまでして男欲しいの?

    女は婚活するのはなんで? 今の時代は、ある程度の稼ぎ有れば生きるのに困らないです 一人なら自由度高い 金も自分の好きな風に使える それで結婚しても生活制限されたり自由に使える金少なくなったりする可能性高いですし 結婚しても必ずしも幸せとは限らない それなのになんで女はわざわざ婚活するんですか? こうやって稼ぎあれば一人でも生きてはいけるのに そこまでして結婚したいんですか? そこまでして男欲しいの? 男と違って女は別に恋人や結婚相手いなくてもさほど寂しくないでしょ? だって女はそんなに男欲しそうに見えないので まあ良い男いればいいよねいれば付き合うよ程度の欲しさしかないように見えるからね 男の場合は彼女とか凄く欲しく感じるので、一人で生きていけるだけの収入あっても婚活したり女を探すことは普通です しかし女は違いますよね? 少なくとも収入さえあれば必死に婚活したり金かけてまで探すほど欲しくないように見えるんですから それで収入さえなんとかなれば一人で生きていけるわけでそのくせしてなんで女は婚活したり男探すんですか?  そこまでして結婚したいんですか? そこまでして男欲しいの? そこまでして手に入れるほどの価値が男にあるの? 男の私からしたらそこまでして手に入れる価値は男に無いと思います 触りたくもないし近寄りたくもないからね 子供欲しいからなら精子だけもらえばいい話ですからね 子供は欲しくても恋人の男はいなくても問題ないでしょ?

  • モテる男ってどんな人?

    どんな感じの男がモテますか?顔、性格、学歴、収入などなどありそうですが、あなたはどのようにお考えですか?(男性か女性か示して頂くと幸いです。男と女での考え方の違いが解り易いので)