男は外で働き女は家庭に入るのは時代遅れ。女も稼げ?

このQ&Aのポイント
  • 女性の学歴を重視している男性が増えています。
  • 夫の稼ぎだけで一家の生計を成り立たせるのは時代遅れ。
  • 低学歴や貧乏な女性との結婚は避けられる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男は外で働き女は家庭に入るのは時代遅れ。女も稼げ?

今の世の中、女も有名大学を出ていたり、安定した企業で収入を得ていないと結婚できないですよね? 「有名大学を出ている女性は年収がある程度高い人が多いので共働きしやすい。自分一人の収入だけで家族を養うのは難しい。」「大卒の女性ということは家庭のまともさはある程度の信用性が担保されている。低学歴の人の親は腐った親が多い。」 このように結婚後の共働きのしやすさ、相手の収入額、相手の家庭環境の状況把握のために女性の学歴を重視している男性が増えていますね。 やはり夫の稼ぎだけで一家の生計を成り立たせるというのはもはや時代遅れであり、嫁の収入もある程度担保されていないと結婚などできないというのが今の時流。 そういう意味で金を稼ぐ能力がある大卒や専門卒でも看護師等の女性は人気で、低賃金の派遣社員やフリーターやってる低学歴の女は負担になるだけだからそんなもんいらんわってこと。 今でも「男が稼いで養うもの!女は炊事洗濯家事が上手くできればいい!」というような考えのおっさんやババアっているんでしょうか? 「男は女を養うものよ!」って腐りきった考えの女は男の金に頼る気マンマンだから婚活市場に取り残されるだろうし、「女は黙って家庭に入って俺についてこい。」ってカスみたいな考えの男は自分一人で妻子をきっちり養える高い給料がもらえるようになるまでずっと結婚できませんね。それがいつになるか知りませんが。 今は女も社会進出するのが当たり前なんだから稼いでもらえばいいじゃん。 だから低学歴とか貧乏人の女はゴミでしょ? 低学歴の男や貧乏人の男が女から避けられるのと同様に、貧乏な女や低学歴な女との結婚は避けるのが普通ではないですか? 未だに「男は女を養うものよ!」「女は黙って家庭に入って俺についてこい。」とか言ってるタイプの未婚のおっさんやババアって結婚する気あるんかな?

• 婚活

専門家の回答 ( 2 )

回答No.7

★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。 早速のお礼コメントや補足、ありがとうございました。 まず、実は私も感覚的、価値観的に若い頃(40代位まで)は貴女に似た所がかなりあったので、正直分からない訳では在りません。 私も貴女と同じ様な意見や鬱憤を抱えています。ここまでを先ずは御理解下さい。。   ***     *** ❶正し、彼らを職業柄、最終的には「結婚」させないとイケない立場なので、そうとばかり言ってられないのが実情です。 その結果、格差や学歴の差、更に色々な不合理や不均等は人生に付き物だと言う事が、現実の中に分かって、約30年以上経ちました・・・ ❷その結果、いちいち世の中の矛盾を言っていても何も始まらない事、そしてかつSTRESSだけが溜まり、何の生産性がある事が残らない事が多い事を認識した結果、それらの間に於いて、それでも「個」の幸せ感を以っていきていくには どうしたら良いか?という方法論を探らざるを得なくなって行きました。 ❸その結果として、貴女が」いうところの「クソ、カス、ゴミ」を連呼していても、結局は自分の為には何もならない事で、「他人の事を色々言っている暇があったら、・・・更に「過去」を嘆いて見ても何もプラスにならないので、与えられた現状の中で、せめて、自分だけは精神的に幸せであれば良い環境をどうやって作るか?という方法論を見出すように努力するしかない・・という結論を得ています。 ❹それらの結果、貴女は何を勘違いされたのか? 私は・・ ・・・「結婚や就職を縁だという発言が私は嫌いなので、あなたもそれに近いことを言ってるような気がしますね」などと書いた覚えは有りませんし、むしろ反対で真逆を考える方が多くなりました。 要するに(就職と結婚は違いますが)少なくとも「結婚」は「縁」だけではないし「努力」や「行動力」、「自己啓発」、「色々な社会勉強」、「異性への心理学学習」、「カウンセリングを通してのコミュニケーションスキル」等々の成果の集大成と認識してます。 したがって、私は「心技体」のバランスこそ、力説しましたが、・・ 「結婚や就職を縁だという発言が私は嫌いなので、あなたもそれに近いことを言ってるような気がしますね」・・・とは全く思ってもいないし、そもそも私も「縁」と言う概念が弱いので、前回回答に「縁」という字すら書いてません事、 確認下さい。 ❺女に低学歴を求める男は「自分より優秀な女といると劣等感が生まれる。」とか思ってるミジンコみたいな男でしょ? ミジンコ・・とは、極端ですが、悲しいかな一般人の男性の陥りがちな感覚です。 確かに、情ない事は分かりますが、必要悪と言うか? そういう価値観が未だに有るからこそ、女性が高学歴でなくても結婚出来るという逆効果もあるわけで、それは、そういう者同士が結び付く為の、「割れ鍋に綴じ蓋」として機能している物なのです。 貴女自身がそんなミジンコと付き合え・・と強いられている訳では無いので、自分自身の相手はミジンコではなく然るべきレベルと対応しているというだけで、良いだけの話です。 したがって、ミジンコは私個人的にも嫌いな口ですが、世の中は、上手く出来ている物で、昔から,ダテに「割れ鍋に綴じ蓋」と言われて来た訳では無いのです。 実際に結婚相談所という社会の縮図を長く見ていると、そういう「メカニズム」に気が付きます。これらも「神が与えた摂理」としか考えようがない・・と捉える様になって久しいです。 ❻「そういう人たちってさっさと引きこもってほしいですね。生きてる意味ないんで ・・・」 ・・とまで言う以前に下記を再認識して下さい。 (1)貴女は何も責任が無い人の人生にまで干渉する立場でもない事。 (2)とにかく、自分自身の幸せ感だけを追求すれば良い事を再認識する事。 (3)「個」に関しては、全く違う世界の人なので関わると疲れる事が多い事。 ❼★★★貴女の「鬱憤晴らし」は全然OKなのですが、そういう活用方法もありですから・結構なのですが、その原因になっている事について根本的な解消、修正、更新、変更等が何より大事な結論です・・・ どうぞ、コアの問題解決の正面に向かって行く勇気を期待します。 ★幸い、持っている賢い頭をどっちに向けるか?の問題ですから・・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
rozetta1125
質問者

お礼

専門家の方に何度もご回答いただくのは光栄ですが、なにせ叩き台となっている質問自体が単なるうっぷん晴らしですから、実りあるやり取りができるかどうか甚だ危うくはあります。 あなたがおっしゃりたいのは 「他人のことはほっとけ。」「そんなことしてる時間あるなら自分の価値あげろ。」 この2点だと思います。 前者に関しては、私は他人を見下して腹の中で笑い、ツイッターに書き込んで共有したり、こういう匿名質問版で質問するのが趣味ですから、ある種の遊びです。 もちろん、他人見下しても何の益もないでしょう。でもいいんです、遊びですから。 ヒマがあったら普通の人はパズドラとかモンストとかやるように、私はヒマがあったら他人を見下しています。 それは時間つぶしの遊びだからです。 後者は私もそう思います。 自分の将来の到達地点とそこにいくまでの方法論は自分でしか作り出せませんから。自己の向上以外に達成する術はないと私も思います。 また、最後に話題が結婚についてなのでそこへの言及ですが 私は結婚も就職も同じだと思っていますよ。特に婚活なんて就活からの派生語ですし、内容もそっくりです。 学歴や年収、顔でフィルターかけてゴミを除いて、残った毛並みの良いのをじっくり時間かけて面接していくんですから。 私も結婚を考えるのならこのやり方ですね。 自分自身が修士まで出てますから、旧帝卒以外の学歴の男は低学歴にしか見えないので話したくもないですし 私が稼いでいる額の8割にも満たないようなら生活どころか遊びにも一緒にいけませんし、相手に欲情できない顔なら論外です。 そこから性格とかをじっくり見たいと思います。 結婚本気で考えてる20代中盤女性はみんなこんなやり方してるんじゃないかなと思いますよ。私は素人ですから、完全に個人的意見ですけどね。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.6

★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★久しぶりに貴女の様な痛快で、本音を、奥歯にモノを挟まないで書いて頂いた豪快な(しかも、お互いが写真付きで)女性に出逢いました。 それにしても口が悪いですね!(笑)・・・拝見した限りでは、笑顔で可愛いのに、一旦、口を開くと、末恐ろしい貴女に少々怯えながら(笑)専門家の立場で回答させて頂きます。(お手柔らかに・・) ★先ず、上記の通り私はあくまでも全国をNETWORKした数万人という組織の「正式な結婚相談所」と言う立場で分析し、客観的にしか回答出来ません事を、再認識下さい・・・一般の恋愛結婚の傾向等に関しては、対象外です。 ❶先ず、全体的に貴女の様な社会派的、評論家的に実態と現状を分析し傾向を論じる事は必要なのですが、貴女が婚活しようとして(しているのですか?) 情報を確認するとしたら、少々、結論を一本化し過ぎていて、何かの大きな条件内に入らないと婚活出来ないかの様な「条件を絶対化」してますが、それだけは少々、早とちりであり、全体像をイメージだけで捉え過ぎます。 *要するに、貴女は社会派的、評論家的、分析をベースに何かを論じようとしている傾向が有りますが、少なくとも私が18年間、東京の真ん中で色々な老若男女を無数に見て来て、言える事は、貴女が言う程、・・・ ★★★「何らかの傾向に偏ってはいないし、絶対的な条件が加わったり、無くなったりも極端に無くなったりはしていない」という現状です。 ★★★「要するに何事も10人10色だし「個」が決める」と言う事です。 ❷逆に言えば、昔から男は「経済力」を要求され、女性は、仕事だけではなく「若さと美貌と優しさ」を優先される傾向は、昔から大きくは変わりません。 *したがって、結婚相談所に於いては貴女が書いた様に・・・「今の世の中、女も有名大学を出ていたり、安定した企業で収入を得ていないと結婚できないですよね?」とは必ずしも言える事ではなく、特に女性の「有名大学」出身を希望する・・という男性は比較的限られているマイナーです。 *貴女が書くとみんな「有名」が付くこと自体、問題で男性の秘めたる心理・・即ち、「男性のIDENTITYを保つには、女性の高学歴は問題ですらある」と言うような本音は意外に知らない事でしょう・・ゆえに高卒でも十分に会員登録しているのが昔から変わらぬ実態です。 *「安定した企業で収入を得ている」に関しても、必ずしも、それに限っているわけではなく、女性がみんな、上場会社に勤務するOLなんて言う実態は先ず,貴女の勘違いと誤解です。 *ただし、男性も、そんなにお人好しでは無いから、何もしないで無収入の女性は敬遠されますし、基本的に社会性が欠落しているという不安を与える事は事実です・・・要するにどこでもイイから、一定の収入さえ得ていれば、男性は、おおよそ、対象に入れる事でしょう。 ❸「有名大学を出ている女性は年収がある程度高い人が多いので共働きしやすい。自分一人の収入だけで家族を養うのは難しい。」「大卒の女性ということは家庭のまともさはある程度の信用性が担保されている。低学歴の人の親は腐った親が多い。」 ・・・「このように結婚後の共働きのしやすさ、相手の収入額、相手の家庭環境の状況把握のために女性の学歴を重視している男性が増えていますね。」 *これも10人10色ですから、双方に自分自身のライフスタイルを語り合える関係であれば、何かの方法論は生まれる事でしょうし、貴女が決めつけている様な「条件主義」を優先する男性はあまりいないのが実情です。 ★★★勿論、それらは女性が男性に対しての高い希望である事は昔から基本的に変わってませんが、男性が女性に、それらを優先して結婚相手選び・・をしているか?となるともっと、もっと男性目線で平易な観点(≒つまり、見た目、美貌、若さ等々)から、希望していく事はごく自然な事です。 *勿論、貴女が書いた観点も視野に入れるでしょうが、先ずは女性として魅力が有るか無いか?という平易な観点を優先しない男はいません。 *完璧な条件を備えて、仕事も出来、年齢も若くても、女性としての「第一印象」が悪いと男は対象から外します。 *したがって、貴女の言うような、将来的VISION以前に目の前に出逢う、女性に何が興味を持つか?と言うと、男性は所詮、男性なので、先ずは視覚的女性の魅力を見るのです。男は単純で馬鹿だから、外見的魅力がないといくら学歴が高かろうが、仕事が出来ようが、一生の伴侶としては選ばない物です。 *貴女の言う通り、「低学歴の人の親は腐った親が多い。」 かもしれませんが、私も決して否定はしませんが、先ずは女性本人がどうか?・・という単純な事に、判断基準が行くという絶対的傾向は今も昔も変わっていない・・と強調しているのです。「親に行く前に先ずはい本人ですから」・・・ ❹貴女に感じられる、少々の「コンプレックス」・・・ *私は男性目線の一般論でしか、書けませんが貴女の毒舌で、どうしても背景に感じるのは、貴女自身の何かに対しての「コンプレックス」です。 *しかも、かなり偏った偏見や経験によって、何か嫌な目に合った結果、相談されているのですか? 鬱憤晴らしは、大歓迎なのですが、物事を勘違いしたり、誤解しない為に専門家も常に回答しているのです。 *貴女の豪快で強烈な、批判的、かつ悲観的何かは? 何から来て、何を悩んでいるかのコアを書いていないので、貴女は一般傾向や風潮にシフトし過ぎて考えがちな傾向を感じます。 *あくまでも、貴女が個人的に自分自身や社会を如何に自虐的、否定的に言っても、結婚出来る人たちが現実的にいるなら、空論に過ぎません。 *条件主義に溺れ、何も意味の無い事まで言及しており、少々、「八つ当たり」的発想を感じますが、中には当を得ている事実も有れば、全く実態を知ら無い事もあり、自分自身の何かのマイナス傾向や(もし有るなら)「コンプレックス」を一度、冷静になって、「再起動」させる必要性を感じます。 ❺字数も制限が有る為に詳細には全部、触れる事が出来ませんが、あなたが、自身の結婚願望に沿って書いていないで、社会を風刺しているスタンスにある事は 面白く読ませて頂きましたが、貴女自身の「心技体」のバランスです。 ★とにかく,他人はともかく自身の幸せだけ考えれば良いじゃありませんか? 貴女は貴女にしか分からない結婚を「実行」させれば良い類の事なのではありませんか? *貴女が言いたい事は、上記の通り、当たっている事も有れば全く筋違いも書かれてますが、そんな事の仕分けはあまり意味がなく、もっと大意としての「結婚」の在り方を認識しないと、貴女流の何でも「やれ金だ、学歴だ、会社だ」という議論に偏る事になり、結婚の「心技体」のうち、「技」の部分だけを拡大鏡で分析しているに過ぎず、肝心な「心、体」が抜けて議論する事に成ります。 *それは、まるでガソリンの入ってない車を運転しようとしているに等しく、HARDWEARの「技」だけ条件的に整っていれば、運転出来るかを自問自答して欲しい典型的な相談です。 *貴女が何か重要な事に気が付いて欲しい為、長文になってしまいましたが、本当は貴女が頭脳明晰で「技」に於いては優れているであろう女性である事を想定しるからです。 婚活~結婚と言う事は「心技体」のバランスを以って初めて上手く行く事ですですから、 必ずしも何事も・・ ★★★「The Upper,The Better」ではないのです。 ❻<おわりに> *私も明確に本音で書かせて頂きましたが、結婚なんて何かの正解が一つしか無い物では無く、貴女自身さえ満足出来れば良いだけの話です・・ *貴女は「隣の芝生ばかり気になってます」・・・隣の芝生は婚活に於いては全く青くありません・・・貴女は自分自身の芝生だけを好きな色に誰かさんと、染めていく事が結婚なのですから、すべて貴女流にやるのが良いのです。 ★★★(重要)私は貴女の毒舌に一緒にハマってしまう程、若くありません。 したがって、貴女が少々混乱して「鬱憤を晴らしている」心境も分かります。 *しかし、貴女は基本的に聡明感のある女性です‥となれば物事の考え方、相談の在り方としては順当に下記の様に考えて行くべき方である事を痛感します。あくまでも、私の老婆心としての意見に過ぎませんが参考にして下さい。 (1)先ずは、何よりも先ず(必ず自分自身を主語にする)「貴女は今現在、〇〇〇〇で悩んでいる・・目指す目的は〇〇〇〇である。」 (2)ところが、それを目標にして行動する為には「〇〇〇〇の事情で〇〇〇〇が大きな障害になっている。」そして、私はその障害を取り除く方法を模索したが、どうしても分からない。 何か、良い方法は無いか? (3)具体的に貴女が、相談したい事は「主語が不明瞭」なのです。自分自身がどうしたいのか?という上記(1)(2)の論点の順に明確に再度、ジックリ考えてみたら如何でしょうか?  *決して貴女の個性や毒舌を消す事を言っていません・・・自分だけを、まずは「主語」にして整理したら、貴女自身すら気が付いていなかった事に少々気が付くかも知れません。 (PS)たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング第2位(下記URL参照)におります光栄を質問者と共有したい為に責任持った厳しい回答もさせて頂きました事、御理解下さい。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
rozetta1125
質問者

お礼

結婚や就職を縁だという発言が私は嫌いなので、あなたもそれに近いことを言ってるような気がしますね。頭がよく、資格をたくさん持っている人は多くの会社に欲しがられるが、クソみたいな学歴のカスは非正規雇用にしかなれないというのと同じで、金持って頭もよければ良い相手と結婚できる可能性が上がり、ゴミならそうではないというだけです。 女に低学歴を求める男は「自分より優秀な女といると劣等感が生まれる。」とか思ってるミジンコみたいな男でしょ?そういう人たちってさっさと引きこもってほしいですね。生きてる意味ないんで

rozetta1125
質問者

補足

うっぷん晴らし、というのもありますね。ですからこのような文章になっております。お気に触ったのなら謝りますが、質問投稿はストレス発散も兼ねてますので、ムカつく回答者はブロックするし、不満が合ったら愚痴でもなんでも質問するし、というやり方で私は使っています。どうかご容赦願いたい

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る