• 締切済み

女は家庭的でないと!?

女なんですがどの道を行けば良いか悩んでいます 母の考えは女は賢すぎるとだめ。(なぜなら、賢いとどうしても理屈っぽくなってしまうし 男より賢いのは好かれないみたいな考えなんです。) ある程度の学校を出て良い企業に就職してそこでよい男性を見つけて 結婚して家庭的に生きて子供を生むのが幸せという考えです しかし、私の考えはというと 自分が賢ければ自分以上か同じ人を見つければいいじゃん。と反論したいし 何か資格を取得して(今は公認会計士とかいいなって思っています) そして子供が大きくなったらまた働きたいと思っています けれど、男は今芸能界で流行っているいわゆる「天然」の女が好きと私は思っているので ろくに勉強もしていない女子が大企業のお金持ちとかと合コンで知り合って玉の輿にのって悠々と暮らす。 そして頑張って勉強した女が負け犬となる。(女医の西川史子みたいに) そんな風になるのは心のどこかで許せないです。〔男は馬鹿の方が好きと考えてした予想ですが。〕 賢い人でも別に理屈ぽくないと思いたくても、賢くたって理屈っぽくならないよと言われると 賢いとやっぱりどうしても知識がある分、理屈ぽくなるとしか思えないです ならば女は勉強しない方が可愛いって男に好感をえられるのでしょうか? だとしたら結婚のために勉強しているのかと言われそうですが、 ここでの幸せがある程度甲斐性のある男と結婚することだとしたら一生懸命勉強した女は損ではないでしょうか? このカテゴリでは皆さん何か資格を取得しようと考えてらっしゃると思うので意見が聞きたいです 答えは一つじゃないと思うので皆さんの意見を聞かせてください

みんなの回答

回答No.8

24歳男です。世間で言う大企業で働いてます。 天然ぽい女性は、好きではありません。特に計算された天然は最悪です。 逆にスーツを身にまとい、めがねをかけ、ツンとした表情のキャリアウーマンの女性が好みです。 仕事がバリバリできるような若い女性は、見てて頼もしいですし、好感を感じます。 ただ男みたいな髪型(短め)やパンツスタイルでなく 女性らしい恰好と色気(ミニスカート、髪型、表情、)があれば最高です。 時より垣間見る疲れた表情(このギャップこそ男性は見ており重要です)なら最高です。NGは、暗い、おしゃれでない、色気を感じさせない、古臭い。 ひとつ注意が必要なのは、賢い女性の高飛車や見下したような態度でしょうか。Sな男性とは反発します。しかし、Mな男性は、それされるのが好きな人も多いです。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

日頃思ってた質問ですので 良い機会です 自分が思うに 家庭的な女性と言うのは世間の皆さんが思う所では有ると思いますよね  自分の女性感は 何も知らないか 表現が難しいですが知ってる人ですね  中途半端が 何だかんだお金が掛かる気がします   先日身近なおばちゃんに同じ事を話した所 そうねって うなずいてました 女性は仕事が出来るって 自身が思ってしまうと どう言う訳か男化して行く気がして成らないですね   簡単に言うと 女性が猫で 男は犬ですかね  自制心が無いと言うか 自律出来ていれば良いとは思いますがこれは中々いらっしゃる者ではないですね   質問の内容が すげー難しい~んですよ 自分も前から気に成ってる内容なんですけど  良い意味で賢いのは良いと思いますけど ある種男が悪い所もあるとは思いますよ  ですが賢い女性が自律を持って生きて行くのはほぼ無理でしょう  良妻賢母って言いますけどね  だって知識と自律のバランスを考えられる人は 居ないと思いますよ  もっと話したいですが 如何でしょうか

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.6

>>女なんですがどの道を行けば良いか悩んでいます これって、なかなか難しい問題でしょうね。 仕事でがんばって、「成果を出しポジションを上げてゆく」ということになれば、男性との競争に当然なります。職場でのポジションを「男性のサポータ」とするなら、仕事で頑張りながらも、家庭や子育てとの両立も不可能ではない気もします。 でも、「対等なポジションで戦う」となれば、夫・家庭・子供等をある程度は犠牲にしないと無理でしょう。たぶん、結婚も出産も子育ても旦那の家族との付き合いなども、ぜーんぶ「仕事の障害」に思えるでしょうし、実際にそのとおりだと思います。 でも、「仕事一筋」って生きた女性に対し「負け犬の遠吠え」ってのが出たように、こうした女性の生き方が「ホンとに幸せ?」って疑問が出ているのも確かですよね。つまりは、「女性は、結婚して子育てするのが幸福」って路線ですね。 で、そういうスタンスに立てば、 >>ここでの幸せがある程度甲斐性のある男と結婚することだとしたら一生懸命勉強した女は損ではないでしょうか? というような疑問がわくのも当然です。こう考えたら、自分の娘の算数の点が悪くても、「あまり賢くないほうがいいのよ。男性に好かれるほうが大切だし、可愛いことが幸福への道なのよ。」って母親が考えてしまうのもありでしょう。実際に、がり勉タイプの女性よりも、ちょっとおばかな女性のほうが、いい男を捕まえることも多いのではないでしょうか。 実際、このような考えから「娘に勉強しろっていえるでしょうか?」って発言をされた母親のスピーチを聞いたことありますからね。 私の考えでは、「旦那を影で支え、出世させた黒子の喜び。あるいは、男性に不可能な出産を、大変な痛みを乗り越えて行って、次の世代を創ったという喜びが」を求めるほうが女性の多数の幸福かな?って思っています。もちろん、研究や仕事の為に独身を貫いて仕事に幸福を見出す女性がいてもいいでしょうが、それは少数派ではないか、と思ってます。 P.S. 男女が対等な立場で競争していく社会が良いなら、神様は女性を創らなかったと思っています。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

バカで甲斐性無しの女が好きな男もいれば、賢くて甲斐性のある女が好きな男もいます。 私は男性ですが、質問者様のように考える女性には一つ盲点があると思っています。 それはご質問の 「自分が賢ければ自分以上か同じ人を見つければいいじゃん。」に現れていると思います。 この文面から察するに、質問者様の結婚相手となるためには、相手の男性は質問者様より甲斐性があり、賢くなければならないようです。 たとえば、「バカで甲斐性のない」女性でも「可愛い」というだけで男性は結婚するのが許せないのであれば、逆にバカで甲斐性のない可愛い男性と結婚する意志はないとしてよいのでしょうか。 実はココに、微妙な男性差別の意識が隠れています。この質問を読む限り、賢く甲斐性のある女性への微妙な男女差別に対しての内容に見えますが、実はご質問者様自体が、自分の価値観として結婚相手=自分より能力の高い相手を求めており、これは男性の多様な価値を損ねる考え方とも言えるのです。 資格を取り、自分の甲斐性をつけることと、自分の一生を添い遂げる伴侶を見つけることを同じレベルで比べるから間違ってしまうのです。 これは要するに甲斐性=生活=男性のレベルといっているに等しく、自分の価値を高めることと、誰かの存在価値を認めることが同一の基準になっているのではないでしょうか。 どこぞの元首相ではありませんが、人生色々です。 男性にも魅力的で才能があり、でも甲斐性のないものもいます。実力バリバリですが実は賢いとは言えない、腕一本でのし上がるような男もいます。 結婚に対して、少しでも条件のいい相手を望むのは当然です。しかしいい条件(貴方の望むいい男)という観点で今の質問者様は視野が狭すぎるように思います。 もうすこし社会経験を積むまで、結婚相手の基準と自分の価値向上を切り離してお考え頂いたらいいかと思います。 それと資格を取るのは賛成ですが、公認会計士の程度の資格を持つものはゴマンといますので、それだけで食べていけるほど甘くはありません。何よりも重要なのは、クライアントが望むサービスを提供できるかです。資格を取った後は、ぜひそのような観点で経験を積んで欲しいと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

悩まず勉強を続け、自分の理想を追いかければよいと思います。 なお、本当に頭の良い人は、理屈っぽく話しません。相手のレベルに合わせて、分かり易い話をすることが出来ます。ぜひ、そういう努力をしてください。 本当に頭がいい人:難しい話を分かり易く話す 中途半端に頭がいい人:難しい話を難しく話す この違いが、社会生活上で重要です。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

玉の輿に乗るのも、自分一人でがんばれば済む勉強とはまた違う大変さがあると思うのですよ。 Amazon.co.jp: できる女 できた女 できない女: 本: 江藤 あおい,アボカドアッシュ http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%A5%B3-%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E5%A5%B3-%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A5%B3-%E6%B1%9F%E8%97%A4-%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%84/dp/4887593317/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1199052974&sr=8-1

  • peach_tea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.2

質問者さんはお幾つですか? 資格取る→仕事する→いい男性見つける→結婚する→子供生まれる→大きくなったら職場復帰→… この後には「子供を良い学校に入れる」など夢を見ればキリがないと思いますが、なかなかそうプラン通りには行かないものです。 まだ見もしない相手(男性)ありきで資格の取得を悩むのは、それほどその仕事自体に熱意がないように思いますが如何でしょうか。

  • wholefull
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

てきとうでいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 女の人生。どうすれば

    女なんですがどの道を行けば良いか悩んでいます 母の考えは女は賢すぎるとだめ。(なぜなら、賢いとどうしても理屈っぽくなってしまうし 男より賢いのは好かれないみたいな考えなんです。) ある程度の学校を出て良い企業に就職してそこでよい男性を見つけて 結婚して家庭的に生きて子供を生むのが幸せという考えです しかし、私の考えはというと 自分が賢ければ自分以上か同じ人を見つければいいじゃん。と反論したいし 何か資格を取得して(今は公認会計士とかいいなって思っています) そして子供が大きくなったらまた働きたいと思っています けれど、男は今芸能界で流行っているいわゆる「天然」の女が好きと私は思っているので ろくに勉強もしていない女子が大企業のお金持ちとかと合コンで知り合って玉の輿にのって悠々と暮らす。 そして頑張って勉強した女が負け犬となる。(女医の西川史子みたいに) そんな風になるのは心のどこかで許せないです。〔男は馬鹿の方が好きと考えてした予想ですが。〕 賢い人でも別に理屈ぽくないと思いたくても、賢くたって理屈っぽくならないよと言われると 賢いとやっぱりどうしても知識がある分、理屈ぽくなるとしか思えないです ならば女は勉強しない方が可愛いって男に好感をえられるのでしょうか? だとしたら結婚のために勉強しているのかと言われそうですが、 ここでの幸せがある程度甲斐性のある男と結婚することだとしたら一生懸命勉強した女は損ではないでしょうか? 答えは一つじゃないと思うので皆さんの意見を聞かせてください

  • 女は結婚に逃げれば良い

    女は結婚に逃げれば良い 昔はこんなこと言われてたけど、甲斐性のある男が少なくなってきた今、それも危うくなってない? 下手すりゃ、独身時代より仕事を掛け持ちしないといけなくなるもんな~。 今の女たちは人生をどう考えてるのか?

  • 男は外で働き女は家庭に入るのは時代遅れ。女も稼げ?

    今の世の中、女も有名大学を出ていたり、安定した企業で収入を得ていないと結婚できないですよね? 「有名大学を出ている女性は年収がある程度高い人が多いので共働きしやすい。自分一人の収入だけで家族を養うのは難しい。」「大卒の女性ということは家庭のまともさはある程度の信用性が担保されている。低学歴の人の親は腐った親が多い。」 このように結婚後の共働きのしやすさ、相手の収入額、相手の家庭環境の状況把握のために女性の学歴を重視している男性が増えていますね。 やはり夫の稼ぎだけで一家の生計を成り立たせるというのはもはや時代遅れであり、嫁の収入もある程度担保されていないと結婚などできないというのが今の時流。 そういう意味で金を稼ぐ能力がある大卒や専門卒でも看護師等の女性は人気で、低賃金の派遣社員やフリーターやってる低学歴の女は負担になるだけだからそんなもんいらんわってこと。 今でも「男が稼いで養うもの!女は炊事洗濯家事が上手くできればいい!」というような考えのおっさんやババアっているんでしょうか? 「男は女を養うものよ!」って腐りきった考えの女は男の金に頼る気マンマンだから婚活市場に取り残されるだろうし、「女は黙って家庭に入って俺についてこい。」ってカスみたいな考えの男は自分一人で妻子をきっちり養える高い給料がもらえるようになるまでずっと結婚できませんね。それがいつになるか知りませんが。 今は女も社会進出するのが当たり前なんだから稼いでもらえばいいじゃん。 だから低学歴とか貧乏人の女はゴミでしょ? 低学歴の男や貧乏人の男が女から避けられるのと同様に、貧乏な女や低学歴な女との結婚は避けるのが普通ではないですか? 未だに「男は女を養うものよ!」「女は黙って家庭に入って俺についてこい。」とか言ってるタイプの未婚のおっさんやババアって結婚する気あるんかな?

  • 女は気楽でいいよな~って言われました。

    大学1年の女です。 私には社会人の兄が3人いるのですが この前、兄達と世間の会話をしているときに 「女は気楽でいいよなぁ~」と言われました。 長男はデキの良い兄で企業も大企業勤務ですが徹夜多し 次男は大手企業の製造業の工場で働いています。 三男は派遣社員をしています。 なぜ、兄達がタイトルのような事を言ったのかというと 「女って弱くても許されるし、逃げ場が多いからね」らしいのです 個人的には女だって弱いと淘汰されるし 逃げ場なんて無いと思っているのですが 兄達からすれば、「結婚」「キャバ」「家事手伝い」「恋愛の優劣」ete…で 結局、女の方が社会的に甘く見てもらえるということなのです。 三男の兄なんて「ウチの会社は大手だからよく、玉の輿狙いで派遣がたくさんくるよ。仕事はできないのに合コンとかメアド交換ばっかり必死。で、俺が派遣だと気づくと相手にもされなくなるよ(苦笑)ホント、女って気楽だよなぁ。男なんて救済が無いから俺みたいになったら大変だよ」 っと愚痴ってました。 確かに、そういわれればそうだけど、私からすれば、男なんて 「やることをキチンとできる人」なら女よりいいと思うんです。 だって、何だかんだで女って30歳で魅力が半減するし35歳を超えたら終わりってイメージがあります。出産だって30歳までが望ましいし・・・ 対して、男なんて30歳なんてこれからじゃないですか 35歳でも「やることをやってれば」結婚できますし・・・ それに苦労しても男は「やることをやってれば」主導権だって握れるのでは? そりゃ、今の世の中は大変だし、デキる男なんて・・・というか報われる男性は減り 殆どは非正規やバイトやニートで大変なのはわりますが キチンとしてる一部の男性を見てアレを目指そうと思わないんですかね? ウチの兄達は収入も車もあるのに、女の方から楽っしょ!って言います。 皆さんはどう思われますか?

  • 男と女について

    一般的に女の人は男に幸せにしてもらいたいって考えで、 逆に男が女の人に幸せにしてもらいたいって表現はしないですよね。 この幸せの相関関係はどういうことなんでしょうか? 本質的に男と女のどういう違いから上記のようなことになりますか? 私は男なので、女性に幸せにしてもらいたいというより、やっぱり幸せにしたい派です。 ですので、女性側の男に幸せにしてもらいたいという望みの根源みたいなものを 教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 惨事女と結婚するくらいなら一生独身の方がマシ35

    リアルの女性に拒絶され ブサイクにすら拒絶される そんな負け犬男が集うスレでした そこへ・・・ 水 を 差 す ア ホ が 出 ま す 負け組確定者が集うスレに わざわざ、説教、正論をかざすアホが出ます 現実から隔離された世界でもさらに負け犬空間の最下層に存在するスレに正論を言いに来る人って何なんでしょうか? 負け犬はネットの世界にも救いが無いんですか? アホが来るたびに負け犬確定住人が吠えだして スレが荒れてしまいます 本当は結婚して幸せになって子供居る方がいいのはわかってんです でも、リアル女に相手にされんからギャルゲー板で仮初の幸せに縋ってるのに トドメを刺しに来る人はどんな気持ちなんですかね?

  • 女の人生の幸せ。

    学歴が無い女の人生。以下のaとb、どちらが幸せでしょうか。 a)それなりに仕事をしつつ、趣味や恋愛を楽しむ。30歳前にして、大手企業のサラリーマンと結婚。出産を機に仕事を辞め専業主婦に。夫、子供に囲まれ、ゆったりとした生活を送り幸せだが、何かを成し遂げたという充実感は得られていない。 b)20台から資格の取得を目指しコツコツと勉強。仕事も地味に努力しながら、スキルを磨き35歳で何とか年収600万。好きな仕事をし、日々の充実感もあるが、週末は仕事で疲れ果て寝て過ごす事も多い。飲み友達程度は居るが、恋人無し。今後、結婚、出産ができるか心配であり、一人で老後を過ごす事を考えると不安。

  • 男が悪い?女が悪い?

    男が悪い?女が悪い? 結婚や離婚についての話です。 今のご時勢は世界的に不況で、男性が理想の職業、年収に届くのは非常に困難となっています。 また、女性の理想も昔と違って質素倹約よりセレブや玉の輿といった上限狙いの傾向が出てきました。 まず、男性でも能力が開花~認められる人はいますが、世情的にそれは数%しかいないでしょう。その数%に女性が群れて弄ばれて最終手に1対1でツガイになります。沢山漏れるので、女性も必死です。 男性が女性に対して「今の女はワガママで理想が高い。自分で出来ないことを平気で男に求める」 女性が男性に対して「結婚したら子供と一緒に幸せになりたい。低所得、底辺職じゃ不幸になるから嫌」 【質問】 結婚できない人が増えて、少子化が進んでいるわけなのですが、その原因は男と女のどっちにあると思いますか?どちらかを選んで頂いて、ご意見を聞きたいです。また、改善するには男女がどうすればいいと思いますか?

  • 『女は楽でいいよな』って言われました。

    大学1年の女です。 私には社会人の兄が3人いるのですが この前、兄達と世間の会話をしているときに 「女は気楽でいいよなぁ~」と言われました。 長男はデキの良い兄で企業も大企業勤務ですが徹夜多し 次男は大手企業の製造業の工場で働いています。 三男は派遣社員をしています。 なぜ、兄達がタイトルのような事を言ったのかというと 「女って弱くても許されるし、逃げ場が多いからね」らしいのです 個人的には女だって弱いと淘汰されるし 逃げ場なんて無いと思っているのですが 兄達からすれば、「結婚」「キャバ」「家事手伝い」「恋愛の優劣」ete…で 結局、女の方が社会的に甘く見てもらえるということなのです。 三男の兄なんて「ウチの会社は大手だからよく、玉の輿狙いで派遣がたくさんくるよ。仕事はできないのに合コンとかメアド交換ばっかり必死。で、俺が派遣だと気づくと相手にもされなくなるよ(苦笑)ホント、女って気楽だよなぁ。男なんて救済が無いから俺みたいになったら大変だよ」 っと愚痴ってました。 確かに、そういわれればそうだけど、私からすれば、男なんて 「やることをキチンとできる人」なら女よりいいと思うんです。 だって、何だかんだで女って30歳で魅力が半減するし35歳を超えたら終わりってイメージがあります。出産だって30歳までが望ましいし・・・ 対して、男なんて30歳なんてこれからじゃないですか 35歳でも「やることをやってれば」結婚できますし・・・ それに苦労しても男は「やることをやってれば」主導権だって握れるのでは? そりゃ、今の世の中は大変だし、デキる男なんて・・・というか報われる男性は減り 殆どは非正規やバイトやニートで大変なのはわりますが キチンとしてる一部の男性を見てアレを目指そうと思わないんですかね? ウチの兄達は収入も車もあるのに、女の方から楽っしょ!って言います。 皆さんはどう思われますか?

  • 女の浮気は男の浮気より罪が重い その2

    以前ここのカテで似たような質問がありました。 そして疑問に思ったことがあったので質問させてもらいます。 私は女でないので女の気持ちは分かりません。 しかし、女性の気持ちになって考えても、 浮気の罪は男より女の方が重い(心の傷が大きい)と考えてしまいます。 理屈はこうです。 「男はばら撒きたい。」 「女は選びたい。」 ということから、 男は誰とでも女であればやりたがる。 女は選らんだ人とやりたがる。 ん?選んだ? それって本気? ってのが男の(私の)理屈です。 風俗産業が男性中心に成り立っているのもそういう理由でしょうか。 また、妻が夫の浮気を見つけた場合、 「女は選らんだ人とやりたがる。」という理屈を大前提にするから 男もそうなんだと理屈を混同して怒る。 逆に、夫が妻の浮気を見つけた場合、 「男はばら撒きたい。」という男の理屈ではなく、 自分以外の子が生まれるかもしれないことに対しての 疑念と無念について怒る。ということから どう考えても対等ではない気がします。 (そもそも男女は権利は平等でも性差は平等ではない。) そのように考えている愚か者ですが、 女性の(でなくても)みなさん、どうなんでしょう。 私の考えが間違っているなら正してください。 (間違っているように思うのですが、中々正せません。それとも正しいのでしょうか) よろしくお願いします。 一応、理性的に考えて男女平等で、性欲も男女共にあり、 浮気は倫理的に許されないことも分かります。 そもそも「男はばら撒きたい。」「女は選びたい。」 と安直に二元論で考えること自体がダメなのでしょうか。 それとも、そもそもこの考えこそがバカ男の理屈なんでしょうか。 読みにくい文を最後まで読んでくれてありがとうございます。

専門家に質問してみよう