• ベストアンサー

女の人生の幸せ。

学歴が無い女の人生。以下のaとb、どちらが幸せでしょうか。 a)それなりに仕事をしつつ、趣味や恋愛を楽しむ。30歳前にして、大手企業のサラリーマンと結婚。出産を機に仕事を辞め専業主婦に。夫、子供に囲まれ、ゆったりとした生活を送り幸せだが、何かを成し遂げたという充実感は得られていない。 b)20台から資格の取得を目指しコツコツと勉強。仕事も地味に努力しながら、スキルを磨き35歳で何とか年収600万。好きな仕事をし、日々の充実感もあるが、週末は仕事で疲れ果て寝て過ごす事も多い。飲み友達程度は居るが、恋人無し。今後、結婚、出産ができるか心配であり、一人で老後を過ごす事を考えると不安。

noname#68660
noname#68660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.3

30代男性です、回答します。 二者択一で言いますと、この回答的にはaでしょうね。 普遍的な女性に当てはめて申し上げています。 bはちょっと状況が限定的すぎますけど、 恋愛・結婚よりスキル・仕事で生きるという選択肢を指しますよね。 男性脳におおよそ当てはまる話です。 男性は(戦う牙が抜けていなければ)bを好む方のほうが多いと考えます。 私はスキルに生きる人間ですので昔からbの生き方を好みますが、 aもbも努力すれば手に入ることが最近になり分かってきました。 まあそれは置いといて、 DNA的に言いますと狩猟・農耕時代から男性は本能的に “より成果をあげること・またその事実を外的にアピールできること” を求め 女性は本能的に “より有能な男性を魅了し夫にし、子育てに生き家庭を存続させること” を求めます。 DNAの根本は変わりません。これが普遍です。 女性という前置きがありましたので、本能にて感じる幸せの根源について、 aと回答しました。 ただもちろん現代は様々な生き方ができますので、取捨選択ができます。 bにチャレンジする女性がいても良いと思います。 ただ私の経験で言えば、女性は寂しがり屋さん。 aがないととても寂しいのです。 aを手に入れその余力でもってbも両立させることも出来ると私は経験で思います。 どうしてもどちらか一方だとしても、このご質問に対してはaが回答です。

noname#68660
質問者

お礼

DNAの話、面白かったです。 私はbの考えなのですが、この時点で恋愛・結婚・出産への迷いがあるという事は、やはり女のDNAなのでしょうね。頭では分かっていても、何故かaに未練があり、迷う。。 色々と考えさせられました。 ありがとう御座います。

その他の回答 (8)

noname#138477
noname#138477
回答No.9

 30代独身男性です。女性とは感性の違いがあると思いますので、無視いただいても結構です。  幸せなのは、「a」だと思います。  男性視点で見ますと、女性の方で一番羨ましいことは「出産」できることです。そして男性余りかつ、結婚しない選択をする女性の増加で、女性であれば相手を良く見て、複数男性から選んで結婚することも可能です(女性の方にはお分かりにならない方も少なからずいますが、結婚相手を探している男性視点で見ると、この状況は明らかです)。良い男性の独身者はたくさんいますから、私自身、女性であれば、どれだけ幸せな家庭を築けるかを思うことがあります。    aについてですが、公務員であれば、多くの場合育児休業制度が確立されており、出産した女性でも育児休業取得しても、退職する必要はありません。私が聞いた限りでは、現在の職場で3人子供を産んでいる方もいます(退職していません)。この点は、大企業を始めとする民間企業でも同様な会社も存在すると思います。  また、子供の状況にもよるでしょうが、専業主婦は勉強する時間はあるようです。資格を取ることで、キャリアアップの機会はあるはずです。  女性での著名人でも専業主婦経験者もいるようですね。このサイトの女性側投稿を見ても、会社員その他の労働経験と専業主婦経験の両方の経験がある方は、その立場ならではの見識を伺わせます。 bについてですが、aにも記入したとおり、恋人はその気があればできるはずです。探す方法も多くありますし、職場や取引先が女性ばかりでなければ同僚や取引先その他での出会いはあるはずです。週末が休みであれば「カップリングパーティ」その他女性が相手を探す手段も充実しています(大抵女性は無料もしくは格安です)。結婚・出産は自身の選択次第です。一人で老後を過ごすとしても、自身での選択ですから、納得の上でしょう。  率直申し上げますと、選択肢そのものが失礼ながら硬直した思考で成り立っているように思います。柔軟な思考と、男性を知る努力が必要だと思います。

回答No.8

絶対「a」

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

幸せは、その人の心が決める・・・私は、余程の状況でない限り、まさにそう思っています。 どんな立場にいても、どんな人間でも、全てが満たされている状況なんてありません。 何かしらの不満や不安があるものです。 でも、その中で、些細なことにも価値を見出し、些細なことにも感謝ができ、些細なことにも幸せを感じることができる・・・それが大切なのだと思います。 そういうことで言えば、aの人もbの人も、ないものねだりなだけで、自分の責任において選んだ人生なら、基本的には幸せなはずです。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 どちらの人生でも幸せだと思います。 要は、その人が自分の人生を素直にありのまま 受け止めて、楽しんでいるかどうかだけです。学歴や年収 や結婚の有無、子供の有無等では幸せの量を量ることなど できません。 あなたの例題の通り、あるものを得ればあるものを失う ようになっています。 全てを手にすることは中々難しいことです。 それに、見えない未来に怯えて今を生きていない人も 多いですよ。 病気になったら、怪我をしたら、リストラされたらどうしよう など、考え出したらきりがありません。 大切なのは今を生きること、今自分に出来ることだけを やればいいのです。

noname#68660
質問者

お礼

色々と迷い、悩みますが、目の前のあるものを大切にし、今を生きる事が意外にも近道だったりするのかもしれませんね。 ご回答、ありがとう御座いました。

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.5

選択の幅が狭すぎます。もっと広い視野も持って下さい。

noname#68660
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 確かに。今の状況なので、幅が狭く、悩んでいる事もあって、あまり広く物事を見られない心境かもしれません。もう少し、一歩引いてみて、もう一度考えてみます。

noname#67400
noname#67400
回答No.4

私は世間的に見て、学歴はあるほうだと思いますが、 同じ大学の卒業生を見ても、やっとAか、Bのどちらかになれたという人が多いです。もちろん、もっとよい人生を送っている人もいますが。 私は40代ですが、私の年代でもそうでしたが、、今の20代でも学歴がなければ、AかBになれれば、幸運な部類に入る人で、どちらにもなれない人が多数じゃないでしょうか。 ご質問の答えとしては、不適切かもしれませんが、そんなふうに思いました。

noname#68660
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 そうですね。現実的に、何かを得られていれば幸せなのかもしれませんね。 これから私もどちらかの道を選んで、努力をして幸せを得たいと思います。 人生は思い通りにはならないもので、難しい事かもしれませんが。。

noname#67522
noname#67522
回答No.2

何だか似た質問を誰かしていたような・・・。 でも女の人生でどちらかに決める時、凄い勇気いりますよね! a)もb)も最後そうなるかは人それぞれだと思います。 この二択だと、どちらも幸せそうじゃないですね。 a)は趣味が充実したり、旦那と仲良しで旅行に行ったりと幸せに 一生を終える人もいるだろうし、一方で浮気されて離婚になって 手に職がなくて大変な生活を送る可能性もありますね。 b)も恋人できるかもしれないし、孤独が好きな人もいますから 一概に寂しいともいえません・・・。 ん?これじゃ質問の回答になってませんね。 私は実際a)に決めました。幸せです。何不自由ありません。 彼を全力でサポートするつもりですし、本気で主婦をやれば 充実しない、なんて事はないだろうと思っています。

noname#68660
質問者

お礼

atu-524さんも過去に、迷われていた経験があるのですね。 aとb、どちらかを選んだら、全力で行なえば段々とマイナス要素も減っていき、充実するのでしょうね。 ご回答、ありがとう御座いました。

  • jiba45
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

a)の人生を送っている人もb)の人生を送っている人も知っていますが、 どっちもそれなりに幸せそうに見えますね。一概に言えないというか、、、。 a)は、「仕事」「恋愛」「結婚」「出産」と果てしなくいろいろなものを取得しており、私の目からは充実感があり成し遂げまくっている感じがします。 b)これだけの努力ができる人なら、恋人はできると思う。 現にこの人より年上でこの人より年収が少なくても男ができる人を知っているので。

noname#68660
質問者

お礼

きっと、aの方も、bの方も、タイプは違うけれど、得ているものがあるから幸せなのでしょうね。 ご回答、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • どちらが女として幸せでしょうか

    A 従業員30人ほどの会社をしており、企業6年目、仕事に真面目、彼女にプレゼントとかをしてあげたり、サプライズもしてくれたり、積極的に一緒に出かけたり、出かける提案をしてくれる B 従業員100人以上の会社をしており、企業12年目、仕事に真面目、プレゼントは誕生日だけ(具体的に欲しいものを言わないと、何でもいいとか言うと買ってくれない)受け身で、自分からデートの提案はしてくれないけど、したい事、食べたいものを言えば連れてってくれる AよりBの方が忙しくて、時間がないのですが、結婚するならどちらが幸せなのでしょうか。 Bの方が私の中で仕事の姿勢や人柄が好きですし、Bの方が長い付き合いです。信頼もしています。 しかし最近Aの方が、女としては幸せなのかなと最近思います。

  • 女の幸せってなに?

    女の幸せってなに? と最近ふと思うようになりました。 結婚して子供産んで育てて仕事して老後は夫婦でのんびりと。なんて平凡が一番と思っていましたが今の時代、女性も仕事をバリバリするようになり、離婚も経済力があるのでわりとスッパリしてしまうし独身でも恋愛、趣味など楽しんでいるように思います。 みなさん、どんなふうに生きれたら幸せだと思いますか? 様々なご意見よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 女の幸せって?

     就活を終えたばかりの大学生(女)です。内定者同士で何度か懇談会と称して飲んでいたのですが、その中のリーダー的存在の男子が「男は仕事ができればできるほどモテていくけど、女は仕事ができればできるほどモテなくなっていくよね~」と言い出しました。その場にいた女子も「そうそう!」と賛同していました。私も、なんとなく解る気がしました。男性はきっと優秀な女性(自分より仕事ができる、とか・・)が苦手なんだろうと思います。仕事ができても、一生懸命がんばっても、男性に敬遠されて生きることは幸せなことではない気がします。  でも、だとしたら女性は将来的に専業主婦になることが幸せなのかというと、一概にそうでもない気がします。私の母が専業主婦なのですが、正直幸せそうには見えないからです。母はよく「女の幸せはいい男を捕まえて結婚して子供を産んで育てること、つまり専業主婦になることだ」と言っていました。しかし、それを実行したはずの母はいつもイライラして、子供の私に八つ当たりをしてきました。  そんな母を見て、女の幸せって何なんだろう?と思うようになりました。小さい頃によく聞かされた童話などでも、女の幸せは王子様と結婚することだといっていたのに。私は最近、女は仕事をがんばっても、家庭に入っても、どちらにせよたいして幸せにはなれないのではないかと思えてきました。仕事と家庭の両立も、現実には大変難しいものだと思います。いっそのこと男に生まれればよかったのに、と思ってしまいます。  みなさんはどう思いますか?

  • 最近、女にとって幸せとは何か考えるようになりました。

    最近、女にとって幸せとは何か考えるようになりました。 私は、まだ学生(文系女子)で社会に出た事がないのですが、もうすぐ就活が始まります。 自分は就職しても働き続けるかどうかは分かりませんが 今の時代、結婚しても仕事を辞めずに働き続ける女性は多いのですか? 今の時代、いい会社に入って、ある程度の収入のある男性と結婚できたとしても 専業主婦だけでは生きていけませんか? 恥ずかしながら、今まで、あまり苦労せずに生きてきたので自分の将来について深く考えた事がありません。 厳しい意見でもかまいませんので、どなたか回答お願い致します。

  • 女の幸せってなんだろうか?やっぱりいい旦那と結婚し

    女の幸せってなんだろうか?やっぱりいい旦那と結婚して子供産んで家庭に入ることですか? 日本って仕事充実してても結婚してないと不幸な女扱いされがちなのはなぜ? 結婚してもモラハラとかお金無くてで苦しんでる主婦たくさんいるのに。

  • なぜか幸せを感じられない

    とりとめがなくてすみません、なにがだめなのかわかりません。たぶん私の気にしすぎな性格が一番悪いのでしょうが、幸せを感じることができません。最近結婚したばっかりなのに、ちょっとしたことでイライラしたり落ち込んだり、絶対にやつあたりだと思いながら、止められません。そういう時、ほんとに結婚してよかったのかとかこの人でいいのかとか、今更マリッジブルーめいた考えが浮かんできます。 別に悪いことはありません。旦那はやさしいと思うし(よく意見のすれ違いとかでふぅっとため息はでますが)生活は今までとなにも変わらないし(ずっと一緒に住んでいたので)。でも、なんだか毎日に充実感がなく、仕事のストレスはたまる一方で、家に帰ってもなにをしても楽しくなくて、こんな毎日はいや!と放り出したくなって。。なにが問題なんだろう、原因があれば解決できるけどなんとなくなんとなくが積み重なってもうわからない感じです。寝不足もあります。そんなにひどくはないけれど、隣でいびきが気になって夢見が悪くて眠れてる気がしない。またいびきがうるさくて眠れないんだよと八つ当たりしてしまったり。なんだかすべてが悪循環な気がします。 幸せはあったら気付かないといいます。だから私は幸せの真っ最中何だと思います。でも、毎日充実感をもって幸せを感じながら生活したいと思うのは贅沢でしょうか?

  • 幸せの条件とは

    月並みですが「幸せ」という言葉からかもし出してくる心理状態でもって生活できる条件というのはどういうものなのでしょう?「充実感」とか「生きる張り」と言い換えてもいいと思います。 自分なりに考えますのは2つの大きな柱があるように思えます。健康は大前提として。 まず、家庭的配偶者的に感じられる幸せ感。この人のために苦労も進んで忍んでしようという感情でしょうか。 そして、やりがいのある仕事社会生活を送ること。 言って見れば、外でも家でも充実感があれば条件はほぼ満たされているといってもいいのではないでしょうか。またどちらか一方でも満たされれば、一応幸せの範疇に入る事ができると見ていいのではないでしょうか。 逆に言うとこの両者がない場合は、幸せの条件を絶たれているといっていいのでしょうか。

  • 人生の幸せとは何でしょうか?

    今私は人生について悩んでいます。 3人兄弟の末っ子、現在31歳、独身、性別 男、実家住まいです。 元々4年前位まで千葉県で働いていました。 千葉県での生活は仕事、収入、私生活、共に満足のいくものでとても充実していましたが、4年前に真ん中の兄が婿に行ってしまい(長男は実家の近くで一人暮らし)母親が一人暮らしになってしまう為実家に帰ってきました。 田舎での再就職はとても厳しく、前職と同じ求人が無くやむなく転職。再就職は出来たものの給料は半分以下となってしまい、とても挫折感を覚えました。 収入は不安定、薄給で将来がとても不安です。 田舎では求人が少なく求人があってもやはり給料はどこも安いです。 田舎の友人などに聞けば安いのは普通だと言うのです。 1年位前から千葉県に再度行きそこで再就職をしようと思い始めて色々と友人などから聞いていましたら最近前の職場の方から仕事出すから独立してみないかと話がありました。 給料はたぶん倍ぐらいにはなると思います。 ただし自営業になるわけで不安は拭えません。 都会に出ると親が一人暮らしになり寂しい思いをさせてしまいます。 今のままでも貯蓄は出来ませんが、実家暮らしですしなんとか生活していけれる感じです。 都会暮らしをしますと親の死に目にも会えなくなってしまいます。 そこまでして再度千葉県に行っていいものなのかどうか悩んでいます。 どちらの人生を歩んでいけばいいか、本当に悩んでいます。 千葉には友達もたくさんいますし、安定した生活が送れると思いますがそうなればあちらで住居を構える事になり住宅ローンを抱える事になります。 都会の生活はたぶんですが忙しいと思います。 田舎では実家暮らしなので(将来は兄の物になるかもしれませんが)ローンの心配はありませんが、老後が心配です。 田舎の生活はのんびりとしています。 幸せはお金ではない事も頭では分かっているつもりです。 あまりに色々な事を考えすぎて堂々巡りになってしまい、決断が出来ずに困っています。 人生を幸せに過ごしていくにはどのようにしていけば良いでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありませんが、どうかアドバイスなどいただけたら幸いです。 追記 長男は只今結婚しており住まいは実家から2時間程度の所に住んでいて、あまり実家には寄り付きません。

  • 幸せって、どんなことを言いますか。

    たとえば、適齢期の独身女性の幸せを例に出せば、 結婚して、子供を持つことが幸せと普通は思うと思います。 中にはキャリアを積んで、結婚しなくても、 自分の稼ぎで家を買い、悠々自適がいいという方もいるかもしれませんが・・。 そこに、欲が出て旦那の稼ぎが良くて、実家が金持ちとか。 専業主婦でも裕福に暮らせたらいいなとか。 または、結婚しても自分の仕事を続けたいので、 旦那さんは家のこともしてくれて、仕事もできる人がいいと思うかもしれません。 そう思って相手を探しているうちに、 婚期を逃したいきおくれも多いかと思いますが。 そして、結婚した後の幸せはどんなことでしょうか。 結婚前の夢見る幸せと、結婚した後の幸せって、 似ているようで全然違うと思いませんか。 結婚した後に、独身との事にギャップがあったけど、 こんなに幸せと思えることってなんですか? 幸せのとらえ方の落とし穴を突きたいと思いますので、 よろしくお願いします。

  • あなたの人生の、夢や目標を教えてください。

    皆さんの、人生の夢や目標って何ですか? 韓国語を習得して韓国人スターとお話できるようになりたいとか、週末彼氏・彼女とデートするために毎日を乗り切っているとか、マイホームを建てたくて一生懸命働いているとか、就きたい仕事があって勉強しているとか、仕事に最大の充実感を感じているとか、とても打ち込んでいる趣味があるとか…なんでもいいので教えてください。それとも目標なんかなくても毎日楽しく暮らしていらっしゃいますか?そういった方はどのようなことにささやかな幸せ?を感じているのでしょう… 当方専業主婦で子供かいますが、最近そういったものを見失いがちでブルーな気分になっています。ちなみに子供の人生が自分の人生の目標とは成り得ません。 よろしくお願いします。