• ベストアンサー

「顛末」の意味

「顛末」という言葉はあまり頻繁に使うことはないのですが、「ある事柄について、その後の経過と結果」という意味で使用したところ、ある方から「顛末」とは、事件の一部始終を意味するもので、事件以外には使用するべきではないとの指摘を受けたことがあります。 確かに辞典を調べると、例として「その事件の顛末について・・・」とあるのですが、私の使用例は間違いなのでしょうか? 国語力ゼロの私ですが、ご伝授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>「顛末」の意味 >「ある事柄について、その後の経過と結果」という意味で使用したところ、ある方から「顛末」とは、事件の一部始終を意味するもので、事件以外には使用するべきではないとの指摘を受けたことがあります。…私の使用例は間違いなのでしょうか? ⇒間違いではないと思います。 「顛末」の「顛」は「いただき(頂)」、「末」は「すえ(最後)」のことですから、「顛末」は「上から下まで、一部始終」といったような意味ですよね。辞書では、ごく一般的な用例として「事の顛末」というのが挙げられています。 確かに、この語句は、その字義のもつ性質から「事件」という語と一緒に使われることは多いですが、だからといって「事件」に関わる表現の専用とは限りません。意味論的に「共起する」ことが多いだけです。 ということで、安心して、堂々と「ある事柄について、その後の経過と結果」という意味で「顛末」という表現を使ってよいと思います。

miyazii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 国語力ゼロの私ですが、今度使う機会があれば堂々と使いたいと思います。 本当に有難うございます。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.5

あなたの発言にいちゃもんをつけた人は,「事件」を「警察や消防署などのご厄介になる犯罪や事故」の意味で理解しているのでしょう。そうではありません。一般的には「事件」は「ことがら」を意味しますので,あなたの理解は正しく,ぼくがこの回答を書いていることも1つの事件といえます。ただし,これにはたいした顛末はなく,「夜食を食ってネットをのぞいたら質問があったので,腹ごなしにキーをたたいた」にすぎません(笑)。

miyazii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「顛末」をつかう機会があったら、安心して使いたいと思います。

• 4810noja
回答No.4

「顛末」 あまりいい響きじゃないですね。 「二人が出会ってから結婚に至るまでの顛末」 「転倒」を普通は使いますが、「顛倒」とも書きます。 漢和辞典によれば、 「転」は転がる。回転の「転」です。 「顛」はいただき、頭のてっぺん。また、頭のてっぺんを地につける意味です。 字の左側「真」が、さかさまにしてみたす、たおれる。右側「頁」があたま、を意味します。あわせて、人が首をさかさにして頭のいただきを地につけ、倒れる、という意味を含んでいます。 以上、学研の「漢字源」電子辞書版からですが、この「顛」、いい意味を含んでいないので「事件以外には使用するべきではない」と言われたのだと思います。

miyazii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• msMike
回答No.3

》 事件以外には使用するべきではないとの指摘を受けた それは“知ったか振り”の常習者が言いそうなことです。 その人に http://ja.wiktionary.org/wiki/%E9%A1%9B%E6%9C%AB に載っている夏目漱石の「こころ」での使用例を突き付けてみたら如何かと。 でも大人ならそんなことをせず、そう主張したい人にはさせておきませう。 ナンボでも同じ意味の言葉がありますから。 「顛末」は“事”の“一部始終”のことなので、無論「事件」も含みますが、それに限ることはない、ということで、貴方は間違っていません。

miyazii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度「顛末」を使う機会があったら、安心して使いたいと思います。

• caf-caf
回答No.1

>「ある事柄について、その後の経過と結果」という意味で使用 解釈に少々不足があるようなので、顛末の意味と顛末という言葉が使われるシーンを考えてみると良いと思います。 顛末の顛は天辺(てっぺん)、顛末の末は一番最後ですから、顛末はご質問のある方の仰るとおり、物事の最初から最後までという意味ですね。 労災事故や何か仕事上のミスで提出する書類に「顛末書」がありますが、この内容も最初から最後まで、事細かに順を追って最初から結果までを記載します。 ご伝授と書かれていたので、回答に躊躇しました。 ご伝授を使うシーンは多々ありますが、医療関係者にも多いクセです。 同僚や自分に近い上司に知識など何かの方法を教えてもらう時はご教示、専門的な学問などを教えてもらうのがご教授、医療系では大先生やボスと呼ばれる院長先生や権威あるエライ先生に最先端の手技(手術の手さばき)などを教えてもらうのがご伝授です。 行列のできるラーメン屋の門外不出のスープを教えてもらうにはご伝授願い、インスタントラーメンのありがちな作り方を友達から教えてもらうならご教示願いといったところですね。

miyazii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「顛末」のみならず、「ご伝授」についてもご伝授いただき、本当に有難うございます。