-PR-
解決
済み

「小さく生んで大きく育てる」の言葉の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95159
  • 閲覧数2575
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (63/119)

経済の記事で「小さく生んで大きく育てる」という言葉がよく使われますが、もともとはどういう意味なんですか?
それと、こういった言葉(文章)を調べる時には何を見るのがいいですか? 国語辞典で調べるのも難しいですし。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

お腹の胎児が大きくなっては、お産の苦しみが増しますので、小さく生むのが良いと.そして育てるときは大きくしなさいという事です.昔は大きくなりすぎても、帝王切開などしませんでしたから、生むのに大変でしたし、本当に命をかけて生んだのです.
なにで調べるかはそのカテゴラり-の辞典で調べられるといいでしょう.国語辞典でも載っているものもあります.諺辞典など
お礼コメント
kukumumu

お礼率 52% (63/119)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 15:32:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

>もともとはどういう意味なんですか?

searchingboyさんが説明されてるように、そもそもは
お産&子育てについて言うものです。

>こういった言葉(文章)を調べる時には何を見るのがいいですか?
>国語辞典で調べるのも難しいですし。

ほんと、どれで調べたらいいかわからない言葉や言い回しってありますよね。
わたしもたまに悩みます。
どの分野の言葉なのか、ある程度、目星がつく場合はまだいいんだけど。

今回のkukumumuさんのご質問の場合は、
「たとえことば辞典」とか「慣用表現辞典」みたいなものに
なるかなぁと思いました。
(でも、そういう辞典は情報数が数千語程度に限られてますから、
 目的の語が必ずしも載ってるとは限りませんけどね。)
お礼コメント
kukumumu

お礼率 52% (63/119)

ありがとうございました。
専門的な辞書がWeb上には少ないので残念です。といっても無料でたくさんの辞書などが使えるのは大変ありがたいんですけどね。
投稿日時 - 2001-07-17 15:31:51


  • 回答No.3

昔の人の知恵で子供は小さく生んで大きく育てるのがよいという意味ですが、最近では早産なので小さな赤ちゃんが生まれたときの慰めの言葉としても使われます。
出産の危険が減った現代では、子でもはやはり大きく生んで大きく育てるのがよいという考え方に変わってきているようです。

googleは文章交じりの言葉で検索できますよ(全てではないけど)
お礼コメント
kukumumu

お礼率 52% (63/119)

ありがとうございました。
googleは噂には聞いていたのですが今まで使ったことはありませんでした。
ちょっと使ってみたのですが良い感じですね。
投稿日時 - 2001-07-17 15:29:40