女性への告白保留期間の対応について

このQ&Aのポイント
  • 女性への告白保留期間の対応について悩んでいます。私は好きな女性に告白しましたが、保留されました。
  • 女性への告白保留期間の対応について相談です。好きな女性に告白したのですが、保留にされています。
  • 女性への告白保留期間の対応についてアドバイスをお願いします。好きな女性に告白したら保留されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に告白を保留されている期間の対応について

先日、好きだった女性(Aさん)に告白しましたが、保留されてしまいました。 Aさんは職場の同僚で、中高大と10年間女子校で育ち、恋愛には疎い人です。 実際に過去2人から告白されたことがあるそうですが、本人曰くどちらも告白まで彼らの気持ちに気付かなかったほどだそうです。 人生で恋をしたのは大学時代のバイト先での片思いだけで、それがまだ忘れられていないとも言っていました。 告白まで3回ほど二人で出かけ、かなり楽しんでもらえたようでしたが、Aさんは友達感覚だったそうです。 自分の思いを告げた時は本当に驚いた様子で、気持ちは嬉しいけれどオクテなので考える時間を欲しいと言われました。 職場は同フロアですがデスクが遠く、お互い視界の隅にうつる程度です。 ここで質問なのですが、この状況で自分から日々の接点を作るべきでしょうか? 「接点」といっても僕がわざとすれ違う機会を作り、挨拶したり運がよければ雑談するくらいです。 僕としては告白した日から時間が経って、Aさんの中の僕の印象が薄くなり、それが振られることにつながるのを恐れています。 これは自分の考えすぎでしょうか? 正直、今はすれ違うだけでも胸が苦しいので、僕としてもいつも通り接点なく過ごしたいです。 ただ、いい返事をもらうためなら努力は惜しまないので、もし日々の接点を持つことが大切であるならば喜んでそうします。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

私の提案としては,そっとしておくかな。 もちろん必要があるときに避けたり,ぎこちなくする必要はなくいつも通りでいれば良いのだと思います。どうしても話しかけたくなったらそばに行ってもいいですし,自分の自然体でいることがいいと思います。 あなたの懸案事項だけ否定しますと,もし彼女が50%50%で迷っているとすれば,あなたが側に近づこうがそうでなかろうが,どうゆう問題で困らないでしょう。思い切ってあなたの好意を受け入れてみて,恋,恋愛というものを体験してみようとおもうか,いやいや私はずっと一人の方がいい。今の生活を壊したくない。と思うかだけで,もしあなたがとっても好きならもうすでにOKがでているでしょうし,まったく考える余地がなければすぐに,私そうゆうのは必要ないので。と言うでしょう。あなたが存在を忘れられないように・・・・と思うぐらい相手が気配を消しているということは,あなたにどう言えば良いかな。と考えているか,踏ん切りがつかないかを想定すべきで,あなたがじたばたしても大して影響はないと思います。 であれば,余計なことはしないで普通通りのあなたでいた方がいいと思いませんか? ここは悩むポイントではなく,じたばたせずに待つしかありません。 次にこうゆう機会になったときには,相手に そろそろ告白 くるんかい,こんのかい,くるんかい,こーへーんのか~い  と思わせるぐらいじわじわ,相手に意識させることから始めるべきですね。 たのしい,たのしい,たのしい,いざ告白! が通用するのは学生のうちだけですw 良い結果をお祈りしております。

kobakoba1248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら期待通りの返事はいただけなかったですが、この経験と思い出は大事にしていきたいです。

その他の回答 (7)

• zakiyu
回答No.8

結果、検討という形ですので、 後は、本人が、 付き合うか付き合わないか、 になりそうですね。 本人の意思が どのように向くか分かりませんが、 はっきりするまでは、 待つしかないと思います。 良い風に意思が固まるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

ほっとしておいたほうがいいと思います。 私の場合ですと告白された側なんですが、興味なく友達感覚でいた人から告白された場合、告白された時から気にするようになります。 しかし、そこから接することが多ければ負担になると思います。 わざと接することを控える必要はないものの、自然に接することをおすすめします。

質問者

お礼

• qookuuqoo
回答No.6

女子校育ちの奥手ですか… 奥手だからこそ自意識過剰な人も中にはいますが逆のようですね。 今までも告白されるまで気付かなかった。今回もですから他人の機微に気付かない人かもしれません。 3回のデートで異性として全く認識されていないので厳しい結果も十分あり得る話です。 同じ職場なので不自然な振る舞いだけは気をつけましょう。 勘のいい人はすぐ気付きますからね。 気付いた人がAさんに色々余計な事を話しかけたら臆病になったり周りからの目で撤退される事もあります。 ですから不自然なアピールは職場では極力さけた方が良いです。 保留期間にアピールして加点を積んでいると勘違いして実は減点になっているケースも割とありますので。 告白から時間がどのぐらい経っているのか分かりませんが1か月ぐらいは待っても良いかなと思います。 良い返事を貰うための努力では自分本位になりがちです。 文章から伝わるのは少し入れ込み過ぎかな?と感じました。 相手の立場を配慮して負担にならない振る舞いが必要な努力じゃないでしょうか。

質問者

お礼

• cnnosal
回答No.5

いろいろと思うところはあると思いますが、いつも通りにしてもらえるのが一番ホッとすると思います。女性の方はオクテとのことなので、今は戸惑いの気持ちが強いのではないでしょうか。 そういう時って敏感になってるので、ちょっとした変化でも気になってしまうんですよね。早く返事をしなければ…と焦ってしまって、そうなると現状維持(いまの関係者のまま)=お断りという思考になる可能性もありますよ。 あえて距離を置く必要もありませんけどね。 その方の様子をよく接してあげてください。

質問者

お礼

• fumuslover
回答No.4

告白はしたし、 彼女は保留って言ったので、 彼女の負担にならないように職場では今まで通りがいいと思います。 そうでなくても職場恋愛は上手くいかなかった時のためにもそうあるべきだと思っています。 今まで一緒にお出かけはしていたようなので、それが途切れないようにそちらの方も今まで通りにしたらいいかと思います。 保留ってそういうことでしょ? これからも沢山会ってあなたを知ってもらったらいいと思います。 あ、職場での「仕事に誠実に向かっている姿」を見せるのはいくらでも♪

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.3

接点は持って仲良くなっておいて損は、ないと思います。 男性に慣れてないのなら、この人なら楽しそう、一緒に居て楽とか 思って貰ってた方が良いじゃないですか。 勿論、彼女が引く程、積極的にまでは、やりすぎだとは、思いますが。

質問者

お礼

• go_gohide
回答No.2

まず相手の女性が奥手だと分かっているのに三回目のお出掛けで 告白すること自体大間違いだよね。 告白って相手との距離感と相手が自分に対して完全な好意を寄せて いることが理解できてからするもんだよね。 焦り過ぎも良い所だよ。 何故三回目できてから告白しようと思ったかは知りませんが 男がガツガツしても良いことないよ。 如何に相手の女性の心のわだかまりを払拭してあげる事が 出来るかで大切だよ。 LINEを知っているなら相手のペースで日々のやり取りや会社での 不満を普通に聞いてあげるだけで距離は縮まるでしょう。 後女性は甘えたで寂しがり屋が多いから聞いて欲しい事を 逃げないで聞いてあげる事だよ。 日々の積み重ねが結果に繋がるよ。

質問者

お礼