女性への告白保留期間の対応について

このQ&Aのポイント
  • 女性への告白保留期間の対応について悩んでいます。私は好きな女性に告白しましたが、保留されました。
  • 女性への告白保留期間の対応について相談です。好きな女性に告白したのですが、保留にされています。
  • 女性への告白保留期間の対応についてアドバイスをお願いします。好きな女性に告白したら保留されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に告白を保留されている期間の対応について

先日、好きだった女性(Aさん)に告白しましたが、保留されてしまいました。 Aさんは職場の同僚で、中高大と10年間女子校で育ち、恋愛には疎い人です。 実際に過去2人から告白されたことがあるそうですが、本人曰くどちらも告白まで彼らの気持ちに気付かなかったほどだそうです。 人生で恋をしたのは大学時代のバイト先での片思いだけで、それがまだ忘れられていないとも言っていました。 告白まで3回ほど二人で出かけ、かなり楽しんでもらえたようでしたが、Aさんは友達感覚だったそうです。 自分の思いを告げた時は本当に驚いた様子で、気持ちは嬉しいけれどオクテなので考える時間を欲しいと言われました。 職場は同フロアですがデスクが遠く、お互い視界の隅にうつる程度です。 ここで質問なのですが、この状況で自分から日々の接点を作るべきでしょうか? 「接点」といっても僕がわざとすれ違う機会を作り、挨拶したり運がよければ雑談するくらいです。 僕としては告白した日から時間が経って、Aさんの中の僕の印象が薄くなり、それが振られることにつながるのを恐れています。 これは自分の考えすぎでしょうか? 正直、今はすれ違うだけでも胸が苦しいので、僕としてもいつも通り接点なく過ごしたいです。 ただ、いい返事をもらうためなら努力は惜しまないので、もし日々の接点を持つことが大切であるならば喜んでそうします。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

私の提案としては,そっとしておくかな。 もちろん必要があるときに避けたり,ぎこちなくする必要はなくいつも通りでいれば良いのだと思います。どうしても話しかけたくなったらそばに行ってもいいですし,自分の自然体でいることがいいと思います。 あなたの懸案事項だけ否定しますと,もし彼女が50%50%で迷っているとすれば,あなたが側に近づこうがそうでなかろうが,どうゆう問題で困らないでしょう。思い切ってあなたの好意を受け入れてみて,恋,恋愛というものを体験してみようとおもうか,いやいや私はずっと一人の方がいい。今の生活を壊したくない。と思うかだけで,もしあなたがとっても好きならもうすでにOKがでているでしょうし,まったく考える余地がなければすぐに,私そうゆうのは必要ないので。と言うでしょう。あなたが存在を忘れられないように・・・・と思うぐらい相手が気配を消しているということは,あなたにどう言えば良いかな。と考えているか,踏ん切りがつかないかを想定すべきで,あなたがじたばたしても大して影響はないと思います。 であれば,余計なことはしないで普通通りのあなたでいた方がいいと思いませんか? ここは悩むポイントではなく,じたばたせずに待つしかありません。 次にこうゆう機会になったときには,相手に そろそろ告白 くるんかい,こんのかい,くるんかい,こーへーんのか~い  と思わせるぐらいじわじわ,相手に意識させることから始めるべきですね。 たのしい,たのしい,たのしい,いざ告白! が通用するのは学生のうちだけですw 良い結果をお祈りしております。

kobakoba1248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら期待通りの返事はいただけなかったですが、この経験と思い出は大事にしていきたいです。

その他の回答 (7)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.8

結果、検討という形ですので、 後は、本人が、 付き合うか付き合わないか、 になりそうですね。 本人の意思が どのように向くか分かりませんが、 はっきりするまでは、 待つしかないと思います。 良い風に意思が固まるといいですね。

kobakoba1248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

ほっとしておいたほうがいいと思います。 私の場合ですと告白された側なんですが、興味なく友達感覚でいた人から告白された場合、告白された時から気にするようになります。 しかし、そこから接することが多ければ負担になると思います。 わざと接することを控える必要はないものの、自然に接することをおすすめします。

kobakoba1248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.6

女子校育ちの奥手ですか… 奥手だからこそ自意識過剰な人も中にはいますが逆のようですね。 今までも告白されるまで気付かなかった。今回もですから他人の機微に気付かない人かもしれません。 3回のデートで異性として全く認識されていないので厳しい結果も十分あり得る話です。 同じ職場なので不自然な振る舞いだけは気をつけましょう。 勘のいい人はすぐ気付きますからね。 気付いた人がAさんに色々余計な事を話しかけたら臆病になったり周りからの目で撤退される事もあります。 ですから不自然なアピールは職場では極力さけた方が良いです。 保留期間にアピールして加点を積んでいると勘違いして実は減点になっているケースも割とありますので。 告白から時間がどのぐらい経っているのか分かりませんが1か月ぐらいは待っても良いかなと思います。 良い返事を貰うための努力では自分本位になりがちです。 文章から伝わるのは少し入れ込み過ぎかな?と感じました。 相手の立場を配慮して負担にならない振る舞いが必要な努力じゃないでしょうか。

kobakoba1248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cnnosal
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

いろいろと思うところはあると思いますが、いつも通りにしてもらえるのが一番ホッとすると思います。女性の方はオクテとのことなので、今は戸惑いの気持ちが強いのではないでしょうか。 そういう時って敏感になってるので、ちょっとした変化でも気になってしまうんですよね。早く返事をしなければ…と焦ってしまって、そうなると現状維持(いまの関係者のまま)=お断りという思考になる可能性もありますよ。 あえて距離を置く必要もありませんけどね。 その方の様子をよく接してあげてください。

kobakoba1248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

告白はしたし、 彼女は保留って言ったので、 彼女の負担にならないように職場では今まで通りがいいと思います。 そうでなくても職場恋愛は上手くいかなかった時のためにもそうあるべきだと思っています。 今まで一緒にお出かけはしていたようなので、それが途切れないようにそちらの方も今まで通りにしたらいいかと思います。 保留ってそういうことでしょ? これからも沢山会ってあなたを知ってもらったらいいと思います。 あ、職場での「仕事に誠実に向かっている姿」を見せるのはいくらでも♪

kobakoba1248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14785)
回答No.3

接点は持って仲良くなっておいて損は、ないと思います。 男性に慣れてないのなら、この人なら楽しそう、一緒に居て楽とか 思って貰ってた方が良いじゃないですか。 勿論、彼女が引く程、積極的にまでは、やりすぎだとは、思いますが。

kobakoba1248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

まず相手の女性が奥手だと分かっているのに三回目のお出掛けで 告白すること自体大間違いだよね。 告白って相手との距離感と相手が自分に対して完全な好意を寄せて いることが理解できてからするもんだよね。 焦り過ぎも良い所だよ。 何故三回目できてから告白しようと思ったかは知りませんが 男がガツガツしても良いことないよ。 如何に相手の女性の心のわだかまりを払拭してあげる事が 出来るかで大切だよ。 LINEを知っているなら相手のペースで日々のやり取りや会社での 不満を普通に聞いてあげるだけで距離は縮まるでしょう。 後女性は甘えたで寂しがり屋が多いから聞いて欲しい事を 逃げないで聞いてあげる事だよ。 日々の積み重ねが結果に繋がるよ。

kobakoba1248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 告白と保留

    昨日告白して、保留されました。お互いに20歳です。 「自分で自分がまだよくわからない。でもいま思い返すと、辛いときに一番頼ってた。」 って言ってくれたけど、「時間もらっていい?後日必ず返事はするから」って言われました。 保留って8割ダメって聞いたりします。 率直に言って、保留ってどうなんでしょう。やっぱり可能性は低いのでしょうか…。 ここで聞いても仕方ないと思いつつ書いちゃいます。ずっと不安で、煮え切らない気持ちです。

  • 告白して保留にされています

    ある女性に告白して保留になっています。 女性には元々彼氏がいて、その彼氏とは二人の将来が見えないという理由で別れました。彼氏は結婚願望がなかったそうです。 それから私が告白したのですが、気持ちの整理をしたいと言われて保留になりました。 保留になったものの、毎週末、仕事の休みの日にデートしてます。 そこで聞きたいんですが、彼氏と別れて吹っ切れる(気持ちの整理ができる)のはどのぐらいかかるのでしょうか?私は返事を待てる自信はありますが、脈ありの態度なのにOKしてくれない女性に対して、何をそこまで躊躇っているのか不思議に思います。下手したらキープなのではとも思ってしまいます。 気持ちの整理はどのぐらいかかるのでしょうか? 私はこのまま急かさずに待ちながらデートを続けて良いのでしょうか?

  • 告白保留

    先日、告白した子に保留をされました。好きな気持ちが友達としてか異性としてかわからないし、好きな気持ち自体がどんなのだったか忘れた、と言われました。 僕は、自分を一度クールダウンさせると共にこれからどういう行動をとっていけばいいのでしょうか?告白前と同様の普段の行動を続ければ良いのか、しばらく2人で出かけたり、電話に誘ったりをやめたほうがいいのでしょうか?

  • 告白保留中の行動

    質問はタイトルの通りです。 5日前に好きな女性に告白したところ返事は保留、少し考えさせてくださいとのことでした。 相手の女性は職場が一緒で年下の女性です。 告白したあとはほぼ連絡をとっていません。 告白する前は知り合って連絡先を交換してからは2ヶ月くらいほぼ毎日メールしていて その間二回ほど2人きりで遊びに行っており二回目には簡単な誕生日プレゼントを渡しました。 遊んだあと、向こうから楽しかったとメールが来たのでそれなりに楽しかったんだと思います。 今は告白保留中なのですが、どういう接し方をするべきか迷っています。 自分の考えでは 保留になった理由はまだ二回しか遊んでいないので僕のことを知る時間がほしいと思っている、もしくは断りずらかったのでとりあえず保留した と考えています。 後者ならどうしようもないですが 前者なら自分のことをわかってもらうために自分から連絡をとり、遊びに誘って自分をアピールしたほうが良いのでは??と考えています。 ただ、告白を受けた側も少しは意識すると思うので、良いところだけではなく悪いところも見えやすくなると言うことも頭に入れてアピールしなきゃいけないですが、、、 僕は告白を保留されたことが無く、こういう経験に乏しいので こういう経験がある方、告白を保留したことがある方に意見をもらいたいです! こうしたほうが良いというアドバイス、質問を読んだ感想や応援など 何でも良いので回答お願いします。

  • 告白後の保留期間

    度々お世話になっております。20代前半♂です。 先日中学時代の同級生の子に告白しました。 その子とは1年くらい前から連絡を取るようになって、 それから皆で遊んだりとか2人だけで会ったり等 それなりに仲良くさせていただいてました。 二人っきりで会ったのは3回目です。 ただ先日の告白は俺の方に至らない点がありまして。 居酒屋で凄い飲んだ帰りだったということです^^; 結果彼女のほうの返事が気持ちは嬉しいんだけど 少し酔ってるみたいだしちょっと考えさせてほしい、 という流れになってしまって・・・ 翌日電話して再度はっきり自分の気持ちを伝えて、 来週またデートしてもらえることにはなっているのですが、 この期間がなんともじれったいといいますか。。。 そこで皆様にお聞きしたいのですが 保留期間中はどのようにしているのがベストなのでしょうか? また、次会うまでの期間中執拗に連絡をとったりするのは あまりよくないでしょうか? 即返事をもらえてない以上NOの確率が高いのは承知しておりますが 少しでもOKもらえる可能性をあげれたらと思っておりますので、 皆様ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 告白後からの保留の期間

     片思いの子に告白してから、約1ヶ月半経ちました。その告白の結果は  「○○君(僕のことです。)は大事な人だし、一緒にいて楽しい。でも付き合うとなるとどうしても慎重になっちゃうの。このままの関係じゃいけないと思うし、これからはちゃんと考えるね。」 とか  「ごめんね、自分の気持ちがわからないの。」 とその時言われました。告白は付き合ってとは言わずに好きだと伝えただけです。  普通は保留の期間はあまり会ったり、連絡はそこまでとりませんよね!?でも僕達は普通に会ってお出かけするし、デート中は手もつないでくれるし、僕が誕生日にプレゼントしたネックレスも付けて来てくれるし・・・。  この関係を友達に話したら、「変な関係だな、お前キープされてるんじゃないの??」 と言われました。彼女はまだ一度も付き合ったことがないらしく、以前自分のことを気持ちを伝えるのが苦手で、溜め込むタイプと言っていました。  正直望み薄かなって思っていたところにこメールで、「○○君と会ってるときは私が会いたいと思って会ってる」と言われたんです。あとささいなことですが、携帯のストラップもこの前お揃いにしましたした。八月もいろんなとこに行こうね☆と約束しました♪  今の僕の状況をプラスに考えると、僕のことを少しづつ好きになっているところで、彼女は告白してくれるのを待っていると思います。  逆にマイナスに考えると、ただのお友達で一緒にいると楽しいから遊びに行ってるだけですね。  女性の方は告白の結果を保留にしても、男性の方からもう一度告白してくれるのを待つものですか??  皆さんはどう思いますか??厳しい意見甘い意見なんでもいいので、ビシビシお願いします☆  

  • 告白し保留 返事を聞いていいものか・・・

    8月初めに好きな女性に告白しました。 答えは「気持ちは嬉しいけど、今までそう言う目で見ていなかった」と言うことで保留となりました。 彼女は男性を好きになるのに時間がかかるそうです。多分、恋愛に対し慎重なのでしょう。 告白した日は彼女の方からその日のデートと私の気持ちに対するお礼のメールが来ました。 それからも以前同様普通にメールで連絡をやり取りしています。 ただ8月は彼女も私もお互い忙しく2人だけで会う機会がありませんでした。 数人でのグループでは1度会いましたが、普通に会話もしました。 今月に告白後初めて彼女と2人だけで会う約束をしています。 告白から1ヶ月以上経っていますので、告白に対する返事を聞いてみるのは良いでしょうか? それとも、告白後2人で会うのは初めてなのでそっとしておいて、彼女の口から返事が出るのを待つ方が良いのでしょうか?

  • 好きなのに告白を保留・断る事ってありますか?

    女性の方に質問です。 例えば、好きな人や気になる人がいたとして、気持ちを確かめたりするために、ワザと告白を保留したり、断ったりすることってありますか? 昔の話ですが、当時僕が転勤で引っ越すことになり、当時好きだった女性(今付き合っている彼女です)に告白をしました。喜んでいるようでしたが、恋愛経験のない超奥手な子だったので、「付き合うってよくわからない」と、保留?のような形になりました。遠距離になるので、気持ちを伝えることが目的なので、それはそれで良かったのですが。 しかし、その後に向こうから、これからも連絡を取り合おうと言ってくれて、現在に至ります。 まずそもそも、興味のない人にこれからも連絡を取り合おうとは言わないと思いますし、超奥手の彼女が自分からそんなことを言うのは今考えれば意外だったので。 あと、これは勘違いかもしれませんが…、同じ会社の人なんですが、付き合う前も偶然社内(結構広い)で会うことや帰りが一緒になることが多く、ほかの友達も含めて遊びに行った時も、思い返してみるといつも近くにいたような気がします。 今になって考えると、少しは気があったのかなと。多分に希望的観測が混じってますが、もしかしたら、そんなこともあるのかな、と思い素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

  • なぜ告白の返事を保留するの?

    こちらの質問を見ていても、告白して、返事を保留されているっていうのをよく見かけます。 なぜ保留するのでしょうか? 例えば、同じ学校や職場で、そんなに親しくない人に言われたならわかりますが、何度か遊ぶ仲になってるのに、保留って・・・。 そんなに即答できないものでしょうか? 現在私も、告白して保留というか、曖昧にされています。 私が好きだっていうことを全くわかっていなかったので、彼の中で混乱いているみたいです。 彼自身が私に対する気持ちに迷いがあるみたいで。 いつから?とか、どこが好きなの?とか聞かれました。 恋愛慣れしてない男性なので、返答に困っているのでしょう。 メールでの告白だったので、会って話すことになりましたが、 告白して保留されたことのある人、保留したことのある人、 意見を聞かせて下さい。

  • 告白したら保留にされたのですが、これは可能性はあるのでしょうか?

    告白したら保留にされたのですが、これは可能性はあるのでしょうか? 好きな子に告白したら保留にされました。 告白したときとてもビックリしていて、相手が言うには僕はお兄ちゃん的な存在で、付き合うとかは全く考えていなかったそうです。 それで急な話だから今は返事できないと言われました。 その子との関係 ・自分(21才♂) 相手(19才♀) ・出会ってから1年3ヶ月ぐらい ・元バイト先の先輩と後輩(自分がやめて相手はまだ働いてる) ・バイト先のみんなで遊びに行ったりはしていたがその子と二人だけでは初めて ・メールとか電話は用事があるとき以外はしていない ・用事があってメールしたときは「わたし~日バイト入ってるので遊びに来てください」とよく呼ばれる ・二人で歩いてるときは肩や手が当たるくらい密着している ・たまに僕単品で写メを撮られる こんな感じなんですけど可能性はあるのでしょうか? また振られたときは諦めなければならないのでしょうか? 情報は少ないかもしれないですがよろしくお願いします。