• 締切済み

好きなのに告白を保留・断る事ってありますか?

女性の方に質問です。 例えば、好きな人や気になる人がいたとして、気持ちを確かめたりするために、ワザと告白を保留したり、断ったりすることってありますか? 昔の話ですが、当時僕が転勤で引っ越すことになり、当時好きだった女性(今付き合っている彼女です)に告白をしました。喜んでいるようでしたが、恋愛経験のない超奥手な子だったので、「付き合うってよくわからない」と、保留?のような形になりました。遠距離になるので、気持ちを伝えることが目的なので、それはそれで良かったのですが。 しかし、その後に向こうから、これからも連絡を取り合おうと言ってくれて、現在に至ります。 まずそもそも、興味のない人にこれからも連絡を取り合おうとは言わないと思いますし、超奥手の彼女が自分からそんなことを言うのは今考えれば意外だったので。 あと、これは勘違いかもしれませんが…、同じ会社の人なんですが、付き合う前も偶然社内(結構広い)で会うことや帰りが一緒になることが多く、ほかの友達も含めて遊びに行った時も、思い返してみるといつも近くにいたような気がします。 今になって考えると、少しは気があったのかなと。多分に希望的観測が混じってますが、もしかしたら、そんなこともあるのかな、と思い素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210555
noname#210555
回答No.3

その状況でわざと断るのはメンヘラさんか 非常にめんどくさい性格の人でしょう。 嫌いなら断るし、追加で連絡は入れませんが、 本当にこの人で大丈夫かな?とか 他にいいなと思ってる人がいる(けどそっちは見通しがたたない)等も あり得るので…。 即OKと言われない程度には好かれてないと言うことにも。 駆け引きというより躊躇いの匂いがします。 でも、好かれてないとか脈がないわけではないと思うので むしろ今こそアピールチャンスなんだと思います。 駆け引きが必要なのは相談者さんの方でしょう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

あるとおもいますよ。理由は「気持ちを確かめたりするために」ってだけではないとおもいますけど。そのときの状況諸々で「好きだけど…」ということは充分ありえます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

遠距離であれば躊躇するのは普通なので、断ったり保留は十分あり得ると思います。 好きになっていなくてもお友達として連絡を取り合いたいと思うのも普通なので、それ自体にそこまで脈があるかというと微妙ですね。 実家が地元とかでいずれ帰ってくるならいいのですが、社会人でそれなのに遠距離になれば恋愛経験はいつまで経っても増えないので、彼女の為にはお互い近くで探される方がいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 告白を保留にされた

    自分35歳男 相手36歳女性です。 とあるきっかけでメールをやり取りし始めて、二人きりで逢うようになったのは一ヶ月後でした。 逢うようになってからもメール又は電話を毎日やり取りしてて、電話ともなると一時間近く話してます。 二回目の食事デートの帰り際、自分から付き合いしてくれませんか?と告白を申し込みしましたが、結論で 「少し考えさせて」 でした。その後もメールや電話の頻度は変わりません 迷っている理由も話してくれて、 ・自分が栃木県に転勤(実家したので遠いと感じる。彼女は生まれてから埼玉県で転勤前は自分も埼玉でした。 ・忘れられない人がいる。詳細はわかりません。いつか話しすると言ってくれてます。 彼女は以前「先を考えられるような人に出会いたい」と言っていたので、結婚も視野に入れているんだと思います。 ここから質問なんですが、このまま告白保留が続いた場合、待ち続ける方がいいのでしょうか? また同じ体験されたかた、保留にしたかたの意見も聞かせて頂きたいです。 逢ってからはまだ二ヶ月は経ってません。メールや電話はだいたい相手から来ます。 転勤になり、新しい環境からのストレスもあり、「今の関係は辛い」と本音を漏らしてしまい、相手もその気持ちは理解していると言ってました。 告白した後、転勤になっても週一回は会ってます。 誘うのは自分からです。 よろしくお願いします。

  • 告白保留

    告白保留になり、今まで通り話していましたが、考える時間をじゃましてるようで、こっちから連絡するのやめました。 ものすごく好きな気持ちはかわりませんが、遊びにさそいたいんですが、軽い感じであそびいこっ!ってな感じで連絡してもいいんでしょうか?

  • 告白 保留

    20歳男です。先日2歳年上の女性に告白しました。 その女性には、彼氏がいることをしっていたのですが、自分の気持ちを伝えたいと思い告白しました。 (彼氏とは友達の紹介で付き合い始めたが、あまり会っていなく上手くいっていないようなことを聞きました。) 結果は、 返事はもう少し待って欲しい。ちゃんと自分なりにケジメつけないと、今の彼にもあなたにも失礼だから・・・ ケジメつけたら会ってもらえますか?また、連絡するね!! ということでした。 彼女とは、二人でご飯を食べに行ったり、映画を見に行ったり、カラオケに行ったり、夜景を見に行ったりしていました。誘えば、断られることは無く、都合が悪いと別の空いてる日を教えてくれました。 この保留の段階で、脈はもうないのでしょうか?前向きに考えていいのでしょうか? 相手から連絡が来るまでこちらからは連絡しないほうがいいですよね? 不安で仕方ありません・・・

  • 告白して保留中に遊びに誘うのはあり?

    二週間前に同じ職場の男性に告白し、気持ちは嬉しい。少し考えさせてほしいと言われました。 彼からは何も連絡はありませんが、職場で会ったら会話はしてくれます。 告白の保留中には連絡を取らずに待つ方がいいと聞きますが、 今週末に行きたいライブがあり、できれば彼と一緒に行きたいです。 ※彼以外に同じ音楽が好きな人がいません。 告白の返事がないまま、誘うのはやめた方がいいでしょうか? いまだに返事がないので毎日モヤモヤしており、 告白したことを忘れているんじゃないか、他に好きな人がいるんじゃないか、と考えてしまいます。 毎週のようにご飯を食べたり、飲みに行ったりしていたため 会えないのが寂しいです。 彼から連絡があるまで何もしない方がいいのでしょうか?

  • 告白を保留にされました

    昨晩、好きな人(30代)に告白しました。 すごく驚かれて、好きだと思ってくれているだなんて考えたことなかったとか言われました。 そして、職業柄、定年まで2~5年ごとに全国転勤があって、来年もすぐに転勤だから、実家が都内にある私の両親が反対するんじゃないかと言われました。結婚したら仕事も辞めなければならないよとも言われました。 それでも好きだからついていきたいと伝えたら、ちょっと責任が重いから考えさせてほしいと保留にされてしまいました。 私は彼がとても好きなので、「すぐに結婚ではなくて、まずは一緒にデートしたりしてみようよ」と提案したんですが、「年頃の女性にそんなことはできないから考えさせてくれ」と言われて、来週にまた食事に誘うからと押し切られてしまいました。 すごく真面目なのか、女性慣れしていないので断り切れずにかたくなになられてしまったのか、とても心配です。 一応、食事のお礼のメール(ご馳走してもらったので)をしたら、「真剣に考えるのでお待ちください」と、普段はタメ口なのに敬語のメールが届いて、さらに混乱しています。 彼の気持ちがわからなくてとても不安です。どういう考えなのでしょうか。

  • 告白して保留にされています

    ある女性に告白して保留になっています。 女性には元々彼氏がいて、その彼氏とは二人の将来が見えないという理由で別れました。彼氏は結婚願望がなかったそうです。 それから私が告白したのですが、気持ちの整理をしたいと言われて保留になりました。 保留になったものの、毎週末、仕事の休みの日にデートしてます。 そこで聞きたいんですが、彼氏と別れて吹っ切れる(気持ちの整理ができる)のはどのぐらいかかるのでしょうか?私は返事を待てる自信はありますが、脈ありの態度なのにOKしてくれない女性に対して、何をそこまで躊躇っているのか不思議に思います。下手したらキープなのではとも思ってしまいます。 気持ちの整理はどのぐらいかかるのでしょうか? 私はこのまま急かさずに待ちながらデートを続けて良いのでしょうか?

  • 告白を保留した事がある女性に質問です。

    告白を保留した事がある女性に質問です。 先月気になる女性に告白をしました(その時は出会って1ヶ月、3回目のデートでした)結果は保留で、理由としてはまだ性格が分からないのでもう少し話したいとのことでした。 ただ、告白後は距離も近くなった気がします。ほぼ毎日メールしほぼ毎週遊びに行ったりしています。女性からもまたどこどこ行きたいと言ってくれます。 会ってる時は告白の催促はしてないですし、女性からも返事はありません。 そこで、告白を保留した事のある女性に質問なのですが、女性側から告白の返事を切り出すのは難しい事なのでしょうか?こちらから聞いた方が良いでしょうか?意見を聞かせください。 ちなみに告白保留後もうすぐ1ヶ月です。

  • 告白保留中の行動

    質問はタイトルの通りです。 5日前に好きな女性に告白したところ返事は保留、少し考えさせてくださいとのことでした。 相手の女性は職場が一緒で年下の女性です。 告白したあとはほぼ連絡をとっていません。 告白する前は知り合って連絡先を交換してからは2ヶ月くらいほぼ毎日メールしていて その間二回ほど2人きりで遊びに行っており二回目には簡単な誕生日プレゼントを渡しました。 遊んだあと、向こうから楽しかったとメールが来たのでそれなりに楽しかったんだと思います。 今は告白保留中なのですが、どういう接し方をするべきか迷っています。 自分の考えでは 保留になった理由はまだ二回しか遊んでいないので僕のことを知る時間がほしいと思っている、もしくは断りずらかったのでとりあえず保留した と考えています。 後者ならどうしようもないですが 前者なら自分のことをわかってもらうために自分から連絡をとり、遊びに誘って自分をアピールしたほうが良いのでは??と考えています。 ただ、告白を受けた側も少しは意識すると思うので、良いところだけではなく悪いところも見えやすくなると言うことも頭に入れてアピールしなきゃいけないですが、、、 僕は告白を保留されたことが無く、こういう経験に乏しいので こういう経験がある方、告白を保留したことがある方に意見をもらいたいです! こうしたほうが良いというアドバイス、質問を読んだ感想や応援など 何でも良いので回答お願いします。

  • 告白保留中のアピールについて

    30代男です。 同い年の女性に告白しましたが、返事を保留されています。 その後も食事や飲みに一緒に行くような状態です。 女性の皆様にお聞きしたいです。 告白の保留中に好意を伝えることはありですか? 返事を急かすようなことはしなくなく、それとなく伝えたいと思っています。経験や、アドバイスなどあれば教えていただきたいです。 人によると思いますが、同様の立場になった時の気持ちを教えてもらいたいです。

  • 告白したら保留

    こんばんわ。20才の大学生の男です。1ヶ月半ほど前にサークルの好きな女の子に告白しました。彼女は周りからみれば少し個性的でなんというか我が道行くといった感じです(現在もなぜか携帯が止まっておりそれでも平気と言っています) そのときは「返事今じゃないとダメ?」と言われ、「いつでもいいよ」と答えたのですが、正直つらいです。2週間ほど前にサークルの帰りに聞いたのですが、返事は必ずするからと言われました。 その子はブログを書いているのでたまに見るのですが、「嫌っているけど、実は好きな人」見たいなことが書いてありました。この子は今年の1月ぐらいにサークルの男の子(僕の友達です)を好きと言っていて、しばらくして聞いてみたらあれは「勘違いだった」と言っていました。最近のその子の友達に対する態度を見ていると結構厳しいことを言ったりして「嫌っているけど、実は好きな人」に当てはまっている気がします。友達は僕が彼女を好きなことをしっており「いつまで返事を待つつもり?」とか「もっと積極的に行けば?」と言ってきます。 返事を聞きたい気持ちもあるのですが、あまりしつこくしないほうがいいのかなとも思ってしまいます。しかも、もし彼女が友人を好きと言ったら3人の関係が微妙になりそうな気がします。(彼女が友人をまだ好きかもしれないと知ったのは告白した後です) 前にサークルの飲みのときに帰ろうとしたら袖をつかまれ「帰るの?」と言われたり結構仲はよかったと自分では思っていたのですが告白してしてからは彼女がサークルに用事でこれないうえ、携帯も止まっていることもあり連絡はほとんど取っていない状況です。 皆さんは彼女はどういう考えで保留していると思いますか?分かりにくい文章かとは思いますが、男女問わずいろんな方のご意見お願いします。