• 締切済み

大学・学部調べ中ですが…

高一です。 大学を卒業して、化粧品を製造する職業に就きたいと思い大学、学部調べをしています。 しかし、化粧品の製造、開発で具体的にどのような学部を目指せばいいのかわかりません。 私の中では理学部や理工学部の化学科などを想像していたのですが、このような学部に行けば目指せるものなのでしょうか? また、他にどのような学部だと目指せるものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#229514
noname#229514
回答No.5

偏差値55あたりの大学求人票が浮かんだけど化粧関係はかなり勉強したほうがいいよ。大学時代ミクロ単位の研究をしてみた。偏差値55あたりの華やかな社会人生活になるかもしれないから強運を得たからねいろいろ先の人生にまわしものハジキの待ち伏せとか出てこないようによく相談して手配しなさい。おかしい人とクラスメイトとかね早く運を使いきれとかね年の差婚の誘いに乗らないとかね新宿の母が見えた。精神は東京の大学生で求人票は華やかな偏差値55あたりのアイドル大学みたいよ。東京六大学でアイドル企業はね一橋大学も見えたルミ子とガチショ-も見えた弁護士事務所?何かの機械?出来レ-スが見える侯爵に怒られないように阻止の出来レ-スにならないように

回答No.4

化粧品の研究開発ですか? ズバリ薬学部が有利です。 4年制の薬学部を卒業し修士課程を修了する必要が有ります。 学部卒ではまず採用されません。 資生堂など大手化粧品会社の場合、競争率は100倍を超えます。 まずは東大です。 京大、東北大学、阪大、私立では慶応でなければ勝負になりません。

• yuklamho
回答No.3

薬科学部, 薬学部 etc. 資生堂 http://www.shiseidogroup.jp/teiki/sougou/recruit/faq/ "社員の学生時代の専攻は化学や生物学、物理学、機械工学、農学、医学、薬学、心理学など多岐にわたります。 当社の技術系社員は、学生時代の専門性を強みにして、それぞれの職場で活躍しています。"

回答No.2

化粧品を開発したいのなら理工系ですね。 それも有名大学のほうが有利でしょう。 加計学園のような四流大学ではどこも採ってくれませんよ。

• seble
回答No.1

製造というと、ラインの監視やら製造機械、ロボット製作とかになってしまうので、化粧品とは全くかけ離れてしまいますから違いますよね。 となるとやはり開発関係で、化学か薬学関係かと思います。 ただ、かなり難関になる気がします。院卒でないと取らないかも? もっとも、下請けやってる中小も沢山あるので、そういうところならまだいいかもしれません。 また、自然素材と言う事で農業関係もいけるかもしれません。 アマゾンの奥地でガン特効薬を探したり、、(違うか、、やってる会社はありますけどね) 遺伝子、ナノテクetc