• 締切済み

大学・学部選び

現在、高校1年・理系の男子生徒です。 偏差値68程度の九州の公立の進学校に通っています。 今、大学・学部選びに迷っています。 一応、九大以上のレベルの国公立大学に進学するつもりです。 医学部は家庭の事情でむずかしいです。 農学部にはまったく興味がありません。 …となると、理学部、薬学部、工学部…ぐらいになると思います。 そこで、これらの学部で具体的にどのような勉強をしていて、どのような職業についているのか教えてください。 自分の偏見?ですが、工学部で行っている勉強(私が想像しているもの)は あまり興味がなさそうです。 しかし、九大・機械航空工学科→航空整備士というのには興味があります。 旧帝大薬学部では、主に薬の開発・研究を行う職業につくと聞きますが 薬剤師が増えている今でも職はあるのでしょうか。 理学部についてはまったく分かりません。 どのようなことでもいいので、ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

そのレベルの大学の知人の例をかいておきます 法学部→日銀、弁護士 経済学部→三菱商事 文学部→丸紅 理学部生物→大学の研究者 薬学部→薬剤師 工学部→三菱電機、三菱重工 医学部→医師 個人的には薬学部はお買い損だなぁと思います

• poomen
回答No.2

一点だけ >旧帝大薬学部では、主に薬の開発・研究を行う職業につくと聞きますが薬剤師が増えている今でも職はあるのでしょうか。  薬学部にはコースが二つあるんですよ。6年制の薬剤師養成コース、4年制の薬化学コース。このうち4年制の方の卒業者(こちらは薬剤師国家試験の受験資格がありません)は大学院の薬学研究科(創薬専攻など)に進学して修士課程修了後、製薬会社へ就職という場合があります。  もう二年生になるのだから、まずは自分で大学年鑑などを読んで調べなさい。

• shorinji36
回答No.1

偏差値30クラスの質問だな。 別冊蛍雪時代とか読めよ。 そういうことは全て自分の足で調べてこそ勉強だから。