• 締切済み

大学の学部・学科選択について

私は大学で、「遺伝子などの生命と関わりのある学科」か「化学に関わる学科」で学びたいと思っています。担任には工学部や理学部を考えてみては、と言われたのですが、具体的にどのような学科を選択すればいいのでしょうか。  また、工学部や理学部を考える上で、わたしは就職に関して不安に思っています。高校を入学したころは薬学部志望だったので、工学部や理学部に視野を広げると、どうしても就職のことが気になってしょうがありません。例えば、北海道大学や東北大学の工・理学部で大学院の修士課程を終えた場合、どのような仕事に就くことができるのでしょうか。  就職のことを考えると「国立大学の工・理学部 修士課程卒業」と「私立大学薬学部卒業」とでは、どちらが安定しているのでしょうか。 長くなってすみませんでした。専門的な意見を聞いてみたいので、良かったら回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

やはり就職のことが気になるのですね。 北大工学部、化学系の修士卒の場合、就職先は人それぞれですが、学校推薦で化学系メーカーに行く人が多いですね。あとは家電、自動車、鉄鋼メーカーに技術系で行く人も結構います。化粧品メーカーはかなり人気がありますが狭き門でなかなか行ける人は少ないです。 大学に入ってみると、就きたい仕事も変わってくるかもしれませんよ。

• raipui
回答No.3

No.1のものです。 薬学部を出てからは色々なことができますよ。 新薬の開発だとかMRだとか色々あります。 薬学部のデメリットとしては授業が完全にうまるところだと思います。理・工学部では今日の何限は授業が無いってことがあるけど、薬はないのでそこのところは覚悟が必要かと思います。確か薬剤師の資格を取るためには6年制のところへ行かなければならないのでその点も注意した方がいいと思います。

回答No.2

遺伝子や化学といった内容は、主に理学部、農学部の範疇、工学部では生命工学や物理化学などになると思います。 ただ、学科の守備範囲は大学によってかなり違います。受験生にはHPを見たり、パンフレットを見るといった手立てしかないかもしれませんが、比較するのには良いでしょう。HPの場合には、大学院のページをのぞいてみるのも一つです。 例に挙げていらっしゃる大学は国立ですが、私の知る限り、 工学部や理学部の修士卒だと、派遣として研究をしていらっしゃる方が多いです。お世話になる教授のコネなどがあればまた別ですが。 安定という意味では薬学部は強いようです。一般就職をしても、薬剤師を保険にできます。薬剤師としての口はいくらでもあるそうです。また、6年制になってしまいますが、獣医も就職の幅が広いそうです。 大学卒業後にどうなるかは、学生時代にどのような内容の知識、技法を身に付けているかにもよります。とくに修士を卒業していて技量がないと、たとえ就職できてもその先が明るいとは決して言えません。 理工で修士を出ていれば、大概研究に関わることはできます。学士だと学部にまったく関係のない就職をする人の数も多いです。 理工でも薬学でも、自分が大学で何を身に付けたかが重要ですので、あまり先を見すぎずに、今できることを確実にこなしていかれると良いのではと思います。 就職に目がいってしまうのはわかりますが、理系の場合、大学は就職のためのものと思わないほうが良いです。ご自分の興味がある方向に進まれるのが一番なのではないでしょうか。

akira1240
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 やはり自分の好きな道に進むべきですかね・・・。どちらも好きな道というわけではないのですが、薬剤師の業務をこなすだけの職業が、あまり性にあわないと感じたので悩んでたんです。 まだ受験には時間があるので、どちらの道を選んでも大丈夫なように、とりあえずがんばっていこうと思います。

• raipui
回答No.1

北大や東北大のページを見たら就職先のデータを見ることが出来ると思います。 就職に関してですがどちらが安定してるということは無いと思います。薬学部も製薬会社は人気があり入社するのは狭き門と言われてます。また薬剤師もあと数年で飽和状態になるとも言われてるので安心できるとは言い難い状況だと思います。 資格取得の面で言えば私薬は薬剤師の資格取得を目指すところが多いのでいいかもしれません。

akira1240
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応大学の就職データは見たのですが、産業別になっていていまいちどのような仕事に就けるのか分からなく、具体的な内容を知りたかったので・・・。 とても参考になりました。ありがとうございます。