• ベストアンサー

年末調整について

年末調整は、会社員の場合は普通は会社で手続きをやってもらえるのでしょうか? いつまでに手続きしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahoabe
回答No.1

ピンポン。 会社で手続してくれる。 何時まで その会社によって日にちが違う。 遅くても11月末前迄。 戻りが有れば12月の給料で戻る なので11月ちゅうに用紙を書いて出さなければ。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• 9133313
回答No.4

すでに年末調整の用紙が配布され、期限を守ってねといわれていませんか? 期限に間に合わないと、会社側も収支の決済が滞り、非常に迷惑です。 年末調整は会社側の事情で行うもの。(11月中) 確定申告は個人的な事情で行うもの。(翌年)

eeyore5
質問者

お礼

• GENESIS
回答No.3

基本的には会社でやってもらいますが、提出書類の記入や保険などの控除証明は各自用意する必要があります(団体保険等、会社で加入しているものは別)。控除証明は保険会社から送付されますが、提出締め切りに間に合わなさそうなら保険会社に催促するか会社に一言伝えたほうがいいです。 申請用紙を受け取ったら、保険等必要な項目を記入し、控除証明書に則って金額を記入・計算します。最近は紙媒体ではなくWebで申請する会社も増えてきました。 会社の規模などにもよりますが、何日までに提出あるいは何日までに入力という指示があるはずです。会社が処理する時間が必要ですので、人数が多かったり本社や親会社に取りまとめて送ったりする場合等、そういった時間も考えると早いうちに締め切りを設けている場合もあるでしょう。 会社によって締め切り等が違ってくると思いますので、不明な点は会社の担当者あるいは担当部署にお聞きになったほうがいいです。

eeyore5
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.2

会社がやります。 自分で金額計算して記入するところもありますが、 経理が計算して記入してくれるところもあります。 私のところは名前と住所、印鑑以外は記入してくれました。 期限については社員の人数と経理の人数により、 「○日までに提出ください。1人でも遅れると12月に 年末調整することはできなくなります」という文言がありました。

eeyore5
質問者

お礼