• 締切済み

年末調整

会社に年末調整を提出した後に、住民票の所在地を変更してしまったらどうなりますか? 住民税の手続きや年末調整がチャンと出来ないですか? 教えてください。

みんなの回答

noname#97621
回答No.3

> 20年の12月に変更するかも?って感じなんですが、 > 先週提出した年末調整の書類が現住所で出してしまうとマズイっていうことですよね? はい, 月曜日にでも担当者に『引っ越す予定があること』だけでも伝えてください。 そのとき,御社での手続きを教えてくれると思います。

回答No.2

No.1の方が言われるように一般に住民税といわれる税金は1月1日に住民登録されている 都道府県と市区町村に取り分があります。 そのため,会社または受託している会計事務所は,社員から提出された書類を見て 社員の住所地がある各市役所や区役所に給料の支払い調書を郵送しています。 多くの会社では年明け直後だと思いますが,早いと12月中に郵送する会社もあります。 住所変更の予定があるのであれば,給与事務をやっている部署にあらかじめ 連絡を入れてあげてください。 ちなみに,住所が違うと支払い調書が提出先の役所から返送されてきて, 本人から正しい住所を聞いて,その住所の役所に連絡すると共に,支払い調書と合計額計算書を書き直して 提出しなおさなければならなくなり,しかも短期間にやることを要求されるので担当者は涙ものです。 だから嫌みの一言も言われちゃうんです(笑)

s147950
質問者

補足

20年の12月に変更するかも?って感じなんですが、 先週提出した年末調整の書類が現住所で出してしまうとマズイっていうことですよね? よろしくお願いします。

• soan-do
回答No.1

その年の1月1日(今年なら平成20年1月1日)現在の住所地がどこかで決まりますから、年末調整時の住所はまったく関係ありません。 自由に住所を変更してください。