• ベストアンサー

年末調整について

昨年10月20日で仕事を辞め(契約社員)、11月26日から派遣社員として働き始めました。 派遣社員は初めてなのでよくわからないのですが、派遣会社から年末に源泉表が送られてきました。今までの会社は緑色の用紙に記入して会社に提出すると勝手に手続きをしてくれて1月中には払いすぎたお金を返してもらえていました。 派遣会社から送られてきた源泉表を見ると、摘要欄に「年調末済」と書いてあり、それが書いてある人は当社で年末調整を行っておりませんと書いてありました。 派遣会社によって違うのかもしれませんが、何を対象に派遣会社が年末調整をするしないと決めているのでしょうか・・? ひとつ気になることは、11月26日から働き始めた会社との手続きをする際に派遣会社へ出向きいろいろな書類にサインしたのですが、その時緑色の年末調整の用紙にサインさせられました。(口頭でも年末調整の用紙ですと説明を受けてサインしました)あの用紙はいったいなんだったの!?と疑問に思っています。 派遣会社に尋ねれば良いのですが、一方的に話される営業マンなので、こちらでわかりやすく教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>何を対象に派遣会社が年末調整をするしないと決めているの… 下手な説明をするより、本家本元の解説をご覧ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm >いろいろな書類にサインしたのですが、その時緑色の年末調整の用紙にサインさせられました… 表現があいまいで判断しかねますが、前職の源泉徴収票は提出したのですか。 ご質問文に書かれていないので、提出してないものと想像しますが、それでは年末調整をする意味はありません。 >摘要欄に「年調末済」と書いてあり、それが書いてある人は当社で年末調整を行っておりませんと書いて… 確定申告をしましょう。 特に、e-Tax でやれば、5,000円の税金が多く返ってきます。 まあ e-Tax をやるためには 4,000円ぐらい経費はかかりますけど、差し引いてもいくらかはプラスになります。 年末調整をしてもらえなかったことを、けがの功名と考えましょう。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hiroro068
質問者

補足

前職の源泉表は提出したのですが・・。 自分で確定申告した方が良いのでしょうか・・?

その他の回答 (1)

  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.1

11月26日に派遣会社でサインした書類の正式な名称はわかりませんか? それから、10月20日で辞めた会社の源泉徴収票はどうされましたか? この2つが分かれば何らかの答えができると思います。

関連するQ&A

  • 年末調整について。教えてください。

    年末調整について。教えてください。 今年の10月下旬から 勤めてる派遣会社から11月末までに年末調整を行うから 以前勤めていた会社の源泉徴収表を送るように言われましたが 今年勤めていて申告をしたい会社が二箇所あってひとつはもう貰っているのですが もうひとつの勤めていたいい加減な派遣会社から 12月にならないと源泉徴収表が出せないといわれたので 早く取り寄せて貰うように頼んだのですが 今勤めている派遣会社もなんだか前に2回送った書類が2回とも届いていないとと言われて 自分は2回ともちゃんとその場で即送ったのに ちゃんと送ってくださいだとか言われて どうもなんか間に合ったのに間に合ってないだとかまたトラブルになったらいやだし、 取り寄せるのが間に合うことになったとしてもギリギリになりそうだし その電話でやりとりしてるだけの派遣会社で年末調整をしたくないのですが 自分で年末調整をしたいと思うのですが 一応その会社の契約社員という形になってると思うのですが可能ですか? 会社に年末調整をしてもらうのと、自分で年末調整をするのと、どう変ってきますか? あと11月で締めて年末調整を行うということは、12月分はどうなってしまうのでしょうか? もうひとつ、フリーターだとお金が戻ってくるという話は聞いたとがあるのですが 契約社員になったということはいままで立場はフリーターだったのですが 何もよくわかってないのですが、 逆に支払わなくちゃいけない可能性が出てくるということでしょうか? 年収は200万くらいだと思うのですが 年収が多いと多く取られて、年収が少ないと戻ってくるんですよね? その源泉徴収表が12月まで出せない、という派遣会社なのですが 早く速く送れないくらいなら申告しなきゃいいんじゃないかと思ったりするのですが 給料をその会社から貰ってるか貰っていないかって何で判断するものなのでしょうか? 「扶養控除等の申告書…」という紙の提出でしょうか? 例えば派遣会社がいい加減なので紛失しましたとか、 もし源泉徴収表が手に入らなかった場合の申告ってどうなるのでしょうか? いろいろ質問してごめんなさい よろしくおねがいします。

  • 掛け持ちの時の年末調整

    もしかしたら初歩的な質問かもしれませんが、お許しください。 私は仕事を2つ掛け持ちしており、1つの方で雇用保険に入っているものの、社会保険には加入していません。その職場(A)には今年9月から勤務しています。もうひとつの職場(B)は去年5月から勤務しています。 先日Aの職場から緑色の用紙を渡されて、「その用紙に必要事項を記入した上、前職があった人は前の職場の源泉徴収表と一緒に提出するように」と言われました。 以前の職場は短期間のパートとか派遣で、転々としていました。これらの職場の源泉徴収表はもらわないといけないと思うのですが、問題はBの職場の源泉徴収表です。 短期の派遣やバイトを転々としていたときから既にBでは働いていますが、今でも働いているので、Bの源泉徴収表は来年1月にならないと手に入らないと思います。つまり、Aの年末調整に間に合わせることはできないと思うのです。 こういうときはAで年末調整してもらうのではなく、緑色の用紙は提出しないで、来年に自分で確定申告することになるのでしょうか。

  • 年末調整で”本人からの申し出”で年末調整しない場合の処理

    こんにちは。 年末調整についての質問です。 イレギュラー処理なので困っています。 (「住宅控除」や「医療控除」があり)自分で確定申告するので”年末調整をしなくて良い”との申し出が社員の複数人からありました。 そこで会社の処理としては その社員の年末調整はせず 給与支払報告書の摘要欄には、「年調未済」と記載すればいいと思うのですが・・・ (いずれの者の給与も500万円を超えています。(1000万円以下です。)) ○税務署にその社員の”「年調未済」と書いた「源泉徴収票」”を提出するのでしょうか? ○その者から年末調整をしないので、「給与所得者の扶養控除申告書」を提出してもらっていないのですが、甲欄で控除していて大丈夫ですか?やはり、年調しない場合でも上記書類は提出してもらわないといけないですか? 初心者的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします!

  • 年末調整について

    源泉徴収表に「年調 XX,XXX円」と書いてありましたが 給与明細には載っておらず、特にその額を別途振り込まれた 訳でもありません。 1.この場合年末調整って貰えるんですか? 2.もし貰えないとしたら「年調 XX,XXX円」というのは 何の額ですか? 3.給与明細には年末調整額って記載しないものですか? 会社に聞けばいい、とおっしゃる方もいるかと思いますが こちらでまず下調べというか、会社に聞かずとも 分かるなら、と思い質問しました。

  • 一体どうすれば??(年末調整・確定申告)

    こんばんわ。一体どうすればいいのか?どこに聞けばいいのかわからず、質問させていただきます。 今年の8月までS派遣会社の派遣社員で働いていまして、9月からP派遣会社の派遣社員として働いています。P派遣会社に今年は自分で確定申告(?年末調整?)してくださいと言われたのですが、手順はどうすればいいのでしょうか? まず、S派遣会社からとP派遣会社から源泉徴収表をもらって来年自分で税務署に行くのですか? 派遣先の会社とかでは年末調整が既に行われていて、何だか自分が取り残されているようで不安です。 早急に教えてください。お願いします。

  • 年末調整?

    今年4月まで正社員として働き、退職。9、10、11月アルバイトとして働き、12月正社員として働き始めました。 年末調整、確定申告はどうすればよいのでしょうか?一応、現会社から「うちで年末調整やるか?」といわれ、用紙をわたされたのですが、前のアルバイトの明細書と源泉徴収書がまだ無く、提出期限に間に合いそうもないのですが。4月までの源泉徴収書はあるのですが。 アルバイトの明細書が来てから、現会社で提出するのではなく、すべて自分で年末調整、確定申告をやってもいいのでしょうか? あと、わけあって(前の会社での給料の事とかで)、今年は現会社では提出したくは無いのですが。大丈夫でしょうか?

  • 年末調整について

    派遣で今年6月から仕事をしています。 無知なので教えていただきたいのです!! 源泉徴収票が派遣会社から届きました。 以前、会社のほうから年末調整の申告用紙(緑色の紙) をもらいましたが、忙しさにかまけて提出しませんでした。源泉徴収票にある「源泉徴収税額」の欄の金額は、還付金なのか、不足分で支払う金額なのか、すでに支払った金額なのか知識がなくよくわかりません。 3月まで、別の派遣会社で仕事をしていました。 そのときの派遣会社では、社会保険には入ってませんでした。(社会保険が関係あるのかどうかもわからないのです・・・・) 前の派遣会社からは源泉徴収票はきていません。 どのようにしたらよいか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 年末調整で困っています!

    友達が困っています。助けてください! 今年2月まで派遣社員として働いていました。 3月から契約社員として就職し、この度年末調整をすることになりました。 会社から2月まで働いていた派遣会社の源泉徴収票を提出するように言われました。 しかし6月からこの派遣会社で週末単発の仕事をたまにしています。今月もまた仕事をすることになっています。なので、派遣会社から今月の仕事が終わってからじゃないと源泉徴収票が出せないと言われました。 この場合、契約社員として働いている今の会社だけの年末調整だけをすることはできますか?派遣の分は自分で確定申告すればいいですよね? あと、派遣会社で働いていた時に扶養控除等申告書を提出しています。今働いている会社にも出しています(もう派遣で働くことはないと思ったので)。この場合、確定申告したときに何か不都合なことが発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    こんにちわ。 私は今年、2010年12月24日付けで前職を退職し、1月16日付で現在の会社に転職しました。 現在年末調整の手続きを行わなければならないのですが、上記の場合前職の源泉徴収表は必要でしょうか? 色々調べては見ましたが、年末調整の期間が1月1日から12月31日までということを見ると前職の源泉徴収表は必要なのかどうか解りませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 年末調整が、まだ貰えない

    現状・・・派遣会社に勤めてますが、年末調整が社員は昨年の12月には済んでいるのに、派遣雇用者は手続きがされず、今年2月の給与で支払われる予定だと言われました。 質問・・・年末調整は越年して支払われても問題はないのでしょうか?      会社側に行政指導とか出来ないのでしょうか?    以上、宜しくお願いします。