• ベストアンサー

年末調整について

昨年10月20日で仕事を辞め(契約社員)、11月26日から派遣社員として働き始めました。 派遣社員は初めてなのでよくわからないのですが、派遣会社から年末に源泉表が送られてきました。今までの会社は緑色の用紙に記入して会社に提出すると勝手に手続きをしてくれて1月中には払いすぎたお金を返してもらえていました。 派遣会社から送られてきた源泉表を見ると、摘要欄に「年調末済」と書いてあり、それが書いてある人は当社で年末調整を行っておりませんと書いてありました。 派遣会社によって違うのかもしれませんが、何を対象に派遣会社が年末調整をするしないと決めているのでしょうか・・? ひとつ気になることは、11月26日から働き始めた会社との手続きをする際に派遣会社へ出向きいろいろな書類にサインしたのですが、その時緑色の年末調整の用紙にサインさせられました。(口頭でも年末調整の用紙ですと説明を受けてサインしました)あの用紙はいったいなんだったの!?と疑問に思っています。 派遣会社に尋ねれば良いのですが、一方的に話される営業マンなので、こちらでわかりやすく教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>何を対象に派遣会社が年末調整をするしないと決めているの… 下手な説明をするより、本家本元の解説をご覧ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm >いろいろな書類にサインしたのですが、その時緑色の年末調整の用紙にサインさせられました… 表現があいまいで判断しかねますが、前職の源泉徴収票は提出したのですか。 ご質問文に書かれていないので、提出してないものと想像しますが、それでは年末調整をする意味はありません。 >摘要欄に「年調末済」と書いてあり、それが書いてある人は当社で年末調整を行っておりませんと書いて… 確定申告をしましょう。 特に、e-Tax でやれば、5,000円の税金が多く返ってきます。 まあ e-Tax をやるためには 4,000円ぐらい経費はかかりますけど、差し引いてもいくらかはプラスになります。 年末調整をしてもらえなかったことを、けがの功名と考えましょう。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hiroro068
質問者

補足

前職の源泉表は提出したのですが・・。 自分で確定申告した方が良いのでしょうか・・?

その他の回答 (1)

• kinchan21
回答No.1

11月26日に派遣会社でサインした書類の正式な名称はわかりませんか? それから、10月20日で辞めた会社の源泉徴収票はどうされましたか? この2つが分かれば何らかの答えができると思います。