新築祝いにおすすめのギフトは?

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性の友人が新築したので、お祝いのギフトを選びたいけど悩んでいます。友人は既婚で子供がいて、職場に復帰しているため忙しい日々を送っています。体が弱くて室内で過ごすことが多いため、お菓子はあまり好まないようです。予算は7000円前後です。
  • 考えられるギフトの案として、スープストックのボルシチやパンプキンスープのセット、ウエッジウッドの小さな時計、今治バスタオル2枚セット、商品券などがあります。友人からは、どのギフトでも喜ぶと言われているため、自分のセンスで選べるとのことです。
  • 皆さまからのおすすめやアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築祝い(郵送)でおすすめはありますか?

33歳女性です。 学生時代からの大事な友人が、家を建てました。 ぜひ遊びに来てと言われて予定を立てていたら、引っ越しなどの疲れからか謎の突発的な発熱を起こすようになってしまったようで、落ち着くまで訪問は控えることにしました。 ただ、新築のお祝いはしたかったので、ラインで何が良いか聞いたら、「その気持ちだけでとっても嬉しいから、○○ちゃんの選んだものなら何でもウェルカムだよ」と返事をもらいました。 けれど、私は独身で子供もいないので悩んでしまって・・・ 皆さまからアドバイスをもらえたら嬉しいです。 友人は・・・ *33歳既婚、1歳3か月の子供がいます。 *既に職場に復帰しています。厳しい職場で時短などの制度は一切なく残業アリ。 *昔から体が弱くて、よく熱を出していました。そのためインドア派です。 *突然39℃近い熱が出るため、仕事以外はスーパーなどもお母さんや旦那さんに任せている状態です。また、運動ができないので太ってきたと言ってたので、お菓子はNGっぽいです。 今のところ、私の考えているのは下記の案です。予算は7000円前後です。 (1)スープストックのボルシチやパンプキンスープなどのセット (2)(ウエッジウッド好きなので)ウエッジウッドの小さな時計 (3)今治バスタオル2枚セット (4)商品券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.2

こんばんは。 プレゼント悩みますよね。 私は、食器コレクターで、ウェッジウッドも アンティークから最近のものまで数点持っていますが あなた食器好きだから~と、いただくことがありますが これは違う。。。(;_;)ってことがよくあります。 お友達は、ウェッジウッドの何がお好きなんでしょうか? 予算的に、アクリル時計かなって思うんですが もし、好きでこだわりのある方なら それはちょっと違う。ってなりかねないかと。 ウェッジウッドと一言で言っても ワイルドストロベリーかジャスパーかでも大違いですし 色や形も様々ですからね。 好きなものほど、好みのマト(ストライクゾーン)が絞られているので 難しいのではないかと思います。 それなら、家を建てた年の記念に ロイコペの2017年のイヤープレートの方がいいかなぁ? バスタオルも、色や素材にこだわりがなければいいですね。 私も今治やらなんやらよくもらいますが いろんなところからもらって、大きさや柄や種類も様々です 統一したいのに未だにできないで困って、ついには寄付までしました笑 私の時は、お友達が来てくれた時にお花と リクエストした一生使うであろうものと 観葉植物、商品券、食器類、タオル、キッチングッズ それから、クリスマスが近かったので クリスマスツリーや額に入った ありがたいお言葉(笑)なんかをもらいました。 お友達の場合、お家にいて楽しい気分になれるものが いいかもしれませんね。 やっぱり無難なのは、商品券や カタログギフトかも? 少々味気ないかもしれませんが。 ま、プレゼントって相手の好みを外さない! っていうことだけが重要じゃないですもんね。 こういう思いでこれを選んだんだっていうストーリーを 聞かせてもらうと、いただいたものに対して 思い入れも強くなりますよね。 商品券やカタログギフトも、味気ないようですが プレゼント、何にしようかすごーくすごーく悩んだんだけどね でも、家族でみんなで決めてもらいたいなって思って。って 伝えるだけでもだいぶ違いますからね。 それでは乱文失礼しました。

chihiro0908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウェッジウッドは、以前「余裕があったら、こういう可愛い時計があるといいよね」とお喋りしていただけなので、今のところ持っていないと思います。定番の水色の可愛い色の時計です。でもおすすめの新築の年のイヤープレートもお洒落でいいですね! > プレゼント、何にしようかすごーくすごーく悩んだんだけどね > でも、家族でみんなで決めてもらいたいなって思って。って > 伝えるだけでもだいぶ違いますからね。 この言葉もすごくいいなと思いました。 送る前にもう一度、「前にいいなと思っていた時計」「イヤープレート」「カタログギフト」のどれがいいか聞いてみて、こういったメッセージを添えて送ってみようと思います。 また、お花の案も素敵ですね。 年が明けて訪問できるときにぜひ持っていこうと思います。 いろいろ提案いただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• neneco3
回答No.1

新築祝いは消え物や消耗品よりも残るものの方が良い気がしますので、(2)かなとも思ったのですが、小さな時計というのは置時計ですか?まだお子さんも小さいようですから、置時計は落としてしまうと思うので、やめたほうが良いのかなと思います。重さや大きさ、材質にもよりますが、落とした時に危険と思われるものであれば、避けたほうが良いと思います。  時計を贈るのなら、掛け時計はいかがでしょうか。壁の高い場所にかければ子供が落とす危険は少ないですし、部屋ごとに時計があると便利ですよね。以前のお住まいよりも部屋数が増えたのなら、まだ時計のない部屋もあると思いますから、お部屋の雰囲気に合うものであれば使ってもらえると思います。

chihiro0908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さな時計は、置時計のつもりでした。 掛け時計は既に持っている(しかもリビングと寝室に1個ずつ)なので、難しいかもしれません。そして、確かに食べ物は消え物、タオルは消耗品ですね。もう少し考えてみます!