新築祝いにおすすめのギフトは?

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性の友人が新築したので、お祝いのギフトを選びたいけど悩んでいます。友人は既婚で子供がいて、職場に復帰しているため忙しい日々を送っています。体が弱くて室内で過ごすことが多いため、お菓子はあまり好まないようです。予算は7000円前後です。
  • 考えられるギフトの案として、スープストックのボルシチやパンプキンスープのセット、ウエッジウッドの小さな時計、今治バスタオル2枚セット、商品券などがあります。友人からは、どのギフトでも喜ぶと言われているため、自分のセンスで選べるとのことです。
  • 皆さまからのおすすめやアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築祝い(郵送)でおすすめはありますか?

33歳女性です。 学生時代からの大事な友人が、家を建てました。 ぜひ遊びに来てと言われて予定を立てていたら、引っ越しなどの疲れからか謎の突発的な発熱を起こすようになってしまったようで、落ち着くまで訪問は控えることにしました。 ただ、新築のお祝いはしたかったので、ラインで何が良いか聞いたら、「その気持ちだけでとっても嬉しいから、○○ちゃんの選んだものなら何でもウェルカムだよ」と返事をもらいました。 けれど、私は独身で子供もいないので悩んでしまって・・・ 皆さまからアドバイスをもらえたら嬉しいです。 友人は・・・ *33歳既婚、1歳3か月の子供がいます。 *既に職場に復帰しています。厳しい職場で時短などの制度は一切なく残業アリ。 *昔から体が弱くて、よく熱を出していました。そのためインドア派です。 *突然39℃近い熱が出るため、仕事以外はスーパーなどもお母さんや旦那さんに任せている状態です。また、運動ができないので太ってきたと言ってたので、お菓子はNGっぽいです。 今のところ、私の考えているのは下記の案です。予算は7000円前後です。 (1)スープストックのボルシチやパンプキンスープなどのセット (2)(ウエッジウッド好きなので)ウエッジウッドの小さな時計 (3)今治バスタオル2枚セット (4)商品券

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.2

こんばんは。 プレゼント悩みますよね。 私は、食器コレクターで、ウェッジウッドも アンティークから最近のものまで数点持っていますが あなた食器好きだから~と、いただくことがありますが これは違う。。。(;_;)ってことがよくあります。 お友達は、ウェッジウッドの何がお好きなんでしょうか? 予算的に、アクリル時計かなって思うんですが もし、好きでこだわりのある方なら それはちょっと違う。ってなりかねないかと。 ウェッジウッドと一言で言っても ワイルドストロベリーかジャスパーかでも大違いですし 色や形も様々ですからね。 好きなものほど、好みのマト(ストライクゾーン)が絞られているので 難しいのではないかと思います。 それなら、家を建てた年の記念に ロイコペの2017年のイヤープレートの方がいいかなぁ? バスタオルも、色や素材にこだわりがなければいいですね。 私も今治やらなんやらよくもらいますが いろんなところからもらって、大きさや柄や種類も様々です 統一したいのに未だにできないで困って、ついには寄付までしました笑 私の時は、お友達が来てくれた時にお花と リクエストした一生使うであろうものと 観葉植物、商品券、食器類、タオル、キッチングッズ それから、クリスマスが近かったので クリスマスツリーや額に入った ありがたいお言葉(笑)なんかをもらいました。 お友達の場合、お家にいて楽しい気分になれるものが いいかもしれませんね。 やっぱり無難なのは、商品券や カタログギフトかも? 少々味気ないかもしれませんが。 ま、プレゼントって相手の好みを外さない! っていうことだけが重要じゃないですもんね。 こういう思いでこれを選んだんだっていうストーリーを 聞かせてもらうと、いただいたものに対して 思い入れも強くなりますよね。 商品券やカタログギフトも、味気ないようですが プレゼント、何にしようかすごーくすごーく悩んだんだけどね でも、家族でみんなで決めてもらいたいなって思って。って 伝えるだけでもだいぶ違いますからね。 それでは乱文失礼しました。

chihiro0908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウェッジウッドは、以前「余裕があったら、こういう可愛い時計があるといいよね」とお喋りしていただけなので、今のところ持っていないと思います。定番の水色の可愛い色の時計です。でもおすすめの新築の年のイヤープレートもお洒落でいいですね! > プレゼント、何にしようかすごーくすごーく悩んだんだけどね > でも、家族でみんなで決めてもらいたいなって思って。って > 伝えるだけでもだいぶ違いますからね。 この言葉もすごくいいなと思いました。 送る前にもう一度、「前にいいなと思っていた時計」「イヤープレート」「カタログギフト」のどれがいいか聞いてみて、こういったメッセージを添えて送ってみようと思います。 また、お花の案も素敵ですね。 年が明けて訪問できるときにぜひ持っていこうと思います。 いろいろ提案いただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 新築祝いは消え物や消耗品よりも残るものの方が良い気がしますので、(2)かなとも思ったのですが、小さな時計というのは置時計ですか?まだお子さんも小さいようですから、置時計は落としてしまうと思うので、やめたほうが良いのかなと思います。重さや大きさ、材質にもよりますが、落とした時に危険と思われるものであれば、避けたほうが良いと思います。  時計を贈るのなら、掛け時計はいかがでしょうか。壁の高い場所にかければ子供が落とす危険は少ないですし、部屋ごとに時計があると便利ですよね。以前のお住まいよりも部屋数が増えたのなら、まだ時計のない部屋もあると思いますから、お部屋の雰囲気に合うものであれば使ってもらえると思います。

chihiro0908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さな時計は、置時計のつもりでした。 掛け時計は既に持っている(しかもリビングと寝室に1個ずつ)なので、難しいかもしれません。そして、確かに食べ物は消え物、タオルは消耗品ですね。もう少し考えてみます!

関連するQ&A

  • 友人への出産祝い 貰って嬉しい品を教えて下さい

    5月に友人の子(男の子です)が産まれる予定です。 気が早いかもしれませんが出産祝いの品を考えています。 予算は5,000円くらいで現在の候補は (1)ベビー用バスローブ 今治タオル使用。くまの耳が付いていてポンチョ状になっています。 (2)ルクルーゼのベビープレート 少しだけ予算オーバーですがくまの小さな食器とプレートセットで可愛いです。 できればかぶりたくない、かぶっても使える物がいいと考えています。 共通の友人がおらず相談できず、また私の方が年下で出産祝いを送った経験や子供がいる友人が少なく何が喜ばれるかわかりません。 皆様が貰って嬉しかったプレゼントはなんですか? 上記2つはどう思いますか? お答えください。 宜しくお願いします。

  • 出産祝いをあげれない

    先々週、友人が2人目を出産しました。 1人目の時は、お祝い金五千円と五千円分のおくるみや、服などのセットを贈りました。(この時は、私はまだ独身でした) 今は、私も結婚して子供がいるのですが、金銭面的に余裕がなくて、お祝いをあげることが出来ません。 皆さんはこういうとき、どうしますか? ちなみに、今回2人目を出産した友人をAとします。 友人Aの前に、友人Bが子供を出産したのですが、その時、友人Aと私で1万円ずつ出しあい(合計2万円)、1万円をお祝い金としてつつみ、1万円でベビー服やバスタオル、絵本や玩具を買って贈りました。(友人Aの提案です) 私は友人Aに出産祝いに五千円位のベビー服をいただきました。 失礼な話ですが、私も現金をいただけたら、お返しが出来たのですが、そうではなかったので、子供のものを削るわけにもいかず、自分たちのものを削るわけにもいかず(すでに節約しているため、これ以上削るものがありません) 金銭面的に余裕がなくて、お返しが出来なくてごめんねと言ってあります。 私たち夫婦はお互い両親が他界していて、親戚もいません。 大好きな友人なのですが、皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 子供が熱・・外出の予定があるのですが・・。

    3歳ともうすぐ8ヶ月の子供がいます。 下の子なんですが、毎日8時頃寝るのですが 今日は何度も目を覚まし、珍しいなぁと 思っていたら、体が熱く、熱を測ったら 38度7分ありました。 朝病院へ行こうと思いますが、まだ突発性発疹を やっていないので、風邪か突発かなと 思っているのですが、日曜日に友人の結婚式に 行く予定があります。 子供達は主人にお願いしてあるので、前から お休みを取ってくれ、心配はないのですが 突発だったら3日は熱が出ますよね? 結婚式場は遠くて、しかも披露宴は 夕方からなので、朝から出て、帰りは10時過ぎ の予定です。 もし突発だった場合熱のある子供を置いて 結婚式に行くのが不安です。。かと言って ドタキャンは失礼すぎるので、こんな場合 どうしたら良いのでしょう・・。

  • 0歳児の保育園

    こんばんは。 2児のママです。 下の子をこの4月から、0歳児(今月で1歳)クラスに預けて、 職場に復帰しています。 4月から慣らしで預け始め、週1で熱を出してます。 友人・知人からは「0歳児は1ヶ月行けないこともあるよ」 とは聞いていましたが、まさか、本当になるとは思っていま せんでした。 今月も突発性発疹になり、そしてその後にまた熱を出して、 月の半分、お休みしています。 上の子の時は復帰がもっと遅かったので、あまり気にならず に終わっていたみたいですが、みなさん、0歳児から預けて る方、こんなんですか?子供の体質もあるかと思うのですが・・・。

  • インフルエンザ予防接種2回目の前日

    3歳の娘なんですが、明日、インフルエンザ2回目の予防接種を予約しています。 今日、どうしても大事な用事があり娘を連れて友人の家に行きました。 その友人の1歳半の息子が、何の症状もなく一昨日から発熱していたらしく、(三連休なので)昨日は9度5分くらいまで上がったので、夜間救急に連れて行ったら、、「突発性発疹の可能性がある」と診察されたそうです。 今日見た感じ、熱があるの?というぐらい、あまりいつもと違わない感じでしたし、突発性発疹だったら娘もやってるので感染の可能性は低い事と、、パパに抱っこされていたので、娘を連れて30分ほど、友人の家にいました。 娘も人見知りがあるので、友人の子供には接近せず遊んでたんですが、、先ほど友人からメールがあり、「子供の熱が40度まで上がった」とのこと。 突発性発疹だったら、そろそろ下がる頃?と思うんですが…。 30分くらい、友人の家で遊んでいた娘…、何かウィルス感染して潜伏している可能性はやはり高いんでしょうか。 前回の1回目の予防接種から1ヶ月にもうすぐなるので、明日ちゃんと受けさせたいんですが…見送った方が良いのでしょうか。

  • 新築祝いにおすすめのものって何かありますか?

    新築のお祝いに何を送るか考えています。

  • おくるみについて質問。アドバイスお願いします★

    現在妊娠中で初めての子供になります。 おくるみ(服じゃない)についてですが、よくバスタオルやタオルケットを代用したと書き込みなどがありますが、 皆さんはどのようなのを代用してましたか? 我が家に来た子持ちの友人に、家にあるバスタオルを見せたところ ”これじゃあ少し小さいよ。大判バスタオルじゃないとダメ。” と言われました。 普通サイズのバスタオルではダメなのでしょうか?? ネットでおるくみを見てみると、よく頭が入れられるようになってますが、あれはあった方が良いのでしょうか? あと、現在家にあるあまり使わない綿シーツがあるので、それを半分に切って赤ちゃんの敷き布団のシーツとしても代用しようかと考えてるのですが・・・。 (ベビー布団はセットで買う予定です。) 近日中にバスタオルは購入予定です。 皆様のご意見宜しくお願い致します(#^.^#)

  • 『これだから(子持ち)女はダメだ!』と職場で陰口を言われたら・・・

    正社員で育児時短勤務を行使している2児の母です。 育児休暇を終えて、新たに配属された職場での人間関係に悩んでいます。 今までの職場では、奧さんが働いている男性が多かったのでいろんな意味で理解があったのですが、今の職場では、専業主婦派の男性ばかりで、肩身の狭い思いをしています。 子持ちで働いてると、子供の病気、保育園の行事、保育園の休日などで休むをとる事が多くなります。しかも突発が多いので、本当に申し訳なく思います。 でも、子供が病気の時も実家に預けたり、旦那にお迎えをお願いして残業したりして、できる限りの調整をしているにも関わらず、私が帰った後に『やっぱり、お母さんは働いちゃダメだ。』だの『中途半端だな』だの言われている事を知ってかなりショックを受けました。 こんな職場で理解を求めるのは難しいのでしょうか。 職場の人に気を使わせるのがイヤで、子供が病気でも何も言わず出社していました。 今度から遠慮せずに言った方がいいのでしょうか。 もう、どうしたらいいかわかりません・・・。

  • 新築祝いと引っ越し祝い

    昨年暮れに入籍した会社の人が、今年の春頃に新築した家に引っ越しするとの事。 そこでお祝いを考えているのですが、この場合お祝いとしては新築祝いでいいのでしょうか? それとも別々に分けてお花と何か物を買って贈るべきでしょうか? 今考えているのは、8千円位のお花(アレンジメントしてるやつか、もう少し奮発して胡蝶蘭とか) と現金(3万ぐらい?)、あとは自作のお菓子位でしょうか・・・(^^; それとも希望の物を聞いて現金と一緒にプレゼントした方が喜ばれるのか・・・。 めでたい事は沢山祝ってあげたいと思うと同時に、迷惑だったりするのかなぁ・・・と。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです(^-^) 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 新築のお祝い

    教えてください。 義兄の新しい家が完成しました。 現金で新築祝いを渡す場合、相場は5万円くらいでしょうか? 近々新居に引越しするようなんですが、 おめでとうございます、なんて言葉をかけた方がいいのでしょうか? 親戚の新築のお祝い、結婚してから初めての経験で どうして良いのかさっぱりわかりません。 弟の嫁として、どんなことに気を遣うべきなのか、 何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう