出産祝いをあげることができない場合、どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が2人目を出産し、出産祝いをあげることができない状況に悩んでいます。
  • 過去の経験から、友人同士でお祝い金を出し合い、子供用品を贈る方法があります。
  • 金銭的な余裕がない場合でも、お返しできないことを謝罪し、友人との関係を大切にすることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いをあげれない

先々週、友人が2人目を出産しました。 1人目の時は、お祝い金五千円と五千円分のおくるみや、服などのセットを贈りました。(この時は、私はまだ独身でした) 今は、私も結婚して子供がいるのですが、金銭面的に余裕がなくて、お祝いをあげることが出来ません。 皆さんはこういうとき、どうしますか? ちなみに、今回2人目を出産した友人をAとします。 友人Aの前に、友人Bが子供を出産したのですが、その時、友人Aと私で1万円ずつ出しあい(合計2万円)、1万円をお祝い金としてつつみ、1万円でベビー服やバスタオル、絵本や玩具を買って贈りました。(友人Aの提案です) 私は友人Aに出産祝いに五千円位のベビー服をいただきました。 失礼な話ですが、私も現金をいただけたら、お返しが出来たのですが、そうではなかったので、子供のものを削るわけにもいかず、自分たちのものを削るわけにもいかず(すでに節約しているため、これ以上削るものがありません) 金銭面的に余裕がなくて、お返しが出来なくてごめんねと言ってあります。 私たち夫婦はお互い両親が他界していて、親戚もいません。 大好きな友人なのですが、皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158231
noname#158231
回答No.1

実は私も若い時にそういう経験がありました。でも、友達との関係は全く変わらず30年以上続いています。結局、お祝いにしろ何にしろ物は世間体にしかならず、心の繋がりはまた別のものだというのが結論です。自分ができるようにする。今、出来なければできるようになったらする。お友達もわかってくれてると思います。お互いの繋がりは、物には代えられないのですから… 因みに、私達はお互いの心の支えとして何かあれば必ず連絡を取り合っています。年々、お互いが大事な存在になっています。だから、大丈夫です!お祝いをあげられないのは、自分が悲しいですよね?だからこそ、違うかたちでお友達の力になってあげましょう。物ではないことでね(o^-')b 子育てをしていると何かしら起きてくるものです。

chan430
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言ってもらえて安心しました。 私も、現金が欲しかったのではなくて、金銭面的に余裕がないから、現金だったらお返しできたのに…と思ってしまって… 私自身、友人にお祝いを贈ったときは、友人のために 何かしてあげたいという気持ちが一番にあるから、お返しは要らないと思っているのですが、いざ自分が貰ってしまうと、「お返ししなきゃ」という気持ちになってしまいました。 そうですね。今は金銭面的に余裕がないので、出来るときに何かしてあげたいと思います。 ありがとうございました。