新築祝いと引っ越し祝いについてのお祝い方法

このQ&Aのポイント
  • 入籍した会社の人が新築した家に引っ越しする場合、新築祝いを贈るのが適切です。
  • お花や現金、自作のお菓子を贈るのも良いですが、希望の物を聞いて現金と一緒にプレゼントした方が喜ばれることもあります。
  • めでたい事を祝うため、贈り物も沢山してあげるのが良いですが、相手の立場を考えて適度な範囲内で行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築祝いと引っ越し祝い

昨年暮れに入籍した会社の人が、今年の春頃に新築した家に引っ越しするとの事。 そこでお祝いを考えているのですが、この場合お祝いとしては新築祝いでいいのでしょうか? それとも別々に分けてお花と何か物を買って贈るべきでしょうか? 今考えているのは、8千円位のお花(アレンジメントしてるやつか、もう少し奮発して胡蝶蘭とか) と現金(3万ぐらい?)、あとは自作のお菓子位でしょうか・・・(^^; それとも希望の物を聞いて現金と一緒にプレゼントした方が喜ばれるのか・・・。 めでたい事は沢山祝ってあげたいと思うと同時に、迷惑だったりするのかなぁ・・・と。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです(^-^) 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.3

こんにちは。 一昨年新築した者です。(引っ越しのため、二度めの新築でした。) 「新築祝」としては、現金が一番喜ばれると思います。 お金なら、何でも欲しい物に化けますから。 わたしは現金を頂いたとき、欲しい品物を買って、「これは○○さんから頂いた新築祝いで買ったものだ」と有難く、いつまでも嬉しく覚えています。 ちなみに、友人知人の関係では、現金一万円が一番多かったです。2~3万円以上もらったのは親戚だけでした。 そのほかに記念になる品物を送りたいのなら、時計をお勧めします。 以下、その理由です。 新築すると、引っ越し代とか、その他諸々何かと出費がかさみます。本当は各部屋に一つずつ時計が欲しいのですが、最初はそこまでお金が回りません。 それに、引っ越し荷物を片づけるのが先で、時計を買いに行く暇もありません。 ですから、もし遠慮なくお尋ねになれる間柄なら、「時計は全部揃っている?」、「どんな時計がいい?」などと、それとなく聞いてみてはいかがでしょうか。 もし聞くことがはばかられるようでしたら、シンプルイズベストで、和室にも洋室にも合いそうなシンプルな時計を選ばれたらよろしいと思います。 ご参考までに。

muniponn
質問者

お礼

こんにちは(^▽^) 時計ですか~候補にはありませんでしたが意外と必要なものだったんですね。 そしてやはり現金が一番無難なんですかね(^^; うさぎが好きなのでそれをモチーフにしたものか、まったく関係ないシンプルなものか・・・。 新たな悩みが増えましたが、こんな悩みは楽しい事でもあります(^0^) もらう側の方からのアドバイス、大変参考になり感謝致しますm(__)m

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29416)
回答No.2

こんにちは 形であれば、インテリアはお好みがありますので 飾るものより、実用的なもので 例えば、食器とか、来客用のコーヒーセットなどが いいと思います。 後は、仰るように冷蔵庫の足しになるように 現金1~2万円くらいでしょうか? 勿論、新築祝いのお金だけでも十分だと思います。 http://bloom-bloom.jp/hpgen/HPB/entries/14.html

muniponn
質問者

お礼

こんにちは(^0^) インテリアは難しいですよね、一回誕生日プレゼントが持っているものと同じタイプなんて いう事もあり、毎年ドキドキ選んでいます。(内緒に選びたいので・・・^-^;) 現金とあって困らないような物を頭しぼって考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました(^▽^)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

新築に引っ越しは付きものなので新築祝いでいいでしょう。 お祝いに関しては、派手好きな人であればお花がいいでしょうけど、実質的な人であれば希望を聞いてあげた方がいいような・・・ 相手次第でしょう。

muniponn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます(^0^) どちらかといえば実質的でしょうか・・・。 入籍祝いの時に、欲しいものを聞いたら3ドア以上の冷蔵庫しか思いつかないと言われたので どうも聞きづらい所もあったり(^^; お金が一番だったりするかもしれませんが、何か形として贈りたい・・・は私の勝手な希望ですけども(^^; 新築祝いとしてもう少し考えてみようと思います(^▽^)

関連するQ&A

  • 新築祝い

    主人の会社の同僚で、同じ社宅でお付き合いしていた(2年半) 一家がマンションを購入されました。 5ヶ月経ち、生活が落ち着いたとの事で 遊びに来てと 招待して頂いたのですが、マンション購入となると 新築祝いのような物は すべきですよね!? 普通にケーキを持って伺う どのようなお祝いをしたら良いのか 金額的に どのくらいが妥当か教えていただけると幸いです。 私なりに考えたのは、ブリザードなどのアレンジメントか 現金で5千円。プラス ショートケーキ(両家で6人なので7個) いかがでしょうか?

  • 新築祝いとして、どう考えても貰い過ぎ

    昨年11月に新築で家を建てました。 私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。 1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。 姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、 何も新築祝いは渡していません。 兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を 新築祝いとして頂きました。 値段にして1万5千円です。 兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。 問題は2番目の姉夫婦なのですが、 新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ! 祝儀袋に現金5万円が入っていました。 2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、 私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って 遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。 それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを 商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、 2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、 何か冴えない内祝いだと感じています。 今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。 姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、 お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、 知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、 だいぶ親切にしてくれます。 姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、 ニコニコしている感じの人です。 この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、 アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、 2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

  • 新社屋新築 落成祝い お祝いの金額

    新社屋新築 落成祝い お祝いの金額 取引先の会社が新社屋が完成し、。 花や、観葉植物などはいらないという事でしたので、お祝いを現金でお渡しする事になりました。 そこで、こちらの質問も見たのですが、なかなか適当な回答が見当たらなかったので 改めて質問させて頂きます。 こういった金額の相場はおいくらになるのでしょうか? 1万・2万.3万でしたら、やはり3万になりますか? 2万で1万お花、1万現金という方法もあるようですが いったいおいくらくらいなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 開店祝いについて

    こんばんは。 近々、友人の旦那さんが小料理屋を開く事になりました。 盛大にお祝いをしたいので、 お花と現金を贈ろうと思っています。 (1)お花は胡蝶蘭のような鉢植えか?スタンド型か? (2)現金はいくら包めば良いか?渡すタイミングは? (3)お花と現金を2つ一緒に贈ることは  マナーに反していませんか?  どちらか一つにした方が良いのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんが、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 新築祝い

    兄弟の新築祝いの相場はいくらですか? 現金だけを贈ればいいのか粗品?も同時に贈ればいいのでしょうか? 何か貰って嬉しい物とか分からず。

  • 新築祝いにポインセチアはタブー?

    急ぎなのですが、本日の夜に新築披露を兼ねた食事会に招かれています。 訪問先は、夫の会社の同僚宅で、家族(主人・私・子供)でお邪魔する予定にしています。 他に2家族ほど一緒に訪問し、みんなで鍋を食べることになっているそうです。 そこで、質問なのですが、新築祝いに現金1万円とお花を持っていこうということになり、 今日何も考えず、お花屋さんで、このクリスマス時期にぴったりなポインセチアを購入しました。 で、買って帰ってきてから、赤いものはタブーだった! という事を思い出し、どうしたものかと悩んでいます。 複数の家族がお邪魔するので、手土産のお菓子がかぶったら困るかな。 という思いで、お花にすることにしたのですが、 やっぱり新築のおうちに赤い花をもっていくのは、失礼でしょうか? お花はもうやめて、菓子折りにした方がいいのか、 何も言わず、「かわいい鉢植えがあったので、どうぞー」と渡すのがいいのか、皆様はどう思われますか? ぜひ知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

  • 友人の新築祝い

    新築祝いについて教えてください。 学生時代の友人がマンションを購入し、別の友人とそのご主人、 私と付き合っている彼の2組を招待してくれました。 何を送っていいか迷いましたが、物だと好みがあるので、 結局、現金1万円と菓子折を渡すつもりです。 ただ一緒に招待を受けている友人宅も新築のマンションを1年前に 購入しており、お祝いをまだ渡していないのです。 私の家はその友人2人の住む都心からは離れており、 年に1,2回会うといった感じです。 一緒に渡してしまいたい(現金1万円)と思ったのですが それはおかしいですか?

  • 新築祝いに困りものが、、

    こんにちは。 度々お世話になっています。 今、新築中で、来月引っ越す予定です。 先日、友人に「もうすぐ完成だねぇ。お祝いするよ! ほら、私、フラワーアレンジやってるでしょ。なにか作ってあげるよ! 今度、家にきた時にいろいろ作ったのが飾ってあるから、どんなのがいいか言ってね。また、連絡するから、来てね!」 と、言われました。 数年前の彼女の新築祝いには「なにか必要なものを買ってね。」と言って、現金を渡しました。 私自身、趣味の合わないものをもらっても困ると思ったので。 そして、今度は逆の立場。 そのアレンジメントもドライフラワーなんです。 正直言って、困っています。カントリー調の内部では、ないし、、、ドライフラワーのアレンジメントを飾るような所はないんです。 私も以前、生花、ドライの両方のアレンジを習ていたことがあるんですが、、 友人の申し出を断るのも難しいし、かといって、飾るのは、、、 お互いに1年に1回くらいお家に行ったり、来てもらったり。 頂いておいて、飾らないのも、もしもの場合、まずいし。 、、、、どうしたら良いでしょう??  勇気を出して断るる言葉を探すべきか、、  みなさん、どうか、お知恵をお貸し下さい!! どうぞ宜しく御願い致します! 

  • 新築祝いのお返し

    上司から、新築祝いとして5、6千円のお花を頂きました。 お返しを考えているのですが、商品券(3千円)だけを包むのは失礼になりますか? 何かお菓子とかつけた方が良いですか? その場合お菓子の金額は幾らぐらいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 新築祝いに行く際

    義理妹夫婦の新築祝いがあり、両家が一同に集まります。 お祝いは本人たちのリクエストを聞き用意したのですが現金も包んだほうがよいのでしょうか? また手土産として茶菓子なども普通は持参するのでしょうか? 初めてのことでよく分からずもしよければ教えてください。

専門家に質問してみよう