• ベストアンサー

駄作とは・・・

●映画だと『この作品は傑作だけど、こっちの作品は駄作だ』と評価するのは素人でも比較的に簡単ですが、それでは絵画はどれが傑作でどの作品が駄作だと、どうすれば分かるのでしょうか?(ピカソの絵がすべて傑作ではないはずです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6iy9roow
回答No.5

映画も絵画も評価の難易度は同じだと思います。 映画は大衆化されているので、気軽にみんなが 評価していますが、絵画も同じように大衆化されれば 同じような感覚でみんなが評価するようになると思います。 評価のポイントは大きく分けて3点で、 この点をふまえて評価している人は少ないと思います。 【1】技術 優れた評価をされている絵画は素人が真似できない 技法で描かれますし、映画は伏線の張り方や 起承転結の分かりやすさで工夫するなど、 職人芸と言えるような技術があります。 【2】時代 評価される時期によって、世相を反映した見方が変わるので 同じ作品でも評価は大きく変わります。 特にメッセージ性が強い作品はそうでしょう。 【3】主観 結局は評価者の主観に影響されます。 よって絵画の技術部分を勉強すれば技術的な視点で 駄作かどうかを判断出来るようにはなります。 ただ、素人が作ったものでも【2】と【3】がはまれば 傑作扱いされることもあるように、万人にとっての駄作は 無いと思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、含蓄のある回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hekiyu2
回答No.7

絵画はどれが傑作でどの作品が駄作だと、 どうすれば分かるのでしょうか?   ↑ 良い作品を沢山観ることだと言われています。 尚、画商の知人に言わせると、売れる絵、という のはある程度パターンが決まっているそうで、 画家にはそういう方向で指導するそうです。

HAKAIJU
質問者

お礼

良い作品を沢山観る、小説も沢山読めば、どれが傑作で駄作なのかも分かるようになるかもしれません、ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.6

ゴッホの絵を海外の美術館を含めて何作品か見たことがあるのですけれど、特に精神を病んで作品が突き抜けてしまって以降の作品は、見ているとこうこっちも狂気に襲われそうななんともいえない迫力というか、そういうのがあるんですよ。 んで、日本の某美術館に何十億円だかで買ったというゴッホの「ひまわり」がありますが、あれってどうもなんというか、他のゴッホの作品に比べると狂気が足りないというか迫ってくる迫力がないんですね。もちろんその美術館で見たわけですけれども。 あの作品には今もまことしやかに贋作疑惑が囁かれているそうですが、私もなんだか贋作といわれれば贋作のような気もするし、少なくとも真作だったとしても出来不出来でいえば不出来な作品のほうであんな金額で買うほどの価値はなかったと思いますね。 芸術って音楽にしても絵画にしても踊りにしても、基礎となる理論というか歴史というかそういうものがあって、それを理解したうえで見ると「あー、なるほど。こういうところが素晴らしいのか」っていうのは分かってくる部分はあります。私もベートーベンは何が素晴らしいのかよく分からなかったのですが、テレビで葉加瀬太郎さんの授業を見て、それから改めて第九を聞くと「ははー、なるほど。そういう仕掛けになっていて、これが現代音楽にも影響を与えているんだな」と俄然面白くなったのですから、不思議ですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

ゴッホの作品を素人が評価するのは難しいですが、何となく作品にオーラがあります、ご回答ありがとうございます。

回答No.4

話題にするほどだろうかとは思うけれど、 アダルトサイトにまでバカにされたことがあるので、 幕府とか。 カレーですけど、しみけんのカレーとかあるわけですよね。 ブルーレットおくだけのカレーとかどれくらいのランキングになるのでしょうか。

HAKAIJU
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okok456
回答No.3

芸術は鑑賞する一人一人が評価すれば良いのだと思います。 印象派の作品は当初はまったく評価されなかったですね。 ゴッホの作品はゴッホ没後評価が高まりましたね。 画家の評価が高くなるとデッサンや幼少期の作品までとんでもない価格で取引されますね。 芸術的価値ではなく、コレクターのもしくは投資的価値ですね。 昔のおもちゃや景品に価値が付くのと同じレベルに私には思えます。 輸出される日本の工芸品の包み紙だった浮世絵がヨーロッパで評価され日本でも 価値が高まったのは有名な話ですね。 映画の傑作もしかりです。 レンタルショップに並ぶ過去の名作を見たことがありますか? 多分、話の展開が遅くまどろっこしくなるでしょう。 BSが見られるならNHKBSで過去の名作を放送しています。 http://www.nhk.or.jp/bscinema/calendar.html 11月25日(土)草原の輝き アカデミー脚本賞受賞 12月2日(土)イースター・パレード アカデミーミュージカル映画音楽賞受賞 12月13日(水)フィラデルフィア物語 アカデミー賞6部門にノミネート、脚本賞、主演男優賞を受賞 12月14日(木)80日間世界一周 アカデミー作品賞など5部門受賞 12月20日(水)麦秋 世界が認める小津安二郎監督作品 12月23日(土)黄金 アカデミー監督賞、脚色賞、助演男優賞 12月31日(日)は黒澤明監督作 5本立て 

HAKAIJU
質問者

お礼

世界の黒澤の映画でも、傑作もあれば駄作もあると思います、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

絵画の価値を決めるのは、評論家や画商、 展覧会の審査員です。

HAKAIJU
質問者

お礼

含蓄のある回答ありがとうございます。

• ithi
回答No.1

HAKAIJU さん、こんばんは。 自分の好みの作者の作品でも、自分の好みの作品でないものです。 でも、ピカソの絵はそれでもすごい値段でしょうね?

HAKAIJU
質問者

お礼

ピカソの絵で、何億円の作品もありますね、ご回答ありがとうございます。