• 締切済み

絵画が分かるようになりたいです

有名な画家でピカソがいます。 私はピカソの絵を見ても、変わった絵だなくらいにしか思いません。 でもピカソの絵は評論家?の人達からとても評価をされています。 そして資本家などからとても高額で取引をされています。 ピカソ、もとい様々な絵画の価値を知るにはどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

ピカソの全体をみることです。変わったというのは後期のものです。最初の時の絵は変わった方物ではありませんし、それだけでもすごい絵です。  流れを見ると言う事も楽しみかな。  後、本物で、すでに故人ということで価値が高まることも多いです。金銭的な価値は様々ですね。  本物が醸し出す力も感じる事はあります。写真だとそれが少ない事も多いです。

• Tann3
回答No.2

私も単なる素人の美術好きに過ぎませんが。  「分かる」必要などないと思います。  食べ物と同じで、おいしいと思うもの、好きなものがあればそれでよいと思います。  高級食材や、有名シェフの料理の味を「分かって」「おいしいと思わないといけない」ことはありません。高価な料理でも口に合わないものは合わない、安い食材でもお母さんの料理が一番おいしいと感じることが、何もおかしくないのと同じです。  評論家は、他人とは違う個性や、未知の領域を切り開く新しい才能をいち早く見つけて評価するのが仕事なのでしょうが(そういう評論家自身の観賞眼・能力をアピールするために)、素人は、それを参考にはしても、鵜呑みにする必要はないと思います。  いろいろとたくさん見ることで、自分自身の眼でいいなと思うものに巡りあい、その画家や流派の他の作品も広く見て自分なりの評価や好みを形作っていく、といったアプローチで、自分なりの「判断基準」と「好きな絵」「好きな画家」を見つけて増やして行けばよいと思います。  ピカソだって、最初からあんな絵を描いていたわけではなく、若いころ(青の時代など)の作品はすごくまともで暗く、基本技術はしっかりした画家だということが分かります。そのピカソがどのように後の画風に進んで行ったか、ということを追ってみるのも、一つの観賞の仕方だと思います。

回答No.1

絵画というのは画家の心情も表しているものなので、画家の経歴・人生・当時の社会情勢・流行などを知っておくとなお深く分かるようになります。 ピカソは時代によって絵柄を変える画家だったので、よくよく見るとお好みの絵が見つかるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%AB%E3%82%BD