• ベストアンサー

映画「モスラ」は駄作だったのですか

1961年の映画「モスラ」は、「ゴジラ」などと比べて、駄作として評価が低かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

なつかしいですねえ。 秀作でしょう。 モスラの幼虫と成虫のそれぞれのキャラが立っていて、どちらが欠けてもモスラじゃない、という感じでしたね。 ゴジラのマッチョなイメージが「怪獣」と呼ぶにふさわしいものでしたが、モスラは「守り神」的存在なので、その分「怪獣」としてのインパクトは弱かったかもしれません。 ただし、その分正義の味方の怪獣としてのイメージが定着したわけですから、優れた作品だと思いますよ。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

1954年公開 第1作『ゴジラ』は大人向けの作品のようです。 『ゴジラの逆襲』以降のゴジラは子供、ファミリー向け作品に思えます。 「モスラ」も子供、ファミリー向けのように思えます。 私は駄作とは思えませんが、第1作『ゴジラ』より評価は落ちます。 世界的にも第1作『ゴジラ』は第1作「キングコング」に並ぶ歴史的作品だと思います。 質問が「「第1作『ゴジラ』比べて、評価が低かったのでしょうか。」なら そうだと思います。 ところで >「ゴジラ」などと比べて の「など」はどんな作品を意味されているのでしょう。 第1作『ゴジラ』から1961年「モスラ」までの怪獣映画でしょうか。 怪獣映画は残念ながら子供向けになり内容、特撮が雑になったように思えます。 駄作と言える作品もあるでしょう。

• papapa0427
回答No.1

いいえ、逆の意味で評価は高かったですよ。ゴジラ対モスラなんてありましたし、怪獣大戦争にもでていましたし、ザ・ピーナッツの「モス~ラや、モス~ラ」という歌はかなり有名でしたよ。 個人的には駄作どころかかなりの秀作だと思います。