なぜ仕事中や読書をしているときに限ってフラッシュバックが起こるのか?

このQ&Aのポイント
  • 普段は思い出されない過去の辛い経験が、仕事中や読書中などの集中しているときにフラッシュバックすることがあります。
  • 集中している状況ではフラッシュバックが起こりやすいと言われていますが、映画やゲームのような娯楽の中ではほとんどフラッシュバックが起こりません。
  • なぜ勉強中や仕事中の集中に限ってフラッシュバックが強くなるのか、その理由はまだ科学的には解明されていないようです。現代科学がこの現象の原理を理解するためにはさらなる研究が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラッシュバックのタイミングについて

フラッシュバックについて質問 なぜ仕事中や読書をしているときや勉強中などに限って、普段は全く思いださないような過去の耐えがたい体験がフラッシュバックするのでしょうか というのは、 「何かに集中しているときにおこりやすい」ということは知っていますが、 たとえば映画を見ていたり、テレビゲームをしたりしているときは、ほとんど全くフラッシュバックしないのです。サスペンス映画を観たり、動作の激しい格闘ゲームや戦略的なシミュレーションゲームをしているとき等は、それなりに集中状態にあるはずだと思うのですが、なぜ勉強中や仕事中の集中に限って、フラッシュバックが強くなるのでしょう。フラッシュバックされる体験は現在の作業内容とは全く関連性がないにもかかわらず、なぜ仕事中に限って?これでは傍から見れば、怠けているように映ってしまう。 誰かが悪意を持って故意に仕事を妨害しようとしているかのようです もしかして現代科学ではまだ原理がよく分かっていないのでしょうか?

noname#229314
noname#229314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

                                     こんにちは。  フラッシュバックの発生の仕組みに関しては、未だ分かっていないことが多いようです。    諸説が言われていますが、「潜在意識」の内容が賦活化されるという考え方があります。  過去の衝撃的な出来事により、見えない心である「潜在意識」に「心的外傷 (トラウマ)」を受けると、本人が意識すること無く記憶され続けることは、精神分析学者であるフロイトの研究に見られます。  次に、心理療法の一つである「催眠療法」で、年齢退行により「過去の記憶」にたどり着けることが分かっています。 --(1)  また、仕事や読書などに集中しているときは、周囲に無関心となり、心が解離した状態に近くなっていることが知られています。  この状態は、一種の催眠状態に近く、あたかもタイムマシンのような「年齢退行」現象が起きやすくなっていると考えられます。 --(2)  つまり、(1)と(2)により、心が深く集中することから、「年齢退行」を介して「フラッシュバック」が発生するという考え方なのです。  ご参考となりましたら幸いに存じます。   

noname#229314
質問者

お礼

今日はフラッシュバックというほどでもありませんが、 一部始終を紹介します クラスメイトの一人一人に私がお願いしているんです、「今日遊ぼうよ」 皆が「嫌だ」と返します。 その時の、私を観る彼らの目が、フルハイビジョン画質で再生される 子供時代は意識していなかったけど、 私は、嫌われていたんだなあと気付いてしまいました。 そういった映像が、走馬灯のように流れ込んでくる。 他にも体罰だとか虐め等 今となっては、言うほど私は気にしていません。 だって、今の私が同じ状況に陥った場合は、当時よりも完璧に対処できる力があるからです。 自我が強くなったからです。 だが、そういった過去を気にしていないのは、「今の私」です。 「昔の私」の状態では、とても耐えられないストレスです。 解離状態にあるときに自我が昔の自分に逆行してしまっているのであれば、 今の自分の自我がどれだけ強くても、防御しようがない。 そういうことが、たとえば自分探しの旅の途上だとか、休日の瞑想中とか、温泉に入浴中にふと天井を見上げたときとかに、想起されるなら、まだ分かるのですが、それが仕事中(勉強中)ですよ? 24時間あるなかで、あえて、わざわざ仕事中のタイミングを選んで、再生してくる。 チャンネルが壊れていて、停止ボタンも電源ボタンも一切の操作を受け付けず、 強制的に視聴を強いられるホラー映画のようだ だけど沢山の外傷体験があるということは、それだけ精神性を深められる可能性がある 芸術や、創作活動、学問もしくは、何か思索を深める機会があるということだ ユダヤ人をご覧ください、彼らこそ外傷体験の連続だ、しかし彼らが残した偉業の数々 トレードオフです、 失ったものと得たものがある トラウマがあるから仕事ができないというのは嘘だ、ユダヤ人だって頑張ってきたんだから 私が思うにフラッシュバックされるたびに、その瞬間は気分最悪だが、 徐々にその記憶と折り合いをつけることができていくような気がします。 現に、数年前までは体罰や虐め、パワハラなどのフラッシュバックが酷かったが、今ではそれらのフラッシュバックはめっきり少なくなりました(今でも思い出しては、日中に「わー」と悲鳴を上げてしまうほど苦痛を追体験することもありますが)。思い出すたびに軽くなっているのかもしれない。  あっ、そういえば、皮肉にも、勉強などで長い文章を暗唱していて、最近「思いだすことこそが、記憶を強化するのだ」と結論付けたことを思い出しました、沢山の情報を入れるより、以前入れた情報を思いだそうとすることが、結局一番記憶を強化すると最近私は思うんです。ん?じゃあフラッシュバックはどうなるんだ? 

noname#229314
質問者

補足

勘違いしないでほしいのですが私は過去にトラウマを負った時とまったく同じ状況に出くわしても、痛くもかゆくもありません。 体罰されたら反撃しますし、あるいは小型隠しカメラで犯行を盗撮して、そのまま弁護士か復讐請負業者に直行しますので。 集団内で疎外されてもダメージがありません、なぜなら最初から孤立することが計画のうちだからです。 私の自我は十分に強化されました、今の私の精神の強さとフラッシュバンクの頻度などは関係が無いです

関連するQ&A

  • これはフラッシュバック?

    これはフラッシュバック? 最近、フラッシュバックらしからぬものに、苦しめられています。 それは、ここ最近おこったとても印象に残る特に嫌なことだけがピンポイントで表れます。 勉強中や友達と話している時、食事をとっている時も突然ふっとフルカラーで目の前にあらわれて、 その時感じた嫌悪や憎悪がまるまる湧き上がってきます。 同じ映像が何回も何回もです。 それが終わったあとは、目の前の作業が一切手につかなくなるほど、鬱状態になります。 これが頻繁に起こるものですから、困っています。 フラッシュバックとは、"フラッシュ"とつくわけですから、 その映像が一瞬でないとフラッシュバックとは言わないのでしょうか? そして、これはフラッシュバックというのでしょうか? 私自身、鬱なんかを体験して自傷行為が絶えない日があったので それも踏まえると…と思うと心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • アスペルガーのフラッシュバック

    会社の先輩がアスペルガー症候群であるということを知りました。 以前、私と仕事の事で口論をしたときの光景が、似ている状況でフラッシュバックするそうです。その度にとても不愉快だ、と言われます。 又、言わなくても、その時と同じ彼の意見を何度も繰り返します。 私は、このフラッシュバックを改善(軽減?)させたいのですが そういうことはできるのでしょうか? もし、それが出来ない場合、私は摩擦を少なくする為にどうすればいいのでしょうか?アスペルガーに関する本を何冊も読み、ネットでも 調べてみましたが、フラッシュバックの改善について書かれているものはありませんでした。

  • 過去のフラッシュバック、過去の雑念を教えて下さい。

    昔のいじめや、DVや、脅しの暴言、レイプ 裸や盗撮写真をネットにばら撒かれた事の 当時の環境の映像や、人間関係の フラッシュバック、過去の後悔の気持ちが 苦しくて、怖い気持ちになります。 勉強していたり、仕事中に ふと、過去の後悔や恐怖が フラッシュバックして、 怖い気持ちになります。 現在、過去の環境、人間関係、物と 全て縁を切り、切り離して、 目標に向かって頑張っていて、 家族との仲も良好で、大切な婚約者も出来て とっても幸せに暮らしています。 過去の脅しの暴言がフラッシュバック した時、今の幸せを崩されるんじゃないか。と言う恐怖で苦しいです。 過去のフラッシュバック、 過去の雑念を消す方法 きっぱり決別する方法を 教えて頂けたら嬉しいです涙

  • 過去のフラッシュバックに苦しんでいます

    現在、子育てに追われ、落ち着いた生活をしている専業主婦です。 結婚までは、立ち止まって考える余裕すらない程に馬車馬のように働いてきて、  今ようやく落ち着いた日々を過ごしています。 なのに、忘れていた過去の辛い記憶が白昼夢のようにフラッシュバックされ、 時々、息が出来なくなるくらい辛くなります。 そして、記憶の奥に封じ込めていた嫌な思い出が 負の連鎖ようにつぎつぎと出てきて、苦しくてたまりません。 大失恋した時、仕事中に泣いてしまったことがあったのですが、 ようやく立ち直れたと思った頃に、私が一生懸命仕事をしていたら 同じ年の後輩の女子社員が忍び寄り 「また泣く事になるわ」 「結婚しなかったら○○先輩のようになるわ」とかささやいてきて 私は絶句のまま、また傷つくという日々を過ごしていたことがありました。 その職場では未婚の女性しかいなく、彼女と私が一番若い女子社員でした。 当時の私は幼く、いつもされるがままでした。 その彼女は、お局様ら(こういう表現はよくないのですが、分かりやすくと思い)におべっかを言い、 その口のうまさで可愛がられていて、 更に図に乗り私をいびってくる・・・・そんな日々でした。 私は、内容が内容なだけに誰にも相談出来ずにいました。 そして、彼女に私は会社を辞めるよう仕向けられ、退職しました。 それからの私は、違う会社で馬車馬のように働き、スキルアップし、必死でした。 主人と出会ったのは、そんな時で、 会社の経営難でリストラ・倒産という時もあり、主人と結婚し家庭に入りました。 今は可愛い我が子の育児に追われ、落ち着いた日々を過ごしています。 だから今さらなのに、私はその時の事が昨日の事のようにフラッシュバックし、 とても辛いです。 こんな記憶、消し去って欲しいです。 この辛い記憶から逃れるにはどうしたらいいでしょうか。 お風呂に一人で入る時が一番、フラッシュバックが酷いです。 誰か助けて下さい。 御願い致します。

  • 失った記憶がフラッシュバックで戻った場合‥

    記憶に関して詳しくご存知の方のご意見や似た経験をされた方の私の場合は‥と言う様な体験談でも構いませんのでお聞かせ頂ければと思います。 質問は失っていた記憶がフラッシュバックした場合その記憶は正しい記憶なんでしょうか?です。 PTSD、解離性障害(健忘)、離人症と診断されています。 9年間失っていた記憶がフラッシュバックを経験して思い出しました。 戻った記憶は実際に自分自身が経験した事だと第3者に確認出来る部分と確認出来ない部分があります。 第3者に確認出来ない部分はほんの数分間の事です。それ以外の記憶は全て合っていたんですが自分自身が経験した記憶だという自信がありません。 私なりに辛いトラウマ体験をして9年間その記憶が無かったので実際経験した記憶の上に悲劇的な妄想を足したりしていないかと自分自身を疑ってしまいます。 戻ったはずの記憶に自信が持てず過去にきちんと向き合えていない様に感じています。 医師に聞いた際「断言は出来ないがとても後悔している重要な一部分の記憶なので正しい記憶だと思う」といった曖昧な回答でした。 断言するのは難しいと重々承知しているので「ご意見」や「体験談」をお聞かせ頂ければ参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

  • フラッシュバックの治し方

    話をまとめるのが苦手で長くなります。 お暇な方で構いません。 少なくとも3日に1回は必ずといった頻度で 過去の嫌な記憶がフラッシュバックします。 これはおかしいことなんでしょうか?何かの病気? 19の女です 始まったのは中1からです。 原因は思いつくものがいくつかあり、 どれが、というはっきりしたものは分かりません。 (1)中1の担任 私は自分で言うのはなんですが 小学校の時は真面目でした。 今まで先生は正しいと思ってきたし 自覚はありませんがいい子ちゃんしてました。 周りはあまり見えるタイプではありませんでしたが。 担任は気に入った子とそうでない子の態度が かなり違いました。 私はそうでない部類でした。 思いだす内容としましては 周りが見えずに失敗したとき クラス全員の前で何度か嫌味っぽく言われたりとか (具体的にはテスト前に10分自習の時間をくれた時に 持参の問題集を解こうと思ったら シャーペンノックしても芯が出なくて:この時点でカチカチうるさく 入れ替えようと思ったら部品が破壊して音が鳴ってしまった時 自習終了後教卓から 「まあ、音鳴らしてみんなの邪魔するのも作戦のうちだよねぇ~」 と言われたりしたこと) 勉強頑張ってたけど当時成績があまりふるわず 勉強あんまりしていない子の順位(お気に入りの子)が 上だった時に「下剋上ってやつか~いいねいいね」 なんて言ってきたり お気に入りの子から初めていじめを受けた時 悩んだものの日記にSOSを出したとき 「へ~そう」と言われて学校の先生に絶望した時の感情 等々 (2)上記に書いたいじめ 小学校の時は穏やかな学校なのでありませんでしたが 中一に初めていじめを受けました。 主犯格は担任の1番のお気に入り 同じ名字のため席が前後で一緒につるんでいました 内容としましては無視暴言陰口 まあ肉体的な損傷はありませんでしたが 一緒にいた子の突然の裏切りで 今でも本気で周りの友達を信用していない部分があります 思いだすのはその時の光景 (第三者からみた光景で思い出す) (3)先輩からのいじめ 当時はいじめられている自覚はあったものの 部活が好きで同級も好きだったので そこまで気にしてはいませんでしたが 怒られたり外周させられたり練習させてくれなかったりの 思い出が蘇る きっかけはこのどれかだと思うんです そこから始まり普段の失敗したことや嫌だったことが ふとした瞬間結構鮮明に思い出します。 時間で言うと短かったり長かったりさまざま 今じゃ失敗するのも怖いし 思いだしたとき居たたまれなくなります。 思いだしているのを遮るため 誰もいないときは 「あっ」とか「うるさい!」とか 「あああああああ!!」とか 声を出して遮っていますが 最近友達がいるところで 「あっ」と言ったりしてしまって 誤魔化すので大変です。 学校で過去のフラッシュバックについて 虐待をうけた子はおこる場合があるなんて 話をされた時 周りのみんなは 「えーかわいそう」だとか「きもちわるい」とか 言っていたから 普通じゃないのかなと思い始め 同時にこの反応を見た後では 友達に相談もできず 一生こんな思いもするのも嫌だし 親にも相談できないし 今まで一人で抱えてきましたが やっぱり治したい。 因みに始まったのは中1からですが フラッシュバックされる記憶は 中一より以前の内容もあります。 一番昔ので幼稚園の頃 近所の友達の家でおもらしをしてしまったこと そして家に帰って親に怒られバカにさせたこと 治し方知っていましたら ぜひ回答をお願いします

  • 嫌な記憶のフラッシュバック

    メンタル面についての投稿です。 わたしは、精神的にとても弱いです。 ちなみに27歳・女性です。 特に人と接することによってさまざまなストレスを感じるので、人付き合いはほとんどしません。 仕事はしていますが、幸い人間関係には恵まれているのでなんとかなっています。 ですので、仕事上はまぁ大丈夫なんですが、プライベートで人と接すると、かなりのストレスで心が傷つきます。 些細なことなんです、原因なんて。 昨日話した相手の目線が嫌だった、とか、話し方がうっとうしかった、とか、言い方が意地悪だった、とか。 とにかくわたしは人がものすごく嫌いなんだな、とつくづく感じています。 歳とともにひどくなっています。 ちなみに通院や投薬はしていません。 そこまでひどくはないので。 でも、その些細な嫌な記憶が起こった直後から何度も何度もフラッシュバックするんです、いつもいつも。 ほとぼりがさめるまで何度でも思い出すんです、無意識に。 そして、あの時こう言い返していればよかった、とか、こういう態度でいればよかった、また、なんであんな言い方するんだろう、とかとにかくその嫌な出来事に関するあらゆる否定的な記憶が蘇ってわたしをすごく苦しめるんです。 何をしてても思い出すんです。 気を紛らわそうと、何かに集中すれば一時的に解消されるんですが。 でも何度もまた思い出だすので非常に不愉快な時間を過ごすことが多いです。 考えすぎだし、被害妄想が強めなんだと思います。 でもこれって、どうやって紛らわしていったらいいのでしょうか? 例えばみなさんなら嫌なことがあった時、人に傷つけられた時など、それ以降はどんなふうに風化してるのでしょう? 興味があります。 よかったら教えてもらいたいです☆彡 よろしくお願いいたします(∀`*ゞ)

  • ファンタジーっぽいシミュレーションゲーム

    映画「指輪物語」をみて、何か戦略でも戦術でもいいのですが ファンタジー物シミュレーションゲームがやりたくなりました。 いまはやりのリアルタイムストラテジーというのではなく 経験値とかあるようなシミュレーションRPGでもなく、 落ち着いてできるような、どちらかというとケバイ洋物でなく かといって極端なアニメ調でもない、そんな雰囲気のゲームはないでしょうか? 光栄の「ロイヤルブラッド2」というのを触ったことがありますが ちょっとシステムをディフォルメしすぎてるような感じでした。

  • こんなゲームはありませんか

    SFCまたはPCでおすすめの 経営シミュレーション(ザ・コンビニなど、店の経営など) 発展ゲー(シムシティなど、都市や街などを発展させるもの) 戦略シミュレーション(信長の野望など、戦略系のゲーム) を教えてください なお、PCについては CPU 533MHz  メモリ128M Windows98SE の環境下で快適に動作するフリーまたは体験版のあるシェアウェア に限定します。

  • 毎日フラッシュバックします。

    過去にあった嫌ことや悔しかったこと、恥ずかしかったことなどが平均1日1回はフラッシュバックします。 それで数十秒~数十分の間そのことを考えてしまいます。 仕事で話を聞いている時も、フラッシュバックが発作し、話を聞き逃すなどがあります。 仕事中は流石になんとか踏ん張って10秒程度で戻ってきますが。 中学ぐらいからずっとです。。。 これは普通ではありませんよね? どうにかならないでしょうか...