フラッシュバックの治し方

このQ&Aのポイント
  • 定期的に過去の嫌な記憶がフラッシュバックするのは病気ではないか心配している19歳女性の質問です。
  • 中学生の時の担任との関係やいじめの経験がフラッシュバックのきっかけと思われます。
  • フラッシュバックに悩み一人で抱えることが辛く、治し方を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラッシュバックの治し方

話をまとめるのが苦手で長くなります。 お暇な方で構いません。 少なくとも3日に1回は必ずといった頻度で 過去の嫌な記憶がフラッシュバックします。 これはおかしいことなんでしょうか?何かの病気? 19の女です 始まったのは中1からです。 原因は思いつくものがいくつかあり、 どれが、というはっきりしたものは分かりません。 (1)中1の担任 私は自分で言うのはなんですが 小学校の時は真面目でした。 今まで先生は正しいと思ってきたし 自覚はありませんがいい子ちゃんしてました。 周りはあまり見えるタイプではありませんでしたが。 担任は気に入った子とそうでない子の態度が かなり違いました。 私はそうでない部類でした。 思いだす内容としましては 周りが見えずに失敗したとき クラス全員の前で何度か嫌味っぽく言われたりとか (具体的にはテスト前に10分自習の時間をくれた時に 持参の問題集を解こうと思ったら シャーペンノックしても芯が出なくて:この時点でカチカチうるさく 入れ替えようと思ったら部品が破壊して音が鳴ってしまった時 自習終了後教卓から 「まあ、音鳴らしてみんなの邪魔するのも作戦のうちだよねぇ~」 と言われたりしたこと) 勉強頑張ってたけど当時成績があまりふるわず 勉強あんまりしていない子の順位(お気に入りの子)が 上だった時に「下剋上ってやつか~いいねいいね」 なんて言ってきたり お気に入りの子から初めていじめを受けた時 悩んだものの日記にSOSを出したとき 「へ~そう」と言われて学校の先生に絶望した時の感情 等々 (2)上記に書いたいじめ 小学校の時は穏やかな学校なのでありませんでしたが 中一に初めていじめを受けました。 主犯格は担任の1番のお気に入り 同じ名字のため席が前後で一緒につるんでいました 内容としましては無視暴言陰口 まあ肉体的な損傷はありませんでしたが 一緒にいた子の突然の裏切りで 今でも本気で周りの友達を信用していない部分があります 思いだすのはその時の光景 (第三者からみた光景で思い出す) (3)先輩からのいじめ 当時はいじめられている自覚はあったものの 部活が好きで同級も好きだったので そこまで気にしてはいませんでしたが 怒られたり外周させられたり練習させてくれなかったりの 思い出が蘇る きっかけはこのどれかだと思うんです そこから始まり普段の失敗したことや嫌だったことが ふとした瞬間結構鮮明に思い出します。 時間で言うと短かったり長かったりさまざま 今じゃ失敗するのも怖いし 思いだしたとき居たたまれなくなります。 思いだしているのを遮るため 誰もいないときは 「あっ」とか「うるさい!」とか 「あああああああ!!」とか 声を出して遮っていますが 最近友達がいるところで 「あっ」と言ったりしてしまって 誤魔化すので大変です。 学校で過去のフラッシュバックについて 虐待をうけた子はおこる場合があるなんて 話をされた時 周りのみんなは 「えーかわいそう」だとか「きもちわるい」とか 言っていたから 普通じゃないのかなと思い始め 同時にこの反応を見た後では 友達に相談もできず 一生こんな思いもするのも嫌だし 親にも相談できないし 今まで一人で抱えてきましたが やっぱり治したい。 因みに始まったのは中1からですが フラッシュバックされる記憶は 中一より以前の内容もあります。 一番昔ので幼稚園の頃 近所の友達の家でおもらしをしてしまったこと そして家に帰って親に怒られバカにさせたこと 治し方知っていましたら ぜひ回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じような経験があります。 高校生になる前に、その高校の先輩かつ近所の幼なじみであるお兄ちゃん的存在の男性がいたんです。 ある日、用事を理由に彼の家に上がらせて貰うと、初めは普通だったのに「抱きついて良いか」と聞いてきたんです。 怖くなって帰りたかったんですが、年上と言うこともあるし以前までが仲良かったので邪険にすることも出来ずにいました。 最終的に気を緩めてしまった一瞬のすきに、背中からがばっと抱きつかれて今でもたまに男性が怖くなったり気持ち悪くなってしまいます。 そんな私の場合は自分で声かけをするように心懸けていますよ。 「大丈夫、怖くない」っていう感じ。 他にも「出来るよ、落ち着いて」とか。 とりあえず自分をリラックスさせるために何度も何度も言い聞かせます。 それから、周りの友達を心から信頼しようと努力をすること。 これだけで、不思議と友達との関係が深まっていくんです。 相手も自分を信頼してくれるようになるし、そうなれば自分もまた更に信頼が深まる。 初めはただ友達のことを「好きだな」って思うだけで良いんです。 毎日必ず一回は好きだと感じてみること。 それだけで絶対に変わってきます。 フラッシュバックする記憶、辛いですよね。 でも、いつかそれが自分だけではなく誰かのための力になってくれると思います。 なので、あまり悩みすぎずにできる限り気楽にいきましょう! 心から笑顔になれる日が来ること、祈っています。

その他の回答 (1)

noname#197439
noname#197439
回答No.2

昔のことを思い出してももう終わった事ですよ。 嫌なことだったらその出来事自体封印してしまったらいいですよ。 過去は過去 今を生きましょうよ。

again31
質問者

お礼

回答ありがとうございます 封印できたならこんなに苦労しません

関連するQ&A

  • フラッシュバックとは…?

    中学3年です。 友達が辛そうなので質問します。 友達(中3男子)が「フラッシュバック的な感じになる」と言っていました。 どんなことが蘇ってくるのかというと、過去の辛いことです。 その友達は中1の時にいじめにあい、不登校だった時期があります。 その頃の話をしている時に蘇ってきたらしく、彼は吐き気がしてトイレに行ってしまったのですが、とても辛そうでした。 フラッシュバックとはどういうものなんでしょうか?症状は人によって異なるのでしょうか?治るものなのでしょうか? また、彼はその頃のことをよく思い出せないと言っていました。 これはなにか関係がありますか? 知ってる方は教えてください(>.<) お願いします。

  • 学校に行くのがしんどい

    最近学校に行くのがしんどいです 中3とあって進路の関係もあって とてもしんどいです友達も仲が悪いわけではなくてけど中1の時いじめにあって学校が行くのが嫌でしたそのいじめも結局解決しないでそのまま2年に上がりましたそのころから異常なほどに周りを気にするようになりました みんな周りの子が自分のことを 言ってるのかなとか話す時も考えて話さないとダメだとか大変です今もそれはなおらなくて本当に周りの子は友達かなと思ったりします家ではお父さんはいつも自分のことばっかりだし私がいじめにあっていたのも知らなかったしお母さんはお姉ちゃんばっかりでこんな悩みは話せませんでした今は一人部屋で音楽を聴くのが唯一リラックス出来ますどうしたらいいでしょか? 長くなってすいません

  • いじめ

    私は中1の女子です。 今、私はいじめを受けています。 「無視」といういじめです。 私をいじめている子は小学校からの仲良しの子です。 そんなことをするような子じゃなかったのでショックです。 私はその子が怖くて、いつも逃げています。 休み時間にもいつも一緒にいたのに… 頼れる友達はいます。 でも友達に言う勇気がありません。 前みたいな関係に戻りたいです。 どうすればいいでしょうか。

  • 部活と学校両方でいじめられています

    部活と学校両方でいじめられています 私は1年の時から合唱部に入ってました 合唱部の顧問は人の顔をみて呼び方などを変えます 私以外の子は『○○ちゃん』と呼んだりニックネームで呼んだりしたの名前で呼んだりしているのに対して 私だけは名字でしかも呼び捨てです そのせいで先輩たちにも呼び捨てで呼ばれるようになりました そのうえ先輩や顧問にはパシリ扱いされよく雑用を押し付けられました 同級生の子にもいじめられてよく部活にいけなくなってしまって3ヶ月とか休んでしまいました そしてもうこれ以上耐えきれないからと思い顧問に退部したいと言い理由もいいました だけど結局聞き入れてくれませんでした むしろ私が間違っていると説教し始めました そのせいでもう3ヶ月も部活に行けてなくて先輩たちにももう私がずる休みでずっと来ない邪魔ものだと思われています 私は合唱が大好きです どうしたら部活に復帰できますか? あともう一つあります 私は顔がすごく不細工で学校の男子や女子にいじめられてます それに仲のよかった友達が裏で悪口を言っているところを目撃してしまってもう1カ月以上学校にいけてません 中一の時にもなんどか不登校になったことがありその時担任に相談するとわざわざ学年集会でいじめの話をしてみんなにいじめをやめるように言ったそうです そのせいで余計にいじめられるようになりました その上いじめっ子をわざわざ呼び出し説教したそうです 私は担任にそんなことをやめてほしいと何度も言いましたがやめてくれませんでした でもクラスの一部の子が私が学校来ないとみんなに迷惑がかかると言ってくれて中一の時は行けました 中2になってクラス替えがあってクラスが変わっていじめがなくなると思っていました だけど担任は変わらず問題児が集められるクラスになっていました 前のクラスで仲のよかった子は3人いました だけどこのクラスの中心になる女子と男子は私と同じ小学校で昔から私のことをいじめてくるやつらでした そのせいで仲のよかった子たちにも裏切られてクラスの中で独りぼっちになってしまいました そして今は1ヶ月ぐらい学校にいけてません 来年には受験が控えているんですがどうすればいじめはなくなるでしょうか? やっぱり不細工な子はいじめられてしまうのでしょうか?

  • クラス替えについて。

    クラス替えについて。 少し早いかもしれませんが、不安で仕方ないので質問させていただきました。 わたしは4月で中3になります。中学最後の年だし、修学旅行もあるのでとある仲の良い子と一緒になりたいです。 その子とは中1、中2と同じクラスなのですが(小学校は違います)中3でも同じクラスになれるでしょうか? 部活は一緒で、運動神経、勉強(40~50点差)と身長は結構差があります。関係ないかもですが… 一応、今の担任にも頼んでみますが…その子は担任のお気に入りですが私は今の担任になぜか嫌われてる?ので…(去年の先生は頼んだら仲良い子5人と一緒にしてくれました)。 私は友達が少なくはないですが今からとっても不安です(><;) クラス替えの夢見ちゃうくらいに…泣

  • 勇気が出ず死ねない

    物騒なタイトルにしちゃってごめんなさい💦 僕は中2です。死にたいって思ったのは6小の頃からです。 小6の頃は学校全然楽しくないし友達と遊ぶのも疲れるしで、学校に行きたくなかったです。 中1で、とうとう不登校気味になってしまいました。理由はわかりません。考えてもわかりません。ただ、鬱になりかけてました。多分学校が辛かったのでしょう。鬱になりかけた頃からです。もっと死にたくなったのは。そして死にかたを調べ死んでみようとしました。大動脈って言うんですかね。あそこ切ろうとしたんですけど泣いて勇気出なくて止めちゃったんです。怖くはないけど勇気が出なかったんです。 中2になるももっともっともっともっともっともっと死にたくなりました。中1よりは学校に行けるようになったのですが…やはり辛くて辛くて精神状態がやばかったです。その時にまた死のうとしたんです。次は首吊ろうとおもって。でもこれも失敗に終わりました。またもや勇気が出なかったんです。どうしてだろうなっ思い友達に聞いてみたんです。その子は僕が死のうとしてるのも知ってるし、自殺するのを止めてくれない優しい子です。 その子は「まだ生きたいから勇気でやんのじゃない?」って言ってるんです。皆さんはどう思いますか?やっぱり生きたいから勇気がでないのかな? 僕が死んだら周りにとてもとても迷惑がかかると思うんです。だけど死にたいんです。こんな僕はおかしいですか?? こんな長文だらだら書いちゃってすみません。皆さんに聞きたいのは、 死ねないのはまだ生きたいからかな? 周りに迷惑がかかるとわかりながらも死にたい僕はおかしいですか? ということです。 怒られるのは嫌です。ただ、質問に答えてくれると嬉しいんです。図々しいのはわかってるけど、どうしてもみんなの答えが知りたいです。 ここまで眠たくなりながら書いたので誤字脱字があるかもしれないかもですがご了承ください。🙇‍♂️

  • 個人情報の範囲について

    子供(中1)がブログをやっているのですが、その中で、学校でいじめにあったときのことについて書いた時がありました。 この記事について、担任の先生から削除要請がありました。 「いじめに関係した人たちは反省しているのだし、関係した人たちには誰のことかわかるから個人情報になる。個人情報を漏らしたら犯罪なんだよ。」 と言われたそうです。 内容はこんないじめを受けて苦しかった、でも、家族が支えてくれた。という内容です。学校名も個人名も一切記事には書かれていません。 いじめた人たちの悪口などを書いているのなら言われても仕方がないかも知れません。でも、そういう内容は全くないのですが、それでも個人情報の漏洩になるのでしょうか?

  • フラッシュバックについて

    高校生の時の話をします。 高校生のとき,クラスで流行っていたドラマが ありました。 話題だったので、 私も見てみようと 家で テレビのスイッチをつけたら 「あそんでいるんじゃない」と母親に 髪の毛をつかまれ、身体をそのまま 引きずられ そのあと 身体をけられました。 「クラスのみんなが見ているから テレビを 見たい」と母親に言ったところ, 「『みんな』ってだれ? ねぇ。誰と誰? 名前言ってみなさい。 他人に合わせてどうする」 といわれ (泣いて頼んでも) 結局テレビを見せてもらえませんでした。 高校生って自我が確立できてないから テレビとかスポーツとか 趣味で なにかと集団で共通の話題を持ちたがるんですよね。 でも当時の私には 「周りの関心にじぶんも興味を持つ」と言う事が 許されなかった。 今はそれから10数年経って 社会人になりましたが, 会社で 今いじめにあっています。 集団から無視されたり 話題について行けなかったりすると 過去の↑の事が強すぎる位鮮明に思い出され 母親をぶん殴りたい衝動に駆られ イライラが収まりません。 周りがテレビを話題にしているとなおさらです。 今は親元を離れ,自分で見たい時にテレビを見れますが, 他の人と見ている番組が違ったりすると 消えてしまいたくなります。 こんな私のイライラやフラッシュバックを 止めたいのですが どうすればいいでしょう

  • 小学校の先生に、伝えなくてもいい事でしょうか?

    小学校低学年です。 幼児期に特定の一人からいじめの体験をし、入学後も続いておりました。 いじめとはいえ、幼い子のする事ですから、現代の中学生のような酷い内容ではありません。親も子供のことと軽く考えておりました。 しかし、1年前から心のケアが必要とされ治療を受けており、今でも一方的に周りを囲まれ主犯の子から蹴られるということがありました。 何度言っても学校側が子供同士のトラブル・お子さんを見ても問題ないと言われます。子供は、「仕返しが怖いので周りの大人にばれないように、平気な振りをしている。でも少ししょんぼりしているから、学校の先生ならきっと気づいてるよ。」と先生を信じてます。 新学年にあたり、子供のこういった内面のフォローを学校へ伝えておくべきかどうか悩み、担任へ尋ねましたが、子供の内面の問題は、「家庭で行うもの、子育ては親がするもの。」と言われました。 こちらの意図がちゃんと伝わらないまま、勝手に担任が解釈していたのがすぐに分かりましたが、担任は思い込みで理解してくれませんでした。 子供は、「蹴られても我慢する、もう慣れたから。蹴られても大丈夫なように、足やおなかを鍛える。泣くと仕返しがくる。先生に言うと仕返しがくる。誰かが大きな声で怒るとあの子に怒られている気がして、頭が働かなくなる、あの子ににらまれると足が震えてくる。」と言ってます。 どうしたらよいか、教えてください。

  • いじめ

    私は中1の時いじめにあいました。今高校3年です。 その時は担任の先生がとてもいい人でなんとか乗りきりました。 でも私は人が怖くなってしまい、友達に本心を伝えるということが全くできなくなってしまい、うわべだけしか見せていません。 いつも友達の顔を見てびくびくしています。 私は小学校の中途半端な時に転校してきたので全く心から許せる友達というものがいません。 とにかく嫌われないように今まで生きてきたので、ノリとかはいい方だと思います。 しかし彼氏の話だとかは全くついていけず、みんな私のことをばかにする態度をします。 最近ではそういう友達の態度がいじめの頃と重なって毎日一人で泣いています。 この人達は一緒にいるだけで友達とはいえないのかもしれません。 長くなりましたが上手く心の整理をしたいのですがどうすればよいと思いますか? なんでもよいのでアドバイスを下さい。 最近夢にまで出てくるくらい弱ってます。