• ベストアンサー

フラッシュバックとは…?

中学3年です。 友達が辛そうなので質問します。 友達(中3男子)が「フラッシュバック的な感じになる」と言っていました。 どんなことが蘇ってくるのかというと、過去の辛いことです。 その友達は中1の時にいじめにあい、不登校だった時期があります。 その頃の話をしている時に蘇ってきたらしく、彼は吐き気がしてトイレに行ってしまったのですが、とても辛そうでした。 フラッシュバックとはどういうものなんでしょうか?症状は人によって異なるのでしょうか?治るものなのでしょうか? また、彼はその頃のことをよく思い出せないと言っていました。 これはなにか関係がありますか? 知ってる方は教えてください(>.<) お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 精神的な要因が大きいようなので 精神的治療を施すと症状が和らいでいくことが あります。 脳は記憶を替えたり、まだ解明できていないことも 沢山あります。 精神的なものでしたら、 心療内科などにかかってみるのも一つの手です。 ただまだ学生なのであなたが何かするというより 本人がご両親に相談して克服していくしかないと思います。 傍にいて話を聞いて上げるだけでもいいと思いますが・・・。 良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://utsu.jp/anxiety/ptsd/index.html http://ameblo.jp/hand-massage-chiryo/entry-11626612836.html http://mitsumoto.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-6e98.html

arukuro
質問者

お礼

なるほど… 心療内科等でやわらぐ可能性があるのですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#207267
noname#207267
回答No.3

交通事故からストレス障碍になり、フラッシュバックを何度も経験しています。 フラッシュバックと『辛い記憶が蘇える』は全く違います。 記憶の場合は内側から感情が込み上げてきますが、フラッシュバックはそれが外側から来る印象です。 私の場合、圧倒的な恐怖感と何か真っ黒いものに身体が突き飛ばされる感じがします。頭では思い出に過ぎないとわかっていても、今の現実と過去の記憶の区別がつきません。急な発熱やひどい血圧の低下が起こり、人前でも子供みたいに大泣きしてしまいます。 治まった後は無気力感と眠気に悩まされます。 事故から一ヶ月が一番ひどかったのですが、その時期に看護士さんがついていてくれたり、先生がまめに回診にきてくれたりとケアをしていただき、今はかなり少なく、発作も軽くなりました。 ただ、フラッシュバックではないから辛くない、という事ではありません。 お友達がいじめのためにまいっているのは確かだと思います。 記憶がないのは、辛すぎる経験を心が封じてしまっているからではないでしょうか。これは心を護る機能のひとつなので、無理に思い出す必要はありません。 他に症状が出てしまった場合は、治療法のひとつとしてその記憶を明らかにする場合もあります。

arukuro
質問者

お礼

そうですよね。 友達は思い出していたのだと思います。 フラッシュバックと思い出すことは全く違った症状なのですね。 記憶がないことは心を護る機能によるものだということを初めて知りました。 hoshineknaakoさんは辛い過去を持っておられますね…。それでも尚、このような質問に答えていただき、ありがとうございました。 参考になりました。

noname#203768
noname#203768
回答No.1
arukuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。