• 締切済み

失った記憶がフラッシュバックで戻った場合‥

記憶に関して詳しくご存知の方のご意見や似た経験をされた方の私の場合は‥と言う様な体験談でも構いませんのでお聞かせ頂ければと思います。 質問は失っていた記憶がフラッシュバックした場合その記憶は正しい記憶なんでしょうか?です。 PTSD、解離性障害(健忘)、離人症と診断されています。 9年間失っていた記憶がフラッシュバックを経験して思い出しました。 戻った記憶は実際に自分自身が経験した事だと第3者に確認出来る部分と確認出来ない部分があります。 第3者に確認出来ない部分はほんの数分間の事です。それ以外の記憶は全て合っていたんですが自分自身が経験した記憶だという自信がありません。 私なりに辛いトラウマ体験をして9年間その記憶が無かったので実際経験した記憶の上に悲劇的な妄想を足したりしていないかと自分自身を疑ってしまいます。 戻ったはずの記憶に自信が持てず過去にきちんと向き合えていない様に感じています。 医師に聞いた際「断言は出来ないがとても後悔している重要な一部分の記憶なので正しい記憶だと思う」といった曖昧な回答でした。 断言するのは難しいと重々承知しているので「ご意見」や「体験談」をお聞かせ頂ければ参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

何の記憶障害のない人でも、「記憶」を修正せずにとどめていることは難しいのではないでしょうか。 ですので、あなたの記憶が「絶対、あったこと」と断言できる人はいないでしょう。 あなたにとって「そう、思った。そう、感じた」とは言えるでしょうが… ただし、睡眠療法などで何度も記憶を操作する誘導をかけられると、人は簡単に「思い込み」をします。 典型的な例が、アメリカでの「幼児虐待」にまつわる「睡眠療法によって書き換えられた記憶」事例です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/trauma008.html