昔読んだ本の題名が思い出せない

このQ&Aのポイント
  • 昔好きだった本の題名が思い出せません。内容は、まだ海と空しかない場所に陸(丘?)を作るため、神様が一人の天使に「海に潜って砂を少しすくって来てほしい」と頼むお話です。しかし、天使が海に潜るものの、砂が波に流されてしまい結果的に砂を持ってこられません。天使が諦めて神様に報告すると、神様は天使の体から挟まっていた砂を集めて陸(丘)を作ります。
  • 昔読んだ本の題名が思い出せないです。内容は、海と空しかない場所に陸(丘?)を作るため、神様が天使に「海に潜って砂を少しすくってきてほしい」と頼むお話です。しかし、天使が何度潜っても砂は波に流されてしまい結果的に持ってこられません。それを諦めた天使が神様に報告すると、実は天使の体から挟まっていた砂を使用して陸(丘)を作りました。
  • 昔読んだ本の題名が思い出せません。内容は、まだ海と空しかない場所に陸(丘?)を作るため、神様が天使に「海に潜って砂を少しすくってきてほしい」と頼むお話です。しかし、天使が海に潜っても砂は波に流されてしまい結果的に砂を持ってこられません。それを諦めた天使が神様に報告すると、神様は天使の体から挟まっていた砂を使って陸(丘)を作りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔読んだ本の題名が思い出せない

最近になって、昔好きだった本の存在を思い出しました。 ですが覚えているのは内容だけで、どうしても題名が思い出せません。 内容は、 まだ海と空しかない場所に陸(丘?)を作るため、神様が一人の天使に「海に潜って砂を少しすくって来てほしい」と頼むお話です。 天使は神様のために海に潜りますが、手に握っていた砂は海上に上がってくるまでに全て波に流されて、無くなっているのです。何度潜っても結果は同じで、とうとう天使は諦めて神様にそのことを伝えに行きます。 「砂は持ってこられなかった」と期待に応えられなかったことを悔やむ天使に神様はそんなことはないと言います。 天使が神様の言う通りに体をふるわすと、羽や髪の間から挟まっていた砂の粒がたくさん出てきます。神様はその粒を集めて陸(丘)を作りました、という内容です。 短編集のような本で、覚えているこのお話はその本の中のお話の一つだった気がしますが、その点に関しては20年も前の記憶なのであやふやです。 こんなお話が載っている本をご存じないでしょうか。お願いします。

noname#251024
noname#251024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.1

 ポプラ社の、ポプラポケット文庫 浜田広助「泣いた赤おに」の中に、【第三のさら】が収録されていることが分かり、本屋には無いかも知れませんので通販でお求めになるなら探してみて下さい。 このお話は【第三のさら】です。 https://www.amazon.co.jp/%E6%B3%A3%E3%81%84%E3%81%9F%E8%B5%A4%E3%81%8A%E3%81%AB-%E6%B5%9C%E7%94%B0-%E5%BA%83%E4%BB%8B/dp/4751528114 この中に入っていると思います。

noname#251024
質問者

お礼

リンク先やその関連から、確かに「第三のさら」であると思われます。 ここ最近ずっと思い出せず、胸につっかえていたものがようやくとれた気分です。さっそく読み直してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.2
noname#251024
質問者

お礼

どうやら(1)のようです。同じ本を探していた人が他にもいたのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さい頃読んだ本の題名が知りたいです

    たしか、ハードカバーで、短編集みたいな本でした。 覚えているのは、幼稚園に行った男の子が「赤がきらい」(?)と言っていたら、赤いクレヨンもおやつの赤いりんごももらえなくなった…という話と、遠足でみんなで木の実のなる山に行って、「一個ずつしか食べたらいけない」と言われたのにある子がたくさん食べ過ぎて、木の枝に引っかかって動けなくなってしまう・・・という内容の話です。 小さかったので、この強烈な部分しか覚えてないのですが、どなたかこの本の題名を知っている方いらっしゃいませんか?

  • 本の題名が分かりません

    文庫本で2冊、題名の分からない本があります。SFの短編がいくつか収録されているスタイルの本で、宇宙やロボットなどの未来の話がたくさん書かれていたと思います。一つは捨てられた機械(ロボット?)が年月を経て沼の主になるという話が載っている本で、もう一つは地球で育った少年が月に転校したとたんにスーパーマンになるという話が載っている本です。 もし分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 本の題名を教えて

    私が小学校ぐらいだったと思うのですが、こんな本の内容の話を聞きました。 船が嵐になってしまって船からほおりだされてしまい、最初男の子は、自分が助かろうとするが、自分には、身寄りがなく、女の子を助けて自分は、死んでしまうといった内容だったと思います。結構有名は本だとその当時聞いて、 題名は、さっぱり覚えていないのです。何十年も前の話ですので、私の本の記憶がややあいまいになっていると思いますので、これと似たような内容であってもいいのですので、本の題名を教えていただけますか?宜しくお願い致します。

  • 少女マンガの題名を教えてください。

    少女マンガの題名を教えてください。 内容もあまり覚えていなく、題名も何も覚えていません…。 読んだのは、1、2年前でした。 内容は、先生だと思っていた人が実は天使で、黒い羽をもっています。その先生役(天使)と、主人公の女の子が恋に落ちる少女漫画です。その、天使と女の子は小さいころ隣同士の家に住んでいました。 その天使は2人兄弟だったと思います。 その天使は、主人公の女の子の傷をなめると、治すことができます。 女の子は天使の世界で住もうと決意する、みたいな感じのマンガです。 もし、題名やそのマンガが読めるサイトがあったら教えてくださいm(__)m マンガの題名だけでもいいので、お願いしますm(__)m

  • 昔の漫画本を探しています。

    昔の漫画本を探しています。 恐らく1990-1992年に出た本で、短編がたくさん入ったSFもの。 大きさは普通の漫画本より大きめでA5だったような。表紙が青かったイメージがあります。 内容はほとんど覚えていませんが、マダガスカル島沖合の海と宇宙が繋がっている話しがあったような。結末の一つに、宇宙で船外に宇宙服で出て、宇宙服の靴と船の壁とが着いて離れなくなってしまう、と言うのがあったような。 この位しか記憶がないのですが、何方かご存じないでしょうか?

  • 「あの丘を越えれば海がみえる」の題名

    昔、教科書に「あの丘を越えれば海がみえる」という文章が含まれる話がありましたが、題名や作者が分かれば教えてください。

  • 昔読んだ本を探したいのですが、題名がわかりません。

    昔読んだ本を探したいのですが、題名がわかりません。 内容は、小学1年生ぐらいの女の子がまだ赤ちゃんの弟とお留守番をします。しばらくすると弟が泣き出します。女の子はとっても困ります。すると家にあったスプーンやフォークが「生き物」(ディズニーの美女と野獣に出てくる食器類みたいに手足や目、口があります)になって、買い物に出ていたお母さんを呼びに行きます。そしてお母さんを連れて家に帰ってくるお話です。 所々間違っているかも知れませんが、私の記憶ではこんな内容だったと思います。 色々探してみたのですが、なかなか見つかりません。どうぞ宜しくお願い致します!

  • 五木寛之さんの本、題名がわからない!

    五木寛之さんの本で、「こいつ」だか「おまえ」だかを連呼しまくる短編小説が収められている本の題名を知りませんか? 内容は、主人公の男性の体の一部にできたしこりのようなものが段々大きくなり、ある日意を決してそれを取り出す。 それは生き物で、どんどん成長していき一生懸命育てていくが、最終的に巣立っていく…という話です。 クライマックスの辺りで、見開きの2ページ分を使って「こいつ」とでっかく書いてある部分があります。 いくら探しても探し当てることができません…。 記憶で本自体の題名には、「星」や「夜」といったワードが含まれていたような気がします。 ご存知の方、お願いします! もしかしたら…という情報でもいいので教えて下さい!

  • 昔読んだ本で題名が分からないので教えて

    確か科学者っぽい人と小学生ぐらいの女の子と男の子が出てくる書かれてあるのは活字だけじゃなくて漫画形式の学習の本でミノタウロスのこと(最後旗を出すことを忘れたために誰かが死んだ場面)や、人間の先祖はさるだったとか(猿にほぼ近い毛むくじゃらの原人のような言葉をしゃべれる子供が人里に下りてきて科学者?とその二人の子供の前に姿を現し、人間が俺たちが進化したものだということを知ってショックを受ける内容の話もあtったと思います。)幽霊はほんとに存在するのかといった(最初机に座った顔色の悪い子供がにやりと笑う不気味なシーンもあったと思います)疑問からピラミッド内部のことまでが書かれている本だと思うんですけどタイトルを失念しました。題名を教えてください。これらのことがシリーズものでその本に書かれておりました。

  • 本の題名が思い出せません

    子供の頃に読んだ、2冊の本の題名が思い出せません。現在32歳です。 1)外国のお話です。王女様が身分を隠して学校に通い、友人たちといろいろなことを経験するというような内容だったと思います。意地悪な男の子にどこかに閉じ込められ石を投げられたり、誰かが噴水の中に落ちたり、さまざまな事が起きた記憶があります。 2)日本のお話です。女の子が男友達から本を借りるのですが、彼女の小さな妹が、本に落書きをしてしまいます。新しい本を買って返そうとするのですが、男の子は怒ってしまいます。実はその本は、彼のお母さんが交通事故でなくなる前に彼に買ったものでした。 どなたか題名や著者をご存知でしたら是非ご連絡ください。よろしくお願いします。