昔読んだ本の題名が思い出せない

このQ&Aのポイント
  • 昔好きだった本の題名が思い出せません。内容は、まだ海と空しかない場所に陸(丘?)を作るため、神様が一人の天使に「海に潜って砂を少しすくって来てほしい」と頼むお話です。しかし、天使が海に潜るものの、砂が波に流されてしまい結果的に砂を持ってこられません。天使が諦めて神様に報告すると、神様は天使の体から挟まっていた砂を集めて陸(丘)を作ります。
  • 昔読んだ本の題名が思い出せないです。内容は、海と空しかない場所に陸(丘?)を作るため、神様が天使に「海に潜って砂を少しすくってきてほしい」と頼むお話です。しかし、天使が何度潜っても砂は波に流されてしまい結果的に持ってこられません。それを諦めた天使が神様に報告すると、実は天使の体から挟まっていた砂を使用して陸(丘)を作りました。
  • 昔読んだ本の題名が思い出せません。内容は、まだ海と空しかない場所に陸(丘?)を作るため、神様が天使に「海に潜って砂を少しすくってきてほしい」と頼むお話です。しかし、天使が海に潜っても砂は波に流されてしまい結果的に砂を持ってこられません。それを諦めた天使が神様に報告すると、神様は天使の体から挟まっていた砂を使って陸(丘)を作りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔読んだ本の題名が思い出せない

最近になって、昔好きだった本の存在を思い出しました。 ですが覚えているのは内容だけで、どうしても題名が思い出せません。 内容は、 まだ海と空しかない場所に陸(丘?)を作るため、神様が一人の天使に「海に潜って砂を少しすくって来てほしい」と頼むお話です。 天使は神様のために海に潜りますが、手に握っていた砂は海上に上がってくるまでに全て波に流されて、無くなっているのです。何度潜っても結果は同じで、とうとう天使は諦めて神様にそのことを伝えに行きます。 「砂は持ってこられなかった」と期待に応えられなかったことを悔やむ天使に神様はそんなことはないと言います。 天使が神様の言う通りに体をふるわすと、羽や髪の間から挟まっていた砂の粒がたくさん出てきます。神様はその粒を集めて陸(丘)を作りました、という内容です。 短編集のような本で、覚えているこのお話はその本の中のお話の一つだった気がしますが、その点に関しては20年も前の記憶なのであやふやです。 こんなお話が載っている本をご存じないでしょうか。お願いします。

noname#251024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.1

ポプラ社の、ポプラポケット文庫 浜田広助「泣いた赤おに」の中に、【第三のさら】が収録されていることが分かり、本屋には無いかも知れませんので通販でお求めになるなら探してみて下さい。 このお話は【第三のさら】です。 https://www.amazon.co.jp/%E6%B3%A3%E3%81%84%E3%81%9F%E8%B5%A4%E3%81%8A%E3%81%AB-%E6%B5%9C%E7%94%B0-%E5%BA%83%E4%BB%8B/dp/4751528114 この中に入っていると思います。

質問者

お礼

リンク先やその関連から、確かに「第三のさら」であると思われます。 ここ最近ずっと思い出せず、胸につっかえていたものがようやくとれた気分です。さっそく読み直してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cbm51901
回答No.2
質問者

お礼

どうやら(1)のようです。同じ本を探していた人が他にもいたのですね。 ありがとうございました。